関本小 活動日記

出来事

ありがとう、関本小学校

 統合に伴う備品の引越により、学校内は少し閑散とした雰囲気です。先日、閉校記念事業実行委員の皆さんが、5年教室の窓にメッセージ入りの看板を設置して行かれました。平成31年3月31日をもって、145年の歴史に幕を閉じ閉校となりますが、関本小学校で学んだことを誇りに、自信をもって行動すれば、どのような場でも活躍できる子どもたちだと確信しています。
 このホームページも間もなく閉鎖となります。学校の経営方針のもと、様々な教育活動や子どもたちの活躍を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。今日までに、約11万8千件のアクセスをいただきました。誠にありがとうございました。子どもたちの健やかな成長と活躍を心から祈っております。

 

 

ギネス世界記録

 ギネス世界記録達成
 閉校式終了後、出席していただいたみなさんと食堂で昼食をいただきました。そして、13:30頃からテープモザイクアートのギネス世界記録に挑戦し、見事、ギネス世界記録に認定されました。当日、来校していただいた来賓・地域住民の皆様や保護者、卒業生、児童が参加し、色テープを慎重に貼り付けていきました。テープの重なりや隙間がないか、ギネス世界記録公式認定員の厳しい審査のもと、修正部分を丁寧に補修し、一枚の絵が完成しました。

 厳正な審査が終わり、記録達成が発表されると、会場には歓声が広がり握手や抱き合う姿も見られ、喜びを分かち合うことができました。また、記念事業の中では、箱根駅伝を走った現役学生のトークや、児童の主張、合奏等で感謝の気持ちを表しました。

 この偉業は未来を担う子どもたちへのメッセージ「関本プライド」として長く語り継がれ、これからの子どもたちの自信とたくましく生き抜く力につながっていくのではないでしょうか。実行委員の方々をはじめ、ご支援・ご協力いたきました全ての皆様のご努力に心より敬服いたします。

 

  

  

 

   

  

  

       

 

 

 

関本小学校閉校式

 ありがとう関本小学校
 23日(土)に関本小学校は145年の歴史に幕を閉じました。長きにわたり、地域文化の拠点となり、「おらが学校」として、かけがえのない心の拠り所でした。これまでの長い歴史の中で、地域と学校が一体となって引き継がれてきた多くの出来事はなつかしい思い出となります。閉校記念事業の実施に向け、関係してこられました全ての皆様に心より感謝申し上げます。これからも子どもたちの成長と活躍を見守っていただきたく、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

最後の卒業式

 平成30年度卒業証書授与式が無事終了しました。卒業生17名は、厳粛な雰囲気の中、小学校の全課程を修了し卒業証書を手にしました。子どもたちは、6年間で心も体も大きくたくましく成長し、巣立っていきました。何事にも頑張った子どもたちは、各種大会・コンクール等で数多くの成果を収めることができました。少子・高齢化、グローバル化が進む予測しがたい社会の中でも、自分を見失わずに将来の夢の実現に向かって、着実に歩んで欲しいと思います。

   

  

  

 

立派な修了式の態度でした

 5時間目に修了式を行いました。新学年は常葉小で迎えることになりますが、修了証書授与の際には、多少不安をかかえながらも、進級に向けた期待感や意欲が態度に表れていました。常葉小学校でも、関本小学校で学んだり、体験したりしたことを生かして、活躍することを期待しています。

  

 

運転手さんへの感謝の会

 15日のめだかの学校閉校式後、いつもスクールバスでお世話になっている運転手さんへの感謝の会を行いました。感謝の会では運転手の代表の方からご挨拶をいただき、最後に、子どもたちから日頃の安全運転に感謝する言葉と気持ちを表した色紙をプレゼントしました。今までありがとうございました。また、これからもよろしくお願いします。

  

 

朝のあいさつ運動

 常葉町更正保護女性会の皆さんによるあいさつ運動が行われました。実際は12月で終了していましたが、本日は、学校も最後ということで、特別においでくださり、子どもたちとあいさつを交わしていただきました。

 

 

関本小学校での最後の給食

 毎日の給食を楽しみにしている子どもたちですが、関本小学校での最後の給食が終わりました。今日のメニューはパン、ハンバーグ、サラダにホワイトシチューです。食堂で全員で食べた記憶は大人になっても忘れることはないでしょう。

   

  

  

めだか閉校式

 15日(金)は関本小めだかの学校の閉校式でした。常葉公民館長様、安全管理員の皆さんの出席のもと、全校生が参加しました。最後に児童を代表して6年生がお礼の言葉を述べました。長年子どもたちの安全を見守っていただきながら、楽しい活動も提供してくださった安全管理員の皆様、今までありがとうございました。子どもたちは伸び伸び安全に過ごすことができました。 

  

                

最後の卒業式練習、いざ本番へ

 本日、卒業式練習(予行)を行いました。今まで、返礼のタイミング、歌の歌詞や言葉をはっきり出すことを意識して練習に取り組んできました。今日の予行では、注意されてきたことが改善され、とても立派な練習態度でした。後2日で卒業式を迎えますが、関本小学校での最後の卒業式が長く思い出に残るように、厳粛かつ盛大に挙行してまいります。