ようこそ! 緑小学校のホームページへ!!


美しい緑に囲まれ、地域のあたたかなまなざしの中、元気に学ぶ「緑っ子」の様子をお届けいたします。


 

こんなことがありました!

出来事

幼稚園交流遠足

 交流遠足で、安達ケ原キッズパークに行ってきました。

外もよい天気でしたが、室内のいろいろな遊具で

たくさん遊びました。

他園のお友達と一緒に遊んだりお弁当をおいしく食べて、

最高の1日になりました。

落ち葉はき

 校庭西側のイチョウの木は、紅葉が見ごろ。

葉もたくさん落ちるので、5・6年生が毎朝掃いてくれています。

気持ちよい地域づくりに、今後も貢献していきたいと思います。

 

緑っ子フェスタ

 緑っ子フェスタ本番、大勢のみなさんに見に来ていただきました。

各学年、これまでの練習の成果を発揮して、堂々と演技しました。

緑っ子のよさがあらわれた、見ごたえのあるステージでした。

最後まで、温かい声援をありがとうございました。

<プログラム>

○オープニング~緑太鼓

(1)全校生~はじめの言葉

(2)幼稚園~ダンス「レッツ海ダンス」

(3)3・4年生~劇「特別授業さんかん」

(4)1年~劇「にんニンキラキラにんじゃ」

(5)合唱部~「いつだって!」「Tomorrow」

(6)全校生~よさこい

(7)幼稚園~オペレッタ「ありんこアリー」

(8)2年~劇「サラダでげんき」

(9)5・6年~総合発表「移のお話~ヒストリア移」

フェスタ予行

 緑っ子フェスタが、いよいよ今週になりました。

今日は、ステージ予行を行いました。

本番さながらに熱演し、まずまずの仕上がりのようでした。

本番では各学年、さらに気合の入った演技を見せてくれると思います。

どうぞ、お楽しみに!

給食試食会

 5・6年生保護者を対象に、給食試食会を実施しました。

本日は、ご飯、サバの味噌煮、根菜サラダ、大根の味噌汁、

純和風なメニューを、児童に交じって食べていただきました。

味付けや分量についてもご意見いただきました。

次年度は、他学年でも実施する予定ですので、

ぜひ参加していただければと思います。

3年生クラブ見学

 今年度のクラブ活動も、残りわずかとなりました。

来年のために、3年生が見学に来ました。

手芸クラブではかわいい小物作り、科学エコクラブではべっこうアメ作り、

ゲームクラブでは、ドッジビー。

活動を見せてもらったり、一緒に参加したりしました。

4年生に進級するのが、楽しみになったようです。

1年生研究授業

 1年算数科の授業研究会がありました。

繰り上がりのあるたし算の問題を、

卵パックやブロックなどを使って考えました。

ペアでの伝え合いや、タブレットを活用した

全体での話し合いで、理解が深まりました。

活発に学習に取り組む1年生の姿から、

入学から半年間の成長が見えました。

 

 

収穫祭

 先週収穫したサツマイモの収穫祭を行いました。

あいにくの天気でしたが、指導員さんが

屋根を張って、かまどを設置してくださり、

安心して活動ができました。

火おこし、豚汁、イモ包み、おにぎりの係を

学年ごとに分担して、調理をしました。

会食では、学習ボランティアさんを招待して「感謝の会」を行いました。

具だくさんの豚汁とホクホクの石焼芋。

感謝の気持ちを伝えながら、楽しくおいしい料理を食べました。

今年も大成功の収穫祭でした。

サツマイモ掘り

 5月に苗植えをした学校畑のサツマイモが元気に育ち、

今日収穫をしました。

高学年生が、朝から柵を外したり、ツルを切ったり、

しっかりと準備をしてくれたので、

全校生がスムーズに作業できました。

土だらけになって、見つけては大喜び。宝探しのようでした。

重さチャンピオンは、幼稚園のサツマイモでした。

小ぶりのおイモは焼き芋用。中くらいのおイモは豚汁用。

来週の収穫祭で、おいいしく調理をしたいと思います。

楽しみですね!

マラソン記録会

 秋晴れの中、マラソン記録会が実施されました。

朝と業間、体育の時間に練習した成果を発揮するとき。

校庭2周の幼稚園うさぎ組から、2kmの5・6年生まで、

棄権する児童もなく、全員が最後まで走りぬきました。

ゴールでは、達成感のあるいい顔が見られ、

自己ベスト記録が多くありました。

今後も、体力づくりを続けてほしいと思います。

たくさんの応援や安全の見守りをありがとうございました。