関本小 活動日記

2018年9月の記事一覧

9月の通学班会議

 本日、9月の通学班会議を行いました。登校班ごとに立てためあてについて反省しました。

バスの中ではきちんとシートベルトを締め、静かに乗車できているようですが、集合時刻に

間に合わないときがあるとの反省もありました。子どもたちは、めあてを意識して登下校しよ

うと話し合っていました。

  

森林環境学習

 21日(金)に4・5年生が三春ダム周辺での森林環境学習に出かけてきました。三春ダム内では、水と森林の働きや豊かな自然環境を守るための取り組みについて、担当の職員の方から説明していただきました。次に、近くの自然観察ステーションに移動し、講師の先生から雑木林を構成している樹木の特徴や森林の働きについて、具体的に教えていただきました。子どもたちは、森林の「緑のダム」としての機能や森林資源の重要性に気づき、自然保護の考えを深めることができました。

   

  

9月の全校集会

 本日、全校集会を行いました。始めに、陸上大会や地区の書写コンクール、理科作品展等の表彰を行いました。次に、校長先生から、自分のよいところをさらに伸ばし、そうでないところを直すことを続けるようお話がありました。最後に、今月の歌の「小さな秋」を気持ちを込めて歌いました。

   

 

3年社会科 選果場の見学

  トマト農家から送られてきたトマトがどうなっていくのかを調べるため,JA福島さくらの選果場に見学に行ってきました。よいトマトを選ぶために人が1個1個手に取って確認することや,大きさの選別は機械がセンサーで行っていることを教えていただきました。段ボールが自動で組み立てられていくところにも,歓声が上がっていました。田村市のトマトの多くは,東京方面に送られているそうです。

文化芸術による子どもの育成事業

 昨日、文化芸術による子どもの育成事業の一環で実施された「ノートルダム物語」を鑑賞してました。表現力豊かなミュージカルに圧倒されながらも、笑いあり涙ありの舞台に引き込まれていく子どもたちの姿が見られました。途中、代表の子どもたちが参加する場面があり、大いに盛り上がりました。

  

 

図書委員会によるビブリオバトル

 昼休みに図書委員会によるビブリオバトル集会が行われました。自分が読んだ本について、感動したところや面白かったところを紹介し合うものです。自分の熱意をどれだけ聞いている人に伝えるか、熱いバトルが展開されました。感動は人を動かすと言われます。子どもの頃に感動する1冊と出会えるよう、さらに読書活動を充実させていきたいと思いました。

  

航空写真撮影

 今日、航空写真撮影がありました。子どもたちは時間までに、校庭に

集合し、所定の位置につきました。午前11時半頃、1台セスナ機が

上空を2~3回旋回し、撮影していきました。閉校の記念行事がまた

一つ終わりました。明日は、13時頃から集合写真を校庭で撮影する

予定です。時間がありましたら、気軽にお出でください。

  

 

3年 読み聞かせ

6日に,ゆめきりんの皆さんによる読み聞かせが行われました。今回は戦争のお話をしていただきました。子どもたちは,戦争の怖さや恐ろしさを感じていたようでした。

 

ご飯とみそ汁

5年生は家庭科で調理実習をしました。無事、完成し、みんなで食べました。