こんなことがありました!

出来事

見学学習(3年生)スーパー―マーケット見学

3年生は、社会科「店ではたらく人」の学習で、リオンドール船引店さんに見学学習に行きました。

お店のバックヤードで、お魚屋お肉をさばく様子やお寿司を握る機械などを見せていただきました。

なぜ、売り場には鏡があるのかなど様々なお店の工夫をくわしく教えていただきとてもよい学習になりました。

 

只見線学習旅行~金山町・天然炭酸場

金山町の天然炭酸場にきています。

サイダー作り体験をさせていただきました。

天然の炭酸水は、とてもめずらしく、おいしかったです。

これから、会津川口駅へ向かい、いよいよ只見線の列車に乗ります。

只見線学習旅行へ出発!

今日は、5.6年生の子どもたちが楽しみにしていた只見線学習旅行です。

恒例の全校児童によるお見送りで、5・6年生は元気に出発しました。

奥会津の文化を学び、素晴らしい風景を楽しんできてほしいと思います。

いってらっしゃい!!

奥会津観光さんの立派なバスが到着!今日、一日お世話になります。

6年生による代表あいさつ。立派にできました。

 

楽しかった育成会行事

9月19日(土)に育成会の行事が行われました。

今年は、新型コロナウイルス感染防止を念頭に、PTA役員の皆様が内容を熟慮して開催してくださいました。

夏休みが短かった子どもたちに、楽しい思い出を作ってあげたいとの思いから、今年度は親子ふれあい弓矢作りを行いました。

前半は小さな子でも簡単につくることができるトイレットペーパーの芯を利用した弓矢を後半は、竹を使った弓矢をつくりました。

子どもたちは、おうちの方と触れ合いながら弓矢を作り、その後は広い芦沢グランドで思いっきり弓矢を飛ばして楽しむことができました。

コロナに負けるな!芦沢地区に元気と笑顔を!

5・6年生は、新型コロナウイルス感染症の流行のために、この頃、みんなの笑顔が減ってきていると考えました。

そこで、いつもお世話になっている芦沢地区のみなさんを元気づけ、笑顔になっていただこうとポスターとマスクを作りました。

マスクには、芦沢地区の守り神、疫病から身を守ってくれると言い伝えのある「お人形様」のスタンプを押したタグをつけました。

タグは、5年生のアイディアでお守りの型にし、スタンプは6年生が消しゴムを彫って作りました。

昨日、芦沢地区のお店にポスターと手作りマスクを届けると、

「とても、うれしいよ。」

と言っていただき、子ども達もとてもうれしく、「やってよかった!」という気持ちになったそうです。

これからも、「自分たちが、ふるさと芦沢を元気に笑顔あふれる地域にする。」という気持ちを持って、みんなで力を合わせて作ったポスターとマスクを地域のみなさまにプレゼントしていきたいと考えています。

 

読書の秋!本に親しもう

今日は、図書館支援スタッフの来校日でした。

大町先生が来校する日は、読み聞かせをしていただけるので、子ども達もとても楽しみにしています。

2年生は、言葉遊びに関する本を読んでいただき、興味深々でした。最後には、大町先生が選んでくださった本から自分が読んでみたい本を選んで読んでいました。

図書室の掲示も秋バージョンに!ますます素敵になりました。

 

 

What color do you like?

 1・2年生は「英語に親しむ活動」で、色の学習をしました。先生の後について「red!」「blue!」などの発音の練習の後に、友達どうしで「What color do you like?」「I like ~」を使ってコミュニケーションをとっていました。みんな元気に、アイコンタクトをとることができました。

 

男子100メートル走

男子100メートル走に出場しました。

とてもよいスタートダッシュができました。

練習の成果が十分発揮されました。

午後は、男女混合のリレーに出場します。

また、頑張ってくれることを期待しています。