教育委員会からのお知らせ

お知らせ

マンスフィールド最終日

ホームステイの最終日となりました。

生徒、ホストファミリーが集まり、お別れパーティを開いていただきました。田村市の中学生からは、お礼に歌のプレゼントをしました!

そして、ホストファミリーたちと楽しく食事をしたり、野外活動をしました。
お世話になった皆さんや友達と、最後の楽しい思い出が作れたのではないでしょうか。
別れを惜しむ姿から、マンスフィールドでのホストファミリーとの充実した時間がうかがえました。

生の英語で会話し、交流して得た経験は、これからも皆さんの生活や将来に活かされることでしょう!

明日は日本へ早朝の出発となります。

マンスフィールド3日目

今日は、マンスフィールド市内にあるリッチランドスクールとレキシントンジュニアハイスクールの2カ所の学校を訪問・見学しました。





昨日に引き続き「ふるさと紹介」ワークショップを実施したことで、現地の学生との距離がグンと近づき、言葉の間違いを恐れずに、積極的に話をしていました。





夜は、ホストファミリーやその友人たちと一緒にフォールパーティに参加しました。現地の子供たちとも触れ合い、気分がリフレッシュされたようです。


マンスフィールド2日目②

マンスフィールドの学生さんたちと楽しく学食を食べた後、


午後はマンスフィールド市長を表敬訪問しました。


生徒による挨拶もとても良くでき、皆さん温かく迎えてくださいました。記念に市のバッチをいただき、生徒は嬉しそうな表情を浮かべていました。


そして市の教会、警察署や図書館、キッズパークを訪れ、日本では見たことのない施設や設備について学ぶことができました。

皆さんにとって、マンスフィールド市について知ることのできた濃い1日となったようです。

夜はゆっくりとホストファミリーと過ごして、明日も素敵な1日にしてほしいです。

マンスフィールド2日目①

昨晩は、期待と不安でホストファミリーと過ごした皆さんでしたが、自己紹介や日本の家族のことを話して、少しずつコミュニケーションをとっていました。




本日は私立の幼稚園、小学校、中学校を訪問しました。そして、マンスフィールド市の学生さんへ田村市についてのグループ発表をしました。



田村市の紹介や、学校での取組みなどを、準備した写真や折り紙、けん玉を通して発表しました!


現地の学生さんにもそれらを体験してもらい、とても盛り上がりました。


言語の違いを越えて、楽しく交流をはかっている田村市のみなさん。とてもたくましく感じました。








マンスフィールド市入り

本日、ワシントンを出発しマンスフィールドに無事、到着しました。




国際交流協会のブラウンさん宅でたくさんのホストファミリーに迎えられ、夕食をご馳走になった後は歓談やテニスなどを行い気分をリフレッシュしました。




その後早速、それぞれのホストファミリー宅に移動。心なしか不安そうな表情を浮かべる子も…






日本語が通じない土地で5日間のホームステイ。






生徒の皆さんの成長が、今から待ち遠しいです!!

ワシントン最終日

ワシントン最終日はアーリントン国立墓地の見学や美術館、博物館巡りでした。



アメリカの文化、歴史、様々な分野の技術を直接肌で感じ、生徒の皆さんは目を輝かせていました。



今日はしっかり休んで、明日はいよいよマンスフィールド市へ向かいます!


海外派遣研修研修2日目

 今日は秋晴れの中、ワシントンD.C市内での研修でした。
 ガイドさんの説明をいただきながら、ホワイトハウス、国会議事堂、リンカーン記念堂の見学をしました。
また、昼食は、自分たちでオーダーしました。現地の方々と英語で触れ合うなど、研修の成果を発揮しているようです!  
 明日の研修3日目も市内での研修です。
アメリカの歴史や文化などを、肌で感じて学んでほしいと思います。