教育委員会からのお知らせ

お知らせ

【マンスフィールド】海外派遣研修報告会の開催について

本年、9月30日~10月8日までの9日間、田村市内の中学生総勢22名が、田村市姉妹都市「アメリカ・オハイオ州マンスフィールド市」などでホームステイを通し、英語学習を行い貴重な体験を積んできました。

その体験を、広く市民の皆さまをはじめ、海外や英語に興味のある方、次年度マンスフィールド派遣研修に参加してみたい生徒の皆さんに直接報告する機会として、下記のとおり報告会を開催いたします。

どなたでも参加できますので、お気軽にご来場ください。

 

◆日時:11月18日(月) 18:30~

◆場所:田村市役所 1F多目的ホール

◆参加対象者:どなたでもお気軽に参加できます。

 

※ポスターもご覧ください ⇒⇒⇒ 海外派遣報告会ポスター.pdf

お問合せ先 田村市教育委員会 学校教育課 ℡81-1214

【船引小】10月16日(水)の臨時休校について

 台風19号の影響による電源設備故障と断水のため、船引小学校は、明日16日(水)臨時休校となります。

 また、船引小学校学童保育もお休みとなります。

 なお、就学時健診は予定どおり船引小学校で実施します。(就学時健診については、ひとつ前の記事をご覧ください。)

※続報【船引小】就学時健診について

〇10月16日(水)の船引小学校就学時健診は、予定どおり実施します。

〇通知では船引公民館及び文化センター駐車場を指定しておりましたが、給水所及び復旧工事車両で使用しているため、船引小学校校庭に変更いたします。お車でお越しの方は、船引小学校校庭をご利用ください。

 

14:45分追加

〇現在、船引小学校では節水状況でありますので、就学時健診を受ける児童・保護者様は、あらかじめトイレを済ませてからお越しください。また、各自飲料水を用意するようお願いいたします。

船引小学校臨時休業のお知らせ

船引小学校は、台風19号による大滝根川の氾濫のため、

電気並びに水道が使用できなくなっています。復旧に努め

ておりますが、15日(火)は臨時休業となりますので、

児童の皆さんは安全に過ごしましょう。

アメリカ派遣研修 到着式

10月8日(火)19時15分頃、バスが船引公民館に到着し、

田村市中学生海外派遣研修事業のアメリカ派遣研修生22名が

全員無事に帰ってきました。

研修生は、さすがに疲れてはいたようですが、充実感に満ちあ

ふれたとてもいい表情をしていました。また、家族や先生方と久し

ぶりに再会し、ほっと安心した様子でした。

出迎えにきていただいた保護者の皆様、中学校の校長先生をはじめ、

先生方、本当にありがとうございました。

アメリカでお世話になったホストファミリーの方々、そして、引率

でお世話になった関係者の皆様、本当にありがとうございました。

おかげで、とてもすばらしい研修となりました。

 

 

 

友部サービスエリア出発しました!!

17時03分に友部サービスエリアに到着、17時17分に出発しました。

船引公民館到着は、19時15分~20分頃になる予定です。

車内で助六弁当が配られました。研修生は、やや疲れも見えますが、

食欲もあり、みんな元気です。

成田空港を出発!!

15時57分、成田空港を出発しました。

この後は、友部サービスエリアで休憩の予定です。

現在、バスの中で研修の振り返りをしています。

・アメリカの友達ができた。

・英語でコミュニケーションすることができた。

・お金の払い方がわかった。

・水の大切さがわかった。

・ご飯がおいしかった。

など、学んだことや楽しかったことを一人一人発表しました。

成田に到着しました!!

14時33分、無事に成田に到着しました。

今後、時々経過の報告をしますので、保護者の皆様におかれましては

到着時刻を見計らって、船引公民館への迎えをよろしくお願いいたします。

10月7日、日本に向けて出発!!

現地10月7日の早朝、マンスフィールドでお世話になった

ホストファミリーとお別れをし、予定通り帰路につきました。

10時15分(10/7の23時15分)コロンバス空港に着き、

アトランタで乗り換えをして成田に向かいます。

成田には日本時刻で本日の14時35分ごろ到着予定です。

マンスフィールド研修7日目!!

