ようこそ! 常葉中学校のホームページへ!!

【12月の主な行事予定】

  1日(水)親子の学び応援講座午後

 2日(木)租税教室(3年)

 3日(金)スペリングコンテスト

 7日(火)放射線教室(3年)

 9日(木)森林学習(1年)

10日(金)AED講習(2年)

15日(水)小学生部活動体験

23日(木)全校集会・美化活動

24日(金)冬季休業(~1/10)

常葉中学校日記

出来事

保健体育の授業の様子

12月6日(月)、3年生のバスケットボールの授業で「より効果的な攻撃をするためにはどのような空間を作り出せばよいか」についてグループで考えました。スクリーンやカットインなどを取り入れながら、より効果的な攻撃について話し合っていました。次の時間にゲームをしながら試したいと思います。

 

合唱部の練習の様子

本日(4日)も来週(11日)行われる「声楽アンサンブルコンテスト」に向けて練習に取り組んでいます。当日、会場に素敵なハーモニーを響かせることができるよう頑張りたいと思います。

 

スペリングコンテストを行いました

12月3日(金)にスペイングコンテストを行いました。朝の学習時間を活用して、英単語100語の書き取り問題に取り組みました。どの生徒も満点を目指して、これまでの努力の成果を発揮していました。

 

租税教室を行いました

12月2日(木)に3年生を対象に租税教室を行いました。講師として税理士の宗像住孝様をお招きし、租税の意義や役割について説明いただきました。これを機に租税に対する関心を高め、今後の生活や学習にも生かしてほしいと思います。

講演「ネット・ゲームとの上手なつき合い方」

12月1日(水)、けやき心の発達診療所所長の角田智哉先生をお招きし「ネット・ゲームとの上手なつき合い方」と題して講演いただきました。ネットやゲームが心身に与える影響や上手なつき合い方について医学的なデータや臨床経験をもとにわかりやすく説明いただきました。常葉小学校の6年生も一緒に参加し、メモを取りながら真剣な表情で聞いていました。今回の講演を通して子供たちがメディアとの上手なつき合い方を考えるきっかけになることを期待しています。

 

第2回 田村市中学生ビブリオバトル

11月27日(土)、田村市役所において第2回田村市中学生ビブリオバトル(6校の代表による知的書評合戦)が行われました。本校からバトラー(発表者)1名とオーディエン(観戦者)8名が参加しました。バトラーは5分間でお薦めの本の魅力を紹介し、オーディエンスはその発表に関するディスカッション(質疑・応答等)を積極的に行い、会場を盛り上げていました。たくさんの本と出会い、読書のよさを改めて感じることのできるよい機会となりました。

 

思春期保健教室・学年懇談会

 11月26日(金)に思春期保健教室と学年懇談会を実施しました。思春期保健教室として、1年生が「思春期の心」、2年生が「異性とのかかわり」、3年生が「性感染症の予防」というテーマで、講師の先生をお招きしての授業を行いました。学年懇談会にも多くの保護者の皆様にご参加いただき、学校生活の様子や冬休みに向けた話をすることができました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

 

 

道徳の授業の様子

11月24日(水)に、1年1組において道徳の研究授業を行いました。教材に「銀色のシャープペンシル」を使用し、心の弱さと良心の間で葛藤する主人公と自分を重ね、心の弱さを乗り越えるために必要なことにについて考えました。子供たちは友達と意見交換をしながら、自分の考えをまとめ、発表していました。

 

部活動紹介を行いました

11月24日(水)、常葉小学校6年生を中学校の体育館に招いて、部活動紹介を行いました。各部活動が趣向を凝らした内容で説明し、自分たちの部活動の魅力をアピールしていました。今後、6年生は部活動体験を行い、入学後の部活動決定の参考にします。自分の興味にあった部活動を選んでもらいたいと思います。

小中合同集会を行いました

11月22日(月)、新型コロナウイルスの影響で延期していた小中合同集会を小中学校の体育館2カ所を使って行うことができました。学級の紹介とフラフープを使ったレクレーションを行い、楽しい時間を過ごすことができました。これからも小中の交流を行いながらコミュニケーション能力の育成にも取り組んでいきたいと思います。