関本小 活動日記

2017年10月の記事一覧

4年生の授業研究

 27日(金)に、4年生の授業研究を行いました。算数科「計算の約束を調べよう」という内容で、規則的に並んでいる図の中の数のまとまりを作ったり、移動させてりして、1つの式に表そうというものです。子どもたちは、同じ数ずつまとまりを作ったり移動させたりしながら、計算の順序を意識して、1つの式に表すことができました。正解した子どもたちは、進んで自分の考えを伝え合う姿が見られました。、
   

おやつの取り方

  3年生は26日(木)に自分たちの食べているおやつについて見直し、体によいおやつの取り方を考え、実践しようとする態度を育成するために、おやつの取り方について学習しました。普段食べているおやつやスポ-ツドリンクに含まれる砂糖と油のカロリーとおにぎりを比較した表を見てとても驚いていました。おやつを摂るときは、量や時間、内容を決めてから食べることの大切さを学習しました。
   

実りの秋

 先週の26日(木)に5年生が稲刈り体験をしました。佐藤さんのご指導と保護者の方のご協力をいただきながら、あっという間に稲刈りからはせ掛けまで行うことができました。稲刈りが終了した後の子どもたちのすがすがしい表情が印象的でした。
   

予告なし

 「自分の命は自分で守る」ために、災害発生時における避難の仕方や生命の安全を確保する態度を育成することを目的に、予告なしの避難訓練を実施しました。常葉分署職員の方に避難の様子を見ていただき、「お・は・し・も」をしっかり守って避難することができていたと講評をいただきました。その後、上学年は水消火器と通報訓練をしました。下学年は、常葉消防団の皆さんにご協力により、放水訓練を体験させていただきました。子どもたちは、「手が疲れた」「大変だった」と、消防にかかわる皆さんの苦労を肌で感じていました。ご協力ありがとうございました。
   

さつまいもを掘りました

 本日、さつまいもの収穫を行いました。畑は台風の影響による長雨で、多少ぬかるんでいる状態でしたが、子どもたちは、ユニークな形のサツマイモにびっくりしながら楽しそうに収穫していました。早速、収穫したサツマイモを放課後に茹でて、各クラスに配って試食しました。