こんなことがありました!

出来事

PTA規約・児童活動後援会規約改正版

星「PTA規約令和6年度版」「児童活動後援会規約令和6年度版」が出来上がりました。「お知らせ」のコーナーにアップしましたので、必要に応じてご活用ください。なお、メールでも配信いたします。

星こちらからも、ご覧いただけます。

PTA規約令和6年度版jtd.pdf

児童活動後援会規約令和6年度版.pdf

合奏部分散会

音楽船引小学校合奏部の「分散会」(6年生への感謝の会)は23日(金)に食堂で開かれました。卒業する6年生4名と一緒に演奏する最後の機会となりました。演奏した曲は「4つの海の風景」「ダンスホール」「船引小学校校歌」の3曲です。校歌は本校のK先生が合奏用に楽譜を起こしてくれたより実現したものです。初披露となりました。また、今回はコンクールではないため、合奏部担当の先生も演奏に加わり楽しい時間を過ごすことができました。

笑う演奏の様子

ハート卒業する4名の6年生からのあいさつと在校生・保護者からのプレゼント贈呈

星合奏部顧問の先生方からのあいさつ

花丸 田村市教育委員会表彰式

 2月26日(月)に田村市役所において、田村市教育委員会表彰式が行われ、今年度、各種大会等で県で優勝したり、県代表として全国大会へ出場したり、全国コンクールに出品されたりした市内の児童生徒が市教育長より表彰されました。本校関係としては、第3回福島県U12ウインターカップ選手権大会優勝(3月末に全国大会出場)の船引ミニバスケットボールクラブから代表として6年生児童2名が、また、福島県愛鳥週間ポスターコンクール小学生の部県教育長賞(全国コンクール推薦)の3年生児童1名が受賞しました。

令和5年度PTA定期総会

星「令和5年度船引小学校PTA総会及び児童活動後援会定期総会」が22日(木)の授業参観後に開催されました。委任状提出者310名、総会出席者107名の議決により、提案事項の通り可決成立しましたことを報告いたします。なお、改正された規約等は今後ホームページに掲載するとともに、メール配信いたします。

星PTA会長あいさつ及び校長あいさつ

星PTA総会の様子

星新旧役員あいさつ

わくわく参観②

笑う今回も前回に引き続き「わくわく参観の様子」をお伝えします。今日お伝えするのは4~6年生の様子です。

にっこりわくわく参観の様子(4~6年生)

ハートお忙しい中、授業参観においでいただきありがとうございました。

今週の給食2/19~2/23

家庭科・調理今週の給食と給食の様子です。

給食・食事2月19日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・甘味噌中華そぼろご飯の具・春雨サラダ・五目スープ・牛乳

給食・食事2月20日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・鯖の更紗焼き・鹿尾菜(ひじき)の炒め煮・なめこ汁・牛乳

星「更紗焼き」3ツ星更紗焼き(さらさやき)とは、数種類の色の材料を取り合わせて「更紗模様」のように彩りよく仕上げた焼き物に使う献立。

給食・食事2月21日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・白だしうどん汁・かき揚げ・沢庵和え・牛乳

給食・食事2月22日(木)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日&田村市献立〕麦ご飯・鶏肉のじゅうねん味噌掛け・入り豆腐・田村市味噌汁・牛乳

給食・食事2月23日(金)3ツ星天皇誕生日

笑う給食の様子【2月21日(水)6年1組】

わくわく参観①

笑う22日(木)に、今年度最後の授業参観「わくわく参観」が行われました。わくわく参観の様子を2回に渡って、写真でお伝えします。一回目の今日は「1~3年生のわくわく参観の様子」です。

にっこりわくわく参観の様子

なわとび記録ウィーク②

笑う今日は「なわとび記録ウィーク」のながなわの様子を写真で紹介します。ながなわは「8の字跳び」で各学級2チームを編成し、合計の回数を競うものです。持ち時間は1チーム3分間です。3年生8チームの中で一番跳んだチームは、3分間で264回でした。1分間あたり88回という素晴らしい記録でした。

にっこりながなわ(8の字跳び)の様子(写真は3年生です。)

ハート2週間に渡って行われた「なわとび記録ウィーク」には、たくさんの保護者の方に応援においでいただきました。応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

なわとび記録ウィーク①

笑う船引小学校では、インフルエンザや新型コロナウィルス感染症等で欠席する児童に配慮し、期日を決めた「なわとび記録会」ではなく、2週間に渡って何度か挑戦できる機会を設けた「なわとび記録ウィーク」として、記録会を2月13日(火)から2週間に渡って実施してきました。

星種目は「持久跳び(前・後ろ)」と「技跳び(あや跳び・交差跳び・二重跳び・あや二重跳び・交差二重跳びの前・後ろから各自で選択)」と「8の字跳び(各学級ごとに2チームを編成して実施)」の3つです。

にっこりなわとび記録会の様子です。(写真は3年生)

合唱部ありがとうコンサート

音楽船引小学校合唱部の「ありがとうコンサート」が17日(土)に田村市文化センター大ホールで行われました。今日は「ありがとうコンサート」の様子を写真でお伝えしたいと思います。

笑う司会進行・はじめの言葉・部長あいさつ

にっこり発表【第1部】コンクールステージ

緑の虎」(令和5年度NHKコンクール課題曲) 2木の秘密」(自由曲) 3「群青」

にっこり発表【第2部】学年ステージ

① 5年生ステージ「ひまわりの約束」

② 4年生ステージ「にじ」

③ 6年生ステージ「いのちの歌」「カナタハルカ」

笑う発表【第3部】お楽しみステージ

「ドレミのうた」「夢をかなえてドラえもん」「田村市民の歌」「しあわせになあれ」「校歌」

ハートお世話になった6年生へ

ハートお世話になった先生方へ

にっこり先生方から歌のプレゼント

笑うアンコール「崖の上のポニョ」

にっこり終わりの言葉

 



ようこそ! 船引小学校のホームページへ!!
 片曽根山の麓で,大滝根川の雄大な流れを感じながら元気いっぱいに過ごす「船引っ子」のす・て・き・な姿をお知らせします!