関本小 活動日記

2015年10月の記事一覧

少年消防クラブ員育成研修会

 10月22日(木)常葉体育館において常葉消防署の方や常葉消防団の皆さんの協力を得て行われた、少年消防クラブ員育成研修会に参加しました。
 起震車体験や煙体験、放水体験を行い、地震や火災の災害の恐ろしさを感じたり、消防署や消防団の皆さんの仕事を体験したりすることができました。

1 起震車体験
  

2 放水体験
   

3 煙体験                                                関本小学校少年消防クラブ(6年)
   

わくわく交流会

 10月19日(月)常葉幼稚園の年長組さんが関本小学校にきて1・2年生と交流をしていきました。帰り際、幼稚園児から「楽しかった。また(関本小)学校にきます。」といった感想を聞くことができました。1・2年生で取り組んだわくわく交流会は大成功でした。

   

後期始業式

 10月13日から後期がはじまりました。半年後には、一つ上の学年に進級することも視野に入れて生活していってほしいと考えます。
 後期始業式では、校長先生から、後期の100日を元気に過ごすことについて「気」の文字をもとにお話がありました。また、代表の児童が後期のめあてについて発表しました。

  

   

前期終業式と各種表彰

102日間の前期が終了しました。振り返ると、学習や係活動、行事などに積極的に関わり、進んで活動することができるようになって一人一人が大きく成長したように感じます。
 前期終業式では、校長先生から、「自分が前期がんばったことを一つ、家で話すこと」という宿題が出されました。また、3名の代表児童が前期を振り返っての感想を発表しました。
 

  
<表彰がありました。>
   
(市小学生陸上大会)
   
(書写コンクール)
   
 (理科作品展)
  
(発明工夫展)                 (読書感想文コンクール)

6年生が英語集中プログラムを体験

 10月7日、8日に、6年生が英語集中プログラムを体験しました。
常葉、都路地区の小学6年生が一堂に会して、英語指導助手の先生方にリードしていただきながら英語漬けの二日間を過ごしました。
 「英語はよく分からなかったけど、何をすれば良いのかは分かったから困らなかった。」といった感想が聞かれました。
 <英語指導助手の先生方です>
 
   
<自己紹介をしました>
   
<ゲームをしたり(英語を使って)>
   
<グループの名前を決めたり、旗を作ったり>
   

   
<買い物ごっこをしたり(もちろん英語で)>
   
  
<ハロウィンパーティー用のお面を作ったり>
 

6年修学旅行・宿泊学習2日目

 1日目の夜は雨模様となりましたが、ナイトハイクを実施することができました。
心配された2日目の朝、雨は上がっていました。子どもたちは、予定通り、傘なしで会津若松市を見学することができました。

   
  <1日目>

  <2日目>
   
   
 
 
 

6年修学旅行・宿泊学習1日目

 6年生の修学旅行<会津自然の家、会津若松方面>1日目です。
心配された天気も、夕方までもって予定通りの活動ができました。
【出発】
 
【野外炊飯とバームクーヘン作り】
 
【昼食】
【フィールドアスレチック】
(夕食)
(ナイトハイク)
(入浴)
(1日の反省)