関本小 活動日記

2014年2月の記事一覧

デコ屋敷見学

27日(木)、3・4年生がデコ屋敷見学に行ってきました。
子どもたちは、好きな干支の張り子を選び、絵付け体験を行いました。
ていねいに色を塗り、個性あふれるかわいい張り子ができあがりました。

     

校庭は…今

26日(水)から校庭の除雪をしていただき、久しぶりに校庭の土を見ることができました。
3月7日(金)に行われる授業参観でも、駐車場として校庭を開放することができるようになりました。
ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
   

ただし、除雪した雪が校庭の隅に残っていて、前のような駐車スペースはありません。
授業参観で駐車をする際には、隅から順々につめて駐車してくださるようお願いいたします。

鼓笛移杖式にむけて

3月5日(水)に行われる鼓笛移杖式に向けて、今日、リハーサルが行われました。
これまで、時間を見つけて進んで練習してきた子どもたち。
本番でもこれまでの練習の成果を生かして、すばらしい移杖式になるといいなと思いました。
  

通学班会議

26日(水)、通学班会議が行われました。
今日の通学班会議では、2月の反省をして、来年度の班長・副班長を決めました。
3月からは、来年の班長・副班長の見習い期間として、6年生に教えてもらいながら登下校するようになります。
班長・副班長としての自覚や責任なども引き継ぎ、がんばってほしいと思いました。
 

読み聞かせ

25日(火)、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせが行われました。
楽しい本に子どもたちも大満足。
いくつになっても、本を読んでもらうのは楽しいことで、すてきなことだなと思いました。
     

全校集会~1年生発表

24日(月)全校集会が行われ、1年生の発表が行われました。
日曜夕方のあの番組を彷彿させるような大喜利を元気に発表しました。
問題をあてた人には、座布団ならぬメダルがプレゼントされ、大盛り上がりでした。
最後は、「あいうえお作文」で「せきもとだいすき」と締め、全校生から拍手をもらっていました。
     

紙皿アート~3年生

21日(金)、3年生が紙皿アートに取り組みました。
これは、福島県民間テレビ局4社共同キャンペーン「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト」による取り組みで、県内約10万人の小学生全員に、自由に笑顔を描いてもらい、一堂に展示するプロジェクトだそうです。
3年生も思い思いに紙皿に笑顔を描き、友達と見せ合いながら楽しく作成することができました。
  

スクールバスが運行します!

2日間、お子さんの送迎では、大変お世話になりました。
今週いっぱい、スクールバスは運休とお知らせいたしましたが、明日20日(木)からスクールバスが運行できるようになりました。
ただし、大型バスのバス停が変更になる場所もありますので、担任からの連絡をお待ちください。
登校時、バスの到着時間が遅くなる可能性もありますので、お子さんが確実にバスに乗るまで、見届けていただきたいと思います。
なお、明日20日(木)のバス下校は、予定通り14時50分学校発となります。歩き下校のお子さんは、13時学校発となります。センターにいくお子さんもスクールバスで送ってもらえます。
よろしくお願いいたします。

全校集会~5年生発表

19日(水)、全校集会が行われ、5年生の発表がありました。
1人1人、全校生にお気に入りの写真を披露し、その写真について説明をしました。
小さい頃の、まだあどけなさが残るかわいい写真や、スポ少でがんばったときの写真など、どれも思い出深いものばかりでした。
また、思い出に残る写真が増やせるよう、何事にも全力で元気いっぱい取り組んでほしいと思いました。
     

児童の送迎について

今週いっぱい、スクールバスが運休となります。
保護者の皆さんには、子どもたちの送迎でお世話になります。
19日(水)、21日(金)は、通常通りの下校となります。4時までは「めだかホール」、4時以降は「図書ホール」で、子どもたちは待機していますので、そちらまで迎えに来てくださるようお願いいたします。
20日(木)は、教職員が田村市教育実践報告会に参加するので、めだかの学校がありません。そこで、1時以降のお迎えは、「図書ホール」までお願いします。
お忙しいとは思いますが、ご協力お願いいたします。