元気いっぱいな美山っ子たちの日々の活動と学校の様子をタイムリーな話題でお伝えします。

美山っ子日記

美山っ子たちの活動記録

助成金交付式

水曜日に教育公務員弘済会からの教育実践助成金交付式が学校でありました。先生方が日々、研究・実践してまとめた論文が優秀であると評価されてのことです。いただいた助成金は児童や教職員の日々の活動に有効に役立てさせていただきます。

読み聞かせ会

水曜日の昼休みに読み聞かせ会がありました。図書館支援の丹治さんが行ってくれました。20名以上の児童が参加して楽しい時間を過ごしました。

こんにちは!

今日の2校時目は5年生で授業研究会が行われました。総合学習の授業で「美山の自然のためにできること」をテーマに話し合いを行いました。通学途中、道路にゴミが多いことに気づき、5年生が自主的にゴミ拾いをして感じたことをもとにできることを考えました。

5年生 食に関する指導

給食センターの栄養士さんにお越しいただき、自分に必要な量をバランスよく食べることを学びました。

同じ700kcalでも、おかしばかりでとるのと、バランスのよい食事でとるのでは大違い!

ひとりひとりのワークシートに身長・体重をもとにしたエネルギーの必要量が書かれています。

給食の量を基本に、大幅にオーバーしたり、少なすぎたりしないように考えて食べることが大切です。

授業の後に質問に来る児童も多くいました。(陰で隠れていますが、脂肪の1kgのモデルを見て話している様子です。)

 

交流給食

今日は、交流給食でした。和気あいあいとした雰囲気で楽しく食べました。

*1年生と6年生

 

*2年生と4年生

 

*3年生と5年生

おはようございます!

今日は朝から雲一つない快晴となっています。学校を回っていると大室先生から声をかけられ4年生の算数の授業を見学。すると4年生の児童がみかんの皮を切っていました。何をしているかわかりますか。

みかんの皮を使って面積の勉強をしています。楽しそうにいきいきと取り組んでいました。身近なみかんを使って勉強。

 

おはようございます!

「みやまっ子フェスタ」が終わっての登校初日となりました。少し寒い朝でマスクをして登校している児童も数名見られました。今日は福島ファイヤーボンズの選手が朝のあいさつに来てくれていました。1校時目は児童たちと一緒に運動やバスケットをしてくれました。