新着情報
南っ子NEWS

学校の出来事を紹介します

紅葉の中を

立冬が過ぎ、寒さも本格的になってきました。

数日前まで緑色だった「イチョウ」の葉が、黄色く色づき青空に映えていました。

「サクラ」や「プラタナス」は葉を落としてしまいましたが、「イチョウ」以外にも「ドウダンツツジ」「ニシキギ」「モミジ」などが紅葉しています。

美しい紅葉の中を子どもたちは「朝ラン」で元気に走っていました。

サッカーシーズン

校庭にサッカーゴールが設置されました。

子どもたちが楽しみにしているサッカーシーズンの到来です。

3年生担任の大内先生はサッカースクールでの指導経験があるので、他の学年にも指導してもらおうと思っております。

寒くなってもたくさん運動して、たくましい体を作ってほしいと思います。

食に関する指導

2年生と4年生で「食に関する指導」を行いました。

今回も、給食センターの主任栄養技師の菅野先生に授業に入っていただきました。

2年生は「すききらいしないでたべよう」、4年生は「バランスのとれた食事をしよう」について学習しました。

工夫を凝らした資料や掲示物を用意していただいて、たいへんわかりやすく学習できました。

 

交流給食

今回の「交流給食」は、1年生と4年生でした。

1年生はすっかり学校生活にも慣れて、給食の準備もスムーズにできるようになりました。

お兄さん・お姉さんらしくなってきた4年生は、食欲もりもりです。

4年生のたくましい食欲に、1年生はみんなびっくりしていました。

本の読み聞かせ(下学年)

昨日の幼稚園に引き続き、お話し会「どんぐり」の皆さんに本の読み聞かせを行っていただきました。

本日は、1~3年生の皆さんが対象でした。

どの学年も興味津々で、真剣な顔つきで聴き入っていました。

読書の秋、自分でもたくさんの本を読んでほしいと思います。

幼稚園お話し会

 お話し会「どんぐり」の皆さんに、絵本の読み聞かせを行っていただきました。

幼稚園向けの楽しいお話をたくさん聴かせていたき、子どもたちは目を輝かせて聴き入っていました。

お話し会「どんぐり」の皆様、ありがとうございました。

みなみっ子発表会の衣装を着けた記念写真もアップしておきます。

草花栽培活動

「草花栽培活動」で、春に向けて花の植え替えを行いました。

秋まで頑張って咲いてくれていたサルビアやマリーゴールドを抜いて、パンジーとチューリップの球根を植えました。

縦割り班ごとの作業で、上級生が土を柔らかくして下級生が球根などを植えていきました。

春にはどんな花壇になるか、今から楽しみです。

 

