関本小 活動日記

2017年10月の記事一覧

中学校で交流授業

 先日、6年生が常葉中学校区交流の一環として、常葉中学校を訪問してきました。まず、理科・英語の授業の様子を参観しました。次に、合唱部の演奏発表を見学し、最後に部活動を体験させてもらいました。子どもたちは、期待と不安の気持ちをのぞかせながらも、中学校の学習や生活のしかたについて理解を深めることができたようです
    

後期始業式の実施

   本日、後期の始業式を行いました。三連休明けの子どもたちは、少し疲れた表情を見せていましたが、式に臨んだ子どもたちからは、後期への期待感が感じられました。校長先生から、教育目標である「かしこい子ども」、「やさしい子ども」、「たくましい子ども」を目指して、目標をもって自らを生かし・試していって欲しいとのお話がありました。次に、代表児童による後期への抱負発表では、学習面・生活面で取り組んでいきたいことの発表がありました。学年のまとめや卒業に向け、目標が達成できるよう支援していきたいと思います。
    

前期終業式を行いました

 本日、前期終業式を行いました。学校生活の折り目として、前期の過ごし方について振り返らせ、後期への期待感をもたせることを目的とするものです。表彰の後、校長先生からは、前期に頑張って取り組んだ学習や生活、行事について、紹介していただきました。次に、前期を振り返って1・3・5年生の代表児童による発表がありました。どの代表児童も、しっかり自分の取り組みを振り返り、堂々と発表するとともに、後期に生かそうとする意気込みを感じることができました。

小学校体育専門アドバイザーを迎えて

 体育専門アドバイザーの先生に,1・2年生は,鉄棒で逆上がりのこつを,3・4年生は,マットで後転や開脚後転する際の腰の上げ方や手の使い方を,そして高学年では,サッカーゲームの楽しさを教えていただきました。教えていただいている子どもたちの目はとても輝いていました。
     

低・中学年のマラソン試走

 3校時に1~4年生がマラソンの試走を行いました。少し肌寒い陽気でしたが、マラソンをするには絶好のコンディションでした。準備運動を行った後、低学年からスタートしました。コースを確認しながらの試走となりましたが、迷わずに折り返してくることができました。中学年が走っているとき、一生懸命応援する低学年の姿が見られました。大変立派な応援態度でした。何回か試走を予定していますので、道路を横断する際の安全確認を怠らないように進めていきたいと思います。

 

テーブルマナー教室

 給食センターの方々にお世話になり,6年生はテーブルマナー教室を行いました。フォークとナイフを使って,いつになく緊張した様子で食事をしました。食事終わりの合図やナプキンの使い方,グラスやナイフの種類について教えていただき,将来役に立てたいという感想をもちました。