こんなことがありました!

出来事

1学年 読み聞かせ

 朝の時間に3年生のお兄さん、お姉さんに読み聞かせをしてもらいました。「声が変わっておもしろかった。」「わくわくするお話だった。」と1年生の子たちは、とても楽しむことができました。

1組の様子

2組の様子

3組の様子

第1学年2組、第2学年4組 学級活動研究授業

 第1学年2組、第2学年4組において、学級活動の研究授業が行われました。本時のねらいは1-2「食事のマナーを習得することができる」2-4「おやつのとり方について、めあてを立てることができる」でした。子供たちはそれぞれ、自分たちの生活を振り返り、これからの生活の仕方について考えを深めることができました。

 

 

 

 

1年3組 読み聞かせ

 今日の1時間目におはなし会「どんぐり」のみなさんに読み聞かせをしてもらいました。「どうぞのいす」など5冊の本の読み聞かせを聞きました。途中に手遊びを教えてもらって、楽しい1時間でした。

6年1組 学級活動「朝ごはんをしっかり食べよう」

6年生は,これまで家庭科や「朝ごはんコンテスト」,そして「朝食を見直そう週間運動」で,朝ごはんについて取り組んできました。アンケートの結果を見ると,朝ごはんを食べている人はほぼ100%でした。では,野菜や汁物はどうでしょうか。この時間は,『よりよい朝食を食べるために,自分でできることを考えよう」というめあてで学習しました。

朝食には,頭・体・おなかの3つのスイッチがあります。どんな献立が当てはまるのか考えました。

また,1日にとるべき主食の量から1回分の量を知ることができました。一人一人が,自分でできることを考えていました。これから実践できるといいですね。

3~6学年 学年集会

今月の学年集会は,本校独自に取り組んでいる「人権強化月間」に関連した内容です。「いじめノックアウト宣言」を確かめたり,「わたしの行動宣言」を発表したりしました。友達についての本の読み聞かせをした学年もありました。

また,校内マラソン大会の表彰も行いました。入賞したみなさんおめでとうございます。

1学年 学年集会

 今月は船引小学校人権強化月間です。今日は、人権について考える学年集会を行いました。

 まず、いじめ防止を呼び掛ける「いじめノックアウト宣言」の唱和を行い、自分が嫌がることは相手にもしないことを確認しました。

 また、人権を守るために自分ができることとして考えた「わたしの行動宣言」の発表を行いました。


 最後に、①自分のいいところを見つける。②友達のいいところを見つける。の2つのことをがんばって「自分も友達も大切にしてほしい」と話しました。残りの期間、みんなで仲良く過ごせるようにしていきます。

2学年 学年集会

11月は「人権について考えよう強化月間」です。そこで今日の学年集会では、「人権を守るために自分ができる事」として考えた「わたしの行動宣言」の発表を行いました。今後、道徳の時間等も活用して振り返りを行い、みんなで仲良く過ごせるようにしていきます。また、マラソン大会の表彰も行いました。入賞者の皆さんはもちろんですが、その他の子ども達も精一杯頑張ったマラソン大会でした。次は、なわとび記録会があります。昨年度よりも記録を伸ばすことが出来るよう、一人ひとり目標を持って取り組んでいきます。

「わたしの行動宣言」発表者です。聞いている子ども達の目も真剣でした。

亜依子先生から、賞状をいただきました。

男子の入賞者です。おめでとうございます。

女子の入賞者です。おめでとうございます。

4組さんが会を進めてくれました。お疲れさまでした。

 

第2学年3組 算数科 研究授業

 本日3校時目、第2学年3組において、算数科の研究授業が行われました。本時のねらいは「かけ算の仕組みを理解し、答えを足し算で求めることができる」ことです。子供たちは、日常にある具体的な事例を基にした問題に取り組むことを通して、かけ算の仕組みについて理解を深めることができました。

 

 

6年2組 テーブルマナー教室

最初に,栄養技師の先生からテーブルマナーについて説明を受けました。食材によって使うナイフが違うことなどを知りました。いよいよ実食。前菜から始まりました。

スープの次は,本日のメインディッシュ,ハンバーグです。少し緊張気味でしたが,ナイフとフォークを使って切り分けて食べていました。パンも手でちぎって食べます。

デザートのケーキもおいしそうにほおばっていました。マナーを身に付けることができましたね。

ようこそ! 船引小学校のホームページへ!!
 片曽根山の麓で,大滝根川の雄大な流れを感じながら元気いっぱいに過ごす「船引っ子」のす・て・き・な姿をお知らせします!