関本小 活動日記

2018年4月の記事一覧

全校リレー(2)

1時間目に全校リレーの練習を上校庭で行いました。広々とした校庭で子どもたちは元気一杯走り抜きました。1回目の練習よりより走りにぎこちなさがなくなり、フォームもよくなってきました。さらに、バトンパスも上手にできるようになってきました。連休中に体力を回復し、本番に向けて全力を出し切って欲しいと思います。

  

 

「お・か・し・も」

2校時目に避難訓練を実施しました。年度始めですので、正しい避難の方法や避難経路、避難態度(お・か・し・も)等を事前に指導してからの実施でした。理科室より出火との想定で実施しましたが、子どもたちは放送をよく聞き、避難場所に向かってどこをどのように避難するかを確認して、安全かつ迅速に避難していました。後半は、4年生の少年消防クラブの入団式と常葉分署の職員の方の協力をいただいて、水消火器を使った初期消火訓練を行いました。

  

児童会活動発表会

 6校時目に児童会活動の発表会がありました。 児童会活動を通して、集団の一員としてよりよい学校生活づくりに参画し、協力して諸問題を解決しようとする自主的、実践的な態度を育てることが目的です。4年生以上で組織されたそれぞれの委員会で話し合った計画等を報告し、質疑のあと今年度の活動が決定しました。計画したことを力を合わせて実行できるよう応援していきたいと思います。

  

ギャレット先生と

 昼休みにギャレット先生と一緒に鬼ごっこを楽しむ姿が見られました。今日はALTのギャレット先生の授業日。初めて授業を受ける学級もあり、鬼ごっこをとおしてすぐに仲よくなり、信頼関係が育まれました。次回以降の授業に生かされそうです。

  

 

 

委員会活動と清掃ボランティア

毎週木曜日、昼休みと5校時の間に上学年は委員会活動、下学年はボランティア清掃を行っています。本日は、天候が回復したので、下校庭の除草や学校支援ボランティアの方に整地していただいた上校庭の石拾いを行いました。短い時間でしたが、石を見つけては素早くバケツにいれ、あっという間にたくさんの石を拾うことができました。

  

読み聞かせがありました

 ゆめきりんさんによる読み聞かせがありました。今日は3年生と1年生の教室に4人の方に入っていただきました。どの教室でも、静かに耳を傾けながら、読み聞かせを楽しむ姿が見られました。読み聞かせによって、読書活動の楽しさを知るきっかけになることを願っています。

  

小さな訪問者

 今日、校長室に1年生が訪れました。一人一人自分の名前や好きな物を紹介し、校長先生に名刺を渡しました。校長先生のお話をきちんと聞き、質問にもしっかり答えるなど、少しずつ小学生らしさを感じることができました。

 

今年も挑戦

今年も書写の技能の向上を目指して、歯科衛生書写コンクールの作品作りに挑戦中です。講師の先生から、書き方のポイントを教えていただきながら、何枚も練習しました。今週中に後2回、放課後に練習しますので、頑張って欲しいと思います。

  

今年もありがとうございます

 地区の更正保護女性会の皆さんによるあいさつ運動が、今年度も始まりました。毎月20日に実施していただいています。今年も元気な挨拶の声が響く関本小学校になることと思います。

 

運動タイム(朝リレー)

 今日の運動タイムは、運動会の練習(全校リレー)を行いました。下校庭は、子どもたちの元気一杯の走りと走者の背中を押す声援に包まれ、大盛り上がりでした。一気に春めいてきましたが、まだまだ子どもたちの走りは全開とはいかないようです。少しずつ練習も本格化してきますので、体調の管理をよろしくお願いします。