初任者G先生の授業研究会が12月11日(木)の5校時に行われました。今回は学級活動で、「未来の自分からのメッセージ」という内容の授業を行いました。事前に25歳時はどんな自分になっているか想像し、今の自分に励ましやアドバイス送る内容の「25歳の自分からの手紙」を書きました。授業では、それをグループで読み回し、級友からのアドバイスをもらい、今の自分にできることを考えてもらう授業でした。

25歳の自分からの手紙を読んで、アドバイスを書いている様子


グループ内で発表し、それぞれの考えを共有している様子




今の自分にできることを全体で発表し、共有している様子


12月11日(木)の昼休みに、田村市社会福祉協議会の方2名が赤羽い羽根共同募金を受け取りに来校しました。生徒会のみなさんが朝、募金活動をしたお金を生徒会長から社会福祉協議会の方へお渡しいたしました。ご協力いただいた生徒のみなさん、ありがとうございました。お金は田村市に住んでいる子ども、高齢者、障害者、子育て世代など、支援を必要とするすべての人々を支えるために使われる予定です。


本日の2校時の授業を紹介します。
1年生は保健体育で、剣道の授業を行っていました。初めて竹刀を持つ生徒もいて興味津々の様子でした。


竹刀を使って新聞を切り裂く様子


2年生は社会の地理の授業でした。「寒冷地域で暮らす北海道の人々はどのような努力で農業を発展させたのだろうか」というめあてで、タブレットと教科書を使って調べ学習をしていました。




3年生は数学の授業で、比と面積のところを学習していました。相似比と面積比を使って問題を解いていました。本日はCCTの先生にもみていただき、難しい問題に挑戦していました。




3組は理科の時間で、科学の実験を行う内容を検索し、手順を調べていました。



本日の5校時に3年生の思春期保険教室が行われました。「デートDVから考える相互理解」と題して、助産師の先生を講師に迎え、講話を聴きました。
男子はこうでなければならない、女子はこうでなければならないといった固定概念がDVを生むことがわかり、お互いに尊重し合える対等な関係が重要だということを生徒は学んでいました。



動画を見て、自分の考えを発表している様子



ロールプレイングをしてみて、2人のやり取りはどちらが男性役か女性役か考え、自分の男女の固定概念に気付いてもらう様子


お礼の言葉の様子

本日の4校時の授業を紹介します。
1年生は技術の授業で、木工製品の製作を続けて行っていました。やすりがけを中心に作業を進めていましたが、長さが違って合わなかったり、隙間ができたりと悪戦苦闘していました。



2年生は家庭科で調理実習を行っていました。生姜焼きと味噌汁を作っていました。生姜焼きの味付けをするのは初めてという生徒も多く、焼きすぎて少し焦げてしまったグループもあったようです。




のぞき見している1年生。うらやましそうに眺めていました。

3年生は篆刻の続きで、ひたすら削る作業をしていました。徐々に形になってきた生徒やまだまだ削らなければならない生徒もいて、それぞれ集中して取り組んでいました。




本日の6校時の授業を紹介します。
1年生は理科の授業で、音についての実験を行っていました。モノコードという実験用器具を使って、弦を張ってその弦を強く張ったり、強くはじいたり、はじく減の長さを変えたりしながら音の変化を実験していました。



2年生は国語の授業で、漢文の学習をしていました。漢文は読み方が難しいので、2人組になって読み方の確認をしていました。



3年生は数学の授業で、平行線と比の内容を学習していました。問題を速く解けた人は、友人の○付けに回っていました。



3組は自立の時間で、高校入試の作文の問題や年賀状の作成を行っていました。


本日の1校時目の授業の紹介をします。
1年生は社会の授業で、地理の学習をしていました。「なぜ、アメリカでは農産物の大量生産ができるのだろうか」というめあてで授業が行われました。生徒は配付された資料をタブレットと教科書で調べてまとめていました。

