ようこそ! 常葉中学校のホームページへ!!

【9月の主な行事予定】

 8日(水) 前期期末テスト 1日目

 9日(木) 前期期末テスト 2日目

10日(金) 小学校陸上激励会・部活動紹介(小中合同集会④)

14日(火) 思春期保健教室(1年)

16日(木) 生徒会役員選挙 立会演説会・投票

17日(金) 生徒会専門委員会

18日(土) 小中合同PTA奉仕作業(保護者のみ)

21日(火) 常葉小中学校学力向上授業研究会(常葉小)

       第3回常葉小中学校運営協議会

24日(金) 支部中体連新人総合大会選手激励会

27日(月) 食育教室(3年)

29日(水) 支部中体連新人総合大会 1日目

       実力テスト(3年)

30日(木) 支部中体連新人総合大会 2日目

常葉中学校日記

出来事

生徒会役員選挙立会演説会を行いました

9月16日(木)、生徒会役員選挙立会演説会を感染防止の観点から、リモートで行いました。どの立候補者も常葉中学校をさらに良くしたいという思いが詰まった演説でした。新生徒会が新たな伝統を築く組織となることを期待しています。

 

社会科の授業(3年生)

3年生の社会科で人権について学習しました。生徒は新聞記事から平等権、自由権、社会権などについて調べ、自分の考えをまとめました。廊下に掲示した作品を見て、多くの生徒に様々な意見や考えがあることに気づいてほしいと思います。

 

思春期保健教室を行いました

9月14日(火)に1年生を対象に思春期保健教室を実施しました。講師として、助産師の吉岡利恵様をお招きし、「命の始まりと胎児の成長について」や「命のつながりについて」お話いただきました。また、赤ちゃん人形の抱っこやおむつの取り替えなどの体験も行いました。思春期の身体の変化や心の変化について理解を深めるとともに、自分や周囲の命を大切にすることなどについて考える貴重な機会となりました。

 

朝の選挙運動について

朝の登校時間に生徒会役員選挙の選挙運動を行っています。たすきを掛けた立候補者と責任者が昇降口前で登校してくる生徒にあいさつをしています。常葉中学校のリーダーを決める立会演説会は16(木)に行われます。

 

0のつく日はノーメディアデー、読書の日

10日(金)は「0のつく日はノーメディアデー、読書の日」となりますので、ご協力をお願いします。ご家庭でテレビやスマートフォンなどのメディアに触れない時間をつくり、家族で読書をする時間をつくってみてはいかがでしょうか。

図書室にはたくさんの新しい本があります。多くの生徒が図書室を利用し、本に触れてほしいと思います。

 

第75回県下小・中学校音楽祭(第1部合唱) 銀賞受賞

9月8日(水)に第75回県下小・中学校音楽祭(第1部合唱)の音源審査が行われ、銀賞を受賞することができました。朝や昼休みなど限られた時間の中で一生懸命に練習してきたことが結果としてあらわれ、大変うれしく思います。保護者の皆様、これまでご協力いただきありがとうございました。

前期期末テスト(1日目)

本日(8日)は前期期末テストが行われました。今までの学習の成果を発揮するために、子どもたちは集中してテストに臨んでいました。明日のテストも気を抜かず頑張ってほしいと思います。

 

昼休みの学習会の様子

8日(水)・9日(木)に行われる前期期末テストに向けて、本日(6日)から昼休みは学習に取り組んでいます。家庭学習も充実させて、テストに臨んでほしいと思います。

 

田村支部中学校駅伝競走大会 頑張りました!

9月2日(木)に田村市陸上競技場周辺コースにおいて、第34回田村支部中学校駅伝競走大会が行われました。本校からは男女それぞれ2チームずつ出場し、男子Aチームが5位、Bチームが10位、女子Aチームが4位、Bチームが12位という成績を収めることができました。選手全員が自己ベストを目指して見事な走りを見せてくれました。選手のみなさん、そして特設駅伝部員として練習を続けてきたみなさん、本当にお疲れ様でした。また、保護者の皆様、今までの応援、送迎等にご協力いただきありがとうございました。

 

食育の授業を行いました

9月1日(水)の6校時に2年生を対象に食育の授業を行いました。講師として、桜の聖母短期大学教授の土屋久美先生をお招きし、「望ましい食生活習慣を身につけよう」と題してお話をいただきました。また「3分でできるバランス朝食」として、卵とキャベツを使った料理を実際に作っていただきました。食事の大切さについて改めて考える貴重な機会となりました。