【教  育   目  標】 主体的に学び、豊かな心をもった生徒の育成
 
 【めざす生徒像】 自らの志を語り、目標に向かって主体的に努力できる生徒
 【めざす学校像】 志を育み、学び合い高め合い、信頼され愛される学校
 【めざす教師像】 子どもの心に灯をつける教師
 
 【本校で育む資質・能力】 
  「人間関係形成・社会形成能力」×「自己理解・自己管理能力」×「課題対応能力」×「キャリアプランニング能力」 
 
 【学校経営の方針】
     基本理念:「 未 来 創 造 」(チーム都路、組織とカリキュラムのマネジメント、環境整備)
 
 【本校教育の柱】
    「主体的・対話的で深い学び」「キャリア教育」「道徳教育」「健康教育」「幼小中連携教育」
 
お知らせ

お祝い「県中学校造形展」において、7名の生徒が<特選>に選ばれました 美術・図工

 

都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

プレゼンテーション

 本校ではプレゼンテーションの活動も数多く行っています。22日(水)の3年生の英語の授業はプレゼンテーションでした。各生徒は発表の後、ALTや他の生徒からの質問に答える場面がありました。原稿にないことなので少し時間がかかることもありましたが頑張って答えていました。このような小さな経験を少しずつ積み重ねて成長し続けてほしいと思います。

    

0

RESPECT OTHERS、道徳より

  本日の3年生の道徳はリスペクトアザーズについての授業でした。「他人を尊重する」という意味ですが、どのような場合にも必要になるものだと思います。2年生は人間の気高さ、1年生はいじめのない社会についての授業でした。道徳性は授業だけで醸成できません。本校でも普段の生活全てを通して少しずつ徐々に身につけさせようと考えています。今後もいろいろな校内外の活動がありますが、今後ともご支援ご協力をよろしくお願いします。

  

0

インフルエンザに注意

 本校でもインフルエンザ罹患者が出ました。本校はまだ1名ですが、より多くの生徒が罹患している地域もあるようです。3年生は高校受験が始まっています。学校、地域等みんなで体調管理に気をつけて行きましょう。

0

後期後半戦開始

 冬休みが終わり、後期の後半戦が始まりました。全校集会で各学年の代表生徒が新年の抱負等をを発表しました。それぞれの目標に向けて頑張ってほしいと思います。また、生徒会長からは、「生活リズムをしっかりと戻し、学年末に向けて仕上げやまとめ、新年度に向けての準備を行っていきましょう。」との呼びかけがありました。

 引き続き、昨年末に行ったM1☆GP(ポスターやプレゼンテーションを用いての発表会)の表彰も行いました。今年もM1☆GPで発表できる材料がたくさんできる一年にしてほしいと思います。

 

 

0

明日から冬休み

 明日から冬休みです。長期の休みを前にして、本日集会を行いました。各学年の代表者がそれぞれ今年を振り返り今後の希望を述べました。次に、学習面・生活面から守ってほしいこと大切なことを担当から話しました。また、人権作文コンクールや音楽創作コンクール、発明工夫展、1年生バレーボール大会の表彰も併せて行いました。今週前半は、学習会や部活動も計画されています。実り多き冬休みにしてほしいと思います。

  

0

縦割り清掃

 本校では縦割り(異年齢集団)での活動を多く行っています。清掃もその一つです。自分の教室は自分たちで掃除する学校も多いですが、本校は少ない生徒数で全校を清掃しますので、他の学年の教室を担当する生徒もいます。他学年生徒と共に活動できることを生かし、変化の多い社会で役に立つ社会性を身につけてほしいと思います。

 

0

人権作文表彰

 本校生が全国中学生人権作文コンテストで奨励賞となり、表彰を受けました。基本的人権の大切さを中学生らしい感性でとらえ、表現したことが評価されたのだと思います。併せて、本校も感謝状をいただきました。今後も、人権意識をもち平和な国際社会の構築に貢献できる生徒を育てていきたいと思います。

   

0

10代の心を守るための授業

 16日(月)に第2・3学年で「10代の心を守るための授業」を行いました。臨床心理士の方にお越しいただき、折れない心や気持ちのもち方の大切さを話していただきました。イギリスの劇作家、シェイクスピアや哲学者、ニーチェの言葉やサッカーの長友選手やラグビーの五郎丸選手のエピソード等を用いて、多くのことを話してくださいました。正しい思考力・判断力を持ち、よりよい自己実現ができるように、今後もいろいろな教育活動を行って行きます。

 

 

  

0

バレー部1年生大会

12月14日土曜日に、田村市総合体育館においてバレーボール部の1年生大会が行われました。

試合はトーナメント形式で行われ、午前中の試合で船引中・岩江中の連合チームに勝った都路中学校は、午後の決勝に駒を進めることができました。

決勝は常葉中と試合を行い、ストレート(2-0)で都路中が勝利しました。

都路中のバレーボール部は、2年生がいないため、田村支部新人バレーボール大会にも1年生だけで参加しており、これまでの経験を生かして、終始リードした形での試合展開でした。

来年度の中体連での活躍が期待されます!

頑張れ!都路中バレーボール部!

応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いいたします。

 

0

切り絵(文芸部)

 文芸部では切り絵を行っています。外部講師の先生から指導をいただくことで素晴らしい作品ができています。写真をみてもわかるように、集中して作業する姿がすばらしいです。いろいろ経験して自分を磨いてほしいと思います。

 

0