10月6日(日)マンスフィールドで過ごす最後の日です。

お別れパーティまではホストファミリーごとに教会でお祈り

したり、買い物をしたりして過ごしました。

15時ごろから、ホストファミリー代表のアン・ブラウンさん宅

に集合し、16時30分ごろからお別れパーティが始まりました。

団長と研修生代表の挨拶、そして田村市の紹介のプレゼンテーション

をホストファミリーの前で行いました。

その後は、お世話になったホストファミリーと夕食を楽しみました。

明日は朝の5時15分にアン・ブラウンさん宅に集合し、空港に向かいます。

一週間、あっという間でした。いよいよ明日、日本に帰国します。

 

マンスフィールド研修6日目

今日はお世話になっているホストファミリーごとの活動です。

買い物をしたり、ホストファミリーがオススメの観光地に行

ったりしているようです。

午後は、半分の研修生達がブラウンさんの息子さんやホスト

ファミリーの子ども達と広大な農場で思う存分楽しんだよう

です。

明日はいよいよ最終日。午前中はホストファミリーと過ごし、

午後はお別れパーティーをブラウンさん宅で行います。

 

5日目終了!!

レキシントン中学校の後、リッチランド中学校を訪問しました。

そこでは、美術、ダンス、音楽の授業に参加しました。

学校訪問は、リッチランド中学校で4校目であり、最後の訪問に

なるので、より積極的に話しかけて、一緒に写真を撮るなど

意欲的に交流していました。

その後、ステージで田村市紹介のプレゼンテーションを行いました。

14時30分(3時30分)にゴーマン自然センターへ行き、広大な

自然や蛇やカエルなどと触れあいました。

16時00分(5時00分)ごろ、近くの牧場に移動し、ピッツァパー

ティを行い、馬に乗ったり,ゲームをしたりして楽しい時間を過ごし

ました。

20時30分(9時30分)ごろにはそれぞれのホームスティ先に帰りました。

明日は、1日ホストファミリーと過ごすことになります。

 

※ 昨日の学校訪問の様子がマンスフィールドの新聞に掲載されました。

 すぐ下の写真がその記事です。

 

 

 

 

5日目スタート!!

本日のマンスフィールドの気温は12度。昨日は28度だった

ので、寒暖の差が激しいです。

8時30分(21時30分)にレキシントン中学校に到着し、アメリカ

と日本の中学生がペアとなって学校内を案内してもらいました。

その後、ドックドックゲーム(ハンカチ落とし)で遊んだり、英語

で会話をしたりしながら交流を深めています。

 

※電波状況が悪く写真が届かないので、後ほど掲載いたします。

 

4日目、学校訪問(その2)

マンスフィールド・クリスチャンスクールの後は、セントピーターズ・

スクールを訪問しました。学校では、アメリカの学生たちと授業を受けたり

一緒に写真を撮ったりして楽しく過ごしました。また、練習してきた田村市

の紹介も大勢の学生の前で堂々と発表し、大きな拍手を頂くことができました。

その後、市役所を表敬訪問。市長からは、いつアメリカに着いて、今日まで何

をして何を感じたかと質問されましたが、しっかりと答えることができました。

最後に、回転木馬、リトルビッグアイ博物館、図書館で楽しく過ごし、17時に

ホストファミリーの方々に迎えに来ていただき、解散となりました。

英語を使って、同年代との触れ合いができた有意義な一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

ホストファミリーとの交流!

15時55分(4時55分)コロンバス空港に着き、タッカーさんをはじめ

国際交流協会の方々の車でアンブラウンさんの家に向かいました。

アンブラウンさんの家にはお世話になるホストファミリーの方々も集まり

自己紹介をしながら夕食を食べて交流を深めました。

はじめは緊張していたようでしたが、とても親切に話しかけてくださるので

少しずつ表情も和らいできました。

いよいよ今日の夜からホームステイとなります。

 

 

ラガーディア空港にてランチ

11時13分(0時13分)にラガーディア空港に着きました。

フードコートで昼食をとり、次はコロンバス空港行きに乗ります。

13時50分(2時50分)発の予定でしたが、少し遅れが出ており

14時18分(3時08分)発となる予定です。

    

ワシントン空港にて

ワシントン市内は30度を超える暑い日になるようです。

ワシントン空港で、現地でお世話になったドライバーの

テリーさんと添乗員とお別れです。

ワシントン空港では9時35分(22時35分)搭乗開始、

10時00分(23時00分)離陸、乗り換えのために

ラガーディア空港(NY)に向かいます。

ホームシックになった研修生もいるよう・・・

 

 

 

3日目スタート!!

