こんなことがありました!

出来事

第6学年2組 算数科 研究授業

 本日(9/25)3校時、第6学年2組において算数科の研究授業が行われました。本時のねらいは「複合図形の面積について、既習を基に、図や式を用いて考えることができる」ことです。子どもたちは初め、提示された図形に戸惑いながらも「おうぎ形が見える!」「三角形もあるね!」子どもたちが見つけたそれぞれの図形を基に、全体の複合図形の面積について求めることができました。

 

 

第3学年3組 算数科 研究授業

 本日(9/25)2校時、第3学年3組において、算数科の研究授業が行われました。本時のねらいは「3つの数のかけ算は、どこから計算しても答えは同じになることについて理解する」です。子どもたちは、箱に入ったおかしの問題をもとに、試行錯誤を繰り返しながら、かけ算の計算のきまりについて理解することができたようです。

 

 

交通教室 3・4学年

今日の3・4学年の交通教室は、田村警察署より講師をお招きし、TV放送で行いました。

校長先生からは、特にヘルメット着用の大切さを教えていただきました。

講師の先生からは、交通標識やDVDを参考に自転車の安全な乗り方について教えていただきました。

 

 

 

 

 

交通安全教室 第2学年

 今日は、2年生の交通安全教室がありました。学校から学園通りまでの歩行訓練です。交通教育専門員の方にどんなことに気を付けて歩いたらよいかを聞き、グループごとに学校をスタートしました。

踏切も一度止まって、左右を確認し、歩きました。

横断歩道や信号のないところも、左右を確認し、手を挙げて渡りました。みんな上手に歩行することができました。

歩行訓練をした後、各学級の代表が感想を発表しました。

交通教育専門員の方々、大変お世話になりました。

今日の交通安全教室は、3組さんが進行をしてくれました。とても上手に進行することができました。

学年懇談会

今年度初めての懇談会となります。役員の方や担任のあいさつ,学年や学級の経営方針の説明などを行いました。

今後もご理解ご協力をお願いいたします。

9/18(金) 第2回 授業参観

 9/18(金)第2回授業参観が行われました。第1回は分散した形でしたが、全体で開催したのは本年度になって初めてとなります。そのため本日は、学級学年役員の選出や合同全体会も行われます。

 子どもたちは朝から、保護者の方々が授業参観にいらっしゃるとのことで、みなさんそわそわしていたようです。保護者の皆様におかれましては、お子様が学習に一生懸命取り組む姿を見ることができたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掲額式 令和元年度PTA会長 石井理様

 本日(9/18)令和元年度PTA会長 石井理様の掲額式が執り行われました。今年はコロナ禍の為、例年より日程が本日までずれ込んでしまいましたが、PTA会長、校長、PTA三役、職員の出席の下、厳粛に行われました。いただいたごあいさつの中で、昨年度を振り返り、改めて功績を感じることができました。本当にお世話になりました。

 

 

 

第1回 田村地区陸上競技大会

 本日(9/16)は、田村市陸上競技場にて、6学年の子どもたちを対象とした陸上大会が行われています。これまで陸上大会は田村市内の子どもたちの中で行われてきましたが、今年から田村市、三春町、小野町の三市町で行われることになり、今年はその第1回目となります。ちょうど良い天候の中、6学年の子どもたちはよりよい記録のために、頑張っています。

 

ようこそ! 船引小学校のホームページへ!!
 片曽根山の麓で,大滝根川の雄大な流れを感じながら元気いっぱいに過ごす「船引っ子」のす・て・き・な姿をお知らせします!