こんなことがありました!

出来事

わくわく参観①

笑う22日(木)に、今年度最後の授業参観「わくわく参観」が行われました。わくわく参観の様子を2回に渡って、写真でお伝えします。一回目の今日は「1~3年生のわくわく参観の様子」です。

にっこりわくわく参観の様子

なわとび記録ウィーク②

笑う今日は「なわとび記録ウィーク」のながなわの様子を写真で紹介します。ながなわは「8の字跳び」で各学級2チームを編成し、合計の回数を競うものです。持ち時間は1チーム3分間です。3年生8チームの中で一番跳んだチームは、3分間で264回でした。1分間あたり88回という素晴らしい記録でした。

にっこりながなわ(8の字跳び)の様子(写真は3年生です。)

ハート2週間に渡って行われた「なわとび記録ウィーク」には、たくさんの保護者の方に応援においでいただきました。応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

なわとび記録ウィーク①

笑う船引小学校では、インフルエンザや新型コロナウィルス感染症等で欠席する児童に配慮し、期日を決めた「なわとび記録会」ではなく、2週間に渡って何度か挑戦できる機会を設けた「なわとび記録ウィーク」として、記録会を2月13日(火)から2週間に渡って実施してきました。

星種目は「持久跳び(前・後ろ)」と「技跳び(あや跳び・交差跳び・二重跳び・あや二重跳び・交差二重跳びの前・後ろから各自で選択)」と「8の字跳び(各学級ごとに2チームを編成して実施)」の3つです。

にっこりなわとび記録会の様子です。(写真は3年生)

合唱部ありがとうコンサート

音楽船引小学校合唱部の「ありがとうコンサート」が17日(土)に田村市文化センター大ホールで行われました。今日は「ありがとうコンサート」の様子を写真でお伝えしたいと思います。

笑う司会進行・はじめの言葉・部長あいさつ

にっこり発表【第1部】コンクールステージ

緑の虎」(令和5年度NHKコンクール課題曲) 2木の秘密」(自由曲) 3「群青」

にっこり発表【第2部】学年ステージ

① 5年生ステージ「ひまわりの約束」

② 4年生ステージ「にじ」

③ 6年生ステージ「いのちの歌」「カナタハルカ」

笑う発表【第3部】お楽しみステージ

「ドレミのうた」「夢をかなえてドラえもん」「田村市民の歌」「しあわせになあれ」「校歌」

ハートお世話になった6年生へ

ハートお世話になった先生方へ

にっこり先生方から歌のプレゼント

笑うアンコール「崖の上のポニョ」

にっこり終わりの言葉

 



全校集会開催

笑う今日のお昼の時間に、ZOOMを活用して「全校集会」を行いました。

にっこりはじめに、校長先生から「相手のことを許せる人になろう」というお話がありました。「自分は悪くない、相手が悪いのだから相手が(先に)謝るべきだとお互いに思っていると、仲直りできないし、人間関係もうまくいかない。であれば、相手を許し、自分から先に謝ることができれば、人間関係はうまくいくし、後で自分に良いことが返ってくることがある。」というお話がありました。子ども達は真剣に話を聴いていました。

星校長先生の話を聴く子ども達(3年生)

笑う続いて「表彰と賞状伝達」を行いました。

星第68回福島県書きぞめ展「書きぞめ準大賞」1年生1名・3年生1名(今回は欠席でした。)

星「書きぞめ奨励賞」1年生1名・6年生1名」

星算数コンテスト「満点賞」1年生1名・2年生1名・3年生6名・5年生2名。この他惜しくも満点には届かなかったけれども、高得点の児童に「優秀賞」が贈られました。また、併せて満点賞・優秀賞の児童に「エクセレント鉛筆」が贈られました。

にっこり写真は、代表で表彰を受けた5年生児童。

 

 

PTA運営委員会

星13日(火)にPTA運営委員会が開催されました。今回の議題は22日(木)に予定されている「PTA総会」の審議内容についてです。運営委員会からの提案事項については、20日(火)に配付予定の「PTA総会要項」をご覧ください。

星今年度の総会から、紙に印刷して配付する要項の比率を減らしていくことになりました。今回は「令和6年度福島県PTA安全互助会補償制度」のご案内については印刷して配付しません。メール配信するデータとホームページに掲載するデータをご覧ください。

