こんなことがありました!

出来事

2年生 算数 校内授業研究会

 6月17日(月)5校時目、2年生算数の校内授業研究会を実施しました。
 「780は、どんな数かな」という内容で、数の線やブロック、数カード、お金、しきなどをつかって考える授業でした。
 担任のあたたかな励ましを受けながら、5人の2年生たちはがんばっていました。ホワイトボードにまとめたことを、他の児童に発表させるなど、お互いに学習を深め合うスタイルでした。
 放課後は、職員で意見交換し、研修を深めました。

少年の主張大会船引支部大会

 6月15日(土)、田村市少年の主張大会船引支部大会が、田村市文化センターで行われました。6年生の橋本さんが優良賞を受賞しました。
 教室での練習や全校集会、職員室での発表練習などを通して、大会に臨みました。ふるさと「芦沢」を思う家族や自分の行動の在り方などについての発表でした。
 落ち着いた穏やかな話しぶりの中に、力強さと心あたたまる出来事が、聞き手の心にすーっと伝わってくる、すばらしい発表でした。

防犯教室

 6月13日(木)、田村警察署の方に来校いただき、不審者侵入を想定した防犯教室を行いました。
 私たち教職員は、不審者の判別、対応、連絡、連携などについて研修しました。
 避難完了後の全体会では、児童はロールプレイングを行い、「いかのおすし」についても再確認しました。

 

水泳学習 始めの会

 

 

 6月12日(水)昼休みの全校集会で、水泳学習始めの会を行いました。
 学年代表からの目標発表では、緊張した中にも笑顔が見られ、水泳学習が楽しみな様子が伺えました。
 後半は、担当から、プール使用上の注意について話をしました。十分、安全に留意して水泳学習を進めてまいります。
 なお、ご家庭におかれましも、良好な健康状態でプールに入れますよう、よろしくお願いいたします。

5・6年 テーブルマナー給食

 給食センターの方に来校いただき、5・6年生が、テーブルマナーの指導を受けながら給食をいただきました。ナイフやフォークの持ち方などの話の時や、食べ始めの時も緊張の面持ちでしたが、だんだんと笑顔も戻り、おいしくいただきました。

3年生 小小連携で校外学習へ

 6月11日(火)、3年生は、小小連携で、船引南小学校の3年生とともに、校外学習に行きました。市内の陸上競技場、文化センター、そして市役所です。
 文化センターでは、ステージをはじめ、普段は立ち入ることがない楽屋や展望台も案内していただきました。
 市役所では、議場をはじめ、各階のフロアーにわたって説明を受けました。教育委員会では、「がんばってください。」と激励も受けました。
 また、2年生は、地域学習ということで、芦沢郵便局に行きました。
 各施設の担当の方々から、、ていねいな説明を受けました。ありがとうございました。

 

 

 

3校時目 1階教室の授業

 6月10日(月)、3校時目の1階教室の授業の様子です。
 1年生は算数、ひまわり学級は書写でした。
 算数では、教科書のさし絵を見ながら、5+3になる問題文をつくる学習でした。正しい日本語の問題になるように、国語の力も必要です。
 書写の授業では、担任のサポートを受けながら、集中して取り組んでいました。

陸上交流大会(田村大会)

 6月8日(土)田村地区の陸上交流大会が行われました。雨の中での競技でしたが、子どもたちは自己ベストを出そうと、頑張りました。
 女子800mでは、5年吉田さんが見事2位に入賞しました。おめでとうございます。
 また、保護者の皆様、早い時間からのご支援など、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上選手紹介・陸上練習

 6月4日(火)昼休みに全校集会を行い、8日(土)に行われる陸上交流大会田村地区予選会の選手紹介がありました。全校生の前で、一人一人、目標を発表しました。
 午後は、田村市陸上競技場へ練習に行きました。他校からも練習に来ていて、お互いにいい励みとなったと思います。

カリヨン 夏バージョン

 校舎屋根にそびえるカリヨン(鐘)。朝8時の校歌はおなじみですが、6月から夏バージョンになりました。
 10時30分は「牧場の朝」、14時は「シャボン玉」、16時は「埴生(はにゅう)の宿」です。
 学校や学校近くに、この時間直前にお越しいただいた際は、どうぞお楽しみください。