こんなことがありました!

出来事

幼稚園 「親と子の交通安全ミュージカル」

 1月22日(水)午前、JAさん主催「親と子の交通安全ミュージカル」が田村市文化センターで行われ、他の田村地区の子どもたちとともに、芦沢幼稚園児も参加してきました。
 楽しいミュージカルの中に、交通安全が盛り込まれ、横断歩道のわたり方や道路(車の近く)では遊ばないこと、急な飛び出しをしないこと、青でも注意して渡ることなど、楽しく学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「地域社会に学ぶ」体験教室2回目 6年生

 1月21日(火)午後、6年生が「地域社会に学ぶ」体験教室で学習しました。先週に続き、2回目です。
 茶の湯、座禅(会場・大昌寺)、昔話体験(会場・市歴史民俗資料館)、郷土料理づくり(会場・南中)、エコクラフト(会場・南小)の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

  

 

 

  

 

1年生 生活 ふゆをたのしもう

 1月17日(金)4校時目、1年生の生活科の様子です。
 「ふゆをたのしもう・そとであそぼう」の単元のもと、作ったかざぐるまを持って、楽しみました。走ることはもちろん、どの方向に向けるとよくまわるかとか、風の強い場所はどこかなど、子どもたちは動き回っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「地域社会に学ぶ」体験教室 6年生

 1月16日(木)午後、6年生が、「地域社会に学ぶ」体験教室で学習しました。船引南地区小中連携事業の一環で、船引南中の1・2年生、船引南小の6年生とともに、各会場に分かれて学習しました。今年度は、県中教育事務所の中山間地域振興事業も活用し、材料費などの費用負担なしで実施できました。
 本校児童は、郷土料理づくり(会場・南中)、エコクラフト(会場・南小)、昔話体験(会場・市歴史民俗資料館)、茶の湯、座禅(会場・大昌寺)に参加しました。講師は、地域の方々です。あたたかなご指導、ありがとうございました。

 2回目は、1月21日(火)に行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4年生 お人形様へ

 1月16日(木)3・4校時目、3年生と4年生が、芦沢地区内・屋形(やかた)のお人形様で校外学習をしてきました。
 児童の祖父にあたる方を講師としてお願いし、説明を受けました。お人形様の由来、磐城街道のこと、維持管理のことなど、くわしくお聞きすることができました。
 児童たちは、事前学習でお人形様のことを調べてから出かけました。そして、さらにお聞きしたいことを、講師の方に質問もしました。「守らなくちゃ・・・」4年生児童の声です。
 また、特別に、お人形様の中にも入らせていただきました。「おじいちゃんの名前が書いてある木がある。」と、児童が話してくれました。
 寒い中、お忙しい中、ご説明いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  (左上・右上) お参りの作法にもとづいて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  (左上・右上) 特別に、お人形様のせなかや、おなかの中も見させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左)帰り道。学校はもうすぐ。

 

 

 

 

 

PTA教養広報委員会

 1月15日(水)夕方6時から、PTA教養広報委員会を開きました。委員会の内容は、今年度2回目の発行となる、芦沢小学校PTA会報「白百合」(通算114号)についてです。編集や校正など、どうぞよろしくお願いいたします。
 寒く、また夕方のお忙しい時間帯にもかかわらず、PTA専門委員の皆様にはお集まりいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休み ながなわとび

 水曜日の昼休みは、ながなわとびの練習もしています。
 1年生も、じょうずになってきました。上の学年は、スピード感があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝 雪かき

 1月15日(水)、雪が積もりました。登校後、高学年の児童たちも雪かきをしてくれるので、助かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

業間 なわとび

 火・木曜日の冬季間の業間は、なわとびを行っています。2月の記録会に向けて、子どもたちは意欲的に取り組んでいます。
 写真は、1月14日(火)の様子です。体育館に全員集まって、2班に分かれて回数を確認しながら個人練習です。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

年明け鼓笛全体練習 再スタート

 1月10日(金)昼休み、体育館で、今年最初の鼓笛全体練習を行いました。
 今まで、近くに寄り添って、やさしく教えてくれていた6年生は、もうこの場所にはいません。
 じょうずになったよ、と6年生に言えるように、鼓笛移杖式に向けて、練習を再スタートしました。