こんなことがありました!

出来事

4の1 学級活動「お別れ会をしよう」

転校することになった友達を囲んで思い出をつくりたい。多くの子どもたちから提案されたことを,計画委員が中心となり話し合いを行いました。次々と手が挙がり,意見が出されていました。理由を聞くと,どの子も心に残る会にしたいという思いをもっていることがわかりました。

司会と副司会も,友達の考えを大切にして話し合いを進めていて感心しました。たくさんの考えを全部残そうと書記もがんばっていました。

 

船引保育所のみなさんと交流(その2)

魚釣りに夢中です!

「どれにしますか?」

「もう少しでゴールだよ!頑張って!」

保育所の先生もけん玉に真剣です!

「頑張ってください!」

「いらっしゃいませ。こうやるんだよ♪」

「線からお相撲さんが出たら負けです。さぁ勝負!」

「めいろやさんが楽しかったです。」

感想も堂々と言えて、頼もしい年長さんでした。

 

 

船引保育所のみなさんとの交流会

 11月15日(金)本校1年生と船引保育所のみなさんとの交流会が行われました。1年生が準備した、どんぐり落ち葉を使ったお店を通して、楽しく交流することができました。頼もしい1年生の子どもたちが、保育園の子どもたちをリードする姿をたくさん見ることができました。交流会後半には船引小学校内の探検を、一緒に行いました。

 

 

5の4  体育科 「跳び箱運動」

今日は,台上前転とかかえ込み跳びに取り組みました。踏み切りや手のつき方などのポイントを確かめて,まずは開脚跳びでウォーミングアップです。

やわらかく着地することもポイントです。ペアでお互いにアドバイスし合って練習していました。

ポイントをもう一度確かめて…。美しく跳べるようになってきました。

クラブ活動見学

3年生によるクラブ活動見学を行いました。船引小学校には,17のクラブがあります。どんな活動をしているのか,とても楽しみにしていました。一生懸命に説明してくれる上級生です。

クラブの楽しさを伝えてくれた先生方です。興味深く触れたり,見たり,聴いたりしていました。

ゲストティーチャーの方の実演も見ることができました。来年はどのクラブに入ろうかな。

5の2 理科「物のとけ方」

食塩をもっと水に溶かすにはどうすればいいでしょうか。子どもたちからは,水の量を増やせばいいと予想が出ました。器具の使い方を確かめてから、実験開始です。水の量も正確に測らなくてはなりません。役割を分担し,協力しながら進めていました。

給食搬入用エレベーター復旧

 田村市教育委員会や業者からのご尽力により、給食搬入用エレベーターが復旧しました。台風19号による被害から約一ヶ月の間、給食の搬入を職員や子どもたちと共に工夫しながら行ってきましたが、今日からこれまで通りの形で給食を搬入することができるようになりました。これまで当たり前のように感じていた、水、電気、ガス、エレベーターなどの諸設備に、改めて感謝の気持ちをもつようになりました。

 

素敵な演技をみせていただきました!~親子音楽教室~

わくわく発表会の最後の時間は、「親子音楽教室」でした。今年度は「郡山女子大学附属高等学校マーチングバンド部」の皆さんの演奏演技の鑑賞でした。船引小学校のみんなは、高校生の楽しい発表に一緒に体を動かしたり拍手を送ったりしながら楽しい時間をすごすことができました。

ようこそ! 船引小学校のホームページへ!!
 片曽根山の麓で,大滝根川の雄大な流れを感じながら元気いっぱいに過ごす「船引っ子」のす・て・き・な姿をお知らせします!