教育委員会からのお知らせ

お知らせ

友部サービスエリア出発しました!!

17時03分に友部サービスエリアに到着、17時17分に出発しました。

船引公民館到着は、19時15分~20分頃になる予定です。

車内で助六弁当が配られました。研修生は、やや疲れも見えますが、

食欲もあり、みんな元気です。

成田空港を出発!!

15時57分、成田空港を出発しました。

この後は、友部サービスエリアで休憩の予定です。

現在、バスの中で研修の振り返りをしています。

・アメリカの友達ができた。

・英語でコミュニケーションすることができた。

・お金の払い方がわかった。

・水の大切さがわかった。

・ご飯がおいしかった。

など、学んだことや楽しかったことを一人一人発表しました。

成田に到着しました!!

14時33分、無事に成田に到着しました。

今後、時々経過の報告をしますので、保護者の皆様におかれましては

到着時刻を見計らって、船引公民館への迎えをよろしくお願いいたします。

10月7日、日本に向けて出発!!

現地10月7日の早朝、マンスフィールドでお世話になった

ホストファミリーとお別れをし、予定通り帰路につきました。

10時15分(10/7の23時15分)コロンバス空港に着き、

アトランタで乗り換えをして成田に向かいます。

成田には日本時刻で本日の14時35分ごろ到着予定です。

マンスフィールド研修7日目!!

10月6日(日)マンスフィールドで過ごす最後の日です。

お別れパーティまではホストファミリーごとに教会でお祈り

したり、買い物をしたりして過ごしました。

15時ごろから、ホストファミリー代表のアン・ブラウンさん宅

に集合し、16時30分ごろからお別れパーティが始まりました。

団長と研修生代表の挨拶、そして田村市の紹介のプレゼンテーション

をホストファミリーの前で行いました。

その後は、お世話になったホストファミリーと夕食を楽しみました。

明日は朝の5時15分にアン・ブラウンさん宅に集合し、空港に向かいます。

一週間、あっという間でした。いよいよ明日、日本に帰国します。

 

マンスフィールド研修6日目

今日はお世話になっているホストファミリーごとの活動です。

買い物をしたり、ホストファミリーがオススメの観光地に行

ったりしているようです。

午後は、半分の研修生達がブラウンさんの息子さんやホスト

ファミリーの子ども達と広大な農場で思う存分楽しんだよう

です。

明日はいよいよ最終日。午前中はホストファミリーと過ごし、

午後はお別れパーティーをブラウンさん宅で行います。

 

5日目終了!!

レキシントン中学校の後、リッチランド中学校を訪問しました。

そこでは、美術、ダンス、音楽の授業に参加しました。

学校訪問は、リッチランド中学校で4校目であり、最後の訪問に

なるので、より積極的に話しかけて、一緒に写真を撮るなど

意欲的に交流していました。

その後、ステージで田村市紹介のプレゼンテーションを行いました。

14時30分(3時30分)にゴーマン自然センターへ行き、広大な

自然や蛇やカエルなどと触れあいました。

16時00分(5時00分)ごろ、近くの牧場に移動し、ピッツァパー

ティを行い、馬に乗ったり,ゲームをしたりして楽しい時間を過ごし

ました。

20時30分(9時30分)ごろにはそれぞれのホームスティ先に帰りました。

明日は、1日ホストファミリーと過ごすことになります。

 

※ 昨日の学校訪問の様子がマンスフィールドの新聞に掲載されました。

 すぐ下の写真がその記事です。

 

 

 

 

5日目スタート!!

本日のマンスフィールドの気温は12度。昨日は28度だった

ので、寒暖の差が激しいです。

8時30分(21時30分)にレキシントン中学校に到着し、アメリカ

と日本の中学生がペアとなって学校内を案内してもらいました。

その後、ドックドックゲーム(ハンカチ落とし)で遊んだり、英語

で会話をしたりしながら交流を深めています。

 

※電波状況が悪く写真が届かないので、後ほど掲載いたします。

 

4日目、学校訪問(その2)

マンスフィールド・クリスチャンスクールの後は、セントピーターズ・

スクールを訪問しました。学校では、アメリカの学生たちと授業を受けたり

一緒に写真を撮ったりして楽しく過ごしました。また、練習してきた田村市

の紹介も大勢の学生の前で堂々と発表し、大きな拍手を頂くことができました。

その後、市役所を表敬訪問。市長からは、いつアメリカに着いて、今日まで何

をして何を感じたかと質問されましたが、しっかりと答えることができました。

最後に、回転木馬、リトルビッグアイ博物館、図書館で楽しく過ごし、17時に

ホストファミリーの方々に迎えに来ていただき、解散となりました。

英語を使って、同年代との触れ合いができた有意義な一日でした。