都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

生徒会役員決まる。

 本日、生徒会役員立候補者の立ち会い演説会が行われ、新しい役員が決まりました。藍爽祭までは現在の役員が中心となり活動します。その間にいろいろ吸収してより良い生徒会を作り上げることを期待します。

0

都路志塾

 本日、都路志塾を行いました。都路志塾とはキャリア教育の一つで将来自分がどのような生き方をすべきか、どのように社会と関わるのかを考えるために外部より講師を招いてその方の生涯についての講演を聞いたりそれを自分でまとめて発表したりする活動です。本日は縦割り(異年齢)班で即日発表を行いました。タブレット等を用いてスピード感ある学びができた班もあります。今日の学びを生かし将来を見据えた上で日々の学びに取り組めればと思います。 

    

 

0

高校説明会、2回目

 先週に引き続き高校説明会を行いました。今回は地元から小野、田村、船引高校の先生にお越しいただきました。各校の先生から将来のことや夢を形にしていった卒業生のことなどを話していただきました。自分の将来にとって最も良い選択をできるようになってください。

0

部活動再開

 本日で定期テストが終わりました。本日より部活動が再開しました。部活を頑張るとともに定期テストの復習も頑張れるよう言葉かけをお願いします。

   

0

道徳

 本日3学年の道徳は情報モラルの学習でした。SNSやメッセージアプリでの気軽なやりとりから生まれたすれ違いに関する学習でした。学習の主題を最後に公開するという手法だったので生徒のいろいろな考えが出てきました。道徳は模範解答がありません。対立する複数の考えから、自分ならどちらを指示するかを考えみんなと対話的に学習していきます。地域社会の全員がより良く生活できるような道徳性を全校で育成していこうと思います。

  

 

 

 

0

高校説明会

 本日、4つの高校の先生にお越しいただき高校説明会を行いました。入試の仕組みや入学後の生活等を説明していただきました。中には入試の内容を質問する生徒もいました。本日の内容を生かし志望校選択や合格につなげてほしいと思います。

0

アルコールは二十歳になってから

 本日の体育では「飲酒が心身に及ぼす害」について学習しました。アルコールの吸収のメカニズムやアルコールが脳等に与える影響、アルコール中毒やアルコールの分解等を学習しました。また理論を学ぶだけでなく、アルコールパッチテストを実際に行い自分がどれくらいアルコール分解能力があるかを実際に測定しました。本校では、いろいろな分野、様々な角度から思考力判断力を育成しています。

  

0

駅伝競走大会

 本日の田村支部の駅伝競走大会が行われました。男子が14位、女子が10位でした。少ない人数で頑張ったと思います。送迎等お世話になりました。今後とも本校をよろしくお願いします。

 

 

0

AED講習会

 本日、2年生の体育でAED講習会を行いました。外部より講師を招聘しより専門的な授業を行いました。必要があれば今日の内容を思い出して生かしてほしいと思います。

 

0