6時(19時)から朝食を食べ、7時(20時)過ぎにはホテルを出ました。

ワシントン空港からニューヨーク、そこで乗り換えをしてコロンバス空港へ。

その後はホストファミリーの車でマンスフィールドに向かいます。

写真はホテルでの朝食の様子です。

 

 

2日目終了です!!

17時00分(6時00分)頃ホテルに戻り、18時30分(7時30分)から

夕食を食べました。

2日目は晴天に恵まれ、気温も25度ぐらいでした。

時差ボケが辛い研修生もいるようですが、体調は良いようです。

明日は、朝6時に朝食をとり、8時にホテルを出発し、ワシントン空港から

マンスフィールドに向かいます。

写真はホテルでの夕食の様子です。

 

 

 

 

ワシントン市内見学中!!

9時50分(22時50分)~10時15分(23時15分)

リンカーン大聖堂、キング牧師記念碑、ホワイトハウスを見学しました。

写真は、リンカーン大聖堂です。

研修生たちは、売店で買い物する際などに英語を積極的に使っているようです。

レジではGood!と褒めてもらえたようです。

 

2日目スタート!!

アメリカでの2日目がスタートしました。

今日は、ワシントン市内の名所を巡ります。

写真は、アーリントン墓地 硫黄島のメモリアルの様子です。

 

 

一日目終了しました!!

19時2分(日本時間8時2分)ワシントン空港に無事到着しました。

バスにてホテルに向かい、20時(9時)頃ホテルに着きました。

20時半から夕食をとり、その後一日目の反省とミーティングを行い

ました。

一日目は大きなトラブルもなく、順調です。

明日は7時30分(20時30分)から朝食です。

 

デトロイト空港到着!!

予定通りに現地時間14時9分(日本時間3時9分)デトロイト空港に

到着し、入国手続きに入りました。大混雑のようです。

離陸や着陸時には緊張する生徒もいたようですが、フライト中は座席

モニターで映画をみたりゲームをしたりしてリラックスしていました。

このあとは、17時44分にデトロイト空港からワシントンD.C.へ

向かいます。長距離移動でやや疲れは見えますが、体調は大丈夫そうです。

ワシントンD.C.と日本との時差は13時間で、日本のほうが13時間進んでいます。

 

 

搭乗手続き開始

14時35分搭乗開始、15時35分フライトです。

全員無事に手荷物検査、搭乗手続きを終え、搭乗しました。

みんな元気です!!

 

NEW 田村市中学生海外派遣研修団 アメリカに出発!!

本日、令和元年度田村市中学生海外派遣研修事業

姉妹都市交流アメリカ派遣研修出発式 が行われました。

派遣先は、アメリカオハイオ州マンスフィールド市および

ワシントンDC、派遣期間は9/30(月)~10/8(火)です。

田村市内の中学2、3年生22名が元気に出発しました。

今後の予定は昼過ぎに成田空港に到着、15時半ごろに

デルタ航空にてデトロイトへ向かいます。

マンスフィールド研修報告会開催のご案内

第16回中学生姉妹都市交流 海外派遣研修(マンスフィールド研修)報告会を開催します!

参加対象者:来年派遣研修に参加を考えている生徒やその保護者、本事業や国際交流、英語に興味がある方どなたでも参加できます。

日時:11月16日(金) 18:30~

場所:田村市役所1F多目的ホール

※事前申し込みは不要です。当日お待ちしています!

研修8日目

早朝に各ホストファミリー宅を出発し、コロンバスの空港に向かいました。

ただ今アトランタ空港で、各自朝食をとっています。

まもなく成田行きの便に搭乗します!