幼稚園ダンス教室

東京女子体育大学の末永祐介先生をお招きして、幼稚園で「ダンス教室」が行われました。

末永先生と一緒に学生の方が2名お出でになって、一緒に楽しみました。

今回は、与えられたいろいろな物を使って自分で考えながら自由に動き回るダンスでした。

子どもたちの体力や創造力には無限のパワーがあり、とてもうらやましく思いました。

交流給食

交流給食が行われ、今回は5・6年生が一緒にふれあいルームで給食を食べました。

5・6年生は本校で一番児童数が多く、合計で39名になります。

大人数でしたが、高学年なので準備はスムーズでした。

普段から仲の良い5・6年生ですが、緊張のせいか会話はあまり弾んでいない感じでした。

後期児童会総会

3年生以上の児童が参加して、後期児童会総会が行われました。

各委員会からの後期の計画の発表の後、より良い学校生活のための話し合いが行われました。

今回の話し合いのテーマは「体育館の割り当てを見直そう」でした。

より良い学校にするために、各自の考えを出し合って活発な話し合いが行われました。

スイートポテト

1・2年生が先日収穫したさつまいもを使って、スイートポテト作りを行いました。

 蒸かしたさつまいもをつぶして、砂糖とミルクを混ぜてラップに包んで出来上がりです。

自分で作ったので、みんな「おいしい、おいしい」と言って食べていました。

残ったさつまいもはお家に持ち帰るので、お家でも作ってみてください。

幼稚園ダンス教室

「幼稚園ダンス教室」が芦沢幼稚園と合同で行われました。

橋本耕太先生から「U.S.A」の曲に合わせて、楽しく教えていただきました。

ヒップホップダンスの速い動きでも、先生の動きを見て真似てしまう子どもたちの能力の高さに感心しました。

体をいっぱい動かして汗をいっぱいかいて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ハロウィン

今日10月31日は、ハロウィンです。

「Trick or Treat」(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!)と叫びながら、仮装した幼稚園児の皆さんが校舎内を練り歩きました。

職員室・校長室・保健室にも元気な子供たちがやってきました。

いたずらされるのは嫌なので、お菓子をあげておとなしく帰ってもらいました。

大収穫(さつまいも)

幼稚園児と1・2年生が、さつまいもの収穫を行いました。

大きな芋をたくさん掘り上げて、みんな大満足でした。

今年は夏は高温の日が続いたせいか、大きな芋がたくさん収穫できました。

収穫した芋はお家に持ち帰って、お家の人と一緒においしくいただいてほしいと思います。

みなみっ子発表会(後半)

みなみっ子発表会後半は、合唱部「わたしはこねこ」「くしゃみザウルス」、3年生「やってみよう!」、4年生「おばけじぞう」、6年生「新釈舌切り雀」、フィナーレ全校合唱「Believe」でした。

6年生は最後のみなみっ子発表会にふさわしく、全員が心を一つにした長編劇の熱演でした。

みなみっ子発表会(前半)

「第12回みなみっ子発表会」は来賓・ご家族・地域の皆様など約200名の方においでいただき、満員御礼でした。

たくさんの観客の皆様の前で子どもたちは力いっぱいの演技を繰り広げ、子どもも教師も達成感いっぱいで終了することができました。

PTAの吉田聡さん、吉田益恵さん、佐藤芳一さんがたくさん写真を撮ってくださいましたので、前半と後半に分けて掲載いたします。

前半は、1年生「おおきなかぶ」、5年生「大喜利 笑点」、2年生「どろぼう学校」、幼稚園「ふしぎなキャンディーやさん」です。

交通安全大会

「第10回田村地方交通安全大会」が、田村市文化センターで行われました。

大会の中で、「交通安全ポスターコンクール中学年の部」で最優秀賞に輝いた4年生のHさんの表彰がありました。

また、6年生のRさんが田村市の小学生を代表して「交通安全意見発表」を行いました。

大会を通して地域の皆様のご努力・ご協力によって、子どもたちの安全が守られていることを改めて感じました。いつもありがとうございます。

みなみっ子発表会予行

「みなみっ子発表会」の予行を行いました。

本日は、5・6年生の各係の動きを確認するために幼稚園~4年生までの出し物を行いました。

練習時間が少ない中、どの学年も工夫を凝らした見ごたえのある内容でした。

お家の方がたくさんいらっしゃる本番は、今日以上に張り切って臨むので楽しみにしていてください。

みなみっ子発表会係打ち合せ

26日(土)は、今年度の「みなみっ子発表会」です。

例年より後期のスタートが遅く休日も多かったため準備日数があまり取れず、あわただしく準備が進んでおります。

5・6年生が担当する「放送」「照明「会場準備」「受付接待」「児童看護」の各係打ち合わせが行われました。

高学年として、係りの仕事をきちんと行うことも発表会の目的の一つです。

田村富士ロードレース大会

20日(日)に絶好のコンディションの中で「第38回田村富士ロードレース大会」が行われました。

本校からは、陸上部員の皆さんと4年生の自由参加、3年生以下は親子の部で合計26名の参加がありました。

全員力を出し切り、思い出に残る大会となったことと思います。

アトラクションの「鬼五郎太鼓」に参加した幼稚園の鹿又先生もかっこよかったです。