関本小 活動日記

2015年6月の記事一覧

小学生陸上交流大会県中地区予選会

 6月13日(土)に、5,6年生の25名が、全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会
県中(田村)地区予選会に参加しました。
 よその小学生と競技をすることで、毎日、朝と放課後の時間に練習してきた自分の力を確かめることができました。子どもたちが精一杯走り、跳ぶ姿はかっこよかったです。
   
   
   
   

田村ッ子マジックショー鑑賞会

 6月11日(木)田村ッ子の元気を支援する事業として、マジックショー鑑賞会を開きました。
 マジックを見せてくれたドルフィンマジックカンパニーの皆さんは、東日本大震災で被災した子どもたちのために巡業を行い、せっかくだからと今も続けているのだそうです。
 何もないところからハンカチ、花、鳩が次から次へとでてくるマジック。トランプのマジック。人が空中に浮かぶマジック。箱の中で人が入れ替わるマジック。「うわーぁ。」「お、おーっ。」「すごーい。」「もう一回やってみて。」などなど、とても楽しい時間を過ごしました。
   
  

犬がどきどきしていたよ


 6月11日(木)、1,2年生が動物とふれあう学習をしました。
 獣医師派遣事業として連れてきていただいた犬に触りながら、どうぶつの温かさや心臓の拍動などを感じていました。
   

1・2・3年生遠足

6月9日(火)1年生から3年生が、遠足に行ってきました。
福島空港で、飛行機がものすごい音とともに離陸するようすを見てきました。
また、ムシテックワールドでは、展示物を見たり触ったりしました。そして、音と電気の実験をしたりサイエンスショーを見て思いっきり驚いてきました。
お弁当もおいしかったようです。

    
   
   
   

虫歯の予防教室


6月は、虫歯予防週間がある月です。関本小学校でも学年毎に染め出しによる歯みがき指導を進めているところです。さらに、今回は、歯科衛生士さんに来ていただいて4、5、6年生の「虫歯の予防教室」を行いました。
 歯の噛む力を測った上で、噛む力の大切さを教えていただきました。
  ◯だ液が出て、虫歯菌のはたらきを弱める。
  ◯だ液が出て、消化がよくなる。
  ◯脳に満腹感が伝わり肥満の予防になる。
  ◯あごが丈夫になって、歯並びやかみ合わせがよくなる。
  ◯顔のまわりの血管や神経が刺激され、脳のはたらきが活発になる。
 ところが、虫歯があると片方の歯で噛む癖がつきやすくしっかり噛むことができません。両方の歯でしっかり噛むためには虫歯は大敵なのだそうです。
 子どもたちは、一口で30回噛むことや、丁寧に歯みがきをすることを教わり、さっそく給食の時間から取り組んでいました。
   

すごーい!楽しーい!ヒップホップダンス!!

文化芸術による子供の育成事業 国際文化交流促進協会カルティベイト
日韓トップダンサー夢の競演 これがヒップホップダンスだ!
が、関本小学校で開催されました。

 先週のワークショップで来てくださったEGAさんたちの他にも、韓国のトップダンサー、「ビーボーイ・マキシマム・クルー」メンバーのTAZO(タゾ)さんや、「ダ・パンプ」メンバーのKENZO(ケンゾー)さん、YORI(ヨリ)さんを含めた10人のヒップホップダンサーが出演しました。
 プロのダンスを解説してもらいながら見た後、全員で、DA PUMP曲「Joyful」に合わせてダンスを踊っちゃいました。

   
   
   
  
リーダーEGAさんのブログ(  EGASHIRA KOJIの感じるままに )
ダパンプのブログ( yori|DA PUMPオフィシャルブログ Powered by Ameba.html)
にも、関本小学校でのことが書かれています。