ようこそ! 常葉中学校のホームページへ!!

【11月の行事】

30日(月) 職員会議

 

【12月の行事】

 3日(木) スペリングコンテスト

 7日(月) 放射線教室(3年)

 8日(火) 第2回常葉中学校区学力向上授業研究会

10日(木) 「0」のつく日(読書の日・ノーメディアデ-・家族みんなで健康チェック)

13日(日) 第37回福島県声楽アンサンブルコンテスト(福島市)

15日(火) 租税教室(3年)

17日(木) 森林学習(1年)

20日(日) 「0」のつく日(読書の日・ノーメディアデ-・家族みんなで健康チェック)

23日(水) 全校集会・美化活動

       職員会議 

24日(木) 冬季休業(~1月7日)

30日(水) 「0」のつく日(読書の日・ノーメディアデ-・家族みんなで健康チェック)

31日(木) 大晦日

常葉中学校日記

出来事

0のつく日はノーメディアデー、読書の日

11月30日(月)は「0のつく日はノーメディアデー、読書の日~合わせて家族みんなで健康チェック~」となりますので、ご協力をお願いします。登校時間に保健委員が、横断幕を持って昇降口で呼びかけを行いました。ご家庭でテレビやスマートフォンなどのメディアに触れない時間をつくり、家族全員で読書をする時間をつくってみてください。

 

田村市中学生ビブリオバトル

11月29日(土)に、田村市役所において第1回田村市中学生ビブリオバトル(6校の代表による知的書評合戦)が行われました。本校から発表者(バトラー)1名と観戦者8名が参加しました。発表者は5分間でお薦めの本の魅力を紹介し、観戦者はその発表に関するディスカッション(質疑・応答等)を行いました。その後、詩人である和合亮一氏の講演を聞きました。たくさんの本と出会い、読書のよさを改めて感じることのできるよい機会となりました。

 

思春期保健教室を実施しました

 本日(11月27日)の5校時目に全学年で「思春期保健教室」を実施しました。学年毎に講師の先生をお招きし、1年生は「思春期の心と行動の理解 ~思春期危機を乗り越える~」、2年生は「異性とのかかわり」、3年生は「性感染症の予防」というテーマで講話をいただきました。それぞれの学年に応じた内容だったこともあり、真剣に話に耳を傾ける姿や自分自身と向き合う姿、話し合いを通して理解を深める姿が見られました。

<1年生の様子>

<2年生の様子>

<3年生の様子>

親子入試関係説明会(3年)を行いました

11月27日(金)に親子入試関係説明会を行いました。福島県立高等学校入学者選抜並びに私立高校の日程や手続き等について説明させていただきました。子供たちの進路実現に向けて精一杯サポートしていきますので、ご心配な点やご不明な点がございましたら、ご連絡ください。

 

音楽の授業の様子

1年生の音楽の授業で箏に挑戦しています。「さくらさくら」の演奏をipadで撮影し、各自で曲のできばえを確認しながら取り組んでいました。美しい音色が音楽室に響き渡りました。

 

研究授業を行いました

 本日(11月25日)の2校時目に、体育館において保健体育「マット運動」(2年生)の研究授業を行いました。次の時間の「発表会」に向けて「連続技を滑らかに行うためにはどうしたらよいかを考えよう」というめあてで授業を行いました。生徒達は自分の技をタブレットで撮影して確認したり、互いにアドバイスをしたりしながら一生懸命に練習に取り組んでいました。次の時間が楽しみです。

 

道徳の授業の様子

11月24日(火)の6校時に、各学級で道徳の授業を行いました。2年2組では、教材に「本当の私」を使用し、人間の強さや気高さについて考えました。生徒は友達と意見交換をしながら、自分の考えをしっかりまとめていました。

 

数学検定を行いました

11月21日(土)に、9名が数学検定に挑戦しました。全員合格することを願っております。今後も多くの生徒に数検・漢検・英検の取得に挑戦してほしいと思います。

 

今月の美化活動

 本日(11月20日)の昼休み、美化委員会の「今月の活動」として、敷地内のゴミ拾いを行いました。昼休みの時間を使っての活動でしたが、一人ひとりが一生懸命にゴミ拾いをする姿が見られました。

 本校の美化委員会の生徒は、自分たちで内容を考えながら毎月1回校舎外の美化活動を行っています。

完食しました

 本日(11月20日)の3年生の給食は「バイキング給食」でした。選べるメニューもあり、栄養バランスや見た目の美しさを考えながら盛りつけをし、3年生全員でおいしくいただきました。「いただきます」のあいさつの直後に「いっぱい食べるぞ」という声なども聞かれ、楽しい給食の時間になったようです。