教科書とタブレットを使って、調べ学習をしている様子


2年生は理科の実験で、「乾電池の向きを逆にすると、電流はどう変化するか」というめあてで、電球、発光ダイオード、プロベラ付きモーターを乾電池で光らせたり、回らせたりしながら実験を行っていました。予想した通りになったかどうか、考察しながらそれぞれの部品の働きを調べていました。



3年生は国語の古典の授業で、おくの細道の内容を学習していました。「歴史的背景を参考に、作者の心情を捉えよう」をめあてに、松尾芭蕉が泣いた理由を考えていました。



3組は理科の授業で、自分で調べたことを壁新聞にしていました。Mさんは筋肉について、Kさんは星座のことを調べていました。


本日の6校時に、3組では自立活動の時間に自分で育てたじゃがいもを使っていも餅を作っていました。今年の春から夏にかけて育てたじゃがいもを今まで取っておき、それを使って料理しました。ALTの先生にも手伝ってもらい、数多くつくったので、先生方にもおすそ分けしました。たいへんおいしかったです。ごちそうさまでした。




先生方にも配っていました。


本日の1校時に2年生の数学において、研究授業が行われました。平行と合同の単元で、下図の通り「l//mのとき、∠xの大きさを求めなさい。」という問題を根拠をもって説明する授業を行いました。

子どもたちは、今までに習ったことを使いながら、一生懸命考えていました。

グループになって自分が引いた補助線を使って説明し合っていました。



前に出てきて、全体で考えを共有していました。


いろいろな考えが出で、根拠を元に説明していました。

確認問題を解いて、本日の授業の振り返りをしました。

本日の14時45分より、全学年で計算コンテストが行われました。これは決められた問題の中からそのまま同じ問題を数問出題し、計算力を向上させる取組です。当然同じ問題ですので、しっかり練習していればみんな満点が取れます。すべて覚えるのは無理ですので、計算のやり方をしっかり身に付ければ答えを覚えなくても大丈夫です。全員満点目指して頑張ってほしいです。
1年生の様子


2年生の様子


3年生の様子


3組の様子

本日の14時10分より、税の作文(3年)感謝状贈呈式が本校の校長室で行われ、福島県県中地方振興局長様から感謝状が渡されました。これは、税の作文や租税教室を毎年行っており、租税教育の推進に寄与した功績が認められ、表彰されました。県中地区では1校のみで、平成31年度に表彰された以来となります。


本日の給食は3年生だけバイキング給食が行われました。毎日の給食に変化を持たせるために食形態を変え、楽しく食べられるようにしたり、複数の料理の中から、主食・主菜・副菜ごとに料理を選ぶ活動を通して、バランスよく食事をすることを学んだりすることを目的に行われました。
いつもよりおかずが多く、ある程度決められた量のおかずを選びながら楽しく会食ができました。お代わりすることもできて、子どもたちは大変満足し、残すことなくすべて食べつくしました。










本日の2校時に音楽の研究授業が行われました。ギターの授業でGコードとEmのコードの手の位置を確認し、コードを交互にチェンジすることを目標にギターを演奏していました。子どもたちは最初は指の位置がうまく合わせられなかったり、交互にできなかったりと苦労していましたが、徐々に慣れてきて、ほとんどの生徒ができるようになっていました。また、レミオロメンの「粉雪」の冒頭部分をみんなで演奏し、本日学んだことを確認していました。






本日の1校時の授業を紹介します。
1年生は数学の授業で、数学的な距離の意味を理解する授業で、点と直線の距離、直線と直線の距離、1点から等しい距離にある点の集まりについて学習していました。



2年生は、社会の地理の授業で、東北地方の盛んな果樹栽培や水産業にはどのような工夫や努力がみられるか予想し、調べ学習をする授業でした。生徒は教科書やタブレットに配付された資料を元に自分で調べていました。



