ようこそ! 常葉小学校のホームページへ!!

令和4年度「学校だより」を掲載します。各号表示をクリックするとご覧いただけます。

 第1号.pdf  第2号.pdf

出来事

見学学習(2年生)

 2年生が見学学習であぶくま洞に行ってきました。

 まずは、洞内探検です。洞内は、今日の天気ですと少しひんやりとした感じを受けたことでしょう。「クリスマスツリーがあったよ。」「キノコ岩もあるよ。」子どもたちはいろいろな鍾乳石を発見してきました。洞内探検が終わると、次は遊具で遊びました。

 そして、楽しみにしていた「お弁当タイム」です。子どもたちはご飯やおかずを口いっぱいにほおばり、おいしそうにお弁当を食べてきました。

 今日は、天候に恵まれ、とてもよい1日を過ごすことができました。

クラブ活動

 今日からクラブ活動が開始されました。本校では、4・5・6年生が所属し、異学年で一緒に活動をします。

 今日は、第1回目ということで活動計画を立てました。まずは、クラブ長、副クラブ長、書記を決め、その後、どんなクラブにしたいか、どんな活動をしたいかなどを意見を出し合って決めました。今後全部で10回予定されています。楽しく充実した活動が展開されることを期待したいと思います。

<料理・手芸クラブ>

<科学クラブ>

<工作・イラストクラブ>

<ゲームクラブ>

<ダンスクラブ>

<スポーツクラブ>

図工(4年生)

 1か月くらい前の教育活動の紹介になってしまいまして申し訳ございませんが、4年生が多様な技法を使って絵画製作に取り組んだ様子を紹介します。

水墨画(6年生)

 6年生が取り組んだ水墨画が廊下に掲示されています。すてきな作品ばかりです。

<6年1組の作品>

<6年2組の作品>

 名前は消してありますので、どれが誰の作品かはお子さんにご確認ください。

同窓会総会

 昨日、3年ぶりに同窓会総会が開かれました。コロナ禍で2年間は書面決議で行っておりましたが、感染症対策を施して実施することができました。参加者は本会役員と各地区の幹事の方々で20名の参加をいただきました。

 総会では、令和3年度の事業・決算報告、監査報告、令和4年度の事業計画案・予算案審議をしていただき、それぞれ承認していただきました。また、校長あいさつの中で、昨年度ご寄贈いただいた「体育館ステージ取付階段3基」の活用状況やこれまでの功績により本会が田村市教育委員会より表彰を受けたことについて報告させていただきました。

 同窓会の皆様、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

運動会part9

 PTA役員の皆様の活動の様子です。本来ですと、4月の授業参観時に今年度の専門委員を選出していただいてご協力をお願いするところですが、コロナ禍により授業参観が実施できませんでしたので、今年度もPTA本部役員と地区委員の皆様にお願いして審判係、準備係、賞品係、記録係、駐車場・誘導係として活動していただきました。皆様のお陰によりまして、運動会がとてもスムーズに運営できました。ありがとうございました。

運動会part8

 6年生児童の係活動の様子です。自分の出場する競技ばかりではなく、審判係、招集・引率係、応援・児童係、準備係、記録係、放送係、救護係として活動しました。6年生がきびきびと動き、しっかりと係の仕事をしてくれたことにより、運動会がスムーズに運営できました。

 すべての係活動の様子は掲載できませんでしたが、それぞれしっかりと係の活動をしている様子をご覧ください。

児童会全体会

 令和4年度の児童会全体会が5校時にリモートにて行いました。

 本校の児童会は、4年生から6年生が各委員会等に所属し、以下のように学校生活をよりよく充実したものにするために、それぞれの計画に基づいて自主的・主体的に活動に取り組んでいます。

 本日の全体会は、代表委員会の運営で行いました。

 各委員長がそれぞれの活動計画を発表しました。

運動会part7

 児童の応援の様子です。大きな声を出しての応援はできませんでしたが、白熱した展開に気持ちを込めた心の中での応援や拍手にも力が入りました。