こんなことがありました!

出来事

イングリッシュルーム

 今年度から、船引小学校に「イングリッシュルーム」が出来ました。「船小ハイブリッドパワー」№4でもお知らせした通り、今年度の5・6年生の「外国語」と3・4年生の「外国語活動」の授業は専科の先生とALT(Assistant Language Teacher=外国語指導助手)の先生の二人がペアで担当しています。授業を受けている児童数は、なんと469名にもなります。4月の段階では担当の先生とALTの先生が各教室を回って指導していましたが、指導の効率と効果を考え新しく「イングリッシュルーム」を作りました。子ども達は、楽しく学習に取り組んでいます。

花丸外国語の授業を受ける6年生

花丸外国語活動の授業を受ける4年生

会議・研修「船小ハイブリッドパワー」№4を再掲します。(校長室だよりからもご覧になれます。)

船小ハイブリッドパワー№4.pdf

校外学習 3年2組

2組は、6月17日(木)に校外学習へ行きました。

梅雨時期で天気も心配されましたが、子ども達の思いが空にも通じたのか天候にも恵まれ、一日楽しく過ごすことができました。

あぶくま洞での見学では、初めて見る鍾乳石の様子に大興奮でした。今回は「一般コース」での見学だったので、「次は、おうちの人といっしょにたんけんコースを歩きたい!」という声がたくさん上がりました。

支柱を立てました! 1-1 生活科

アサガオの本葉の数がずいぶん増え、つるも伸び始めてきました。中には、2年生教室前のネットにすでに絡まっているアサガオも…。そこで、支柱を立てることにしました。

葉やつるを傷つけないように気を付けながら支柱を立てていました。立てることができて、うれしい気持ちとホッとひと安心した気持ちになった子どもたちでした。

タブレットで花や虫の写真を撮ろう! 1-3 生活科

 校庭で草花や虫を探す学習をしました。今回はタブレットを使って写真を撮りながらの活動で、子どもたちは「きれいなお花がたくさんある!」「こんなにきれいな写真が撮れたよ!」と楽しく自然に触れることができました。

 タブレットの使い方も覚えてきた子どもたち。これからも様々な学習で活用していきます。

「校長室だより」もぜひごらんください

学校船引小学校のホームページを閲覧していただいている皆さんこんにちは。皆さんが主に閲覧されているのはパソコンですか?それともスマートフォンですか?

 主にスマートフォンでご覧いただいているみなさんは、「校長室だより」というタグがあるのをご存じですか。ホームページにアクセスしていただくと「出来事」という画面がまず出ます。そこから一番下までスクロールしていくと、「ポータルサイトトップへ」という画面が出てきます。その中に「校長室だより」というタグがあります。その中に、「全校集会での話」「校長室だより(ハイブリットパワー)」pdfファイルで添付されています。時間がありましたら、ぜひそちらの方もご覧ください。

笑うハイブリッドパワー最新版です。校長室だよりにあるものと同じです。

船小ハイブリッドパワー№6.pdf

通学路を歩こう! 第1学年 生活科

今日は、通学路を歩く学習をしました。下校コースごとに班をつくり、どんぐり公園の交差点のところまで安全に歩く練習です。まず、どんな道順で歩くのか、どんなことに気をつけたらよいかを聞きました。みんな、真剣な表情です。

説明を聞いたら、さっそく歩行訓練です。途中には、横断歩道や踏切、大きな交差点、駐車場、横道等、十分に気を付けて歩かないといけない場所ばかりです。

学習したことを生かして、毎日安全に登下校をしてほしいと思います。

校内授業研究会

イベント先週の金曜日に6年2組の社会科の授業を提供していただき、校内授業研究会を行いました。校内授業研究会は先生方の指導力向上を目的に、先生方が集まって指導法について検討・協議するものです。研究会で得られたことは、全ての先生方の指導に還元され、それが子ども達の指導に生かされ、最終的に子ども達に還元されます。

笑う6年2組の社会科の授業の様子にっこり

4年2組 環境センターに行ってきました!

 社会科の見学学習で、田村西部環境センターへ行きました。実際にごみが投入される様子が見ることができ、児童は大喜びでした。ごみ計量機に全員で乗ってみると…

1060㎏。約1トンでした。1日に約50トンのゴミが集まることを知り、先ほどの体重をもとに考えていました。「できるだけ、ごみを減らしたい」という思いを強くすることができました。

 

質問タイムでは、たくさんの手が挙がりました。「お仕事をしていて、楽しいことや大変なことは何ですか」の問いには、働く大人として、正直に答えていただきました。人のために働くことの楽しさ、働くための使命感、働き続けることの大切さを感じていました。

 

4年3組 大滝根川の調査をしました(せせらぎスクール)

 22日(火)心配していた天気でしたが,天気にも恵まれて調査をすることができました。保護者の方にもご協力いただいただきながら、川の汚れ具合いや生き物を安全に調べることができました。川の中にはめだかやえびなど予想していなかった生き物を見つけることができ、子どもたちは驚いていた様子でした。今後、総合学習で詳しく調べていきたいと思います。

 

 

 

4年1組 清掃センターに行ってきました。

社会科の学習で、田村西部環境センターを見学してきました。ごみ計量機や、ごみを捨てるプラットホームを見学した後、ビデオを見ながら、ごみ焼却設備の流れを学習しました。その後中央制御室を見学したり、数名の児童がごみクレーンの操作体験をして、充実した見学学習となりました。

プラットホームの見学中央制御室の見学ごみクレーンの操作体験

ようこそ! 船引小学校のホームページへ!!
 片曽根山の麓で,大滝根川の雄大な流れを感じながら元気いっぱいに過ごす「船引っ子」のす・て・き・な姿をお知らせします!