お知らせ
ようこそ! 緑小学校のホームページへ!!


美しい緑に囲まれ、地域のあたたかなまなざしの中、元気に学ぶ「緑っ子」の様子をお届けいたします。


 

こんなことがありました!

出来事

イルミネーション設置作業

 29日(日)に、保護者の方々、児童・園児、教職員、地域の方みんなで、緑っ子イルミネーションの設置作業を行いました。

 今年度は、地域の方から大きなもみの木を寄贈していただきました。大きなクリスマスツリーに、子ども達は大喜びです。

 12/11日(金)16:15から、点灯式を行います。今年はどんなイルミネーションになるのか、楽しみです。ご協力をいただいた皆様、寒い中の作業、本当にありがとうございました。

 

第5回授業研究会

27日(金)、第5回授業研究会が行われました。今年度、最後の授業研究会です。3年生国語、説明文「すがたをかえる大豆」の読み取りの授業です。

3年生のみんなは、授業の中で

となりの友達と話し合ったり・・・

自分の考えを書いたり・・・

そしてまた、友達と話したり・・・

一緒に考えたりして・・・

たくさんの言語活動をしながら、読み進めていきました。読み取ったことをもとに、自分だけの「大へんしん食べ物ブック」を作るそうです。

たくさんの先生方の囲まれての授業でしたが、3年生のみんなは、本時のめあてに向かって、しっかりと学習を進めていました。

 

 

 

緑瀬交流

 今日、お隣の瀬川小学校さんと、交流活動を行いました。みんなは、瀬川小学校さんとの交流を楽しみにしていました。今年度2回予定されていた交流活動ですが、感染症拡大防止のため、本日1回のみとなりました。

「先生、瀬川小のお友達の名前を覚えたよ。」

「友達になれたよ!」

どの学年も、楽しく交流できたようです。

「また、会おうね。」と約束して、さよならしました。再会できる日がくるといいですね。

 

 

 

球根、花の苗植え

今日全校生で、校舎前の花壇に、チューリップの球根と、ビオラ・パンジーの苗を植えました。

幼稚園生も一緒に植えました。大変そうなところは、小学生のお兄さん、お姉さんが手伝ってくれました。

春、色とりどりの花が、学校を美しく彩ることでしょう。楽しみですね。

収穫祭

 小春日和となった今日、収穫したさつまいもとお米を使って、収穫祭を行いました。学校支援員の地域の方に焼き芋を焼いていただき、5・6年生がカレーを作って・・・全校生でおいしくいただきました!

緑の指導員さんには、火のおこし方を教えていただきました。

 さつまいものたくさん入ったカレーは、甘くておいしく、焼き芋も、とろけるように柔らかでした!おかわりをたくさんして、みんなおなかがいっぱいになりました。5・6年生が育てたお米は、粒がきらきらとしていて、まさに新米のおいしさでした。

 お世話になった方々に感謝して、そして、自然の恵みに感謝して、みんなでおいしくいただくことができました。

 

 

 

第4回授業研究会

 今日の5校時目に、今年度第4回目となる授業研究会を行いました。1年生の国語、説明文の読み取りの授業です。

 教材名は「じどう車くらべ」。教科書をよく読んで、いろいろなじどう車がどんなしごとをしているのか、そのために、どんなつくりになっているのか、を読み取っていきます。

 

授業ではミニカーが登場しました!トラックの模型を使って、より分かりやすく読み取りを進めました。

「荷台、はここだね。」

 見つけた言葉にアンダーラインを引いたり、読み取ったことを書いてまとめたりしました。

 

 4月に入学して、もう半分が過ぎ、2年生になる日も近づいています。1年生のみんなは、こんなに姿勢よく、しっかりと学習できるようになりました。

 事後研究会では、1年生の成長にお褒めのことばをたくさんいただきました。

修学旅行に行ってきました

 6年生が、昨日学校を出発し1泊2日で、会津方面に修学旅行に行ってきました。会津は今、紅葉がとてもきれいで、6年生の笑顔とともに素敵な写真がたくさん撮れましたので、お届けします!

 きっと、忘れられない2日間になったことでしょう。6年生のみんなから、楽しかった思い出話を聞くのが楽しみです。^^

物のとけ方

5年生の理科では今、「物のとけ方」について学習しています。

物が水にとける量には、限りがあるのか・・・?物によって、水に溶ける量にはちがいがあるのか・・・?

食塩とミョウバンを使って、実験中です。

 

【食塩チーム】

 

【ミョウバンチーム】

 

食塩チームが食塩をどんどんとかしていく中・・・ミョウバンチームは苦戦していました。食塩チームは7杯目でとけ残りが出て、ミョウバンチームは、3杯目でとけ残りが出ました。

5年生のみんなは、この授業で・・・とける物の量には限りがあること、物によって、水にとける量にはちがいがあること、をまとめました。

とけ残った物をとかすにはどうしたらいいか・・・?次の時間に実験します。

 

 

修学旅行 出発式

今朝、6年生のみんなが、元気に修学旅行へと出かけて行きました。会津方面に行きます。校長先生から、「感染症予防に気を付けて行動しながら、楽しんできましょう。」というお話がありました。

 

下級生のみんなが、お見送りをしてくれました。

6年生のみなさん、楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。

さつまいも掘り

 昨日、秋晴れの下、全校生と幼稚園生で、さつまいも掘りをしました。まず、5・6年生のみんなが、畑のまわりの柵を外し・・・

長ーく成長した芋づるを切って、準備をしてくれました。

 

いよいよ、掘り始めると・・・・

みんなが、びっくりするくらいの大きなさつまいもが、たくさん獲れました!

みんなは、大満足。自然の恵みに感謝して、再来週18日に、おいしくいただきましょう!