新着情報
南っ子NEWS

学校の出来事を紹介します

新聞の活用

5年生の国語科に「新聞を読もう」という単元があります。

本校では、3年生以上のすべての学年で新聞(含子ども新聞)を活用した学習を行っています。

自分の興味のある記事を見つけ(3年生は共通の記事を使用)「分かったこと・思ったこと・考えたこと」などを文章にまとめます。

新聞を活用して、写真・記事・資料などを考察して文章にまとめる力を養いたいと思います。

ザリガニつり(1年)

2年生から情報を得て、1年生も「ザリガニつり」に行ってきました。

釣り竿の先の「洗濯ばさみ」に、餌の「スルメ」を挟んでて釣ったそうです。

女の子の多い1年生は悪戦苦闘だったようですが、全員釣ることができたそうです。

持ち帰ったザリガニを今後どうするかは、相談中とのことです。

テーブルマナー給食

6年生対象の「テーブルマナー給食」が行われました。

今年度になって行事がほとんどできなかったので、緊張しながらも6年生にとって久々の楽しい行事でした。

テーブルマナーを学びながら、おいしいメニューをいただきました。

給食センターのスタッフの皆様、ありがとうございました。

ザリガニつり(2年)

2年生が生活科で、「ザリガニつり」に行ってきました。

明石神社の池で、スルメをえさにして釣りました。

たくさん釣れましたが、学校で飼う分だけを持ち帰って残りはリリースしてきました。

持ち帰ったザリガニを水槽に入れて並べたら、ミニ水族館のようになりました。

おおきなかぶ(1年)

1年生の皆さんが「おおきながぶ」の音読を幼稚園の皆さんに聴かせました。

2班に分かれて、音読に合わせて劇を行いました。

毎日の音読の成果を発揮して、はきはきと読むことができていました。

幼稚園の皆さんも楽しい音読を聴いて、大喜びでした。

七夕飾り

7日の七夕集会のときに雨天でできなかった「七夕の飾りつけ」を行いました。

校庭に張った2本のロープに全校生の願い事を書いた短冊と吹き流しを結び付けました。

きれいに持ち上がった瞬間には、子どもたちから拍手が沸き上がりました。

短冊に書いた夢や願いが、天の神様に届くといいですね。

交流保育

2回目の交流保育が、緑幼稚園でありました。

運動会のリレーの練習では、一生懸命走ったけどリレーの意味が分かったかな?

自由遊びでは、せっかくの交流保育なのに自分の幼稚園の友達と遊ぶ姿が多くて、ちょっと残念でした。

他園の園児と関われる活動を、たくさん取り入れるようにしていきたいと思います。

七夕集会

7月7日の今日、「七夕集会」を行いました。

予定では全校生の願い事の短冊を校庭に張ったロープに提げる予定でしたが、雨天のため後日行うことにしました。

本日は「たなばたさま」の歌を全員で歌って、学年代表による願い事の発表を聴きました。

ALTのヒラリー先生も「日本語が上手になりますように!」という願い事を発表しました。

全校集会

今年度初の全校集会を行いました。

今年度から人前での発表の機会を増やすために各学年の発表の時間を設定しました。

今回は、5年生が古典や詩を暗唱して発表しました。

聴いた皆さんも感想などを積極的に発表できるように指導していきたいと思います。

七夕集会飾りつけ

7日に予定している「七夕集会」の飾りつけ作成を行いました。

七夕集会では、校庭に張ったロープに「子どもたちの願い事の短冊」と「飾りの吹き流し」を提げる予定です。

6年生が指示しながら、大きな吹き流しをたくさん作りました。

子どもたちは、七夕さまにどんなことを願うのでしょうか。。

外国語活動

今日は、ALTのヒラリー先生と外国語の授業の日です。

ヒラリー先生との英会話を通して、英語の表現力を培うのが目的です。

いつも絵カードやゲームを取り入れた楽しい授業が行われています。

4年生以上はもちろんですが、1・2年生も年間10時間授業に入っていただく予定です。

梅雨の晴れ間

今日は、久しぶりに朝から太陽が顔を出しました。

1年生も何日かぶりにプールに入りました。

他の学年の皆さんも校庭やプールで伸び伸びと活動していました。

暑いのも大変ですが、やっぱり子どもたちには太陽が似合います。

ラジオ体操カード

七郷郵便局長さんがラジオ体操カードを届けてくださいました。

夏休みが少なくなり例年のようにラジオ体操はできませんが、カードは家庭で活用するようにしていきたいと思います。

また、福島県中部郵便局長会よりアルコール消毒液をいただきました。

ありがとうございました。

交流保育

今年度初めての芦沢・緑幼稚園との交流保育を行いました。

例年ですと既に何度も行っているはずですが、今年度はコロナウイルスのために延期になっていました。

年長の皆さんは昨年度のことを覚えていて、すぐに他の幼稚園の皆さんと交流していました。

この後、10月の運動会の練習を中心に交流保育を実施していきます。

明石神社

1年生が、学校近くの明石神社の見学に行ってきました。

きれいに整備された境内を散策し、いろいろな発見があったようです。

明石神社には、「お人形様」や「夜明かし石」(坂上田村麻呂が腰掛けて夜を明かした石)などがあります。

神社前の池では、後日ザリガニ釣りをさせていただく予定です。

バイキング給食(4年)

今日は、年に一度の4年生のバイキング給食の日でした。

野菜料理・主菜・デザートが何種類かから好きなものを選ぶことができます。

さらに、今日は特別にお代わりが自由にできます。

美味しいバイキング給食をお腹いっぱい食べて、大満足の4年生でした。

鬼滅の刃

1年生の大和田美結さんのおばあちゃんが、1年生にマスクを作ってくださいました。

マスクの柄が、子どもたちに人気の漫画「鬼滅の刃」の登場人物の着物の柄です。

みんな大喜びで、早速マスクを着けて校外学習に出かけていきました。

大和田さん、ありがとうございました。

ドッジボール大会(決勝)

ドッジボール大会の決勝戦は、「5・7班」対「10・12班」の戦いでした。

接戦の末、外野の人数2人対3人で「5・7班」が勝利しました。

「5.7班」の皆さんおめでとうございます。

大会を企画し、試合の運営を行ってくれたスポーツ委員会に皆さん、ありがとうございました。

ドッジボール大会②

本日、ドッジボール大会のもう一つの準決勝が行われました。

「10・12班」対「13班・幼稚園・先生の連合チーム」でした。

「13班・幼稚園・先生の連合チーム」は人数は多かったのですが、たくさん当たってしまったので完敗でした。

月曜日の決勝戦は、ジャンケンで勝ち上がってきた「5・7班」と「10・12班」で争われることになりました。

小中連携授業参観(2年)

昨日は、南中の先生方が2年生の授業を参観しました。

国語科で物語文(スイミー)の情景を読み取る授業でした。

海の中の様子について活発に意見を交わす子どもたちの姿を参観していただきました。

低学年の積極的に発言する態度などを、中学校まで維持できるように指導を継続していきたいと思います。