 

研修7日目

昨日に引き続き、今日は朝からそれぞれのホストファミリーと過ごしました。

夕方からはお別れパーティをしました。

代表の生徒が感謝の気持ちを述べ、ホストファミリーとの残りわずかな時間を楽しみました。

研修5日目

本日も2箇所の学校訪問を行い、体育や化学の授業に参加したり、体を使ったゲームなどを楽しみました。

日本文化の紹介やダンスを披露した際は現地の生徒さんたち大歓声を受け、とても喜んでいました。

その後のゴーマン自然観察館ではヘビやトカゲなどの爬虫類と戯れ、貴重な体験となりました。

夕方からの農場でのパーティではたくさんの現地の方たちに来て頂き、おいしい食事とダンスを楽しみました。

研修4日目

学校や市役所、図書館などを訪問しました。

学校訪問では、実際の授業に参加したり、日本文化の紹介やダンスを披露したりすることで、現地の生徒との交流を楽しみました。

市役所では、代表生徒が市長に挨拶し、姉妹都市間の絆を深めることができました。

現地の方たちと英語で積極的に交流する生徒の姿が多々見られました。

マンスフィールドに入りました!!

 研修3日目、ホテルで朝食後、飛行機でラガーディア空港を出発。

ニューヨークで乗継をして、夕方にはコロンバスに到着しました。

その後、ホストファミリーの方々と合流して、車でマンスフィールドへ。

全員、無事に各ホームスティ先に入っております。

研修2日目の夕食は

中華料理でした!

スープ、チャーハン、麻婆豆腐、エビチリ、チンゲンサイと牛肉の炒め物、甘辛チキンなどにフルーツのデザート付きで、ボリューム満点の夕飯となりました。

お昼はショッピングモールのフードコートで、自分で英語で注文することができました。

明日は朝早くホテルを出発して、いよいよ待ちに待ったマンスフィールドに向かいます。

ワシントンに到着!!

 本日の午前11時(現地時刻で10月1日午後10時ぐらい)に、

ワシントンのホテルに到着したとの連絡がありました。

日本との時差はマイナス13時間です。

 10月2日(火)は、ワシントン市内観光の予定です。

もうすぐ離陸します

成田空港に到着後、空港内のレストランでお昼ごはんを食べました。

メニューは、ゆで卵添えのサクサクカツカレー(サラダ・みそ汁付き)でした。

みんなおいしく頂きました。

まもなく搭乗して、出発します!!

 

田村市中学生海外派遣研修 出発式

台風も無事に通過し、21名の生徒が元気にアメリカに向けて出発しました。

出発式では、リーダーが挨拶し、研修への熱意を述べました。

9日間の研修において、生徒たちが掲げた目標がしっかり達成できればと思います。

行ってきます!!

 

サマーイングリッシュキャンプ(セカクル&ALT in 田村市) ー田村市に世界がやってくる-

 7月29日(日)~31日(火)「スカイパレスときわ」にて2泊3日のサマーイングリッシュキャンプが行われました。対象は、田村市内の中学生で、今回は23名が参加しました。

 講師は、市内の8名のALTと早稲田大学国際教養学部のサークル「セカクル」のメンバー6名で、『色とりどりの個性(カラフルアイデンティティー)』をテーマに、英語を通してコミュニケーション能力を養い、自分の個性に対しての自信を高めるための様々なプログラムを行いました。

 参加した中学生は、楽しく英語を使って交流を深めながら、英語を話すことや自分を表現することに対して自信を高められたようです。参加した一人一人の成長が感じられた、とても有意義なキャンプでした。

 以後、キャンプの様子を写真で紹介します。素敵な笑顔が溢れていました。

 

※ セカクルのフェイスブックからも写真や動画がご覧いただけます。

海外派遣研修報告会を開催します!

本年10月に実施いたしました「田村市中学生海外派遣研修」が無事終了し、研修成果の報告会を下記のとおり行います。

アメリカでの10日間、中学生が体験して学んだこと、気づいたこと、これからに活かしたいこと、研修に参加した中学生の数だけの思い出に触れることができる貴重な時間ですので、どなたでもお気軽にご来場ください!

と き:平成29年11月17日(金) 午後6時30分から(終了予定 午後8時)
ところ:田村市役所1階 多目的ホール

※詳しくは下記チラシをご覧ください。

  海外派遣研修報告会チラシ.pdf

マンスフィールド最終日

ホームステイの最終日となりました。

生徒、ホストファミリーが集まり、お別れパーティを開いていただきました。田村市の中学生からは、お礼に歌のプレゼントをしました!

