ようこそ! 常葉中学校のホームページへ!!

【3月/4月の行事】

 3月11日(月)卒業式練習・防災集会

 3月13日(水)卒業式

 3月14日(木)県立高校合格発表

 3月22日(火)修了式・小学校卒業式

 3月23日(土)関本小・西向小閉校式

 3月28日(木)離任式

 4月 8日(月)着任式、入学式

 4月 9日(火)新入生歓迎会

 4月11日(木)県学力調査(1・2年)3年振替休業日

 4月12日(金)修学旅行(3年)~14日

 4月15日(月)3年振替休業日

 4月16日(火)避難訓練

 4月18日(水)全国学力調査(3年)

 4月19日(木)交通安全教室

 4月20日(金)授業参観・PTA全体会

常葉中学校日記

出来事

常葉中学校同窓会入会式を行いました。

 本日、常葉中学校同窓会長さんをはじめ、役員の方々をお招きして同窓会入会式を行いました。同窓会長様から、人との出会いを大切にして、命を大切にしてください。何事があっても前向きに生きていくことが大切ですというお話をいただきました。そして、生徒代表が誓いの言葉を述べ、記念品をいただきました。3年生は、母校の同窓生として社会に貢献できる社会人になることを決意する式になりました。

  

授業参観、学年懇談会、PTA総会への参加ありがとうございました。

   今日は授業参観が行われて、保護者の皆様に生徒達の学習活動の様子を見ていただきました。学年懇談では、1年間の学年経営の反省について話し合いが行われました。多くの保護者の皆様に来校していただき、活気ある授業参観と学年懇談会、PTA総会となりました。ありがとうございました。

  

  

生徒会総会を行いました

 生徒会総会を行いました。生徒会本部から生徒会活動の反省、専門委員会及び部活動の反省、生徒会会計決算報告、その他の議案が提案され討議が行われました。各学年の生徒から活発に質問や意見が出されました。

  

職員会議にタブレットを活用しました。

 常葉中学校の本年度の研究主題「主体的な学びを通して互いに高め合う生徒の育成」の実践をまとめた研究物が、田村地区教職員研究物展において特選を受賞しました。職員会議の中で、校長から職員代表の現職教育主任に表彰状が手渡されました。また、本日の職員会議から職員会議のペーパーレス化をすすめるために、タブレットPCを活用して会議を行いました。

  

タブレットPCを使った授業を行いました。

 常葉中にタブレットPCが30台導入されました。1月からタブレットを活用した授業を始めました。1年生は、5月に予定している学習旅行について調べる際にタブレットを活用しました。2年生は、4月に予定されている修学旅行についての調べ学習を行いました。

  

 

本校において第2回常葉地区学校保健委員会を行いました

 本校において第2回常葉地区学校保健委員会を行いました。協議では、各園校の実践報告が行われました。実践報告では、「幼稚園での歯みがきについての調査結果から」「常葉地区小学校の肥満児童への指導実践について」「かむことについての実践活動・生徒保健員会の発表」が報告されました。その後、平成31年度の常葉地区小学校の統合と学校保健についての意見交換が行われました。

  

3年生の租税教室を行いました。

    税理士の宗像住孝 先生をお招きして、3年生を対象に租税教室を行いました。1億円のレプリカの大きさや重さを体験することから始まり、消費税等の様々な税金についてわかりやすく教えていただいました。税金の公平性について具体的な身の回りの事象を通して考えるなど、身近な税金についてわかりやすく教えていただきました。

  

1年生が森林学習を行いました。

    森林組合の方々を講師にお招きして1年生が森林学習を行いました。森林の果たす役割を学習した後に、間伐材で宝箱づくりを行いました。森林組合職員の方々から作り方を教えていただき、のこぎりで木材を切った後に箱の形になるように釘打ちをしました。生徒達は、和やかな雰囲気の中で、お互いに協力し合いながら立派な宝箱を完成させることができました。