ようこそ! 常葉小学校のホームページへ!!

学校ホームページは、平成30年3月5日より新システムに移行しました。新田村市URL    https://tamura.fcs.ed.jp
学校での出来事や常葉っ子が元気に活動する様子などを発信していきます。


 

出来事

学校統合後、初めての学習発表会!!

 学校統合後、初めての学習発表会が行われました。4月からの学習を生かして、劇や音楽、体育など様々な内容の発表をしました。どの学年の子どもたちも真剣な表情で取り組み、参観された保護者や地域の皆さんから盛大な拍手が送られました。学習発表会を通して、表現する力や協力して行動する力がつきました。寒い中、お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。

1年生の発表 劇「まちのねずみといなかのねずみ」

 

2年生の発表 生活科「どきどき わくわく まちたんけん」

 

3年生の発表 劇「ハッピーストーン」

 

4年生の発表 音楽「TOKIWAミュージックステーション」

 

5年生の発表 体育「Happy!!」

 

6年生の発表 劇「激動の統合元年物語」

田村市ビートル駅伝大会に参加!!

 常葉小学校特設駅伝チームが、田村市ビートル駅伝大会に参加しました。大会開会式では、常葉小学校6年生が代表として選手宣誓をしました。レースでは、4・5・6年生の8名が力を合わせてタスキをつなぎました。先週行われた校内マラソン大会の成果も見られ、どの子どもも力強い走りを見せてくれました。保護者の皆様には、体調管理へのご協力、また当日の応援、ありがとうございました。

校内マラソン大会

 今日は、常葉中学校グラウンドで、校内マラソン大会が行われました。小雨が降った時間もありましたが、子どもたちは雨にも負けず、力強い走りを見せてくれました。これまでの練習の成果を発揮して、自己記録を更新した子どもたちがたくさんいました。誰も棄権することなく、全校生が完走することができました。天気の悪い中、子どもたちに温かい声援を送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

田村地方交通安全パレードに参加!!

 本校5・6年生による鼓笛隊が、田村地方交通安全パレードに参加しました。5月の運動会では小学校3校統合直後のため披露できませんでした。そこで、田村地方交通安全パレードに参加することになりました。5・6年生は、今日まで一生懸命練習に取り組み、その成果を保護者や地域の皆様に披露することができました。子どもたちにあたたかい声援を送ってくださった保護者の皆様、楽器を運搬していただいたPTA本会役員の皆様、ありがとうございました。

令和元年度の後期が始まりました。

 10月15日(火)後期始業式を行いました。後期の授業日は98日です。後期の教育活動では、校内マラソン大会、学習発表会、なわとび記録会などの行事があります。また、進級・進学へ向けて学習・生活のまとめをする大切な時期でもあります。教育目標の具現と学力、体力と豊かな心の育成に、本校教職員が一丸となって子どもたちの指導にあたってまいります。保護者、地域の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。

始業式では、1年生、3年生、6年生の代表児童3名が後期の学校生活について、それぞれ抱負を発表しました。

琴の演奏教室(5年)

 5年生の音楽の学習として、琴の演奏教室を行いました。生田流宮城社の先生を講師にお招きし、5年生の子どもたちに指導していただきました。子どもたちは普段触れることのない琴や三味線に興味をもって演奏の練習をしました。今日の体験は、日本の伝統音楽を知るための貴重な時間となりました。

秋の交通教室

 今日は交通教室を実施しました。1・2年生は、実際の道路や横断歩道を安全に歩行する練習をしました。3~6年生は、校庭に作った摸擬道路を自転車で走行する練習をしました。どの学年も、交通安全に気をつけて真剣に取り組んでいました。これからも交通事故のないように生活していきたいですね。交通教室の運営にご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。また、自転車を貸してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

交通安全標語コンクール表彰式

 夏休みに全校生で取り組んだ交通安全標語コンクールの表彰式が行われました。田村ライオンズクラブ会長様、田村警察署長様にお越しいただき、直接子どもたちに表彰をしていただきました。全校生で交通安全標語づくりに取り組んだことで、交通安全への意識が一層高まり、たいへんよい機会となりました。

田村市小学校陸上競技大会、6年生、大活躍!!

 田村市陸上競技場において小学校陸上競技大会が行われ、常葉小学校の6年生全員が参加しました。6年生は、夏休みから練習に取り組み、今日の大会を迎えました。これまでの練習の成果が、自己ベストの記録を出した子どもがたくさんいました。リレーでは、1組・2組とも男女そろって決勝に進出しました。また、男子ハードル走では、見事に優勝しました。さすが、常葉小学校の最高学年です。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

4年生が高齢者疑似体験をしました。

 9月12日(木)に,4年生は,総合学習の時間に,社会福祉協議会の職員の方を講師に,高齢者疑似体験を行いました。一つ目の活動は,車いすに乗ったり,押したりする活動です。二つ目の活動は,いろいろな用具をつけて,洗濯物を干したり,買い物をしたりパジャマを着たりする活動です。児童は,真剣に取り組み,体が不自由なことの大変さを実感したようです。