関本小 活動日記

2018年6月の記事一覧

見守り隊・健全育成関本地区総会の開催

 昨晩、平成30年度の「関本地区子ども見守り隊」の全体会と「青少年健全育成関本地区総会」が開かれました。まず、見守り隊の活動内容について確認しました。これからも、子どもたちが安全に安心して登下校ができるように、見守りについてご協力をよろしくお願いします。次に、健全育成関本地区総会では、子どもたちの健全育成を図るための諸活動について、区民の皆様のご協力をいただきながら、推進していくことを確認しました。推進員の皆様には、遅くまで熱心にご協議いただき、誠にありがとうございました。

  

プール開き

 いよいよ水泳シーズンの到来。待ちに待ったプール開きでしたが、あいにくの天気になってしまい、体育館で行いました。プール使用上の注意の後、今年の水泳学習の目標を学年の代表児童が発表しました。水泳の決まりやプール使用上の心得を十分に指導し、技能の向上を図っていきたいと思います。

  

田村市議会見学

 6日(水)に6年生が田村市議会を傍聴し、議会の仕組みや市議会議員の仕事について学んできました。子どもたちは、8月に開かれる子ども議会の参考にしようと、熱心にメモを取る姿が見られました。

 

楽しい英語の授業

 今日は、ギャレット先生の英語の授業でした。3年生の学習内容は、I liku(blue)の文を応用して、自分の好きなものについて話したり、質問に答えたりする活動でした。活動の目的・場面・状況を設定し、英語を活用しながら習得を目指す学習を進めています。子どもたちは、コミュニケーションをとおして、少しずつ英語に慣れ親しみ、話すことに抵抗がなくなってきているようです。

  

 

 

 

 

人権教育の授業

 本日、人権擁護委員4名の方々による人権教室が行われました。5年生が授業を受け、人権の意味をDVDを視聴したり、講義を聴きながら真剣に考えることができました。子どもたちからは、「いじめはどんな理由があってもやってはいけないことだと思いました。いじめられている人がいたら、いじめている人に勇気を出して注意したいです。」との感想が聞かれました。相手の心を傷つけることは自分心を傷つけることと同じ、自分と同じくらい他の人にも思いやりの心をもって接することの大切さを学ぶことができました。

  

全国小学生歯磨き大会

 4・5年生が、全国小学生歯みがき大会の趣旨を踏まえ、養護教諭の歯磨き指導のもと、むし歯予防宣言に取り組みました。自分の夢や目標を実現するためにも、「自分が決めた頑張ることを、毎日やりきる」ことが、未来宣言シールの役割です。自分の夢・目標を記入しましたので、その実現に向けて毎日の歯磨きと未来宣言に取り組んで欲しいと思います。応援をよろしくお願いします。

  

交流給食

 今日の給食は、「交流給食」の日でしたので、縦割り班ごとに集まり、なごやかな雰囲気の中で給食を食べました。学年の友だちと食べているときとはひと味違ったようです。

  

金曜日の運動タイム

 毎週金曜日の朝は、運動タイムの日です。特に、運動身体づくりプログラムを中心に、リズム感覚や腕支持感覚、逆さ感覚等を中心に体を動かす楽しさを味わわせながら、運動感覚の形成や体力向上につなげていきたいと思います。