ようこそ! 緑小学校のホームページへ!!


美しい緑に囲まれ、地域のあたたかなまなざしの中、元気に学ぶ「緑っ子」の様子をお届けいたします。


 

こんなことがありました!

出来事

がんばった陸上大会

 昨日、田村地区陸上競技大会が開かれました。6年生が出場し、練習の成果を十分に発揮しました。混合リレーでは、第2位入賞という素晴らしい成績をおさめました。

 応援、ありがとうございました!

運動会全体練習①

 今日、第1回目の運動会全体練習を行いました。開会式と閉会式の練習をしました。

 今日、初めての全体練習でしたが、みんな話をよく聞いて、一生けん命に取り組みました。「大変よくできたので、本番も楽しみです!」と、体育主任の先生からおほめの言葉もいただきました。次の練習もがんばりましょう!

 

元気に行ってきました!

 4、5年生が、会津自然の家での宿泊学習を終えて、元気に帰ってきました。楽しい思い出がたくさんできたようです。

 天候に恵まれ、雨にあうことなく予定していた外での活動ができたとのこと、とてもよかったですね。

 体験して学んだことを、これからの学習に生かしていってください。4、5年生みんな、これからの緑小のリーダーとして、頼もしく成長して帰ってきたようです。

運動会 玉入れ練習

9月26日(土)に行う運動会に向けて、練習が始まっています。校庭では、幼稚園と1、2年生が一緒に、

団体種目「なかよし玉入れエイエイオーッ!!」の練習をしていました。

幼稚園→1、2年生、と順番に玉入れをします。やり終えた幼稚園生が、じょうずに待って元気に応援をしていました。

本番は、どちらが勝つのでしょう。楽しみですね。

4・5年生 宿泊学習出発

 今日、明日と、4・5年生が会津自然の家に宿泊学習に出かけます。出発式を行い、元気に出かけて行きました。

 

留守番する6年生や下級生たちが、見送ってくれました。

 

感染症予防に十分気を付けて、元気に行ってらっしゃい! 楽しい思い出をたくさん作ってきてください。

 

 

朝のあいさつ運動

 今朝、船引町更生保護女性会の5名の皆様が来校してくださり、児童と幼稚園児を対象に「朝のあいさつ運動」を行いました。

「おはようございます」とにこやかに接していただき、みんなも元気にあいさつをすることができました。船引町更生保護女性会のみなさま、早朝よりありがとうございました。

 

第1回陸上競技場練習

 今日は、初めての陸上競技場練習があります。給食を食べた後、5・6年生が元気に出発していきました。他校のみんなと一緒に練習できるのも、楽しみのようです。

 広い競技場で、元気いっぱいに練習してきてくださいね。お天気が少し心配ですが・・・せっかくの機会なので、予定通り練習できるといいですね。

5年生ミシン学習

 今日は、5年生がミシンの学習を行いました。学校のそばで縫製工場を営む地域の方に、「学校支援ボランティア」として来校していただき、ミシンの使い方を教えていただきました。

 5年生のみんなは、ご指導を受けスムーズにミシンが使えるようになり、エプロン作りをどんどん進めることができました。緑小の地域にはたくさんの先生がおり、今日のように先生として入っていただく機会を持ちながら、子ども達は楽しく学習を進めています。今日は大変お世話になりました。ありがとうございました。

陸上練習

 9月16日(水)に行われる地区陸上競技大会にむけて、高学年のみんなが練習をがんばっています。出場するのは6年生ですが、練習には5年生も参加しています。

 陸上の指導は、日本スポーツ協会公認スポーツ指導者でもある地域の方にも入っていただき、協力をお願いしています。

午後になり、午前中の曇り空が晴れ、青空が見えてきました。体をいっぱいに使って、元気に練習に励んでいます。

 

第2回PTA奉仕作業

 8/30日(日)早朝より、保護者の方々や地域のボランティアの方々に協力していただいて、第2回奉仕作業を行いました。

作業に先立って、廃品回収を行いました。

 

 はじまりの会の後、夏の間に伸びってしまっている校舎周辺の除草作業を中心に進めました。今回は、地域のボランティアの方に、校舎の雨どいにたまった土や落ち葉なども取っていただきました。

日頃、職員では手が回らないところを、たくさんのご協力で、短時間でとてもきれいにしていただきました。

明日からまた、きれいな環境で子どもたちが学習をすることができます。休日の早朝、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。