そして、ホストファミリーたちと楽しく食事をしたり、野外活動をしました。
お世話になった皆さんや友達と、最後の楽しい思い出が作れたのではないでしょうか。
別れを惜しむ姿から、マンスフィールドでのホストファミリーとの充実した時間がうかがえました。

生の英語で会話し、交流して得た経験は、これからも皆さんの生活や将来に活かされることでしょう!

明日は日本へ早朝の出発となります。

マンスフィールド3日目

今日は、マンスフィールド市内にあるリッチランドスクールとレキシントンジュニアハイスクールの2カ所の学校を訪問・見学しました。





昨日に引き続き「ふるさと紹介」ワークショップを実施したことで、現地の学生との距離がグンと近づき、言葉の間違いを恐れずに、積極的に話をしていました。





夜は、ホストファミリーやその友人たちと一緒にフォールパーティに参加しました。現地の子供たちとも触れ合い、気分がリフレッシュされたようです。


マンスフィールド2日目②

マンスフィールドの学生さんたちと楽しく学食を食べた後、


午後はマンスフィールド市長を表敬訪問しました。


生徒による挨拶もとても良くでき、皆さん温かく迎えてくださいました。記念に市のバッチをいただき、生徒は嬉しそうな表情を浮かべていました。


そして市の教会、警察署や図書館、キッズパークを訪れ、日本では見たことのない施設や設備について学ぶことができました。

皆さんにとって、マンスフィールド市について知ることのできた濃い1日となったようです。

夜はゆっくりとホストファミリーと過ごして、明日も素敵な1日にしてほしいです。

マンスフィールド2日目①

昨晩は、期待と不安でホストファミリーと過ごした皆さんでしたが、自己紹介や日本の家族のことを話して、少しずつコミュニケーションをとっていました。




本日は私立の幼稚園、小学校、中学校を訪問しました。そして、マンスフィールド市の学生さんへ田村市についてのグループ発表をしました。



田村市の紹介や、学校での取組みなどを、準備した写真や折り紙、けん玉を通して発表しました!


現地の学生さんにもそれらを体験してもらい、とても盛り上がりました。


言語の違いを越えて、楽しく交流をはかっている田村市のみなさん。とてもたくましく感じました。








マンスフィールド市入り

本日、ワシントンを出発しマンスフィールドに無事、到着しました。




国際交流協会のブラウンさん宅でたくさんのホストファミリーに迎えられ、夕食をご馳走になった後は歓談やテニスなどを行い気分をリフレッシュしました。




その後早速、それぞれのホストファミリー宅に移動。心なしか不安そうな表情を浮かべる子も…






日本語が通じない土地で5日間のホームステイ。






生徒の皆さんの成長が、今から待ち遠しいです!!

ワシントン最終日

ワシントン最終日はアーリントン国立墓地の見学や美術館、博物館巡りでした。



アメリカの文化、歴史、様々な分野の技術を直接肌で感じ、生徒の皆さんは目を輝かせていました。



今日はしっかり休んで、明日はいよいよマンスフィールド市へ向かいます!


海外派遣研修研修2日目

 今日は秋晴れの中、ワシントンD.C市内での研修でした。
 ガイドさんの説明をいただきながら、ホワイトハウス、国会議事堂、リンカーン記念堂の見学をしました。
また、昼食は、自分たちでオーダーしました。現地の方々と英語で触れ合うなど、研修の成果を発揮しているようです!  
 明日の研修3日目も市内での研修です。
アメリカの歴史や文化などを、肌で感じて学んでほしいと思います。

晴れ 田村市中学生海外派遣研修 出発式

秋晴れの中、中学生26名が笑顔で、研修の地アメリカへ出発しました!



出発式では、グループリーダーの挨拶があり、研修への期待と意気込みを感じました。



楽しみな表情、不安な表情から、生徒のみんなの気持ちが伝わってきます。



10日間の研修で、たくさんの学びのお土産を持ち帰ってほしいと思います!



ブリティッシュ研修2日目③

クリケットとホッケーを体験!

みなさん初めてですが、ルールを理解すると熱中してプレイしていました!
汗だくになりながら、真剣な表情と笑い声が折り重なる貴重な時間だったと思います。

ここまで怪我や体調不良もありませんでした。明日はいよいよ最終日!

ステキな思い出を作りましょう!

