こんなことがありました!

出来事

歯科保健教室(5年生)

笑う今日(12月7日)の2校時は5年1組で、3校時は5年2組で「歯科保健教室」を行いました。講師として歯科衛生士の中山愛子様においでいただきました。今日は「歯肉炎や歯周病の予防」について詳しくお話いただきました。

にっこり歯科衛生教室の様子(写真は5年1組の授業の様子です。)

ハート今回の授業のためにタオルや手鏡等を準備していただいた保護者の皆様ありがとうございました。なお、5年3組と5年4組は9日(木)の2・3校時に実施する予定になっています。

交通少年団 12月の活動

笑う今朝、今年度最後となる、交通少年団の活動を行いました。登校してくる子ども達に元気よくあいさつしながら、交通事故に気を付けるよう呼びかけることができました。6年生は今回が最後の活動となります。後は、卒団式を残すのみとなりました。これまで朝早く登校し、熱心に活動した6年生の皆さんありがとうございました。

ハート交通少年団の活動の様子

全校集会(12月6日)

ハート本日、ZOOMを活用して全校集会が行われました。初めに各種コンクール等の表彰が行われました。

お祝い令和3年度福島県小学校理科作品展「入選」

お祝い田村市発明工夫展「優秀賞」

お祝い第9回家族のきずなエッセイ「田村市長賞」「田村地方PTA連合会賞」「福島民報社賞」「モラロジー道徳教育財団賞」いずれも本校の6年生が受賞しました。

*写真は代表で「田村市長賞」をいただいた児童です。

お祝い田村地区造形作品展「推奨」6年生2名、5年生1名、4年生1名、3年生3名、2年生1名、1年生3名、合計11名。

*写真は代表で推奨の賞状をいただいた6年生

お祝い阿武隈川上流児童図画コンクール「優秀賞」

星表彰に引き続き、校長先生から「賢い人の贈り物とは?」のお話がありました。内容は以下のPDFファイルからご覧ください。なお、過去の全校集会の話をご覧になりたい方は「校長室だより」のタグをクリックしていただき、そこに添付してあるPDFファイルからご覧ください。

全校集会の話(賢者の贈り物)R3.12.6.pdf

令和3年度福島県小学校理科作品展

お祝い令和3年度福島県小学校理科作品展に出品した本校5年の宗像晋太郎さんの作品が入選となりました。おめでとうございます。なお、宗像さんは4日(土)にコミュタン福島を会場として、ポスターセッション形式で行われた「理科自由研究発表会」に、新たに資料を作成し参加しました。

笑う宗像さんの作品

阿武隈川上流児童図画コンクール

お祝い阿武隈川上流児童図画コンクールの入賞作品が発表になりました。本校4年の浦山咲鳳さんが「ポスター部門で優秀賞」となりました。おめでとうございます。

笑う審査結果を伝える新聞記事【令和3年12月4日(土)付け福島民報新聞22面より抜粋引用】

教育相談実施中

ハート今週の火曜日(11月30日)にスタートした教育相談も4日目を終え、残り3日となりました。全校児童を対象に7日間に渡って実施されています。短時間ではありますが、有意義な時間になるように各担任が資料等を準備してお待ちしています。来週は上町方部と学区外のお子さんが対象になっています。来校予定時間を確認の上、ゆとりをもってお越しください。なお、急用等で来校できなくなった場合、必ずご連絡をお願いいたします。

ハート教育相談の様子

はことはこをくみあわせて 1-1 図画工作科

持ってきた箱を組み合わせて、いろいろなものを作りました。箱の大きさや形を見ながら、思いついたものを作っていきました。どんどん貼り付けていく姿から、出来上がりのイメージをしっかりともっていることがうかがえます。

犬や猫、キリン等、箱を動物に変身させる子が多かったです。

中には、箱の特徴を生かして作る子も…。

かわいい動物の口が、なんと!パクっと開きます。口の中には、食べ物を入れてみました。

完成し始めると、自然と友達同士で作品を見合ったり、作品で遊んだりする姿が…。

保護者の方々には、空き箱の準備をしていただき、ありがとうございました。 

はことはこを合体! 1-3 図画工作科

 今週の図画工作科では、様々な箱を組み合わせて、作品をつくることを楽しみました!

 お家から持ってきた箱を積み重ねたりしながら、「お城を作ろうかな。」「トイレットペーパーの芯をタイヤにして、車にしよう!」などと、イメージを膨らませながら、自分が作りたいものを一生懸命作る子どもたちの姿がありました。 

 保護者の皆様、材料集めのご協力ありがとうございました!

1年2組 算数科「どちらがおおい」

鉛筆算数科「どちらがおおい」の学習でペットボトルに入った水の量を比べる活動をしました。

鉛筆自分のペットボトルから友達のペットボトルに水を移し替え、どちらが多いかを比べました。

鉛筆どの子も真剣に取り組んでいました。

鉛筆「友達のペットボトルに水を入れたらあふれたから、自分のペットボトルの方が多く入ってた。」と比べた結果を説明することもできました。

PTAあいさつ運動(12月)

雨昨日(12月1日)PTAあいさつ運動が行われました。横殴りの雨・風が吹きつける中、交通安全指導を兼ねて大きな声で登校中の子ども達に声をかけていだきました。本部役員の皆様・第6学年の学級委員長の皆様・方部役員の皆様本当にありがとうございました

ハート登校中の子ども達の様子とあいさつ運動の様子

3ツ星今回のあいさつ運動を持ちまして、今年度のPTAあいさつ運動は終了となります。ご協力いただいた保護者の皆様に重ねて御礼申し上げます。

ようこそ! 船引小学校のホームページへ!!
 片曽根山の麓で,大滝根川の雄大な流れを感じながら元気いっぱいに過ごす「船引っ子」のす・て・き・な姿をお知らせします!