お知らせ

田村地区内では新型コロナウイルス感染症に罹患する方も見られるようです。引き続き感染症の拡大を防止するために、手洗い、うがい、手指の消毒など予防に向けた取り組みの徹底をお願いいたします。 

日誌

出来事

どの部も頑張っています

夏日となった今日の放課後、各部の生徒たちは一生懸命に活動していました。県中大会の組み合わせが決まったため、大会での戦い方を確認している部もありました。これからは暑い日が続きます。どの部も熱中症に注意しながら、それぞれの活動や練習に励んでください。

【野球部】

【ソフトテニス部】

【文化部】

【卓球部】

【剣道部】

【バレーボール部】

県大会・県中大会出場選手激励会

本日午後、中体連の県大会や県中大会に出場する選手たちの激励会を行いました。陸上の県中大会、田村支部の総合大会を勝ち抜いた選手たちは、それぞれが大会出場にあたっての抱負や決意を述べました。

 

 

【合唱部】練習が進んでいます

特設合唱部が昼の練習を行っていました。まず、NHK学校音楽コンクールの課題曲を全体で合わせ、その後に自由曲を聴いて、曲の確認を行っていました。今年も少ない人数での活動ですが、みんなで協力して頑張っていました。

【2年生】ベートーヴェン「運命」

2年生は音楽の授業で、鑑賞を行っています。今日は、ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」第1楽章のソナタ形式について学んでいました。第1主題や第2主題についての説明を受け、形式をイメージしながら曲を聞いていました。

弱点を確認して、しっかり復習しよう

定期テストが終了し、授業では定期テストの答案用紙が返却されています。どの学年の生徒たちも教科の先生の解説を聞きながら、問題を解くときのポイントや間違いやすいポイントを確認していました。

特に1年生は、初めての定期テストのため、解答の仕方や学習方法についても点検を行ってほしいと思います。そして、毎日の学習を大切にしていきましょう。

【1年生】社会

【2年生】数学

【3年生】国語

 

【1・2年生】みんなで後片付け

始業前、昨日できなかった体育館のシートの撤収を1・2年生で行いました。準備のときは3年生がシート敷きを行ってくれたので、今度は下級生が行いました。1・2年生は協力して活動していました。

 

冷風機を購入していただきました

熱中症対策として市教育委員会に購入していただいた冷風機2台が、本校体育館に設置されました。11日(火)に届いたため、さっそく昨日のスクールコンサートで使わせていただきました。気温が高い日が続きます。生徒の健康状態に注意しながら、大切に使わせていただきます。

双子デュオ・健太康太がやってきた

本日、福岡県出身の双子デュオ、健太康太さんにお出でいただき、スクールコンサートを実施しました。せっかくの機会なので、滝根小学校の5・6年生も招待し、コンサートに参加してもらいました。

健太康太さんは、東日本大震災以降、福島県の学校を100校以上回ってコンサートを実施しています。コンサートの内容は、自らの生い立ちや生き方を語りながら歌い、聴くものの心を励まし勇気を与えるというものです。今日のライブでも、お二人は自らの生き方を心から語り、素敵な歌を児童生徒に届けていました。気温が高い日だったため、体育館も暑さがこもっていましたが、児童生徒たちは健太康太さんの生きざまを知り、心で感じながら歌を聴いていました。

なお、このコンサートは、日本教育公務員弘済会福島支部の支援により実施されたものです。多大なるご支援に感謝いたします。

 

 

車のトラブルで、お二人は朝からレッカー車での来校でした。体育館の片づけが終わった午後8時、ダイヤモンド・ブルース号は再びレッカー車に乗せられ、健太康太さんと共に本校を去っていきました。

健太康太さん、ダイヤモンド・ブルース号で、これからも心に響く歌を全国の人たちに届けてください。今日は本当にありがとうございました。

 

 

 

 

Making of school concert

本日、本校では、双子のデュオ・健太康太さんによるスクールコンサートが行われました。

午前8時ごろ、自慢の愛車「ダイヤモンド・ブルース号」で来校しました。実はダイヤモンドブルース号はタイヤのバースト寸前で、レッカー車を依頼して運んでもらったと話してくださいました。学校に到着後、健太康太さんは、生徒たちが一生懸命に勉強に励む中、体育館で二人だけで会場づくりを行っていました。

何点とれたかな?

中間テストの日、5校時目は社会でした。生徒たちは今日最後の教科の問題に真剣に取り組んでいました。今日のテストで、わからなかったり解けなかったりした問題はしっかり復習してほしいですね。

【2年生】

【1年生】

【3年生】

 

 

 

今日も頑張ろう!

滝根中学校の朝は放送委員会の放送で始まります。英語指導助手のU先生がいるときは、英語の曲を流しながら、英語でアナウンスをしてくださっています。生徒のみなさんはU先生の英語を聞き取れていますか?

また、放送委員会も、毎朝、その日の予定を生徒たちに知らせてくれています。この時も英語の曲を流していますが、この時に流す曲もU先生がCDに録音してれたものです。生徒のみなさん、英語を使える中学生になるために意識して英語を聞き取ってみてください。

明日は、100点

今年初めての定期テストが明日行われます。どの学年の授業も、定期テストに向けて大切なポイントの確認をしたり、ワークブックで学んだことを確認したりしていました。

【2年生】英語

【1年生】理科

【3年生】社会

【野球部】民報杯、最後まで戦いました

8日(土)、小野あぶくま球場において民報杯の試合が行われました。対戦校は郡山一中でした。本校はチャンスを作るものの、得点することができず敗退しました。しかし、この数か月で攻撃面での成長が見られ、得点力を上げることができました。今回の敗戦で3年生は最後の試合となってしまいましたが、最後まで全員で戦っていました。3年生、お疲れさまでした。下級生は、また頑張ってください。

 

中間テストに向けて

中体連の大会が無事に終わったかと思ったら、来週は中間テストです。大会直後ですが、定期テストを控えて生徒たちは集中して授業に臨んでいました。

【2年生】数学

【1年生】国語

【3年生】社会

【3組】理科

【ソフトテニス部】個人戦、大活躍でした

田村支部大会の2日目は個人戦です。本校の選手たちは昨日の団体戦2位で気持ちも盛り上がり、個人戦でも大活躍しました。

1・2年生コンビのT・K&S・Yペアが2位で、県中大会への出場を決めました。また、G・M&S・Hペアはベスト8でした。その他のペアも、これまでの練習の成果を発揮して、自分たちのよさを発揮していました。

 

【卓球部】個人戦、頑張りました

卓球部の女子4名は、団体戦を精一杯戦いましたが、力及ばず敗退しました。しかし、個人戦のダブルスでは力を発揮し、A・N&N・Aペアが2位、G・M&H・Kペアがベスト8となり、両ペア共に県中大会への出場権を得ることができました。

会場では英語指導助手の先生が一生懸命に声援を送ってくれました。

 

 

お知らせ

「カテゴリ選択」が使えます。「全ての記事」の右側の∨をクリックして、カテゴリを選んでいただきますと、同じカテゴリの記事を見ることができます。

どうぞご活用ください。