ようこそ! 船引小学校のホームページへ!!
 片曽根山の麓で,大滝根川の雄大な流れを感じながら元気いっぱいに過ごす「船引っ子」のす・て・き・な姿をお知らせします!
船引小学校からのお知らせ

お知らせ

お祝い 30万件突破!!

4月からの本校ホームページへの総アクセス数300,000件を突破しました。

10月18日の20万件突破から51日目で30万件となりました。

つまり、土日等を含め、なんと1日平均約1,960件のアクセスがあったことになります。

この数字は、本校の教育活動への保護者や地域の皆様の関心の高さを示しているものと思います。

また、平成26年2月より開始した船引小学校のホームページへのアクセス総数がまもなく100万件を達成します。その瞬間を楽しみにしています。

こんなことがありました!

出来事

福島県声楽アンサンブルコンテスト

12月9日(日)に伊達市ふるさと会館において、福島県声楽アンサンブルコンテストが行われました。

船引小学校からは、A・Bの2チームが参加しました。

<リハーサル室/Aチーム>

<リハーサル室/Bチーム>

8番目にAチームが「群青」を、17番目にBチームが「天使と羊飼い」を歌い、これまでの練習の成果を発揮した素敵な歌声が会場いっぱいに響きました。(※会場内は写真が撮れませんでしたので申し訳ありません。)

歌い終えた子どもたちは、達成感と満足感でいっぱいでした。

雪 初雪です

今年、初めての雪が降りました。

今も雪が降り続いています。

校舎の屋根も校庭も、校舎の向こうに見える片曽根山も雪で真っ白です。

この雪の中、今日行われる福島県声楽アンサンブルコンテストに出場する合唱部の子どもたちが登校してきています。

田村市PTA連合会教育講演会

12月8日に田村市文化センターにおいて、田村市PTA連合会教育講演会が行われました。

「思春期ブギ・反抗期と思春期のトリセツ」の演題で、高野優氏(育児漫画家/NHK教育テレビ司会)が講演を行いました。

嵐のような思春期や反抗期への親としての上手な関わり方について、ご自身の子育ての体験をイラストを使いながら楽しくお話をされ、あっという間の講演でした。

特設陸上体育指導教室

菊田明博先生を講師に迎えて、特設陸上部体育指導教室が行われました。

陸上競技の技術向上に繋がる縄跳びを使った運動や体のどの部分を意識して動かせばいいのかなど、大変丁寧に指導していただきました。

特に、頭を使いながら運動することの難しさ、大切さを教えていただきました。

福島県声楽アンサンブルコンテストに向けて

12月9日(日)伊達市ふるさと会館で行われる福島県声楽アンサンブルコンテストに向けての最終調整でした。

Aチームは「群青」、Bチームは「天使と羊飼い」を校長先生に聞いていただきました。

県大会よりも、さらに成長した子どもたちの素敵な歌声に大感動です。

体調管理に十分留意し、明後日はこれまでの練習の成果を存分に発揮してください。

6年2組テーブルマナー給食

今日の4時間目から給食の時間は、6年2組全員でテーブルマナー給食でした。 

  

司会の進行ではじめの会を行いました。校長先生から学生時代のテーブルマナーに関するお話を聞き、志賀先生よりセンターの皆さんを紹介して頂きました。

  

  

  

栄養教諭の志賀敦子先生より、フォークやナイフの持ち方や使い方、やってはいけないこと等、洋食を食べる正式な方法を教えて頂きました。

いつもとは違う上品な雰囲気、慣れない食べ方に子どもたちは緊張した様子でした。

しかし、いつも以上に豪華なお料理に満足したようです!