こんなことがありました!

出来事

給食当番がんばったよ!

 今日は今年度初の給食です。ということで、1年生が初めて給食当番をしました。スプーンを配ったり牛乳をお盆の上に乗せたり配膳をしたりと、みんな協力して上手に出来ました。その後の給食は、とってもおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

      

明日から5連休です。

 明日から5連休になります。下校前に1・2年生が昇降口から出てくると、花壇の近くでゆっくりゆっくり移動中の小さなカタツムリを見つけ、みんなでじーっと観察の時間になりました。一斉下校の整列後には、担当の先生から、連休中、けがや事故のないように、安全に生活するようにお話がありました。あしっ子のみなさん、また来週!

     

学校探検をしたよ!

   1年生が4時間目に学校探検をしました。今回は、グループになって、学校の中を歩き回りながら、先生方に名刺をわたしたり、自己紹介をしたりしました。教室の入退室時の「失礼します。」「失礼しました。」のあいさつも上手に出来ていました。もうすっかり「あしっ子」ですね!

     

3・4年生体験学習!④ ~おかえりなさい、到着式~

 午後5時過ぎに、3・4年生が体験学習を終えて学校に帰ってきました。疲れは見えましたが、充実した1日を過ごすことが出来たようです。到着式の態度も、全員が立派でした。明日は祝日でお休みなので、ゆっくり体を休めてもらいたいと思います。お疲れ様!

   

献立がきたよ!

    いよいよ来週から、給食が再開されます。今日、5月の給食献立が配付されました。1年生にとっては初めての給食です。ゴールデンウイーク明けの楽しみの1つになりましたね!

5年生の国語

「きいて、きいて、きいてみよう」インタビューの準備の時間でした。友達に聞いてみたい話題をノートにまとめ、それを写真に撮りモニターに写し、みんなで見ながら話し合う授業です。タブレットの使い方も慣れたものです。今回は大型モニターは6年生に譲ってしまったので小さくて少しみずらかったようです。