ようこそ! 緑小学校のホームページへ!!


美しい緑に囲まれ、地域のあたたかなまなざしの中、元気に学ぶ「緑っ子」の様子をお届けいたします。


 

こんなことがありました!

出来事

ドッジビー教室

 幼稚園と1年生のドッジビー教室を行いました。

「ハッピーディスクプロジェクト」のみなさんに、

基本的な投げ方やいろいろなゲームを教えていただきました。

ディスクをまっすぐ投げるのはけっこう難しのですが、

子ども達はコツを覚えて、的あてゲームなどを楽しみました。

新しいディスクもいただきました。全校生で楽しみたいと思います。

楽しい時間をありがとうございました。

 

縦割り班活動

 年に数回実施した昼休みの縦割り班活動は、今日が最終回でした。

雪が積もっているので、体育館や室内で過ごしました。

ドッジボールはいつもより固いボールで、スピード感がありました。

カードゲームでは、1年生が上級生からウノのやり方を教わっていました。

イス取りゲームには先生も加わって、盛り上がりました。

1年間、6年生を中心にいろいろな遊びを工夫して、

協調性や自主性が高まってきたと思います。

何より、楽しい時間を過ごせました。

 

 

幼稚園お話会

 お話どんぐりのみなさんが来てくださいました。

ワクワクして待っていた幼稚園児は、

すぐに絵本の世界に引き込まれていました。

おなじみに昔話もあり、エプロンシアターで見るととても新鮮でした。

楽しい時間をありがとうございました。

抜き打ち避難訓練

 昼休み、抜き打ち避難訓練を行いました。

音楽室で鼓笛の練習、体育館でなわとび、教室で読書など、

思い思いに過ごしている際、突然非常ベルが鳴りましたが、

放送をよく聞いて、整然と避難しました。

幼稚園児も、落ち着いて上手に行動できました。

 

 

交流保育

 緑幼稚園で、今年最初の交流保育がありました。

3園のお友達が集まり、全員で大きなカルタをしたり、

気の合う子どうしで自由に遊んだりしました。

友達がたくさん来てくれて、うれしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

冬休み明け

 2020年、初めての登校日。

あいにくの雨雪となりましたが、

久しぶりの学校や友達に、はりきって登校しました。

集会では、今年の抱負を発表したり、

宮司さんから書道展の表彰状をいただいたりしました。

気分を新たにし、学年のまとめや進級に向けて、

がんばってほしいと思います。

今年も、緑っ子へのあたたかい応援を、よろしくお願いします。

冬休み前集会

 明日から、いよいよ冬休み。

全校集会では、校長先生や生徒指導の先生から、

冬休の過ごし方についてお話がありました。

たくさんの表彰もありました。

帰りは、うきうきと下校していきました。

家のお手伝いをたくさんして、

楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

 

食育学習

 今週、各学年で食育の学習を行いました。

朝ごはん、給食センターの仕事、和食のよさなど、

学年ごとのテーマで、栄養士さんから指導をいただきました。

健康な生活を送るために、食に関する正しい知識や習慣を

身に付けていってほしいと思います。

 

 

2年生図書館見学

 2年生が生活科の学習で、市立図書館に行ってきました。

館長さんから説明を聞いたり、実際に借りたりしました。

学校の図書室にない本もたくさんありました。

2年生は、本が大好きです。

冬休みにも、たくさん本を読んでほしいと思いいます。

なかよし給食

 今週は、幼稚園児が、

小学生といっしょにホールで給食を食べています。

準備は早めに始めますが、

ごちそうさまは一緒にできるようになりました。

落ち着いて、上手に会食ができています。

入学したら、毎日いっしょに食べられますね。