関本小 活動日記

2015年9月の記事一覧

行ってきました キッザニア体験学習


 9月24日(木)キッザニア東京に行ってきました。
 ここでは、実際のユニフォームと同じような服装で、仕事の内容も本当の仕事と同じような体験ができます。1年生は1年生なりに、6年生は6年生なりに各学年の事前の学習で調べ考えていた仕事に挑戦してきました。身近では体験できない病院、パイロット、地下鉄の運転手、マンガの編集、ファッションデザイナーなど様々な仕事が体験できました。また、自分で作ったもの食べ物を食べたり、仕事の報酬としてでもらった「キッゾ」という給料を使ってサービスを受けたり買い物をしたりするなど、有意義な見学学習になりました。

   

    

   

   

  

   

 

 

がんばった陸上大会

 9月16日(水)の田村市小学生陸上大会では、これまで練習してきたことを出し切ろうと、最後まで頑張り抜くことができました。子どもたちの感想は様々でしたが、これまでがんばってきたことを今後の生活に生かそうと前向きな姿勢となっているところに成長を感じました。

  <感想(抜粋)>
◯途中ハードルを倒してしまい不安になりましたが、倒してもいいから走り抜こうと思い、ゴールすることができました。
◯最後まであきらめずにゴールするまで走りきるとタイムは自己ベストより0.1秒速くなっていました。
◯私は目標を達成することができませんでした。しかし、1回もファールをすることなく3m22cmというなかなか良い記録を出すことができました。練習のときに,手の動かし方や踏み切った後の足の動かし方を教えてもらったので3mを超える記録が出たのだと思います。
◯私はこの陸上大会でがんばったことがあります。それは、最後まであきらめなかったことです。特にリレーの『つなぐ』という言葉は、みんなをあきらめさせない言葉だと思います。ハードルでは、1台目を跳ぶ時はこわかったのですが、それ以降はどんどん跳べていって最後まで跳ぶことができました。
◯ボール投げでは、目標であった50mに届いていたと思ったのですが、49m32cmという記録に終わり残念でした。それでも、くいは残らない大会だったので良かったです。
◯スタートする前は不安な気持ちでしたが、スターティングブロックに足をかけたとたん、不安や緊張がなくなりました。競技では、自分の力を出し切って走れました。結果は良くありませんでしたが今までやってきたことは無駄にはならなかったし自分の力を出し切ることができて良かったです。
◯本番では、方に痛みがあり、大丈夫かなと思い投げました。結果は37mでした。力は出し切れませんでした。悔いの残る大会になってしまい本当に悔しかったです。この結果をふまえて、ぼくが学んできたことを4,5年生に教えられるようにがんばります。
   

   

   
  

リレーカーニバルに出場しました

 9月5日(土)、田村市陸上競技場で行われたリレーカーニバルに出場してきました。
陸上競技に取り組み毎日のように練習してきた5,6年生が、リレー、走り幅跳び、ボール投げで自分の力を試してきました。
   

下学年水泳記録会

 今年の水泳大会は悪天候が続いたため中止になりました。
 下学年の児童は市の水泳大会に出場していないため、9月2日(水)、今年のプールでの学習のまとめとして水泳記録会を行いました。
 水を怖がっていた児童が頭まで潜れるようになったり、水に浮けなかった児童がビート板で13M泳げるようになったりしました。また、その姿を一生懸命応援しようとする姿も見られました。
 保護者の皆様には、夏休み中に励ましのことばをかけていただいたり急な記録会の実施にも関わらず応援にきていただいたりしました。ありがとうございました。
   
   

PTA奉仕作業!ありがとうございました

 8月23日(月)早朝より校舎周辺の草刈り作業をしていただきました。当日は小雨模様でしたが、PTAの皆様には熱心に作業していただきました。作業を終えた学校周辺がすっきりとしてとてもすばらしい環境になりました。これからの学習に張り切って取り組めそうです。本当にありがとうございました。

                                             

全校集会を行いました

 8月25日(火)夏休み後初めての全校集会を実施しました。夏休み中に実施された水泳大会と少年の主張大会の表彰に引き続き、校長から「今後たくさんの行事があるがそのどれにも『一生懸命に取り組むこと』と周囲の人々に対して感謝の気持ちを持ち『ありがとうございます。』といえるようになってほしい。」という話がありました。

   

すこやかフェスティバル

8月22日(土)すこやかフェスティバルを実施しました。今年度は、イワナのつかみ取りを行いました。その後そのイワナを塩焼きにして食べるという活動を行いました。PTAの方々や業者の方にお世話になり、とても思い出に残る1日となりました。