夢・愛・自立~Dreams come true!~

さわやか色の空がある

歯磨きは大事ですね!

本日、口腔衛生に関する意識の向上と効果的な歯磨きについての理解と実践への意識向上を目的に、歯科保健教室が行われました。2校時に1年生、3校時に2年生で実施され、歯周病の原因と疾患への理解を深め、効果的な歯磨きの仕方や歯・口の健康を守るための予防の仕方を学びました。ほとんどの生徒が普段からきちんとした歯磨きができているようでしたが、歯並びによっては、よく磨けていない箇所があったようです。ご家庭でも実践へのご指導をよろしくお願いいたします。講師の竹内由美先生、本当にありがとうございました。

     

支部陸上大会速報(最終結果)

本日行われています支部陸上大会の最終結果(入賞関係)の速報をお伝えします。

(女子)

2年100m    優勝:N・Y(県大会出場権獲得) 6位:Y・K

3年100m    2位:Y・A 3位K・R

共通800m    6位:Y・A

共通走高跳     3位:Y・A

共通走幅跳     2位:S・K

低学年4×100mR 5位(W・Y、Y・A、Y・M、K・Y)

共通4×100mR  2位(S・K、N・Y、K・R、Y・A)

(男子)

2年100m    4位:Y・T 6位:H・Y

2・3年1500m 4位:H・R

共通3000m   6位:M・S

共通走幅跳     2位:S・K

共通砲丸投     5位:Y・K

低学年4×100mR 4位(Y・K、Y・T、H・Y、S・K)

 

生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。

支部陸上大会速報1

本日行われている支部陸上大会の速報をお伝えします。なお速報になりますので、後日訂正等があるかもしれませんのでご了承ください。

トラック

女子1年100m予選 1組:5位 2組:5位 3組:6位

女子2年100m予選 1組:3位(決勝進出) 2組:1位(決勝進出)

女子3年100m予選 1組:2位(決勝進出) 2組:1位(決勝進出)

女子800m予選   1組:3位(決勝進出)

男子1年100m予選 1組:4位 2組:4位 3組:4位

男子2年100m予選 1組:3位 2組:1位(決勝進出) 3組:2位(決勝進出)

男子3年100m予選 1組:5位 2組:2位(決勝進出) 3組:4位

男子200m予選   1組:5位 2組:4位

男子400m予選   1組:6位 2組:2位(決勝進出)

男子800m予選   1組:6位

男子1年1500m決勝 10位:S・I

フィールド

女子走幅跳 決勝 2位:S・K 15位:K・Y

元気に出発!!

支部陸上競技大会に向けて、6時40分、元気に出発しました。出発式では校長先生から、「ベストを尽くすとともに、制限のある中ですが拍手などで仲間の応援も頑張ってください。それが選手の力になります。」という話がありました。陸上競技場に「南中旋風」が巻き起こしてきてください!!

   

明日、勝負の時です!

明日(18日)、田村市陸上競技場で第65回田村支部中学校陸上競技大会が実施されます。本日の朝の練習では、あいにくの雨のため校庭が使えず、校舎前のロータリーでの練習となりました。子ども達はジョグで体を動かしたり、リレーのバトンの受け渡しの確認を入念に行っていました。明日は快晴の下、競技ができるといいですね。決意表明で話していた「ベストの記録」を目指して頑張ってください!

  

中体連に期待が持てます~各種表彰伝達~

支部陸上大会決意表明の後、各種表彰伝達式が行われました。テニス部、卓球部、バスケ部の上位入賞がメインでした。野球部も先日の大会では準優勝したチームに惜しくも逆転負けしましたが、実力は間違いありません。6月1日(水)、2日(木)の支部中体連総合大会が今から楽しみです。

  

ベストを目指して~特設陸上部~

5月18日(水)に行われる支部中体連陸上大会に向けての決意表明が、生徒会総会終了後に行われました。決意表明を聞いていると、どの生徒も「ベストの記録を出せるよう、頑張ってきます!」と述べていました。指導してくださった顧問の先生、支えてくれた家族の皆さんのためにも、ベストの記録を目指してFight!!

    

久しぶりの体育館での生徒会総会!!

本日5校時、久しぶりに体育館で生徒会総会が行われました。昨年度の2月の生徒会総会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のためリモートによって行われましたが、今回は感染対策をしっかりと行い体育館で実施しました。生徒に感想を聞いてみると、「拍手など一つ一つの反応を直接感じることができて良かった」と話していました。すべての活動が早く通常通りに行われるようになるといいですね。

     

にっこり 5月の校内掲示

廊下を歩いていると、その月らしい掲示があります。各係や部活動等で工夫して掲示していますが、生徒しか見ることができないのはもったいないので、ホームページで一部紹介したいと思います。

(図書室前)

図書室前には、今年度から新しくなった図書館支援員さんの自己紹介と、鯉のぼりが掲示されていました。また、廊下には季節展示本として、「出発」をイメージさせる黄緑色や緑色の本の展示がありました。色とは面白い分類方法です。こうしてみると緑の本がたくさんあります。

(2年学習室前)

国語で「春はあけぼの」で知られる枕草子を学習した後、自分流の枕草子を作成し、級友の感想を付箋で貼ってもらっています。一人一人の視点が特徴的でとても面白いです。ランキングをしたようですが、どの作品も素晴らしい!以下3人の生徒作品の一部を紹介します。

Y.K.さんの作品 四季の音をテーマにとらえた作品です。

(出だし)春はホーホケキョ。すがすがしい朝から聞こえてくるのはうぐいす。この声が聞けるのは春が始まるという合図だ。(略)

K.Y.さんの作品 四季ごとの雲をテーマにした作品です。

(出だし)春は高層雲。全天を覆う雲。灰・または薄墨色で月や太陽がぼんやりと見えているのが綺麗。(略)

 K.Y.さんの作品 四季の天候をテーマにした作品です。

(出だし)春は霧。明け方に日の出といっしょに見る霧はいとをかし。春はとても早起きしたくなる。(略)

(美術室前)

 1年生の鉛筆スケッチです。静物のスケッチというと花瓶などを描くのかと想像していましたが、生徒それぞれ個性的なものを描いていて興味深いです。

(コンピュータ室前)

文化部は、毎月、折り紙やコンピュータで作品を作成して掲示しています。今年は部員も増えたので掲示物も多い気がします。鯉のぼりや兜、藤の花など5月らしいですね。