関本小 活動日記

出来事

立派な修了式の態度でした

 5時間目に修了式を行いました。新学年は常葉小で迎えることになりますが、修了証書授与の際には、多少不安をかかえながらも、進級に向けた期待感や意欲が態度に表れていました。常葉小学校でも、関本小学校で学んだり、体験したりしたことを生かして、活躍することを期待しています。

  

 

運転手さんへの感謝の会

 15日のめだかの学校閉校式後、いつもスクールバスでお世話になっている運転手さんへの感謝の会を行いました。感謝の会では運転手の代表の方からご挨拶をいただき、最後に、子どもたちから日頃の安全運転に感謝する言葉と気持ちを表した色紙をプレゼントしました。今までありがとうございました。また、これからもよろしくお願いします。

  

 

朝のあいさつ運動

 常葉町更正保護女性会の皆さんによるあいさつ運動が行われました。実際は12月で終了していましたが、本日は、学校も最後ということで、特別においでくださり、子どもたちとあいさつを交わしていただきました。

 

 

関本小学校での最後の給食

 毎日の給食を楽しみにしている子どもたちですが、関本小学校での最後の給食が終わりました。今日のメニューはパン、ハンバーグ、サラダにホワイトシチューです。食堂で全員で食べた記憶は大人になっても忘れることはないでしょう。

   

  

  

めだか閉校式

 15日(金)は関本小めだかの学校の閉校式でした。常葉公民館長様、安全管理員の皆さんの出席のもと、全校生が参加しました。最後に児童を代表して6年生がお礼の言葉を述べました。長年子どもたちの安全を見守っていただきながら、楽しい活動も提供してくださった安全管理員の皆様、今までありがとうございました。子どもたちは伸び伸び安全に過ごすことができました。 

  

                

最後の卒業式練習、いざ本番へ

 本日、卒業式練習(予行)を行いました。今まで、返礼のタイミング、歌の歌詞や言葉をはっきり出すことを意識して練習に取り組んできました。今日の予行では、注意されてきたことが改善され、とても立派な練習態度でした。後2日で卒業式を迎えますが、関本小学校での最後の卒業式が長く思い出に残るように、厳粛かつ盛大に挙行してまいります。

  

間もなく閉校式

 今週の23日(土)は、いよいよ閉校式です。ギネス世界記録挑戦のモザイクアートも順調に作業が進み、完成を待つばかりです。当日は、以下の予定となっておりますので、ご来校をお待ちしております。ぜひ、おいでください。

 主催:田村市
  10:15~受付 来賓受付・・校舎玄関  一般参加者受付・・体育館
  11:00~12:00 閉校式(体育館) 

  主催:常葉地区小学校統合準備委員会 関本小学校小委員会
    12:00~13:30 昼食(食堂)
  13:30~15:30 閉校記念事業「モザイクアートでギネスに挑戦」(体育館)
                    児童発表
              合奏
    16:00~18:00 懇親会(食堂)

          

 

ありがとうG先生

 昨日、ALTであるギャレット先生の最後の授業でした。ギャレット先生は、時間があると昼休みや放課後に子どもたちとよく遊んでくれます。授業だけでなく、遊びをとおして英語を覚えて欲しいとの意図があるようでした。給食中に児童を代表して、6年生が御礼の色紙をプレゼントしました。ギャレット先生1年間ありがとうございました。

  

 

プロレス選手の訪問

 昨日、プロレス選手が関本小学校を訪問しました。自己紹介の後、プロレスの紹介やプロレス体操、腕相撲体験等で交流を深めました。スクワットは1日1000回以上、腕立て伏せ・腹筋は、200~300回繰り返すとのこと。チャンピオンベルトにも触らせていただき、子どもたちからは、「厳しい世界だと思った。」「少し強くなったと思った。」との感想が聞かれました。プロレス選手とは、給食も一緒に食べました。

  

  

 

卒業式練習①

 卒業式の練習が始まりました。今日の練習メニューは、「別れの言葉」と「式歌」です。
6年生は、事前の練習どおり、張のある声を出すことができました。在校生は、まだまだ自信のない声が聞かれましたが、何度か繰り返すうちしっかり息を吸って、大きな声が出せるようになりました。関本小学校での最後の卒業式です。心を一つにして盛り上げていきたいと思います。