ようこそ! 常葉小学校のホームページへ!!

学校ホームページは、平成30年3月5日より新システムに移行しました。新田村市URL    https://tamura.fcs.ed.jp
学校での出来事や常葉っ子が元気に活動する様子などを発信していきます。


 

出来事

パラスポーツ ボッチャ体験 4年生

 4年生は,1月23日(木)総合的な学習の時間に,社会福祉協議会の吉田さん,パラスポーツ指導者の管野さんにボッチャの投げ方,ルールを教えていただきました。ボッチャは,誰でもできますが,やってみると難しいスポーツでした。6チームのトーナメントで対戦し,ジャックボールに自分のチームのボールが近づくと歓声があがり,とても盛り上がりました。「またやってみたい」という声がたくさん聞かれました。

  

4年生 なわとび大会

1月22日〈水)に,4年生のなわとび大会が行われました。3分間持久跳びでは,18名が合格しました。技跳びでは,自己新記録を出した児童が多かったです。寒い中,応援においでいただきありがとうございました。

  

病院 かぜ・感染症情報

 本日インフルエンザAによる感染者がいます。

急な発熱による早退者もでています。(インフルエンザでした。)

常葉小学校でも流行することが予想されますのでご家庭でも感染防止に引き続きご協力ください。

1 マスクの着用をお願いします。

2 朝の検温をお願いします。

  ・・・夜熱がでたり、朝37度前後の微熱だったりしたときも大事をとって家庭で様子を見る、病院にいくなどの対応をしていただき、無理をさせないでください。

3 朝の健康観察をいつもより丁寧にお願いします。

  ・・・お子さんの朝の体調を必ず確認し、何か症状がある場合は無理をさせないでください。

   ☆ 感染の拡大防止にご協力をお願いします。お辞儀

 

 

 

 

ひと休み 6年1組テーブルマナー給食

 今日の給食は、テーブルマナー給食でした。メニューはこちら。とってもおいしそう。期待・ワクワク

  

 まずは栄養士の先生から洋食のマナーを教えていただき、ナイフとフォークの使い方を練習します。

テーブルセッティングも素敵ですお部。屋の雰囲気も会議室とは思えず、今日だけはプチレストランになり、BGMを

聞きながらの優雅なランチタイムです。

  

 

 その都度質問しながら細かな洋食のマナーを教えていただき、少しだけ緊張しながらもおいしくいただきました。

給食センターのみなさん、栄養士の先生ありがとうございます。キラキラ

きっと近い将来役に立つことでしょう。ひと休み

 

3年 なわとび大会

3年生の持久跳びは3分間です。

3分間とび続けて合格した12名の皆さんです。

保護者の皆様からたくさんの拍手や声援をいただきました。

技術とびは2種目ずつ挑戦しました。

 感想発表まで堂々と行いました。

 励まし合ってがんばった、とてもすがすがしいなわとび大会でした。

 

1年生 なわとび記録会

今日の3校時に、1年生のなわとび記録会が行われました。1年生は、小学校に入学して初めて記録会です。

体育の時間や休み時間に一生懸命練習してきました。どの子も、本気になって跳んでいました。

跳んだ回数を数えるのは6年生が手伝ってくれました。

2年生 なわとび記録会

 

めあて発表!頑張ることを発表しました。

「持久跳びを合格できるようにしたいです。」

「前駆け足あや跳びが200回以上跳べるようにしたいです。」

持久跳びの様子です。

2年生の合格タイムは、2分間です。

タイマーを見ながら、あきらめずに跳びました。

種目跳びの様子です。

2種類の種目に挑戦しました。

駆け足跳び、あや跳びなどできるようになった跳び方も増えました。

良い記録になるように、3分間なわとびを跳ぶのを頑張りました。

感想発表

「最後まで、がんばれたので良かったです。」

持久跳びの合格者です。

努力賞では、記録が伸びた子もたくさんいました。

金曜日の朝は読書タイムです。

 

月曜日、水曜日、金曜日の朝は読書タイムです。

 

 短い時間ですが楽しく真剣に読んでいます。

 係の児童による読み聞かせの学級もありました。

 みんなで一緒に本に親しめる時間は素敵ですね。

木曜日はボランティア清掃です

 

木曜日は上学年が委員会活動、下学年がボランティア清掃の日です。

 ボランティア清掃では3年生が班長です。1,2年生も、とても上手に清掃ができるようになりました。

国語 詩を作ろう

国語の時間に 詩を作りました。

見たり、感じたりしたことを短い言葉で表しました。

子どもたちの素直な気持ちが表れていますね。

 

 

身近なところに気づける子どもたちの感性の豊かさが素敵ですね。