関本小 活動日記

2017年7月の記事一覧

がんばった水泳大会

 25日に田村市水泳大会東部大会が開催されました。4~6年生の子どもたちは、この大会のために、6月の中旬から、ほとんど毎日一生懸命練習に取り組んできました。大会前日は雨天のため練習は中止となってしまいましたが、当日は、練習の成果を十分に発揮し、数多く上位入賞を果たすことができました。保護者の皆様には、練習での水着の準備や当日の応援等のご支援・ご協力に感謝いたします。

前期前半終了

 前期前半の学習活動が終了いたしました。全校集会では、校長先生から、子どもたちの前期前半の取り組みを振り返りながら、それぞれの場面ごとに頑張りを褒めていただきました。
次に、歯科衛生書写コンクールの表彰と常葉町更正保護女性会の方から、子どもたちへ学用品の贈呈がありました。最後に、夏休みの安全な生活や健康について、生徒指導の先生からと養護の先生から指導がありました。事故なく安全で楽しい夏休みを過ごして欲しいと思います。
  

ジャガイモの収穫

 6年生が4月に植えたジャガイモを収穫しました。理科の実験で植物の葉ででんぷんが作られていることをジャガイモの葉で確かめました。元気に育っていたので,収穫を楽しみにしていました。今日は待ちに待った収穫です。1個の種芋から多数のジャガイモが収穫できました。採れたジャガイモをゆでて,おいしく食べることができました。
   

校内水泳大会

 素晴らしい天候のもと,校内水泳大会が行われました。全員が自己記録を目指して,精一杯泳ぐことができました。今年は,天候に恵まれ水泳指導を多く行うことができ,泳力を高めることができました。最後には,なかよし班対抗リレーが行われ,7班が優勝しました。
   

市水泳大会激励会

 3年生が中心となって,7月25日(火)に4~6年生が参加する市水泳大会の激励会を行いました。4~6年生一人一人の参加種目の紹介のあと,3年生のリードのもと,元気なエールで「がんばってください」という気持ちを届けました。 
   

外国語活動

 7月の低学年の外国語活動では,動物を英語で表現する練習をしました。ゾウやキリンをジェスチャーで表し,英語で発音するゲームをしました。ラビットやキャットなど知っている言葉もありますが,難しい単語もあって給食の時も話題に出ていました。少しずつ英語に触れることが大切です。
     

つつじヶ丘プールでの水泳練習

 7月25日(火)の市の水泳大会のために,つつじヶ丘プールで水泳練習をしてきました。水深がちょっと深く,水温も学校のプールよりも低い状態だったためか,今までの練習よりもタイムが縮んだと喜んでいる児童が多かったです。本番が楽しみです。
  

通学班会議が行われました。

 7月までの反省と夏休みに向けた話し合いを,通学班会議で行いました。4月に立てためあてがきちんと守れている反省が多く,安全に登下校している様子がうかがえました。また,夏休みの地区のめあても立てました。夏休みまであと一週間です。事故なく夏休みを迎えられるように,全校生が心を引き締めました。
  

発表集会(5年生の発表)

 発表集会に5年生の発表がありました。国語で学習した古典の文章の暗唱や音楽で学習したボディパーカッション,そしてリコーダーの演奏の発表でした。リコーダーで演奏された「365日の紙飛行機」は,とてもきれいな音色で,3年生からは「すごい」という感嘆の声が聞かれました。
  

水泳練習がんばっています。

 暑い日が続いていますが,子どもたちは学習に水泳にがんばっています。
今日は,プールの気温が32度,水温が32.5度でした。とても暑いのですが,来週の校内水泳大会に向けて,目標を持って水泳の練習に励んでいます。