ようこそ! 常葉小学校のホームページへ!!

学校ホームページは、平成30年3月5日より新システムに移行しました。新田村市URL    https://tamura.fcs.ed.jp
学校での出来事や常葉っ子が元気に活動する様子などを発信していきます。


 

出来事

4年生 陶芸教室

 3,4校時に4年生の陶芸教室を実施しました。

 琴星窯の庄司先生に来校していただき、教えていただきながら作品を制作しました。

 

 

 最後に先生から、これからもいろいろなことに積極的に挑戦してくださいと、励ましの言葉をいただきました。

 作品を乾燥させたり焼き上げたりする作業は先生が全てしてくださいます。

 作品の完成が待ち遠しいですね。

 庄司先生ありがとうございました。

 

4年生 歯科保健教室

 本日2校時目に1組、3校時目に2組が歯科保健教室を行いました。

 歯科衛生士の中山先生のご指導の下、歯の形に合った磨き方を学習しました。

 正しい歯ブラシの使い方や歯の形に合った磨き方などを具体的に教えていただきました。

 今日から3日間、めあてに合わせて家庭でも歯磨きをやってみることになっています。

 授業で使ったワークシートを持ち帰りました。

 中山先生、ありがとうございました。

 

にっこり 1年生歯科保健教室

11月24日の2・3校時に、1年生で歯科保健教室を実施しました。

歯科衛生士の大木先生から、むし歯にならないような歯のみがき方と歯の王さまのお話を聞きました。

たろうくんの口の中のむしくんはうんちをします。

ぼくの口の中にもむしくんのうんちあるかな。みてみよう。

あったみたい・・・・・・うれし泣き

じゃあ。やっつけなくちゃ。

いつもより真剣・・・・・ニヒヒ

歯の王さまの6歳臼歯はこんなふうに歯ブラシを入れてみがいてみてね。

大切なおじいちゃん、おばあちゃんまで使う歯。毎日の歯みがきを一生懸命やろうね。花丸

 

キラキラ お手紙

 10月末に実施した3年生思春期保健教室で教えてくださった吉岡先生に

子どもたちはお礼のお手紙を書きました。すると一人一人に先生からお手紙が届きました。

 とても嬉しそうに大事そうに読んでいました。毎年のことながら吉岡先生丁寧にありがとう存じます。ハート

1年生活科「ようこそ年長さん!あきのおもちゃまつり」

生活科の学習で、様々な秋のおもちゃを作った1年生。

その学習を生かして、幼稚園の年長さんを招待する『あきのおもちゃまつり』を計画してきました。

幼稚園のお友達を喜ばせようと、「あそぶコーナーとつくるコーナーがあるといい。」「かんばんをつくったらわかりやすい。」と、一生懸命考えて、準備してきました。

今日はついに本番です。

始めに、じゃんけん列車で楽しく交流しました。

「いっしょにやろう!」「まねしてね。」とやさしく声をかけていました。

交流した後は、いよいよおもちゃまつりです。

自分たちのお店の説明を上手に行い、「いらっしゃいませ!」「たのしいですよ!」「あそびにきてください!」と大きな声で宣伝しました。

作り方を優しく教えてあげたり、「がんばれ~!」と応援したりする姿は、さすが1年生!

とても頼もしく見えました。

おわりの会では、幼稚園のお友達から「いっしょにあそんでたのしかったです。」と感想を発表してもらい、1年生も、「ようちえんのおともだちがよろこんでくれて、うれしかったです。」と喜んでいました。

自分たちで準備をして、『あきのおもちゃまつり』を成功させたこの経験は、子どもたちの大きな達成感と自信につながったようです。

楽しくうれしい1日になりました。

 

4年生 総合的な学習 「車いす体験・高齢者疑似体験」

 11月19日(木)、5・6校時に総合的な学習で車いす体験と高齢者疑似体験を実施しました。

 田村市社会福祉協議会から、3名の先生が来てくださいました。

 いろいろなことを教えていただき、たくさんの経験ができました。

 最後に書いた感想には

「お年寄りや身体の不自由な人の苦労が分かりました。」

「いろいろな経験ができました。」

など様々な記述がありました。

 社会福祉協議会の皆様、お世話になりました。

 

 

修学旅行11

お帰りなさい。解散式を行いました。みんな元気に帰ってきました。

今日は、楽しい思い出をお家の方にぜひ話してください。

修学旅行8

県立博物館内の見学です。魅力的な展示がいっぱいあり、社会科学習や振り返りの学習に活かせそうなものは、持参したタブレットで写真に収めています。