3年生は理科の授業で、「季節はなぜ変化するのか」をめあてに南中高度(太陽が真南に来る地平線と太陽の角度)を求め、考察する授業を行っていました。南中高度を求めるのに苦労した生徒もおり、数学の知識が不十分だと求められないので、理科の授業でも数学を使うことを理解しました。



3組は、英語の授業で、ALTの先生と一緒に英会話の授業に取り組んでいました。自分たちが書いた英文を使って英会話の意味を理解しながら取り組んでいました。


本日の9時30分より田村市文化センターにおいて、田村市中学生ビブリオバトル大会が行われました。各学校の代表者が自分の推薦する本を紹介し、観戦者が読みたくなるように説明し、一番読みたいと思った本に投票して、チャンプ本として表彰されます。本校からはI・M(3年)さんが学校代表として参加しました。一生懸命自分の推薦する本を説明し、質問にも的確に答えていました。

堂々と発表するI・Mさん

質問に答えている様子

投票用紙に記入している生徒の様子

投票の様子

表彰の様子

本日の午後から校内体育祭が行われました。種目はバレーボールとバドミントンの2種目で、それぞれの学級から複数のチームを作り対抗しました。結果は下記の通りとなりました。入賞したチームは後日、表彰する予定です。
バドミントン
1位 S.Y&A.M(3年)ペア
2位 E.K&G.Y(3年)ペア
3位 K.H&S.Y(3年)ペア
バレーボール
1位 2年Aチーム
2位 3年Cチーム
3位 3年Bチーム
実行委員の皆さん














先生方も優勝チームと勝負しました。


担当の先生からの成績発表

教頭先生の講評

本日の授業を紹介します。
1年生は英語の授業でALTの先生が目的地までの道がわからないので、生徒に英語で案内してほしい設定で授業が行われました。「2つ目の信号は何ていうの?」「右に曲がるのは?」などと疑問を持ちながらグループで話し合いながら進めていました。




2年生は社会の授業で、寒い東北地方で米作りが発達したのか考える授業でした。それぞれ、資料集やタブレットを活用して調べていました。




3年生は技術の授業で、プログラミングの授業でした。オーロラクロックを用いて、プログラミングし、赤、青、黄、緑、紫、水色、白の光照らしたり、点滅させたり、様々な音を出したりするなど、プログラムを作って制御の学習をしていました。




3組は、数学の授業に取り組んでいました。計算コンテストが近いので、その学習に取り組んでいました。


本日の5校時目の1年生の道徳の授業では、情報モラル教室を行いました。講師に、田村市のICT支援員の方を講師に、授業が行われました。ゲーム障害につて講話があり、子どもたちは真剣に自分事として話を傾聴していました。スマホやゲームを使いすぎていないか、なぜやめられないのか、ルールは守っているかなどグループで話し合いをしていました。





本日の4校時の授業を紹介いたします。
1年生は、技術科の授業で、木工製品の製作の授業でした。木材をのこぎりで切断し、切った部分をやすりで削り取っていました。のこぎりで材料を切断するのにてこずっていたようです。



2年生は、家庭科の授業で、栄養素の種類とはたらきについて学習していました。また、様々な食品は何から作られているか調べ学習をしていました。



3年生は篆刻(てんこく)の制作に取り組んでいました。少しずつ完成に近づいていますが、個人差があるようです。みんな黙って真剣に取り組んでいました。



ダニエル先生も参加し、子どもたちと交流していました。

本日の3・4校時に、1・2年生は台湾・明徳國民中学校との2回目の交流授業がありました。今回は、前回のあいさつの交流からレベルアップし、お互いが自分の学校や地域のクイズを英語で出し合い、答えるという授業を行いました。それぞれ英語で質問し、webソフトを使って4択問題に答えていました。

台湾の生徒が英語で質問を言っている様子

自分のタブレットで4択問題に答える様子



今度は、滝根中から台湾へ英語で質問している様子



