ようこそ! 常葉中学校のホームページへ!!

【11月の行事】

11月 1日(金) 歯科保健指導(3年)

11月 3日(日) 文化の日

          田村市ビートル駅伝

11月 4日(月) 振替休日

11月 5日(火) 選挙講話(3年)

11月 8日(金) 思春期保健教室(1年)

11月 9日(土) バレーボール新人県大会(~10日)

          常葉小学校学習発表会

11月11日(月) 教育相談(~18日)

          フリー授業参観(5校時目の授業)(~18日)

11月17日(日) ふくしま駅伝

11月20日(水) 食育指導(3年)

11月21日(木) 後期中間テスト

11月22日(金) 心肺蘇生法講習会(2年)

11月23日(土) 勤労感謝の日

          常葉町芸能祭

11月25日(月) 放射線教育(3年)

11月26日(火) 人権教育(1年)

11月28日(木) 実力テスト(3年)

11月29日(金) 授業参観・教育講演会・学年懇談会

          

   

常葉中学校日記

出来事

思春期保健教室(1年生)でした

 11月8日(金)に1年生を対象にして、思春期保健教室が開催されました。講師の先生をお迎えして、「生命誕生」というテーマで実施されました。「命の始まりと胎児の成長」、「命のつながり」についての講話をいただき、「おむつの交換」、「赤ちゃん人形の抱っこ」等の体験活動も行いました。生徒からは「自分が生まれてきたことがすごいことだとわかった。」、「自分の命も周りの人の命も大切にしたい。」、「命ってすごい。」、「産んでくれた人、命をつないでくれた人に感謝したい。」といった感想が寄せられました。

 

後期任命集会が行われました

 11月6日(水)の放課後に後期の任命集会が行われました。先日行われた生徒会本部役員の任命式に続き、生徒会の専門委員長と学級役員へ、校長先生から任命書が手渡されました。校長先生から直接任命書を手渡され、改めて自分の責任の大きさを自覚したり、リーダーとしての意欲を高めることができた生徒もいると思います。今の気持ちを忘れず、自分の「よさ」を発揮しながら、学級や学年、学校のリーダーとして活躍することを期待しています。

 任命の後には表彰式も行われ、文化・体育関係の両方において、たくさんの生徒に賞状が手渡されました。

みらいく 選挙講話 開催

3年生社会の授業で、田村青年会議所の皆さんによる「みらいく~未来の有権者の君たちへ」という選挙啓発活動を行いました。

選挙の意義や仕組みの説明の後、3名の立候補者が自分の公約を順に発表する公開討論を行いました。給食か弁当か、新しい部活動を作る、などの生徒の興味を引く内容の公開討論会でした。

その後実際に投票を行いました。

今回の経験を生かし、18歳になったら必ず投票に行くという意識を持ってほしいと思いました。

歯科保健教室(3年)

 11月1日(金)に3年生の歯科保健教室を開催しました。事前に自分の「生活習慣」や「歯・歯肉の状態」を確認してからの実施になりました。生涯を通しての健康と歯・口腔状態との関係を学び、生活習慣の見直しや自分自身で健康管理をすることの必要性について学ぶことができました。講師の先生からは、「どの生徒も落ち着いた雰囲気で真剣に学習していて、さすが3年生だと感じました。」というお話をいただきました。

 

第43回ビートル駅伝

第43回ビートル駅伝が、文化の日に開催されました。今年は、特設駅伝部、各部活動チーム(バスケットボール部か県中大会のため参加できませんでした。ソフトボール部はテニス部員との合同チームを編成し参加しました。)の計7チームが参加しました。素晴らしい天気のもと、各区間、沿道の応援に支えられながら精一杯走り抜きました。特設駅伝部が、見事中学校の部で優勝しました。

高校説明会を実施しました

 10月31日(木)に、尚志高等学校、帝京安積高等学校、日本大学東北高等学校、郡山女子大学附属高等学校の4校の先生方においでいただき、高校説明会を開催しました。紫葉祭を終え、いよいよ進路選択と向き合う時期を迎えた3年生にとって、貴重な情報やアドバイスをいただける機会となりました。それぞれの高校の特色を知り、自分の適性や興味関心等に気づき、将来の夢を叶えることができる最良の進路を選択してほしいと思います。「15の春」を納得して、笑顔で迎える準備を始めましょう。

 

上級学校訪問

  10月30日(水)に2年生が「上級学校訪問」を行いました。国際アート&デザイン大学校、ケイセンビジネス公務員カレッジ、健康科学専門学校の3校において、将来の進路選択に向けて、授業や設備の見学、体験学習を行いました。普段は触れることの少ない専門的な内容の学習や整った学習環境に触れることができ、進学したい学校や将来就きたい職業の選択肢が増えたのではないでしょうか。

歯科保健教室

 10月29日(火)の5校時に、2年生を対象に歯科保健教室を実施しました。「咀嚼と肥満、運動能力の関係について知ろう」というテーマで行われました。しっかり噛むことの重要性と、ていねいな歯磨き、むし歯治療の必要性について学ぶことができました。授業の中で正しいブラッシングを体験し、自分の歯磨きの方法について見直すよい機会となりました。これを機に、歯と自分の健康についての理解を深めてほしいと思います。

「幼児との触れ合い体験」を実施しました

 10月24日(木)は3年1組が常葉保育所、25日(金)は3年2組が常葉幼稚園を訪問しました。事前に幼児たちへの接し方やどうすれば喜んでもらえるか等について授業で学習し、当日を迎えました。自分たちで考えた「遊び」を体験してもらったり、合唱を披露したりしながら、有意義な時間を過ごすことができた様子でした。生徒たちからは「普段できない体験ができてよかった。」や「子供たちが喜んでくれて、自分も嬉しかった。」、「子供たちのためにもっといろいろなことをしてあげたかった。」という感想が寄せられました。

 常葉保育所、常葉幼稚園の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

子松神社祭礼

 10月26日(土)に子松神社の祭礼が行われました。本校の生徒たちも練習や準備に参加させていただき、地域の一員として活動する様子が見られました。地域の行事を通して、常葉町への理解を深めるとともに、自分たちを見守り、育んでくれている常葉町への誇りと愛着を持ってほしいと思います。