関本小 活動日記

2014年11月の記事一覧

楽しかったよ!「たかはしべんコンサート」

11月27日(木) 田村っ子の元気を支援する事業によりコンサートを鑑賞しました。
「息子に」を代表曲に持つ、たかはしべんさんのコンサートでした。
「せかいじゅうの海が」という歌を全校で聴いて歌えるようになっていたのですが、そんないい歌とは違ったへんな歌が次々と歌われて、全員びっくりしながら大笑いして楽しみました。
お兄ちゃんを産んでほしいといった困ったお願いが次から次へと出てくる「おかあさんあのね」。
お風呂に現れたゴキブリに悲哀を感じて歌った「ゴキブリの唄」。
ちょっと変だよと指摘されても「いいの」で済ませてしまう女の子の唄「いいの!」。
決めるのが難しい2つのことをどっちがいいと聞いてくる「どっちにする」。
もちろん「息子に」も聴かせていただき、みんなで歌える「せかいじゅうの海が」は、会場の全員で手話をしながら歌いました。笑ったり、手拍子をしたり、歌ったり、手話をしたりととても楽しいコンサートでした。
  

  

学習発表会

11月16日(日)に学習発表会が行われました。
各学年ともに、日頃の学習の成果を発揮して、大きな声やきれいなハーモニー、切れのあるダンスや演技など豊かな表現力で発表することができました。
  
<1年 劇 ありときりぎりすから
   「夏だから働くのよ。ありあり。」「おどりたくなっちゃった。歌ってよきりぎりすさん。」>
 
<2年 劇 スイミーから
   「なんだ、このでかい魚は!」   「うわあ。これはなんだろう?」>
  
<3年 劇 かんようくマン参上!
   「味をしめる~?」「せつめいしよう。」 「お茶をにごすんじゃない!」>
  
<4年 音楽劇 魔界とぼくらの愛戦争から
  「人間どもを滅ぼすチャンスだ!」「まだ、間に合う内にできる限りのことをしよう。」>
  
<5年 劇 みんなで考えよう! 未来へつながるエネルギーから
    「海洋温度差発電、わかったかな?」  「よさこいソーラン!」>
   
<6年 劇 ギャラクシートレイン
  「乗車券?そんな物…あ、あった。」「毎日毎日、陸上の練習ばかりしていたね。」>

<全校合唱 ひまわりの約束>

ビートル駅伝に参加しました。

11月3日(月)に行われたビートル駅伝に、関本小学校から6チームの児童が参加しました。児童数69名の本校から8名×6チームの48人が参加するという学校あげての参加でした。
今年から変更された常葉運動場周辺のコースは、起伏に富んでいて、どの区間にも上り坂があるコースでしたが、各地の陸上チームや駅伝チームに混じって力走しました。
  成績 関本スーパータンジーズ(第12位)
    関本レジェンド2014(第27位)
    関本ファイターズ   (第28位)
    関本2014     (第29位)
    関本ランナーズ    (第30位)
    関本ブラックチーター (第31位)
開会式
 
第1区
  
第2区
  
第3区
  
第4区
  
第5区
  
第6区
  
第7区
  
第8区