【教  育   目  標】 主体的に学び、豊かな心をもった生徒の育成
 
 【めざす生徒像】 自らの志を語り、目標に向かって主体的に努力できる生徒
 【めざす学校像】 志を育み、学び合い高め合い、信頼され愛される学校
 【めざす教師像】 子どもの心に灯をつける教師
 
 【本校で育む資質・能力】 
  「人間関係形成・社会形成能力」×「自己理解・自己管理能力」×「課題対応能力」×「キャリアプランニング能力」 
 
 【学校経営の方針】
     基本理念:「 未 来 創 造 」(チーム都路、組織とカリキュラムのマネジメント、環境整備)
 
 【本校教育の柱】
    「主体的・対話的で深い学び」「キャリア教育」「道徳教育」「健康教育」「幼小中連携教育」
 
お知らせ

お祝い「県中学校造形展」において、7名の生徒が<特選>に選ばれました 美術・図工

 

都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

ビブリオバトル予選

 7月14日(火)6校時に、ビブリオバトルの予選が行われました。

 ビブリオバトルでは、集まったメンバーで、各自がおもしろいと思った本を紹介し、「どの本が読みたくなったか」という基準で投票をしてチャンプ本を決めます。

 予選は、学年ごとのグループで行いました。2、3年生は、ディスカッションの時間に、どんどん質問をして本の魅力や、紹介者と本の関わりについて聞き出そうとしていました。1年生は、初めてのビブリオバトルでしたが、昼休みも一生懸命練習して、上手に紹介していました。

 終わってみて生徒の感想を聞くと、「とても緊張した。」「自分がイメージしたように長く話せなかった。」など、課題もあるようですが、図書支援員の協力もあり、どのグループも終始和やかに活動していました。

 代表者は、10月17日(土)の藍爽祭で行われる決勝戦に出場する予定です。ご期待ください。

0

上手に踊るには?

 本日3校時、2年生はダンスの授業を行いました。

 全体で、踊りの流れを確認した後、各グループでi-Padで、先生のお手本を見ながら、自分たちが課題を感じている部分を修正する、という学習でした。

 先生が目の前でお手本を見せると、生徒の「もう一度見たい」に答えるためには、かなりの体力が必要です。

 しかし、保存してある動画を見ることで、グループの課題だと感じる部分だけを、繰り返して見ることができます。さらに、スロー再生を使って、難しいステップや手の動きなどの振りも、自分たちのペースで何度も確認できます。

 自分たちの動きを確認するために、鏡を活用しているグループもありました。

 今後も、ICT機器の使い方の研究を重ね、生徒に力の付く授業を積み上げていきます。

 

0

卓球部3年生の引退試合をしました

 例年なら、3年生は中体連総合大会参加を区切りとして部活動を引退します。本年度は大会が実施されませんでした。したがって、卓球部は校内で3年生対1・2年生の試合を10日(金)に行い、引退日としました。文芸部の生徒や校長始め先生方も応援に体育館に集まりました。「大会ができなかったのは残念だけど、今日1・2年生と試合ができて良かった。」と言う3年生もいました。このように、例年どおりの活動とは違う経験をしたことが、今後の人生や生活に生かせるようになってほしいと願っています。

  

0

3年生 理科の授業

 本日は遺伝について学習しました。遺伝子カードを使用してゲームの要素を入れて取り入れ、100以上の事例を集計し、確率の要素も含めての学習でした。これからも、様々な教材・教具やICT機器、思考ツールなどを指導内容や生徒の実態から選択・活用できるようにしていきたいと思います。

 

0

ICTフル活用

 生徒会総会の準備として、7月8日の議案書審議を受けて本日質問の通達を行っています。これまではプリントを配付していましたが、今年度はタブレットを用いています。様々な場面で今後に生きて働く力が身に付くよう活動を工夫していきます。

 

 

0

生徒会総会に向けて

 休業等の影響で実施できずにいた生徒会総会を来週行います。本日はそれに向けて生徒会役員が中心となり議案書審議を行いました。本年度から代表質問等の通達をタブレットを用いて行います。みんなで協議し、きちんと質問や答弁ができるよう頑張るとともに、こうした活動が、これからの変化の激しい社会を生きる力につながるよう指導していきます。

 

0

そろそろ引退ですが(部活動)

 部活動においては、3年生はそろそろ引退の時期を迎えます。新型コロナウィルス感染症対策によって中体連の大会が中止になり、また、通常の練習においても感染予防策を施し、練習しにくい状況が続いていますが、この梅雨空のなかでもできる限り工夫して練習しています。できることを精一杯頑張り、後輩の部員に都路中の伝統や思いを引き継いでくれることを願っています。

0

七夕に願うことは・・・

都路中学校でも、七夕に向けて生徒・教員がそれぞれの願い事を短冊に書き、笹竹に飾りました。

内容は・・・高校受験のことから趣味のことなどさまざまな思いが記されていました。

是非、全員の願い事が叶いますように。

0

定期テストの答案を返却しています

 先週末に実施した定期テストの答案を返却し始めました。返却時には、問題の解説を加えながら復習に向けたアドバイスをしています。(間違えたところを確実に覚える。正解にいたる理由も理解する。等)結果をご確認いただくとともに事後の学習を頑張れるようご家庭でも励ましの言葉をかけていただければありがたいです。

  

0

定期テスト~真剣に取り組んでいます~

 本日定期テストを行いました。生徒は朝から少し緊張気味でしたが、テスト問題に真剣に向き合っていました。

 テストはその後の復習にどのように取り組むかが大切です。今日できなかったところがあったとしても、教科書等を見直したり、担当教員に質問したりしてできるようにすることで実力が付き、希望する進路の実現につながります。

 結果が出ましたら、ご家庭でもお子さんと話し合い、ぜひ復習を頑張るようお声かけお願いします。

  

0