【教  育   目  標】 主体的に学び、豊かな心をもった生徒の育成
 
 【めざす生徒像】 自らの志を語り、目標に向かって主体的に努力できる生徒
 【めざす学校像】 志を育み、学び合い高め合い、信頼され愛される学校
 【めざす教師像】 子どもの心に灯をつける教師
 
 【本校で育む資質・能力】 
  「人間関係形成・社会形成能力」×「自己理解・自己管理能力」×「課題対応能力」×「キャリアプランニング能力」 
 
 【学校経営の方針】
     基本理念:「 未 来 創 造 」(チーム都路、組織とカリキュラムのマネジメント、環境整備)
 
 【本校教育の柱】
    「主体的・対話的で深い学び」「キャリア教育」「道徳教育」「健康教育」「幼小中連携教育」
 
お知らせ

お祝い「県中学校造形展」において、7名の生徒が<特選>に選ばれました 美術・図工

 

都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

PTA奉仕作業/資源回収

 6月16日(日)時折雨が降る中ではありましたが、PTAの皆さんと本校生徒で奉仕作業を行いました。朝早くから広範囲にわたる除草作業をしていただき、ありがとうございました。

 お陰様で清々しい環境のもと、月曜日を迎えることができました。保護者のみなさん・地域の皆さんのご協力で部活の練習や日々の活動も充実することができています。今後とも都路中学校をよろしくお願いします。

   

0

応援ありがとうございました

6月12日(水)、13日(木)の2日間、小野あぶくま球場にて、県中地区中体連野球大会が行われました。

都路中学校野球部は、45年ぶりに支部大会を優勝し、県中大会へ臨みました。

県中大会の1回戦は、郡山地区3位の郡山第五中学校。チャンスをつくり、打線をつなげ5-0で見事勝利することができました。

続く2回戦は、郡山地区2位の郡山第七中学校。今年度に入り練習試合を行ったこともある学校でした。初回に先攻の都路中学校は、郡山七中のピッチャーのワイルドピッチから2点を奪い取りましたが、その後逆転され、惜しくも2-3Xで負けてしまいました。

県中地区の3位となり県大会出場を果たすことができました。

先生方、保護者の皆様はもとより、地域からも多くの応援をいただきありがとうございました。県大会でも都路中学校らしい野球で、まず1勝できるよう頑張って参ります。応援よろしくお願いいたします。

0

野球部、県大会出場権獲得

 本日行われている中体連県中大会で、野球部が初戦の郡山五中に5-0で勝利し、県大会出場権を獲得しました。準決勝は、午後2時から、小野あぶくま球場で行われます。応援よろしくお願いします。対戦相手は、長沼中と郡山七中の勝者です。卓球部女子団体は、初戦岩瀬中に3-2で勝利し、二回戦郡山二中に0-3で惜敗しました。卓球部女子個人戦は、団体戦の結果を待って行われます。会場は、郡山市西部体育館です。応援よろしくお願いします。

 

卓球部の活躍の様子です。

県中大会(卓球競技).pdf

 

 

 

0

実習お疲れ様でした。

 本校の卒業生が本日で3週間の教育実習を終えて大学へ戻りました。数学の授業だけでなく野球部や清掃等いろいろな活動に参加しいろいろなことを吸収していったと思います。いつの日か都路にも何らかの形で関わることを期待したいと思います。

  

0

田村支部中体連総合体育大会 応援ありがとうございました

 5月29日から31日にかけて田村支部中学校総合体育大会が行われ、本校の生徒はこれまで積み上げてきた練習の成果を全力で発揮しました。

 野球部 優勝 (昭和49年以来、実に45年ぶり) 県中大会出場

 バレーボール部 第3位 優勝した滝根中に準決勝で惜敗し、県中大会出場はならず

 卓球部 第3位(女子団体) 県中大会出場 男子団体は全力を尽くすも残念ながら惜敗

     ベスト8(女子シングルス)1名 県中大会出場

 お忙しい中、各会場に足を運び応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

0

中体連支部大会初日

 29日(水)は中体連支部大会が行われました。野球競技は順延されましたが屋内競技は予定通り実施されました。卓球部は女子が団体戦の第1ステージで第一位で第2ステージに進むことができました。第2ステージに進めなかった男子の分も明日は頑張ってほしいと思います。

   

0

明日からの大会へ向けて

 3年生にとって明日、明後日が最後の中体連の支部大会となります。野球・バレーボール・卓球の各部が決意をまとめポスターにしました。文芸部も応援メッセージでエールを送っています。それぞれ部活独自のカラーが出ていて、よいと思います。明日からの大会では自分の力を全て出し切ってほしいです。がんばれ!都路中

    

0

教育実習

 5月20日(月)より本校の卒業生が教育実習を行っています。数学の授業の他、道徳や学活等色々な面から様々なことを学んで行きます。本日は実際に授業を行いました。生徒もグループ学習で自分の疑問点や考えなどを他の生徒と共有していたようです。実習生の先生にはより多くのことを学んでいってほしいと思います。

  

0