ブリティッシュ研修2日目②

午前中は、Fun with Language のレッスンなどがありました!
身体を動かしながら英語と触れ合う時間です。

講師のユーモア溢れるトークに、生徒の皆さんから笑顔がこぼれます。

午後は、ブリティッシュスポーツの時間。
どんな内容か楽しみです!

ブリティッシュヒルズ研修1日目③

念願のディナータイム!

みなさんかなり腹ペコで、最初の15分間は食べる事に集中して静かでした(笑)

今はフリータイムですが、プールに行く元気な生徒が多くてうらやましいです。

明日も充実した研修になりますように。

ブリティッシュ研修1日目①

保護者の皆さんに見送られ、バスで移動すること1時間半、無事、ブリティッシュヒルズに到着いたしました!

これから実りある3日間になって欲しいです。これからチェックインです!

第14回中学生姉妹都市交流海外派遣研修報告会の開催について


今年の田村市中学生海外派遣研修も、アメリカ合衆国ワシントンDCでの3日間の研修およびオハイオ州マンスフィールド市でのホームステイによる姉妹都市交流研修を無事終えることができました。
 つきましては、今年度の研修成果の報告および田村市における「英語が使える人材育成事業」の紹介等を下記のとおり行いますので、ご案内いたします。

…研修報告会内容…
○ 中学生海外派遣研修代表生徒による研修報告
○ 中学生海外派遣研修引率者等によるパネルディスカッション
○ 田村市教育委員会「英語が使える人材育成事業」紹介

と き  平成28年11月18日(金)
午後6時30分から (終了予定 午後8時)
ところ 田村市役所1階 多目的ホール
◇ 入場無料 
◇ どなたでもお気軽にご来場ください。

海外派遣研修 無事到着 解団式

全員、10日間のワシントン、マンスフィールドの研修を終え、田村市に戻りました。この研修の思い出は一生、忘れることのできない思い出となったはずです。これからの学習に、そしてこれから歩む人生に役立ててください。
写真は帰国のあいさつを各校長先生方に報告しているところです。

授業参加 その1

リッチランドアカデミー、セントピーターズハイスクールでは一緒に音楽や美術、体育の授業に参加させていただきました。英語でというのはなかなかハードルが高い感じです。しかし、合唱のレベルはかなり上がりました。

学校訪問 その2

今日も素晴らしい天気で暑いくらいでしたが、みんな元気に活動しました。特にクリスチャンスクールでは一緒にサッカーをしたり授業に参加させていただいたりするなど、温かく迎えていただきました。御礼の合唱もこれまでで最高の発表ができました。

日本では小学6年生が英語の学習です。

日本では、小学6年生が「小学生英語活動集中プログラム」に取り組みました。
今日は、都路地区・常葉地区の小学6年生が常葉公民館で、芦沢小・船引南小・緑小の6年生が芦沢小学校で英語活動集中プログラムに取り組みました。まる1日、ALTの先生のネイティブの英語にふれながら、買い物ゲーム、アルファベットゲーム、そして、ハロウィンパーティーを行いました。
写真は、ハロウィンパーティーの後に、サプライズで芦沢小学校の校長先生がギターを弾き、ALTの先生方が「Stand by me」を子どもたちに歌ってくれているところです。ALTの先生がミニーマウスやティガーに変装していますが、6年生の担任の先生方もハロウィンパーティーでは仮装を披露してくれました。英語を通して、他校の同学年の友だちとふれあえた1日でした。

ホストファミリーの家に。

写真はブラウンさんの家のお庭にあるテニスコートで久しぶりに体を動かしている子ど
もたちです。
今夜からホストファミリーの家での生活、つまり、英語に直にふれる生活が始まりました。

マンスフィールドに無事到着

ワシントンからアトランタを経由し、コロンバス空港到着後、ホストファミリーの車に分乗し、全員無事、マンスフィールドに到着しました。写真は国際交流協会のブラウンさんの家の玄関です。ハロウィンのジャックオーランタンが出迎えてくれました。

ワシントンでの思い出

ワシントンDC研修最終日、ここでしか見られないものばかりに触れ、改めてこの研修の意味を深く考えさせられました。一人一人の目に耳に焼き付けられたのではないかと思います。コッホの自画像やレオナルドダピンチの作品など食い入るように見ていました。