こんなことがありました!

出来事

招待状をもらったよ!

 今週の水曜日に、2年生がおもちゃまつりをします。そこで、今日の帰りの会の前に、1年生に招待状を渡しました。先日1年生のお店やさんで楽しませてもらったこともあり、2年生ははりきっています。楽しいおまつりになるといいですね。

     

きれいに決まったよ!

 今日の1・2年生の体育の時間に、マット運動の発表会をしました。自分ができる技を自分で考えて組み合わせ発表します。みんなの前で少し緊張も見られましたが、最後にポーズをかっこよく決めていました。友達の技の発表を見ている子たちからも大きな拍手が起こっていました。

   

本日開店!お店屋さんになったよ!

 1年生が国語「ものの名まえ」と算数「大きなかず」の学習で、お店屋さんごっこをしました。お客さんは2年生とひまわり学級の1・2年生です。オープンしたのはおかしやさん・のみものやさん・おはなやさん・ふくやさん・がっきやさん・ぶんぼうぐやさんなどのお店です。教室中に「いらっしゃいませー!」「ありがとうございました!」などの元気な声が飛び交いました。お金の計算では、算数セットのお金を使って代金を数えたりおつりを正確に渡したりすることができました。

       

お楽しみ会になにをしようかな?

 今日の3時間目の学級活動の時間に、1・2年生はお楽しみ会で何をするのかについて話し合いました。やりたいこととその理由について、みんなきちんと自分の意見を発表したり、友達の意見を聞いたりしていました。真剣に話し合っていました。お楽しみ会は冬休み直前に行う予定です。一生懸命話し合って決めた内容なので、楽しみですね!

   

雪だ雪だ!

 今シーズン初めての雪、芦沢小の子どもたちも、業間の休み時間には待ってましたと元気いっぱいに外へ出て、大きな雪玉を作ったり、雪の感触を確かめたりと初雪を満喫していました。

    

本 いろいろな本を紹介していただきました ~おはなし会~(5・6年生)

 田村市図書館の「どんぐりの会」の方にお越しいただき、5・6年生のおはなし会を実施しました。

 4つの本を読み聞かせや朗読で、聞かせていただきました。子どもたちも一つ一つのお話に興味津々、真剣な眼差しで物語を楽しんでいました。読み聞かせの途中で、体をほぐす体操も紹介していただき、体もリフレッシュできたようです。

♫ あるこ~ あるこ~ ♫

今日は山田先生が研修会のため午後から出張です。帰りの会は、養護教諭の郡司先生がお世話をしてくれました。郡司先生の伴奏で、大好きな「さんぽ」を元気に歌っていました。

リースをいただきました!

めだかの先生の根本さんが、クリスマスリースを作って持ってきてくださいました。とても立派できれいなリースです。もうすぐクリスマス、週末には商工会の皆様によるイルミネーションが点灯するようです。