関本小 活動日記

2014年1月の記事一覧

田村っ子ルール10のクイズ大会

1月30日(木)、代表委員会の児童が中心となって、田村っ子ルール10のクイズ大会が行われました。
全校生に楽しく田村っ子ルール10を覚えてもらいたいというところから、代表委員会による計画・準備が始まりました。自分たちで計画を立て準備をするのは大変でしたが、本番では笑顔で会を進めることができました。
全校生は、しっかりと田村っ子ルール10を覚えていたので、代表委員会の考えた三択クイズや○×クイズ、書き取りクイズを全問正解することができました。
これからの学校生活の中でも、田村っ子ルール10を守って生活してほしいと思いました。

6年エイズ教室

1月30日(木)、6年生を対象にしたエイズ教室が行われました。
授業の前には、エイズという言葉を聞いたことがあるくらいで、詳しくは分からない子がほとんどでした。しかし、保健師さんの話をしっかり聞いて、正しい知識や予防法を理解することができました。

手洗い・うがいのすすめ

1月29日(水)、保健給食委員会による「手洗い・うがいのすすめ」の発表がありました。
ポスターで分かりやすく説明したり、くしゃみをしたときに飛沫する様子をスズランテープで表したりしました。
最後は、手洗いの歌にあわせて、手の洗い方をみんなでやってみました。
これからもかわいらしい歌にあわせて、しっかり手洗い・うがいをしてほしいと思います。

通学班会議

1月29日(水)、通学班会議が行われました。
通学班ごとに集まり、1月の反省をしました。
1月の反省を生かして、2月も安全に気をつけて登下校してほしいと思います。