関本小 活動日記

2017年10月の記事一覧

4年生の授業研究

 27日(金)に、4年生の授業研究を行いました。算数科「計算の約束を調べよう」という内容で、規則的に並んでいる図の中の数のまとまりを作ったり、移動させてりして、1つの式に表そうというものです。子どもたちは、同じ数ずつまとまりを作ったり移動させたりしながら、計算の順序を意識して、1つの式に表すことができました。正解した子どもたちは、進んで自分の考えを伝え合う姿が見られました。、
   

おやつの取り方

  3年生は26日(木)に自分たちの食べているおやつについて見直し、体によいおやつの取り方を考え、実践しようとする態度を育成するために、おやつの取り方について学習しました。普段食べているおやつやスポ-ツドリンクに含まれる砂糖と油のカロリーとおにぎりを比較した表を見てとても驚いていました。おやつを摂るときは、量や時間、内容を決めてから食べることの大切さを学習しました。
   

実りの秋

 先週の26日(木)に5年生が稲刈り体験をしました。佐藤さんのご指導と保護者の方のご協力をいただきながら、あっという間に稲刈りからはせ掛けまで行うことができました。稲刈りが終了した後の子どもたちのすがすがしい表情が印象的でした。
   

予告なし

 「自分の命は自分で守る」ために、災害発生時における避難の仕方や生命の安全を確保する態度を育成することを目的に、予告なしの避難訓練を実施しました。常葉分署職員の方に避難の様子を見ていただき、「お・は・し・も」をしっかり守って避難することができていたと講評をいただきました。その後、上学年は水消火器と通報訓練をしました。下学年は、常葉消防団の皆さんにご協力により、放水訓練を体験させていただきました。子どもたちは、「手が疲れた」「大変だった」と、消防にかかわる皆さんの苦労を肌で感じていました。ご協力ありがとうございました。
   

さつまいもを掘りました

 本日、さつまいもの収穫を行いました。畑は台風の影響による長雨で、多少ぬかるんでいる状態でしたが、子どもたちは、ユニークな形のサツマイモにびっくりしながら楽しそうに収穫していました。早速、収穫したサツマイモを放課後に茹でて、各クラスに配って試食しました。
  

マラソン大会実施

 昨日、台風の影響で延期したマラソン大会を実施しました。子どもたちは、9月中旬から毎朝校庭を走り、練習を積み重ねてきました。本番では、地域の方々や保護者の皆様の熱い声援に背中を押され、普段の練習よりも更に力が入っていたように感じました。低学年・中学年・高学年の順番に学校をスタートし、近くのコースを折り返してきます。どの子も自己ベストの記録を目指して、辛くても頑張って走りきることができました。走り終わった児童からは、「苦しかったけど、頑張った。」との感想が聞かれ、すがすがしい表情を見せていました。お忙しい中、温かいご声援をいただきありがとうございました。
     
   

台風一過!!

 昨日は,台風21号のため,小学校は休校になってしまいました。今日は,久しぶりに太陽が顔をだし,朝から元気に校庭を走る児童の姿が見られました。各学年とも全員元気に登校することができました。学校は児童の笑い声が一番です。明日は,マラソン大会が実施されます。応援をお願いします。
   
  

2年生の発表集会

 10月19日(木)に2年生の発表集会が行われました。国語で学習している「お手紙」を劇化し、登場人物のガマ君とカエル君の友情を見事に演じ、観る者に感動を与えてくれました.。観ていた子どもたちからも素敵な演技だったとの感想が聞かれました。
    

給食試食会を行いました

 子どもたちの給食の様子を見ていただくとともに、学校給食の目標を理解していただきながら、望ましい食習慣について考えていただくことを目的に給食試食会を実施しました。保護者33名、学校評議員2名の皆さんにご参加いただきました。保護者分の配膳は、厚生委員会の皆さんに担当していただき、会食が始まりました。本日の献立は、きつねうどんと大根サラダ、味付きもちいなりにぶどうゼリーでした。何十年ぶりかで給食を食べたという保護者の方の声も聞かれ、感慨深かったようです。これからもご家庭における食育の応援をよろしくお願いいたします。
    

箏の演奏体験

 5・6年生の子どもたちは、日本伝統の楽器「箏、三絃」の魅力にふれるため、演奏を体験しました。3名の講師の方々に、「さくら」を指導していただきました。演奏に慣れるまで時間はかかりましたが、集中して取り組んだことによりなんとか途中まで演奏できるようになりました。貴重な体験になりました。