元気いっぱいな美山っ子たちの日々の活動と学校の様子をタイムリーな話題でお伝えします。

美山っ子日記

美山っ子たちの活動記録

ボランティア活動

給食後に、牛乳パックを開くボランティア活動が日常的に行われています。

時間がある子どもたちの自主的な活動です。

ボランティア精神は、「美山っ子」の素敵な文化・伝統となっています。

個別懇談始まる

今日から個別懇談が始まります。今までのお子さんの学びの様子をお伝えし、今後に向けて学校とご家庭で共通に取り組んでいくことなどを話し合います。お忙しい中ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

今日の学びの一コマです。どの学年も集中して学んでいます。

 美山っ子の学び~学校を飛び出して~

第5学年社会科の学習です。瀬川小学校、要田小学校、緑小学校の5年生と合同で「KFB福島放送の見学学習」に出かけました。本物体験をした子どもたちにはずっと忘れることができない学びとなりました。  

2年生が美山地区にある「松本建材さんの見学学習」に出かけました。天気も回復し、最高の校外学習日和となりました。美山地区の様々な「人・もの・こと」と対話をすることで、自分の故郷に愛情と誇りをもつ気持ちが育ってきています。

6年生が、田村市議会を傍聴しました。田村市議会議員の佐藤重実様に議場の案内・説明もしていただき、子どもたちの興味・関心は高まりました。とても貴重な経験をすることができた子どもたちです!

たくさんの方のお力添えとご協力があって子どもたちは学びを深めることができています。

ありがとうございます。

深謝!

 

楽しみなクラブ活動

子どもたちは、クラブ活動をとても楽しみにしています。

大きく育った白菜を収穫!

さつまいもを使ってスウィートポテト作り!

大好きなバスケットボールで汗を流す!

クラブ活動も残り2回となりました。次回は、3年生が見学します。

さつまいも調理~学習ボランティアの皆様に感謝!~

1,2年生が、収穫したさつまいもを調理しました。スウィートポテト作りに挑戦です。

学習ボランティアとして、佐藤 健様、大山スミ子様、大山キミ子様、にお手伝いいただきました。

ありがとうございました。

子どもたちは、自分たちが育てたさつまいもをおいしそうに食べ、ニコニコ笑顔でした。

感想発表では、「さつまいもを切ったり蒸したりなど、私たちができない所の調理をしてくださり、ありがとうございました。」という立派な発表がありました。

たくさんの方のお力をお借りして…

5,6年生が木工教室で作品づくりをしました。田村森林組合総務課主任の渡邊絵美様から、森林の役割について学んだ後、古瀬希啓様の指導も受けながら、実際に木を用いて作品づくりをしました。子どもたちにとって、とてもよい経験となりました。なお、今回の活動は、「福島県の」森林環境税を活用して行っています。

3年生の読み聞かせのワンシーン!相手は1,2年生です。しっかりと伝えることができました。

5,6年生の人権教室の様子です。人権擁護委員の橋本様から、人権のことやいじめのことなどを学びました。

子どもたちは、大切なことを再確認しました。

田村市PR献立

今日は、田村市PR献立です。田村市では、様々な食べ物が作られています。今日は、田村市産のウインナーとベーコンを使った献立でした。子どもたちは、ニコニコ笑顔でおいしくいただきました。

本物の学び~子どもたちの実感的理解~

福島民報社新聞講座推進本部長の鈴木俊哉様にご来校いただき、5、6年生を対象に新聞の役割や完成までのプロセス、作成上の留意点などを学ぶ授業を展開していただきました。

子どもたちは、実際に新聞を手にして見出しを考えたり、完成までのVTRを見たりしながら、実感的に理解することができました。

2年生の美山地区探検です。今回は、フードセンターワタナベ様と江戸銀様におじゃまし、色々と質問や見学をさせていただきました。

子どもたちは、美山地区にはたくさんのお店があり、また、親切な方がたくさんいらっしゃることを実感し、美山地区がますます好きになったようでした。

充実した学び~地域の皆様のお力をお借りして~

2年生が、地域にある「照光寺」と「箭内様のトマトハウス」を見学に出かけました。地域には、たくさんの素晴らしい「ひと・もの・こと」があることに気付き始めた2年生です。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

今日はクラブ活動の日でした。上学年の子どもたちは、興味・関心のもと、楽しく活動に取り組んでいました。

1,2年生校外学習(郡山編)

1、2年生で、郡山へ校外学習に出かけました。

磐越東線に乗り郡山駅へ。

新幹線を見たり、スペースパークを見学したり、郡山美術館で芸術鑑賞をしたりと、一日楽しく充実した学習をしました。

お昼は、おいしいお弁当!

ニコニコ笑顔で学校に戻ってきた1,2年生でした。