夢・愛・自立~Dreams come true!~

さわやか色の空がある

給食・食事 プロの料理人から学ぶ(2年)

本日、2~4校時にかけて、2年生の家庭科授業で調理見学が行われました。

講師は、昨年に引き続き、郡山で日本料理店を開かれている加藤道雄さんです。

当初は、調理実習を予定していましたが、県内でのまん延防止等重点措置が9月30日まで延長されたことを受け、講師の先生の調理を見学することとなりました。感染防止策として、エプロン、三角巾、マスクの着用、常時換気、無言での見学です。

加藤さんは、日常にある食材を使って次々と料理をつくっていきます。加藤さんの素晴らしい技術に生徒達も「おおーっ」という驚きを見せたりして、調理法や道具の解説も真剣な表情で聴いていました。

 

晴れ 道路美化活動実施(全学年)

晴天の中、5校時目に全校生徒で道路美化活動を実施しました。

この活動は、船引南小学校、芦沢小学校も今日一斉実施しています。それぞれの学校が地区をきれいにしたいという思いで実施します。ボランティア委員長は、9月8日にオンラインで小学校の代表児童とどのような活動にしたいか意見交換をしていました。

そして、今日。全校生で一斉に清掃開始です。ボランティア委員長があいさつをし、各学年ごとに方部に分かれて清掃開始です。

 

1年生は大越方面へ

2年生は夏崎方面へ

3年生は小野方面へ

それぞれの学年がゴミ拾いを終えて学校に戻ってきました。吸い殻など確かにゴミはありましたが、思ったよりはありませんでした。それだけ地区の清掃がされているということだと思います。

閉会式では、3年生から順番に今日の感想を述べてくれました。ごみを落ちていたら進んで拾うようにしたいという発言が聞かれ、本校の生徒ならきっとそうしてくれると信じています。皆さんご苦労様でした。

 

体育・スポーツ 新人戦組み合わせ

昨日の会議で新人総合体育大会の組み合わせが決まりましたので、お知らせします。(団体戦のみ)

開催日は、9月29日(水)、30日(木)の2日間です。新人戦も残念ながら無観客開催となります。

対戦相手が決まりました。大会まで約2週間です。夏休みの練習など、これまでの練習の成果を発揮できるよう、これからも頑張れ南中生!

 

 

 

 

 

 

 

試験 英語スペリングコンテスト(全学年)

本日、英語の授業中にスペリングコンテスト(英単語テスト)を実施しました。

1年生は100問の試験範囲から100問出題、2・3年生は120問の試験範囲から100問出題されました。教科書に記載されている英単語ですが、数が多いため、事前にしっかり勉強していたかがポイントです。勉強していた生徒は開始からスラスラと書き込んでいました。きっと何度も練習して確かめたのでしょう。コツコツと毎日努力することはやはり大切ですね。

星 校内掲示物(9月)

期末テストが終了し、今日からまた通常の授業が始まりました。

9月になり、廊下には秋らしい掲示が貼られ、とっても季節感があります。

文化部さんの作品から紹介します。

秋らしい、紅葉や栗、どんぐり、きのこなどをバランスよく配置していますね。また、よく見ると左側には「読書の秋」として本や机が、右側には「食欲の秋」として果物も掲示されています。

隣は、中秋の名月でしょうか。月見団子の他にぶどうもあります。今年の中秋の名月は9月21日です。空気が澄み1年で最も美しい月が見られると言われています。当日の夜きれいに晴れると良いですね。

さらに隣には、色づいた葉で「Fall is a good season to do anything」とあります。日本語訳で「秋は何をするにもよい季節です。」という感じでしょうか。昔から稲刈りや収穫祭など、実りを祝うイベントが多いですね。

図書室前には、コスモスの掲示です。

コスモスは秋桜とも言い、花ことばは、「乙女のまごごろ」「調和」だそうです。花も素敵ですが、茎や葉も細く独特な形でとても素敵です。

最後に、英語新聞です。2年生教室の隣の廊下に掲示してあります。左の1枚目は夏休み前にホームページで紹介しましたが、隣に2枚追加されていました。わかりやすい英語で書かれているので、ぜひ翻訳して読んでみましょう。写真は白河小峰城とラシュモア山のようです。

興奮・ヤッター! 次は飛翔祭だ!ステージ発表者募集ポスター

期末テストが終わり、つぎの大きな行事は支部新人大会、そして飛翔祭です。

廊下には、飛翔祭でステージ発表をする生徒、団体を募集するポスターが貼られています。例年ギリギリのエントリーが多いようですが、今年は果たして何名参加するのでしょうか?

