関本小 活動日記

出来事

運動会の練習2(1、2年「金魚はいくつ」)

 運動会の練習風景です。
1,2年生による個人競技「金魚はいくつ」の練習風景です。
写真を見て「どこが競争なんだ?」と思われたことでしょう。
写真は、踊り(お・ど・り)の練習風景です。かわいらしいダンスが見られますので、23日の当日を楽しみにしていてください。
 

運動会の練習1(鼓笛行進)

 23日の運動会に向けて練習が仕上げの段階になってきました。
鼓笛行進の練習も演奏の練習から行進とフォーメーションの練習を行っています。新入生を迎えて初めての鼓笛隊の演奏です。運動会当日を楽しみにいていてください。
 
  

PTA奉仕作業で環境整備をしていただきました。

 5月17日【日】PTA奉仕作業をしていただきました。
学校周辺の土手や校庭の周囲の草刈りや、側溝の清掃、飼育小屋の土の入れ替えなどをしていただき、すっきりとした環境となりました。お忙しいなか、ご協力いただきありがとうございました。
 その後、廃品 回収と同時に運動会の看板と入退場門を設置していただきました。23日に行われる運動会の環境も整い運動会の雰囲気が高まってきました。

  

ヒップホップダンスのワークショップ


 6月5日(金)に芸術鑑賞会があります。
 日韓トップダンサー夢の共演
~これがヒップホップダンス~

 本日、5月13日のワークショップは、芸術鑑賞会で見せていただくダンスをいっそう楽しむとともに、楽しみながら体力、リズム感を養うために行ったダンス教室です。
 チーフ講師の EGAさん(男性)のリードで、音楽に合わせた振り付けを練習しました。
1,2年生もHIPHOPダンスの現代的なリズムの音楽に乗って全身で踊る雰囲気を感じ取っていました。3,4,5,6年生は、さらに変化をつけて踊ったりすることにも挑戦していました。
なにより、リズミカルな音楽に合わせて全身を動かすことをたっぷり楽しむことができたようです。
  
   

1,2年生で学校探検

 21日(火)生活科の時間に、1年生が2年生に案内してもらいながら学校探検をしました。
 2年生は、地図を準備するなどして、わかりやすく説明しながら学校を案内することができました。
 その後、2年生が考えたゲームで楽しみました。

   
  

1年生をむかえる会

 22日(水)児童会集会活動「1年生をむかえる会」が行われました。
 3年生が1年生を紹介しました。全校生の前に立って話すということで、1年生と同じくらい緊張したようすでしたが、インタビューしていたことをきちんと発表することができました。
 その後、「名刺交換ゲーム」(自己紹介し合った人と名刺を交換して名刺を集める)や、「じゃんけん列車」で1年生と交流を深めました。

   
  

めだかの教室はじまりました

 4月13日(月) めだかの教室開講式が行われました。
常葉公民館長の梅沢さんから安全に楽しく過ごしましょうとお話があり、安全指導員の皆さんと対面しました。児童は、今年度のめだかで過ごす時間を思い描くことができたようです。

  
 

交通教室

 4月9日(木)に常葉駐在所長の佐藤さんをお招きして交通安全教室を実施し、横断歩道の渡り方や自転車の乗り方などを練習しました。今年も事故ゼロで学校生活を送ってほしいと思います。
 交通教室に先駆けて、6年生が家庭の交通安全指導員に任命されました。通学班で班長を務める児童もおり、交通安全の意識を高めることができたようです。

   
 
  

平成27年度入学式

 4月6日(月)10:00より平成27年度の入学式を実施しました。新入学児童11名全員に校長から教科書が手渡されしっかり学習に励むよう話がありました。当日は、大変天気が良く新入学児童の前途を祝福しているかのようでした。
   
 

卒業式

   

 『みんなのお手本になろう。』
 年度初めにどんな6年生になりたいかを話し合い、みんなでこの学級目標を決めた6年生が卒業しました。
 下級生にお手本を示そうと、学習面、運動面、生活面のそれぞれの場面で、一生懸命にがんばる姿を見せてくれました。特に、先輩から引き継いできた伝統を残そうとする姿には目を見張るものがありました。毎日の陸上練習には、本当に一生懸命に取り組みました。鼓笛の演奏の仕方を本番直前まで丁寧に教えてあげていました。一つ一つの行事を終える度に11人の心が一つとなり、また次の目標に向けて一致団結して取り組んできました。友達と協力して何かをやり遂げることの喜び、あきらめないで最後まで努力すること、子どもたちにとってもたくさん得るものがあったと信じています。
 中学校でも、きっと夢や希望に向かって力強く歩んでくれることと思います。これから先、すばらしい人と出会い、すばらしい経験をし、今以上すてきで魅力あふれる人になってかがやいてほしいと願っています。
 皆様のこれまでのご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。(担任)