ようこそ! 常葉中学校のホームページへ!!

【12月/1月の行事】

12月 6日(水)スペリングコンテスト

12月13日(木)森林学習(1年)

12月14日(金)租税教室(3年)

 1月18日(金)学校評議員会

 1月24日(木)3年生後期期末テスト~25日、1年・2年NRTテスト

 1月29日(火)新入生保護者説明会

 1月31日(木)県立Ⅰ期入試~2月1日

 

 

 

 

常葉中学校日記

出来事

3年生が放射線の授業を行いました。

  東北大学名誉教授 馬場 護先生をお招きして、3年生全員対象の放射線に関する出前授業を行いました。講義では、放射線についての基本的な知識を教えていただきました。その後、班ごとにドライアイスを使った霧箱による放射線の観察や、簡易放射線測定器による校内の測定を行うことによって、放射線の性質を理解することができました。

  

3年生の食育指導を行いました。

    田村市学校給食センター栄養教諭 志賀敦子先生をお招きして、3年生を対象として食育指導「受験期の食事」を行いました。脳に必要なエネルギーは、ご飯などの炭水化物に含まれるブドウ糖であることを教えていただきました。そのためにもバランスのとれた3度の食事、特に夜をはさんだ朝食を欠かさずとることが必要であることなどを教えていただきました。これから本格化する受験期に向けて貴重な学習となりました。

  

 

1年生の思春期保健教室

   助産師の吉岡利恵先生をお招きして、1年生の思春期保健教室「生命の誕生」を行いました。生命誕生について理解を深め、自分や周囲の人の命を大切にする態度を養うことをねらいとして、吉岡先生から命の始まりと胎児の成長について説明を聞きました。その後、赤ちゃん人形のだっこ体験、おむつ取り替え体験、心音を聞く体験を全員が行いました。

  

2年生の浦山さんが、交通安全ポスターコンクールにおいて最優秀賞を受賞しました。

 2年生の浦山奈那子さんが、交通安全ポスターコンクールにおいて最優秀賞を受賞しました。11月19日に小野町多目的研修集会施設で行われた第9回田村地方交通安全大会において、表彰式が行われ村上会長より賞状が授与されました。

 

ふくしま駅伝ご苦労さまでした!

第30回ふくしま駅伝が晴天のもと開催されました。本校からも君島君、吉田君、伊東君の3名が田村市チームの一員として参加し、素晴らしい走りを見せてくれました。また、一緒に練習に参加し、今回は応援にまわった、渡邉さん、浦山さん、郡司君もチームの一員としてしっかり裏方を務めてくれました。ご苦労さまでした。これまでの夜の練習や週末の試走にご協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

中学生海外派遣研修報告会開催

11月16日に、中学生海外派遣研修報告会が開催されました。10月1日から9日までの姉妹都市マンスフィールド市での研修の報告会です。各自出発前に考えたミッションが達成できたかどうか発表がありました。本校からは、鴫原さんと吉田さんが参加し、堂々と発表していました。

保健体育の授業で柔道を学習しています。

 保健体育の授業で柔道を学習しています。柔道講師の松本勝昭先生と保健体育担当教師の2人が指導を行うことで、1年生と2年生にわかりやすく、安全に柔道を学習させています。授業では、礼法・体姿勢・受け身の基本を学習した後に、固め技と立ち技の学習を行っています。男子も女子も元気に柔道の練習をしています。

  

校内授業研究会を行いました。

 今日は、福島県教育庁県中教育事務所指導主事 木幡 健 先生をお迎えして、校内授業研究会を行いました。今年度の研究主題「主体的な学びを通して互いに高め合う生徒の育成」を考えながら、3年2組の保健体育の授業を全職員が参観しました。サッカーの授業の中で、生徒達が自主的に、きびきびと練習する姿が印象に残りました。

  授業後の研究協議では、グループによる話し合いと発表を行いました。授業の中で良くできた点や課題について話し合うことで、今後の授業改善の手立てについて研修を深めることができました。

  

  

好天のもとビートル駅伝開催

第42回田村市ビートル駅伝大会が開催され、常葉中学校から、8チームが参加しました。素晴らしい秋空のもと元気にタスキをつないでいました。ご苦労さまでした。

第2回進路学習を行いました。

 県中地区の私立高等学校等の先生方にお出でいただき、進路学習会を実施しました。学習会では、各高等学校の良さや特色について詳しく説明を聞くことができました。今日の説明を今後の進路実現に生かしてほしいと思います。