ぜひ、チャレンジ精神を発揮してください!楽しみにしています。

 

試験 前期末テスト終了!2日間ご苦労様でした。

9月6日(月),7日(火)の2日間にわたり、前期期末テストを実施しました。

夏休み前にテスト範囲が配られてから、約1か月間のテスト勉強の成果はどうだったでしょうか。
実施教科数も9教科と多かったので、2日間集中力が必要だったと思います。

休み時間には、息抜きをしたり参考書を開いて勉強する姿が見られるなど、どの生徒も真剣に取り組んでいました。

来週以降テストが返却される予定ですので、反省をしっかり行い、さらに実力を伸ばしましょう!生徒の皆さん、2日間ご苦労様でした。

車 第2回交通安全教室

9月3日(金)5校時目は、体育館で交通安全教室を行いました。

第2回目となる今回は、「スケアードストレート」という、学習者に恐怖を実感させることで成果を得る教育手法で交通安全教室をおこなった学校の動画を全校で視聴しました。

実際に起きた交通事故の様子や事故につながる危険な行為、事故の発生しやすい場所や状況を再現し、プロのスタントマンがその場で実演してくれるため、事故の状況や原因が具体的にわかり、どうすればよかったのかとても分かりやすいです。

ぶつかった衝撃でスタントマンが実際に倒れたり、飛ばされたりするので、事故の怖さが伝わり、交通ルールを守ることの大切さを実感できる内容でした。

今回の学習を生かし、登下校も含め、普段から交通事故に遭わないよう十分に注意しましょう。

 

お知らせ 田村支部中学校駅伝競走大会!

9月2日(木)、田村市陸上競技場周回コースで田村支部中学校駅伝競走大会が行われました。

本校からは、男子2チーム(A・B),女子1チームが参加しました。

朝から小雨の降る中、9:00から女子がスタートしました。

1区から4位の力走を見せ、3区まで粘り強く順位をキープしました。4区では5位に後退しましたが、最後の5区で猛烈な追い上げを見せて、トラックでの勝負というところまで追い詰めましたが、3秒差で第5位という結果でした。

昨年度の順位から大幅な躍進です。女子チームの皆さん、本当に頑張った!5位入賞おめでとう!

 

この勢いが男子に伝わっていきます。

男子は10:20スタート、雨も上がり、だいぶ走りやすい状態です。

男子Aチームは、1区で区間賞の快走で1位、2区もリードを守り1位通過。3区で3位に後退しましたが2位と4秒差、4区で他のチームが追い上げを見せて4位、そのまま5区、6区は5位を引き離したまま第4位でゴールしました。

男子Bチームは、1区から4区まで14位をキープしていましたが、後半粘りを見せ、5区では順位を1つ上げ13位へ、そのまま6区もキープして第13位でゴールしました。

男子も昨年度から大躍進!男子のみんなも頑張った!4位入賞おめでとう!

以下、今日の結果です。

 女子5位
 男子A4位(1区の吉田良佑君が区間賞、全走者中2位)、男子B13位

素晴らしい成績です。朝練や放課後の練習、夏休み中の練習などこれまで積み重ねてきた成果が発揮された結果だと思います。継続は力なり。自分に自信を持って、今後の活動にも生かして欲しいと思います。

応援していた生徒も最後の走者まで応援ありがとうございました。

 

晴れ 第2回PTA奉仕作業。ありがとうございました!

晴天の中、早朝からたくさんの保護者の方々にお出でいただき、第2回PTA奉仕作業を実施しました。また、生徒たちも数人駆けつけて手伝ってくれました。本当にありがたいことです。

校舎裏はある程度刈ってあったので、今回は校舎の前面、体育館周り、テニスコート、校庭、プール前、校門から正面、小学校へ続く道と広範囲で作業をしました。2回目ということもあって皆さん手際よく作業を進めていました。

皆様、大変お世話になりました。とってもきれいになりました。生徒たちも気持ちよい環境で学習できます。ありがとうございました。

最後に作業前と作業後の写真をご覧ください。

ロータリー

テニスコート

バックネット裏道路

体育館入口