ようこそ! 常葉小学校のホームページへ!!

出来事

幼稚園教諭研修

 本日、幼稚園の先生が研修として常葉小学校に来てくださいました。午前中は、低学年の学級の授業を参観しました。子どもたちの学習の様子を見たり、時には寄り添って話かけたりしてくださいました。その中で、子どもたちは自分の弟や妹の幼稚園の先生と知って、さらに親近感がわいたようです。昼休みには、校庭で鬼ごっこなどで一緒に遊んでくださいました。午後は中高学年の授業を参観しました。

 明日、幼稚園で年長組の子どもたちに今日の様子を伝えてくださるそうです。年長児さんたちが小学校に入学するのを楽しみにしてくれるようになるといいですね。

学習支援ボランティア(5年生)

 田村市学校支援事業により学習支援ボランティアとして地域の方4名が、5年生の家庭科で学習するミシンの使い方の支援に来てくださいました。少しさわった経験がある子、全く初めての子など様々ですが、「ここに糸をかけるのですか?」「糸が絡まってしまいました。」など、うまくいかない場面が多く発生します。使い始めのうちは教師一人で見るだけでは対応しきれないのが現状です。このようなとき、ボランティアの方がいると、教師はもちろんのこと、子どもたちも直ぐに対応してもらえてとても助かります。今日もたくさん面倒を見ていただきました。ありがとうございました。

<5年1組の様子>

<5年2組の様子>

田村地区小学校陸上競技大会(6年生)

 昨日、第2回田村地区小学校陸上競技大会が行われいました。それほど暑くもなく、寒くもなく、絶好のコンディションの中、地区内の小学6年生が走って投げて跳んで力を競い合いました。

 本校の6年生もほどよい緊張状態の中、自分の持てる力を精一杯発揮して頑張りました。その中で、以下の6人が入賞を果たしました。

<入賞者>

女子 走り高跳び  第3位 W.Mさん(銅メダル)

女子 800m走  第6位 U.Rさん

女子 100m走  第7位 S.Yさん

女子 100m走  第8位 H.Rさん

男子 1000m走 第3位 W.Sさん(銅メダル)

男子 100走   第5位 M.Iさん

 では、その頑張りの一端を紹介します。※入賞者とは限りません。

<4✕100mリレー>

<80mハードル>

<800m走・1000m走>

<100m走・走り高跳び>

<走り幅跳び>

<ボール投げ>

見学学習(3年生)

 3年生が社会科で船引町のリオンドールに見学学習に行ってきました。普段は入れない奥の調理場や冷凍室などに案内していただいたり、売り場でお店の人やお客さんにいろいろと質問をしたりしてきました。最後に買いたい物をレジに持っていき、自分で支払機を操作してお金を払ってお買い物をしてきました。調理の様子を見たり、自分で買い物をしたりととても貴重な経験をすることができました。

読み聞かせ(3・4年生)

 本日、中学年学級において読み聞かせボランティア「ゆめきりん」の方4名による読み聞かせ会が行われました。子どもたちはボランティアの方々の語るお話に想像を広げ、楽しみながらその本の世界に浸っていました。

<3年1組の様子>

<3年2組の様子>

<4年1組の様子>

<4年2組の様子>

小中合同集会(小学校陸上大会激励会)

 本日、9月15日(水)に田村市陸上競技場にて開催される「第2回田村地区小学校陸上競技大会」に出場する6年生の激励会を、5年生の運営によりリモートで行いました。

 校長の話の後に6学年担任より出場種目と選手の紹介があり、6学年代表児童が出場に向けての挨拶と決意表明をしました。

 続いて、5年生児童2名が代表して6年生に向けて激励の言葉を述べました。

 この後、各学級で応援メッセージを撮影したり書いたりして、6年生に見てもらうようにしています。また、中学生からも応援メッセージをいただいています。

 6年生の皆さんには、常葉小学校の代表として大会に臨み、精一杯競技してきてほしいと思います。頑張ってください。1~5年生や中学生は学校で心の中で応援しています。 

体育科授業参観(2年2組)

 先週の金曜日に2年2組の体育科の授業を参観しました。「ボールを投げる、当てる、捕るなどして、チームで協力し合って的当てゲームを楽しむことができる」ことをねらいとした授業でした。子どもたちは、今日のめあてを確認し、チームで作戦を立てて、その後、ゲームを十分に楽しみしました。たくさん体を動かし、たくさん汗をかいた子どもたちでした。

テーブルマナー教室(6年1組)

 本日、6年1組がテーブルマナーについて学習しました。初めに、給食センターの先生に、ナプキンの使い方やナイフやフォークの持ち方などの「洋食の基本マナー」や「やってはいけない洋食マナー」について教えていただきました。

 一通り説明していただいた後は、給仕の方々に前菜の「パンプキンサラダ」を出していただきました。まだまだ緊張感のある子どもたちでした。

 続いて、「スープ」「パン」、そしてメインディッシュの「ハンバーグの温野菜添え」を出していただきました。その都度食べ方や食べ終わりのサインについて教えていただきました。食べ物のおいしさに舌鼓を鳴らしているうちに、子どもたちの心も体もほぐれ、場の雰囲気にも慣れてきた様子でした。スプーンやフォークを上手に使って、とてもおいしそうに食べていました。

 最後に、デザートのケーキと紅茶を出していただきました。子どもたちにとって、大満足のテーブルマナー給食でした。

 6年2組は9月24日(金)に行う予定です。楽しみに待っていてくださいね。

読書交流(1年1組)

 1年1組の子どもたちが読書交流をしました。グループに分かれて、自分の好きな本をそれぞれ紹介し合いました。

 その後、互いの本を交換し合い、静かに読書をしました。

食に関する指導(2年2組)

 本日は2年2組の子どもたちが食育の授業を受けました。「すききらいをしないでなんでもたべよう」というめあてで、好き嫌いがあって元気がなかったり、成長が遅かったり、体の調子が悪かったりするお友達に対して、「どうしたら何でも食べられるようになるのか。」を自分の経験などから考えました。最後に、食に関する自分の目標を決めました。どんな目標にしたか、お子さんにぜひ尋ねてみてください。