関本小 活動日記

2015年12月の記事一覧

よいお年を!

 今年も関本小学校の玄関に門松が飾られました。坪井さんが、自分が元気なうちは作ってあげたいんだ。とおっしゃって飾って下さった物です。
 皆様も、よいお年をお迎え下さい。
 

  
<子どもたちを迎える準備です>    <校舎前のパンジーです>

冬休み突入

 22日(火)子どもたちは学用品やら宿題やらの荷物を抱えて下校しました。
冬休みは、大掃除、年賀状、年越し、元朝参り、書き初め、初売り、帰省、旅行、…と様々な行事がめじろおしです。年末から年始にかけての日本の行事を、それぞれのご家庭でたっぷりと経験してきてほしいと願っています。

ときわ荘に行ってきました

 12月9日(水)3,4年生がときわ荘に行ってきました。
 地域の人について、施設について、自分たちにできること(ボランティア)についての学習です。大勢でお邪魔しましたが、子どもたちは、入所者の皆さんの温かい表情や言葉かけ、涙ながら手を握ってもらったことなどを経験し、たくさんのことを感じて帰ってきました。ときわ荘の皆さんありがとうございました。
   
 
   

 

 歌、リコーダーの演奏、大型絵本の読み聞かせ、学習発表会の劇などを発表してきました。楽しんでもらえたかな…。

英語でクリスマス

 12月16日(水)英語指導助手のコリン.ダン先生と英語活動をしました。時節柄クリスマスにちなんだ活動となりました。
   

食事の大切さと食事の仕方

 12月3日(木)と8日(火)に栄養士の先生に来ていただきました。学年に応じて、食事の大切さと食事の仕方について指導を受けました。
  

  

  

昔話読み聞かせをしていただきました。

 12月11日(金)、読み聞かせボランティアの皆さんに昔話の読み聞かせをしていただきました。今回は今年度8回目で、1年生から4年生でした。
 読んでもらうお話は自分で読むのとは違って思わず引き込まれてしまいます。
  
  

1年生発表集会

 12月8日(火)の発表集会、いよいよ1年生の発表です。これまで6年生から2年生までの発表を見てきて、今回1年生初めての発表集会でした。とはいえ、学習発表会を経験しているので、堂々として、見ているみんなを楽しませようとする気持ちも感じられました。
 発表の後の感想では、これまでで一番たくさんの児童から感想が発表されました。「声が出ていた」、「振りが大きかった」、「上手だった」、「楽しかった」、「よかった」1年生の発表にみんな感心してしまいました。

  

 

体育を教えてもらいました。

 12月1日(火)、小学校体育専門アドバイザーの菊池先生と岡村先生にきていただいて、体育の指導を受けました。
 子どもたちの体力向上を目指して行われている福島県の事業です。本校でも、アドバイザーの方にきていただいてご指導をしていただいていますが、今回は、マット運動の授業でたくさんのアドバイスをいただきました。外部の先生にきていただくことで、子どもたちは、いつもと違ったよい緊張感の中で学習をすることができました。

ソプラノ鑑賞会

 ソプラノ歌手を招いて鑑賞会を行いました。
鑑賞会の前に、歌唱指導をしていただきました。
学習発表会での全校合唱で、いい声を出せるようになっていたので、指導を受けるとどんどんいい声で歌えるようになっていました。
  

 鑑賞会では、きれいな歌声に聞き入ってしまいました。
   
 オペラについて、実際に寸劇をしながら教えていただきました。
  

図書委員会の発表集会

11月24日(火)図書委員会の発表集会が行われました。
紙芝居の読み聞かせをしたあと、そのお話の内容についてのクイズで楽しみました。