関本小 活動日記

2015年5月の記事一覧

お知らせ これがヒップホップダンス!のご案内

        これがヒップホップダンス!のご案内        
 「日韓トップダンサー夢の共演 これがヒップホップダンス!」
   6月5日(金)10:30~11:50
   関本小学校体育館
 「文化芸術による子どもの育成事業」として上記のとおりダンスショーを楽しみます。
 世界的なダンスコンテストで優勝したことのある方々のショーです。koji-egaで検索すると関本小学校でのワークショップ(5/13)のようすが紹介されているブログが見つかります。)
 
この機会に保護者の皆様はもちろん知己の皆様も一緒に観覧してみませんか。お時間の都合のつく方、ご家族やご友人等も誘って、ぜひおいでください。

    
        
<事前ワークショップにおいでになったダンサーの皆さん>

関本校下連合大運動会無事終了!

 5月23日(土)に平成27年度の関本校下連合大運動会が晴天のもと実施されました。今年のテーマは「関本の運動会 君の笑顔は優勝旗!!」でした。それぞれの競技で参加者全員のとろける笑顔があふれ、すばらしい運動会になりました。
 競技ばかりでなく、運営に関わった高学年の児童の頑張りや、応援席で精一杯の応援をする低学年の児童の姿、随所に輝く関本っ子が見られました。ありがとうございました。
   
   
   
   

運動会実施します。

本日23日(土)予定通り、
「関本小学校校下連合大運動会」
開催します。
力一杯がんばる子どもたちの姿に声援をお願いします。
 8時30分開会です。

       



         

明日は運動会

明日、23日(土)は、「関本小学校校下連合大運動会」です。
    8時30分~
   関本小学校上校庭
 子どもたちの元気な姿をお目にかけられると思います。行政区対抗競技や各種団体競技のパワフルな姿も楽しみです。来賓の方々の種目も用意しております。力一杯がんばる子どもたちへの声援をよろしくお願いします。

※駐車場は、下校庭とスクールバスの駐車場です。上校庭の駐車場は、来賓の方の駐車場とさせていただきますので、ご了承ください。なお、県道には絶対に駐車しないようお願いいたします。

  

運動会予行

 23日(土)の運動会まであと三日となった水曜日に予行演習を行いました。子どもたちは、自分の競技の確認をしたり係の仕事を確認したりしていました。
 元気な声。気合いを入れる応援合戦。かわいいダンス。友達との協力。楽しい変身。全力で走るリレー。当日も見ていただけると思いますので、楽しみにしていてください。
 
   
   

運動会の練習2(1、2年「金魚はいくつ」)

 運動会の練習風景です。
1,2年生による個人競技「金魚はいくつ」の練習風景です。
写真を見て「どこが競争なんだ?」と思われたことでしょう。
写真は、踊り(お・ど・り)の練習風景です。かわいらしいダンスが見られますので、23日の当日を楽しみにしていてください。
 

運動会の練習1(鼓笛行進)

 23日の運動会に向けて練習が仕上げの段階になってきました。
鼓笛行進の練習も演奏の練習から行進とフォーメーションの練習を行っています。新入生を迎えて初めての鼓笛隊の演奏です。運動会当日を楽しみにいていてください。
 
  

PTA奉仕作業で環境整備をしていただきました。

 5月17日【日】PTA奉仕作業をしていただきました。
学校周辺の土手や校庭の周囲の草刈りや、側溝の清掃、飼育小屋の土の入れ替えなどをしていただき、すっきりとした環境となりました。お忙しいなか、ご協力いただきありがとうございました。
 その後、廃品 回収と同時に運動会の看板と入退場門を設置していただきました。23日に行われる運動会の環境も整い運動会の雰囲気が高まってきました。

  

ヒップホップダンスのワークショップ


 6月5日(金)に芸術鑑賞会があります。
 日韓トップダンサー夢の共演
~これがヒップホップダンス~

 本日、5月13日のワークショップは、芸術鑑賞会で見せていただくダンスをいっそう楽しむとともに、楽しみながら体力、リズム感を養うために行ったダンス教室です。
 チーフ講師の EGAさん(男性)のリードで、音楽に合わせた振り付けを練習しました。
1,2年生もHIPHOPダンスの現代的なリズムの音楽に乗って全身で踊る雰囲気を感じ取っていました。3,4,5,6年生は、さらに変化をつけて踊ったりすることにも挑戦していました。
なにより、リズミカルな音楽に合わせて全身を動かすことをたっぷり楽しむことができたようです。
  
   

1,2年生で学校探検

 21日(火)生活科の時間に、1年生が2年生に案内してもらいながら学校探検をしました。
 2年生は、地図を準備するなどして、わかりやすく説明しながら学校を案内することができました。
 その後、2年生が考えたゲームで楽しみました。