元気いっぱいな美山っ子たちの日々の活動と学校の様子をタイムリーな話題でお伝えします。

美山っ子日記

美山っ子たちの活動記録

zoomを用いたオンライン授業

高学年を対象として、校内でZ00mを用いたオンライン授業を行いました。臨時に休校しなければならない事態に備えての対応です。子どもたちは興味津々で取り組んでいました。やり方を理解するスピードも実に速い!

子どもたちの楽しそうな笑顔を見ながら「休校にならないこと」を願うばかりです。

  

田村地区陸上競技大会~感動をありがとう~

6年生男子4名、女子4名の合計8名が田村地区陸上競技大会で力を発揮しました。

男子4名、女子4名のため、全員がリレーの選手です。全員で心をつなぎ、絆が深まった素晴らしいリレーの姿でした。感動!

1000Mでは、大会新記録で優勝!

ボール投げでは大会新記録ですが、第3位と素晴らしい結果!

一人一人が自己ベストを目指した大会でした。

美山っ子の6年生の、素晴らしい活躍を見ることができた大会でした。

感動をありがとう!

 

 

今日の美山っ子! 

明日は田村地区陸上競技大会です。今日は最後の練習日。6年生は朝の時間に自主的に練習をしていました。

1年生の算数の時間。自分の考えを一生懸命に説明する1年生。素晴らしいですね。

今日はリクエストブック返却日。図書委員は大忙しです。読書が大好きな美山っ子です。

今日の給食

ガーデニングクラブのクラブ員が白菜づくりを始めました。1年を通して、美山小学校を美しい花で飾ってくれているガーデニングクラブのみなさんです。

今日の給食は、愛媛県応援献立でした。「ごはん、牛乳、鯛の塩焼き、仙台麹の煮物、さつま汁」でした。

子どもたちも「鯛が美味しい」と大満足でした。

楽しく学ぶ美山っ子!

Ⅰ時間1時間の学びが子どもたちにとってはとても楽しいようです。

6年生は、自分の考えをタブレットにキーボード入力で綴り、友達と交流する予定です。

一方、1年生は、学校生活を満喫中!今は昆虫採集に夢中です。

初めての音楽室での学びはちょっと緊張しながら…。時計の読み方の学習も始まりました。

食に関する指導(3,4年生)

講師に鈴木先生をお招きして、3,4年生を対象に食に関する指導を行っていただきました。

テーマは「おやつの上手な食べ方を考えよう」です。

子どもたちは、普段よく食べるおやつのカロリーや砂糖に換算するとどの程度の量になるのかなどを教えてもらい、これからの、おやつの食べ方について、めあてを決めていました。

家庭に帰ってから実践できると素晴らしいですね。

 

 

美山小学校の子どもたちの学び

4年生を対象に、養護教諭が保健指導を行いました。自分の成長について振り返る時間となりました。

1年生は、校庭で昆虫採集です。網で上手に採っていました。大切に育てるようです。

お腹がすき、楽しみな給食の時間。今日の給食は、瀬川小学校希望献立です。「ごはん、牛乳、さばの味噌煮、こんにゃくサラダ、小松菜のみそ汁、ラフランスゼリー」でした。みんな黙食で美味しくいただきました。

9月15日に開催される田村地区陸上競技大会の壮行会も行われ、6年生に応援メッセージを送りました。

午後は、実際に田村市陸上競技場で練習をしてきた高学年。晴天の下、本番の会場で充実した練習を行うことができました。

予告なしの避難訓練

「大地震発生により、校舎倒壊の恐れあり」の想定で、予告なしに避難訓練を実施しました。子どもたちは放送をよく聞き、落ち着いて避難することができました。訓練を通して防災意識を高め、災害に対してどのような行動をすればよいかを考えることができるようにしています。

防災の日、今日は雨

今日は防災の日です。図書室にも防災に関係する本のコーナーが設置されました。

雨の一日ということもあって、図書室で本を読んだり調べ学習をしたりする子どもたちが目立ちました。

学びの環境の充実のために

日曜日に、PTA奉仕作業として、資源回収と草集めを行いました。保護者の皆様のお力添えで、多くの資源が集まり、また、校舎周辺もきれいに整いました。

子どもたちの学びの更なる充実を図ることができます。

ありがとうございました。

新しく「Englishcorner」ができました。本校では、左右の階段で日常的に英語の曲が流れています。「耳に入る」今回のEnglishcornerが「目で読む」「鉛筆で書く」場所になればと考えています。

子どもたちの学びの環境がまた一つ、整いました。