ようこそ! 緑小学校のホームページへ!!

美しい緑に囲まれ、地域のあたたかなまなざしの中、元気に学ぶ「緑っ子」の様子をお届けいたします。

学校紹介

 緑小学校は、全校生50人ほどの小規模校です。1年生から6年生までみんな仲が良く、天気のいい日には、みんなで元気に校庭で遊んでいます。学年に関係なく、一緒に鬼ごっこをしたりボール蹴りや一輪車をしています。鉄棒や雲梯で遊ぶお友達もいます。また、緑幼稚園が併設されており、幼・小連携のもと教育活動に取り組んでいます。
 今年度も運動や勉強に一生懸命取り組み、自分の力を高めていきます。全校生が協力し、緑小学校をよりすばらしい学校にしていきたいと思っています。少人数の学校ですが、子ども達のパワーは他の学校には負けません。緑幼稚園児も、小学生にまじって、がんばっています。

   

 体育館には、ボルダリングの設備があり、子どもたちは元気に遊んでいます。                                

     

 「絆の桜」で人と地域をつなぐ ~緑小学校には「絆の桜」と名付けられた桜の木が学校の周りにたくさん植えられています。子どもたちは、自分が受け継いだ桜の木を6年間かけて世話し、観察していきます。6年生が卒業すると、その桜は新1年生が受け継ぎます。6年生から1年生へ、人と人をつなぎ、人と地域もつなぐ「絆の桜」を子どもたちは今日も大事に育てています。~

   

    

   

 

こんなことがありました!

出来事

通学路 安全点検

 今日は、関係機関の方々と、通学路の安全点検を行いました。学校で把握している通学路の状況や危険と思われる箇所について実際に確認し、いろいろと意見を交換しました。今後は、市の交通安全推進会議等でさらに話し合いながら、対策を考えていく見通しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内放送(英語)にチャレンジ

 緑小学校では、広報委員会が朝の放送をしていて、その一部を英語で行っています。今日は、広報委員会から全校生へ「朝の放送にチャレンジしてみませんか」と提案がありました。既にやる気満々のお友達もいて、これからの放送が楽しみです。

広報委員会からの提案です。「朝の放送にチャレンジしてみませんか。」

毎朝こんな放送をしています。(放送内容の紹介)

チャレンジャー集合 「やってみたい!」

 

 

 

運動会の練習

 今日の3校時に運動会の練習をしました。今日は、「鼓笛パレード」と「よさこい」の練習でした。感染防止策を講じながらの演技にはなりますが、子どもたちは、一生懸命取り組んでいました。

今年度は、隊形を変えずに演奏します。

練習を繰り返し、演奏も上手になりました。

最初のポーズもきまってますね。

振り付けもしっかりと覚えています。

運動会の係打合せ

 18日の運動会に向けて、係打合せを行いました。子どもたちは、運動会の運営にも関わり、自分たちで運動会をつくっていきます。

 

 

三園合同運動会

 今日は、三園の合同運動会がありました。子どもたちは、交流保育、運動会予行と練習を重ねてきました。今日は、本番です。運動会では、三園の子どもたちの頑張る姿、楽しむ姿をたくさん見ることができました。ご協力頂いたボランティアの方々、三園のPTAの方々、本当にありがとうございました。

 

 

合同運動会の予行練習

 今日は、三園合同運動会の予行練習がありました。本番と同じ内容での練習でした。子どもたちは、元気に運動会の練習に取り組んでいました。本番が楽しみです。

 

曲に合わせて応援の練習です。

 

障害物競走の練習です。トンネルを上手にくぐり抜けます。

 

紅白玉入れ かごに入れるのが難しそうです。

 

ダンスの衣装 きまってますね。

 

 

 

指導訪問がありました

 今日は、県中教育事務所や田村市教育委員会、市内の学校教育指導委員の先生方においで頂き、本校の授業を見て頂きました。授業後の分科会では、本日の授業のよかったところや、授業をつくる上での大切な視点等についてご助言、ご指導を頂くことができました。ご指導いただいたことを全体で共有しながら、今後の授業に生かしていきたいと思います。

1年生 国語の授業

2年生 算数の授業

3年生 外国語活動の授業

4年生 算数の授業

6年生 道徳の授業

 

 

 

 

 

第2回奉仕作業

本日、早朝より保護者の皆様、地域ボランティアの皆様のご協力をいただき、廃品回収と奉仕作業を行いました。

学校のまわりがとてもきれいになりました。子どもたちはまた月曜日から、整った環境の中で気持ちよく学習することができます。ご協力、ありがとうございました。

校内授業研究会

 今日は、現職教育で、国語科の授業研究会を行いました。学年は4年生です。

 同じ本を読んでも、人によって感想が違います。

同じ本を読んだ者同士で、それぞれの感想を交流します。「あっ、それ僕と同じ。」

それぞれが読んだ本の感想を交流させながら、新しい知識や情報を得られる読書の楽しさに気づいていきます。

そのために、タブレットも効果的に活用します。

 

 

 

 

 

 

 

交流保育がありました

 今日は、三園合同の交流保育。時間を短縮し、運動会の練習に絞って行いました。子どもたちは、9月10日の運動会に向けて、元気に練習に取り組んでいました。