夢・愛・自立~Dreams come true!~

さわやか色の空がある

第10回全校集会~各種表彰を行いました~

・ 令和2年度田村市ふくしまっ子ごはんコンテスト 優秀賞・優良賞

・ 第74回福島県下小中学校音楽祭(第3部 創作)奨励賞

・ 令和2年度ボランティア活動 優秀校

・ 後期多読賞         1位・2位・3位

・ 第65回福島県書きぞめ展  奨励賞等 の表彰を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 校長のお話では「得意・不得意」について、お話ししました。特に、「不得意(苦手・嫌い)」は、本当にそうなのか?何を基準にそうなったか?もう一度見直しをし、得意なものに変えていこうと話しました。

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度後期生徒会総会~南中カレーパレット(みんなの想いで彩る南中)~

 今回行われる生徒会総会は、生徒会活動や、奉仕委員会、部活動の今年度の活動を振り返り、次年度の活動をよりよくさせることが目的です。

 生徒会は、全校生徒一人ひとりが組織のメンバーとして構成されています。(中略)

 この総会は、来年度の私たちの学校生活をより良いものにするために、自分の意見や疑問などを発言する絶好の機会です。自分の意見を積極的に発言し、発表する生徒の意見をよく聞き、この総会を次年度に生かすことのできる有意義なものにしましょう。

という生徒会会長のあいさつで始まった総会。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 会長のあいさつを承け、たくさんの建設的な意見や質問が出されました。即答できるもの、委員会で審議し再度回答するものなど活発な話し合いが持たれました。

 

 

 

10代の心を守るための授業(1年)~心の健康とストレスへの対処~

 昨日18日(木)5,6校時に行われました。

 講師には、針生ヶ丘病院公認心理士・精神保健福祉士・介護支援専門員の 大森 洋亮 先生をお招きしました。

1部 新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!

2部 思春期危機を乗り越える

3部 折れない心を育てる   でお話しいただきました。

 新型コロナウイルスの3つの顔とは、1生物的感染「病気」 2心理的感染「不安」 3社会的感染「差別」。

そして3つの感染症はつながっているため、それらの感染症を防ぐために、どのような工夫ができるかについて深く考えました。

 

 

 

 

 

第2回船引南地区小中一貫教育体験授業「英語」~自己紹介しました~

 本日1校時目は「英語」の授業を体験しました。ALTの先生も加わり、一人一人英語で「自己紹介」します。

 何人と自己紹介しあえるか?で、11回の児童が最高回数でした。南小、芦沢小の垣根を越えた交流が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 この後「体育」の授業を受けて、各小学校にかえりました。

 4月に元気に入学してくれることをお待ちしています。

今朝の「朝練」~「雪かき」に変更して・・・~

 昨夜来の積雪。今朝は朝練に参加している生徒を中心に、昇降口前・ロータリーの雪かきを行いました。

 

 

 

 

 

 

 おかげできれいに雪は片づけられ、「船引南地区小中一貫教育体験活動(船引南小・芦沢小6年生対象)」に参加する児童も、足元を気にせず来校できます。

 

気付けば、もうこんな時期になっていました~第39回卒業証書授与式練習~

 昨日16日(火)6校時に、第2回の卒業式練習を行いました。

 限られた時間で、効率よく「立礼」「座礼」「着席のタイミング」等々・・・の練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 本校の卒業式の特徴は、最小限の「指示」で生徒たちが動くことにあります。「一同、礼」「一同、着席」の「指示」はありますが、校長式辞の際の「起立・礼・着席」の「指示」はありません。どのタイミングで起立し、どのタイミングで礼をし、どのタイミングで着席するかは、その時々の「動き」で行います。その細かな「タイミング」を再三にわたって練習しました。

 

1,2年生後期期末テスト1日目~真価を問う~

 本日5教科、明日4教科の期末テストが実施されます。

 写真は1校時「保健体育・音楽」のテスト風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 本日は、 1校時「保健体育・音楽」 2校時「理科」 3校時「国語」 4校時「社会」

明日は、  1校時「美術・技家」   2校時「数学」 3校時「英語」  となります。