ようこそ! 常葉中学校のホームページへ!!

【7月の行事】

 7月 1日(月) 県陸上選手激励会

 7月 3日(水) 県中学校陸上大会(~5日)

           学校運営協議会推進委員会 

 7月 4日(木) 市中学生芸術鑑賞教室

 7月 5日(金) PTA運営委員会

 7月 8日(月) 計算コンテスト、生徒会専門委員会

 7月 9日(火) 薬物乱用防止教室(3年)

 7月10日(水) 生徒会役員選挙告示

 7月11日(木) 野外活動(1・3年)

           職場体験(2年)(~12日) 

 7月13日(土) 市こども議会 

 7月15日(月) 海の日

 7月16日(火) 職員会議

 7月17日(水) 紫葉祭部門編成会議

 7月18日(木) 教育相談(~25日)

 7月26日(金) 全校集会

 7月27日(土) 夏季休業(~8月25日)

 7月28日(日) 中学生夏季語学研修(~29日)  

 

常葉中学校日記

出来事

教育相談よろしくお願いします

昨日から教育相談が始まりました。学校での学習、生活の様子、そして家庭での生活の様子について情報交換し、一緒に子どものことを考え取り組んでいく機会といたします。よろしくお願いします。

今日はつゆらしい蒸し暑い朝です。玄関前の植え込みの中に、珍しい来客がありました。先日は階段のところでサルの目撃情報がありましたが、今回は、なんと「キジ」です。

まるで、桃太郎の世界です。

 

おいしくできました!

 本日の3・4校時に1年2組が調理実習を行いました。真剣な表情で野菜を切ったり、スパゲッティーを茹でたり、班で協力しながら活動していました。最後には、とてもおいしそうなスパゲッティーミートソースが完成し、全員でおいしくいただきました。

田村市こども議会開催

7月13日(土)、市議会議場にて田村市こども議会が開催されました。本校からは、生徒会長の鴫原さんが学校の代表として参加しました。生徒から意見を募り、少子高齢化を防ぐ対策、地域産業活性化するための対策について提案しました。堂々と発表することができました。

2年生が職場体験を行いました

 7月11日(木)・12日(金)の2日間、2年生が職場体験を行いました。2日間の体験を通して、働くことの大変さや意義、そしてやりがいを感じることができた様子でした。体験後には、「今回学んだこと(あいさつや身だしなみの大切さ等)を忘れずに、社会に出たときに役立てたい」という感想を述べる生徒がたくさんいました。

 職場体験を引き受けてくださった各事業所の皆様、丁寧なご指導をありがとうございました。

小中合同の野外活動を実施しました

 常葉小学校の5・6年生と本校1・3年生が、朝8時に常葉行政局を出発し、裏磐梯での遊歩道の散策、休暇村での野外活動(バーベキュー)を行いました。小学5・6年生と中学生1年生が同じ班になり、交流しながらバーベキューを行いました。中学3年生は、クラスの仲間と楽しい思い出を作りながらも、火起こしや後片付け等で、「先輩らしさ」を十分に発揮してくれました。雨も心配されましたが、みんなの思いが届き、楽しい1日になったようです。

 

計算コンテスト実施

今日も肌寒い一日でしたが、生徒達は元気に活動しています。

今日は、計算コンテストが行われました。各学年課題として出された計算問題を、先週から昼休みや家庭学習で練習に取り組んできました。多くの生徒が満点であることを期待します。

 

先週から、小学校との連絡通路の工事が始まりました。工事中生徒が事故に巻き込まれないよう十分指導してまいります。

自転車置き場が半分になりました。

福島県中学校陸上競技大会(3日目)

 県陸上大会の3日目になりました。本日は2年男子100mに白岩君が出場しました。結果は予選敗退となってしまいましたが、昨日出場した3年生の思いを胸に全力で走り切りました。

 たくさんの応援ありがとうございました。

福島県中学校陸上競技大会(2日目)

 とうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)において、県陸上が始まりました。本校からは、3名が出場します。

 7月4日(木)は、3年男子100mに白岩君、2・3年男子1500mに吉田君の2名が出場しました。残念ながら予選敗退となってしまいましたが、最後まで全力で走りきることができました。

 

 

「AEDによる心肺蘇生法研修会」開催

1日(月)、水泳の授業が始まり、部活動では熱中症が心配される季節になったことから、事故等が発生した際に適切な対応ができるよう研修を行いました。養護教諭の指導のもと、真剣に取り組んでいました。

県陸上大会選手激励会

明日から福島市で県中学校陸上競技大会が開催されます。5月15日に行われた田村支部大会で優勝した、3名(2年100m 白岩君、3年100m 白岩君、2・3年1500m 吉田君)が出場します。昨日激励会が開催されました。自己ベストを目指し、東北…全国大会を目指し、頑張ってほしいと思います。