都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

褒められた、本当かな?

 2年の英語は比較の学習でした。better(より良い)は良い物よりもさらに良いという意味にもなれば、あまり良くないが「まだまし」という意味にもなります。本日学習した「同等比較(同じくらい~)」の文も比べられる物と同レベルに良いと言う意味であり、本当に良いとは限りません。このような深い読みをする学習も時々行っていきます。 

 

0

授業参観

 本日の授業参観等に多数のご参加いただきありがとうございました。ポスターセッションでは保護者の前で緊張を感じた生徒もいたでしょうがみんな頑張って発表しました。またその後の学年懇談会でいただいたご意見を今後の教育活動にできる限り生かして行きたいと思います。

  

 

0

10代の心を守るための授業

 本日、2,3年で外部より講師を招いて10代の心を守るための授業を行いました。コロナの感染からの話に始まりリラックスのしかたや様々な対応の仕方についての話でした。セルフマネジメントする力を徐々につけてほしいと思います。

0

学習旅行

 本日、1,2学年が学習旅行に行きました。2年は仙台で班別学習を行いました。バスでの降りそびれ等予定通りに行かなかったこともありましたが、大きな問題は無く予定を終えることができました。お昼に食べた牛タンも美味しかったようです。

0

芸術鑑賞教室

 本日、都路小にて小中合同で芸術鑑賞教室を行いました。鑑賞だけでなく3年生は事前に1時間ほど練習し、全員が実際に舞台に上がる機会もありました。また小学生と久しぶりに会えたことで懐かしく感じた生徒もいて、休憩時間はいつもとは違う様子が見られました。

0

授業改善

 本日、音楽と数学で公開授業を行いました。良い指導とはクラスの実態により異なります。そのクラスに合ったより良い授業を構築するため、いろいろな視点からの意見を参考により実態に応じたものに改善していきます。

0

月食

 ご存じのとおり本日、月食が観測できました。理科の先生が用意した天体望遠鏡で、下校までの少しの時間観測を行いました。「クレーターも見えた。」なんて言葉も聞こえてきました。普段の月食と違い、今回のような深い月食は140年ぶりとも、600年ぶりとも言われています。良い経験ができて良かったともいます。

  

0