瀬川小学校の今

グループ 統合に向けた「瀬川小学校委員会」

2日夜に瀬川小「学校委員会」を開催しました。
統合合同委員会で課題になっている「統合校の校名」について、瀬川地区の意見をまとめるためです。

各区長から、地区のアンケートや役員会での意見を出していただき、検討しました。
瀬川地区の、船引北地区の将来像を考慮しながら、検討すべきという意見が大勢を占め、その意見をもって代表の委員長、副委員長が5日の合同委員会に出席することになりました。
また、通学路検討部会、閉校準備部会の作業進捗状況も説明をしていただきました。
これからの作業になりますので、期間が短く慌ただしくなりそうです。皆様のご協力をお願いいたします。

グループ 統合に向けた「学校部会」

本日、統合する3校の教員が美山小学校に集合し、初めての「学校部会」を開催しました。

はじめに、美山小高橋校長より3校の校長会で協議している統合校の学校経営ビジョンの素案を説明しました。
「地域の思いを形に」「子どもたちの学ぶ力を」との思いを説明し、その後の各教科部会等の協議に生かしました。
この素案は、金曜日の合同委員会にて各委員にお渡しします。
その後、各部会では、現行の教育課程の確認と令和5年度の教育課程、指導計画の方向性を協議し、美山小の各教室や備品の様子を確認しました。

今後、各部会で具体的な活動に入っていきます。

汗・焦る 交流4×25mリレーハイライト ~「合同水泳記録会」

過日の水泳記録会の写真を整理しながら、交流種目のリレーで記録できた名シーンをハイライトで掲載します。
出場選手は、5年男子1名、6年男子3名です。
第1泳者からできるだけ時系列にそって選びました。

スタート!

ゴーーーーーーーーール!!

喜ぶ・デレ 小名浜港クルージング ~シーガル号にゆられて~

天候が心配でしたが、風はなく港内のクルーズに出発です。
子ども達は、事前にカモメのえさを買い込んでいました!

ちなみに”かもめ”は秋から冬にかけて飛来する渡り鳥なので、今の時期はカモメ科の”ウミネコ"がお出迎えしてくれています。

うまく食べてくれるかな?
しかーし! この後、か〇〇さんに悲劇が(>_<)
でも、大丈夫!養護教諭の裏技できれいになりました。

湾内は波がなく、静かで快適でした。およそ8ノットで50分のクルーズですが、それでも防波堤の内側だけでした。広い!

バス 何度訪問しても楽しい・・・アクアマリンふくしま

アクアマリンふくしまは何度も来たことがあるはずなのですが、そのたびに新しい発見が楽しいですね。
館内では記念撮影はできないので、スナップ写真をパシャッと。

お土産を買って、外で記念撮影です。

この後は、向かいにあるイオンモールでお買い物をしたり、昼食を班ごとにとりました。
そういえば、みんなは何を食べたのだろう?????