関本小 活動日記

2015年3月の記事一覧

卒業式

   

 『みんなのお手本になろう。』
 年度初めにどんな6年生になりたいかを話し合い、みんなでこの学級目標を決めた6年生が卒業しました。
 下級生にお手本を示そうと、学習面、運動面、生活面のそれぞれの場面で、一生懸命にがんばる姿を見せてくれました。特に、先輩から引き継いできた伝統を残そうとする姿には目を見張るものがありました。毎日の陸上練習には、本当に一生懸命に取り組みました。鼓笛の演奏の仕方を本番直前まで丁寧に教えてあげていました。一つ一つの行事を終える度に11人の心が一つとなり、また次の目標に向けて一致団結して取り組んできました。友達と協力して何かをやり遂げることの喜び、あきらめないで最後まで努力すること、子どもたちにとってもたくさん得るものがあったと信じています。
 中学校でも、きっと夢や希望に向かって力強く歩んでくれることと思います。これから先、すばらしい人と出会い、すばらしい経験をし、今以上すてきで魅力あふれる人になってかがやいてほしいと願っています。
 皆様のこれまでのご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。(担任)

   

   

関本めだかの学校閉校式

 3月18日(水)、児童が放課後お世話になっている『関本めだかの学校』の今年度の閉校式が行われました。
 6年生の代表児童が、これまでの楽しかったことや生意気なことを言ってしまったこと、やさしく面倒を見てもらったことなどを思い出しながらお礼の言葉を述べました。
   

授業参観ありがとうございました

3月6日(金)今年度最後の授業参観をしていただきました。
1学年 生活科『もうすぐ2年生』
 

2学年 生活科『明日へジャンプ』
  

3学年 音楽科『みんなで合わせよう』
 

4学年 学級活動『1/2成人式をしよう』
   

5学年 国語科『わたしの「とっておきの1枚」』
 

6学年 総合的な学習の時間『学習の成果を発表しよう』
 

6年生を送る会

 3月3日(火)、児童会行事の『6年生を送る会』を行いました。初めて5年生が中心となって企画や準備を進めた行事です。6年生が卒業した後の自分たちのことを考えながら、卒業を控えた6年生とたのしい時間を過ごしました。
 


    進化ゲーム、キャタピラレース、空き缶積み競争、じゃんけん列車


     6年生へのメッセージシートプレゼント


6年生からのメッセージ

鼓笛移杖式

 3月3日(火)鼓笛隊の指揮杖を引き継ぐ『移杖式』を行いました。
現指揮者の指揮で鼓笛隊の演奏を行った後、指揮杖を新指揮者に引き継ぎました。
 先輩から引き継いだ鼓笛隊でしっかり演奏するためにたくさんの練習をしてきたこと。これまで続いてきた伝統の鼓笛隊を守ってほしいこと。という指揮者のあいさつを聞いた後、引き継いだ楽器で新メンバーが演奏をしました。