ようこそ! 緑小学校のホームページへ!!


美しい緑に囲まれ、地域のあたたかなまなざしの中、元気に学ぶ「緑っ子」の様子をお届けいたします。


 

こんなことがありました!

出来事

第2回授業研究会

 本日5校時目に、第2回の授業研究会を行いました。4年生の国語、物語文の読み取りの授業です。

教材名は「一つの花」。教科書の言葉から、戦争後の様子を読み取っていきました。

 4年生のみんなは、たくさんの先生方に囲まれる中、先生からの問いにはきはきと答え、しっかりと学習を進めることができました。 

 

 

避難訓練(不審者対応) 

 本日、移駐在所長様、瀬川駐在所長様、都路駐在所長様の3名を講師としてお迎えして、不審者対応の避難訓練を行いました。前半は、校内に不審な人が侵入したことを想定して、安全に避難する訓練をしました。

後半は、不審者に出会った時、自分の命を守るためにはどうしたらいいか、講師の方々からご講話をいただきました。

その中で、次のようなご指導をいただきました。

〇 「いかのおすし」を守ること

〇 もし不審者にあったら

  ・できるだけ離れること

  ・何かされそうになったら、「大きな声を出すこと」

    (実際に、大声を出す練習もしました。)

〇 お父さん、お母さん、お家の人の言うことをよく聞くこと

〇 先生の話をよく聞くこと

 今日子ども達は、「自分の命を自分で守る」ための大切な学習をしました。ご家庭でもぜひ、今日のことを話題にしてみてください。

 

はじめてのプール

 5,6年生が、今シーズンはじめての水泳学習を行いました。例年、なかなか上がらない水温も25度まで上がり、みんなは思ったよりも気持ちよく、初泳ぎを楽しみました。

 PTAの方々、地域の皆様のご協力のおかげで、今年度も無事に水泳学習を進めていけそうです。ありがとうございました。

危険個所点検

7月4日(土)、PTA生活環境委員と、移地区子ども見守り隊役員の皆様により、学区内の危険個所点検、看板設置の作業を行いました。雨の中、ご協力をいただきありがとうございました。

第1回授業研究会

 今日、第1回の授業研究会を行いました。5、6年複式学級の国語、説明文の読み取りの授業です。難しいところでしたが、担任の先生の工夫と、今までの学習の積み重ねで、子ども達にとってしっかりとした学びの時間になりました。

 

5年生は、教室の前の方で、先生と一緒に読み取りを進めています。

「この段落には、どんなことが書いてあるのかな。」自分が読み取ったこと書いたワークシートを持ち寄り、話し合いをしました。

 

6年生は、教室の後方で、自分たちで話し合いを進めました。

「この言葉は、繰り返し出てきているから、大切な言葉だと思うよ。」

「この段落には、例が書かれているね。」

 

 言葉に着目しながら、自分の意見をしっかりと伝えていました。

 要旨や、筆者の主張を読み取ることが、この単元の目標です。

 

 先生方も、よりよい指導法について、日々研修を進めています。 

 

 

 

はじめてのプール

 緑幼稚園のみんなが、今年初めてプールに入りました。最初、水は少し冷たかったようですが、今年初めてのプールに、みんなの笑顔がはじけました。

 

たくさんプールに入って、水とおともだちになってくださいね。

 

七夕集会

 今日、全校生で「七夕集会」を行いました。各学年1人ずつ願い事を発表した後、2年生の鈴の音に合わせて、

♪たなばたさま♪を歌いました。

 

みんなで短冊を飾りました。

「みんながしあわせに、みんなが元気にすごせますように」

「えいごでもっとすらすらいえるようになりたいです」

願い事はみんな、夢いっぱいでした。

その中に・・・

「新型コロナをやっつける薬が、早くできますように・・・」

 

本当にそうですね。みんなの願いです。

 

カブトムシをいただきました!

 地域の方から、緑小学校と緑幼稚園の子ども達に「カブトムシ」をたくさんいただきました。

幼稚園のみんなには、オスとメスを1ぴきずつと・・・自分でつかんだ1ぴきの、合わせて3びき。

みんな、ドキドキしながら・・・がんばってカブトムシをつかまえました。

 

小学生のみんなには、欲しい人に1ぴきずつ。1年生から順に並んで・・・

カブトムシをもらうための行列ができました。

 

 今日から7月。夏の王様の登場に、みんなは大興奮。今日、育て方を教えていただいたので、家で大切に育てましょうね。たくさんの元気なカブトムシをいただいて、緑っ子はますます元気になりました!ありがとうございました。

 

町探検

 今日、2年生が町探検に出かけました。

 

 郵便局や、地域にあるお店、会社などにおじゃまして、いろいろなことを教えていただきました。新しい発見が、たくさんあったようです。

    今日は、4回行ううちの第1回目・・・。次の探検が楽しみですね。

 

プール開き

 今日の給食後の時間に、全校生で「プール開き」をしました。 

 校長先生からは、「自分のめあてを立てて、ひとつずつクリアしていくこと」

 担当の先生からは、「プールの約束を守ること」と、感染症対策として「ビート板の貸し借りはしない、今年度はバディを組まない」などのお話がありました。

 

お話の後、各学年一人ずつ、めあてを発表しました。

プールの準備は整ってきており、緑っ子のみんなが元気いっぱいに泳ぐ日を、今か今かと待っています。

 

 

プール開きの後、せっかく 全校生が集まったということで・・・・

4月に渡しそびれていた、全校生みんなからの「1年生へのプレゼント」を、6年生が代表して渡しました。

1年生はうれしそうに、受け取っていました。