関本小 活動日記

2017年4月の記事一覧

今日も全力疾走

 今日も元気に全力疾走をする子どもたちです。足の遅い子を決して責めたりせず、いつもチームプレイを大切にする関本の子どもたちです。
   

今日も元気に

 毎月20日に、更正保護女性会によるあいさつ運動が行われています。あいさつは相手の存在を認めていることを積極的に伝える行為であり、コミュニケーションの入り口でもあります。女性会の皆さんと一緒にあいさつをとおして、確かな人権意識を育んでいきたいと思います。
 

学校のまわりを探検しました

 3年生が社会科の学習で学校の周りを探検してきました。学校ボランティアの方3名のご協力を得て、学校の周りの道を歩きながら、地形や土地利用の様子など気づいたことを地図に記録してきました。目的意識をしっかりもって学習できたようです。

     

久しぶりに上校庭で

 運動会の練習も本格化する中、全校リレーの練習を今年初めて上校庭で行いました。少し風が強く吹くときもありましたが、子どもたちは元気いっぱい広い校庭を駆け回っていました。
   

3年生の読み聞かせ

 ゆめきりんの方による読み聞かせを行っていただきました。0のつく日は読書の日になっています。読書をとおして豊かな想像力を育んでいきたいと思います。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。
   

プロの指導

 歯科衛生書写コンクールの出品に向け、作品作りを行いました。4回実施する予定です。講師の先生の指導のもと、普段とは違った雰囲気で学習することができました。一字一字丁寧に書く講師の先生の筆遣いを真似ながら、上手に書くことができました。
       

避難訓練を行いました

 2校時目に避難訓練を行いました。ねらいは時間はかかっても放送をよく聞いて、正しい避難方法や避難経路を確認しながら、安全かつ迅速に避難することです。避難開始から約2分以内に安全に避難することができました。全体反省会の後、少年消防クラブへの入団式が行われ、消防署の方から4年生へ消防手帳が渡されました。内容をしっかり読んで、非常時に生きるものとなることを願っています。
   

運動タイム

 毎週金曜日の朝は、運動タイムで汗を流しますが、本日は運動会で行われる全校リレーの練習を行いました。チームは決定しているわけではありませんが、子どもたちは整然と整列し、順番を確かめながら一生懸命走っていました。
    

児童会活動計画発表会

  よりよい学校づくりに参加して、協力していろいろな問題を解決しようと、4年生以上の児童で構成する児童会活動計画発表会が開かれました。6つの各委員会から、今年度の活動計画の発表後、質疑応答があり、活発に意見交換する姿が見られました。多くの建設的な意見がよりよい学校づくりにつながっていくことを期待しています。
  

1年生を迎える会

 代表委員会が企画した1年生を迎える会が行われました。1年生の紹介をしたり,一緒にゲームをしたり,名刺を交換したりして,楽しい時間を過ごしました。全校生の笑顔があふれました。