ハートお願い

 今回、規約改正の提案があります。PTA総会を欠席される方は必ず「委任状」をご提出ください。

星PTA総会開催について

令和5年度定期総会のご案内及び委任状.pdf

星PTA安全互助会について

令和6年度PTA安全互助会からのご案内_保護者配布資料.pdf

今週の給食2/12~2/16

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子紹介です。

給食・食事2月12日(月)3ツ星建国記念の日振替休日

給食・食事2月13日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・鰯の生姜煮・こんにゃくサラダ・豚汁・牛乳

給食・食事2月14日(水)の給食のメニュー3ツ星〔バレンタイン献立〕スパゲッティ麺・スパゲッティミートソース・ほうれん草サラダ・手作りチョコタルト・牛乳

 

給食・食事2月15日(木)の給食のメニュー3ツ星チキンカレー・水菜サラダ・はるか(柑橘)・牛乳

 

星豆知識3ツ星「はるか」は「日向夏」の自然交雑実生から育成された品種です。果皮が黄色くごつごつとしていて、果頂部にリング状のくぼみが出るのが特徴です。平成8年に品種登録されました。「はるか」は香りがよく、糖度は高めで酸味が少なくさわやかな風味が特徴です。

給食・食事2月16日(金)の給食のメニュー3ツ星バンズパン・野菜コロッケ・パックソース・コーンサラダ・オニオンスープ・牛乳

 

笑う給食の様子【2月14日(水)5年1組】

ほけんだより2月号発行しました

ハート「ほけんだより2月号」を発行しました。データは「ホームページのお知らせのコーナー」にアップしました。
ハート今回のほけんだよりの主な内容です。

1 新型コロナ及びインフルエンザの登校再開日早見表

2 LEBER(健康観察アプリ)の活用について

 ①報告は朝7時30分までにお願いします。

 ②必要な連絡事項はフリーコメントの欄に入力してください。学校への電話は不要です。(学校の電話回線数の関係上、朝の電話は大変込み合います。緊急時以外はLEBERでの連絡にご協力をお願いします。)

星LEBERは毎朝、各学級担任及び養護教諭がチェックしています。

3 「歯科保健教室」「薬物乱用防止教室」を実施しました。

4 むし歯(う歯)の治療をお願いします田村市は歯科治療も無料です。

ハートこちらからも、ほけんだより2月号をご覧いただけます。

令和5年度ほけんだより2月13日号.pdf

英語教室 1年3組

笑う1年3組では、今日の3校時に今年度最後の「英語教室」を行いました。今回のテーマは自分の好きな食べ物」でした。

笑う初めに英語であいさつし、英語の歌を歌いました。

にっこり次に好きな食べ物の英語での言い方と好きな食べ物の尋ね方と答え方の練習をした後、3つのゲームを行いました。1つ目は「スリーヒントクイズゲーム」、2つ目は「ミッシングゲーム」、3つめは「友達の好きな食べ物を予想しようゲーム」です。

星スリーヒントクイズゲームは、アリソン先生から、3つのヒントを出してもらい、英語で答えるゲームです。

星ミッシングゲームは黒板からなくなった食べ物の英語カードは何かを当てるゲームです。はじめに顔を伏せます。その間にアリソン先生がカードを何枚か隠します。また、黒板の絵カードの位置を変更したりします。全員が顔をあげたらゲームスタートです。

星最後に「友達の好きな食べ物を予想しようゲーム」を行いました。このゲームはワークシートに、友達が好きな食べ物を予想してあらかじめ書いておきます。その後で、好きな食べ物を英語で尋ね、英語で答える活動を行い、予想があっているか確かめました。

ハート今回で、1・2年生が今年度予定していた「英語教室」は全て終了となりました。1年間英語の指導をして下さった、アリソン先生ありがとうございました。

合唱部「ありがとうコンサート」プログラム

音楽17日(土)に予定されている、船引小学校特設合唱部の「ありがとうコンサート」のプログラムができました。

笑う「ありがとうコンサート」は入場無料です。今年度は、合唱部の保護者やご家族以外の方でもご覧になることができます。時間のある方はぜひおいでください。

星ありがとうコンサート

日時:令和6年2月17日(土)13:30~15:30(予定)

場所:田村市文化センター(入場無料)

にっこりありがとうコンサートに向けて、練習する合唱部の子ども達

 

ようこそ! 船引小学校のホームページへ!!
 片曽根山の麓で,大滝根川の雄大な流れを感じながら元気いっぱいに過ごす「船引っ子」のす・て・き・な姿をお知らせします!