お知らせ

新型コロナウイルス感染症が再び拡大しております。

引き続き、感染症対策へのご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

日誌

出来事

2年生:音楽 式歌練習

2年生も音楽に授業では卒業式の式歌の練習が始まっています。昨年度も歌った「花束」という曲をテンポを確認してから、各パートに分かれて練習を行っていました。

【音楽室からの風景】

学校給食週間 最終日

学校給食週間6日目、今日は最終日です。今まで様々な献立をいただいてきましたが、給食週間最後の献立は「沖縄献立」です。ショウガの利いたソーキ汁、豚肉の黒糖ソース、にんじんしりしりをおいしくいただきました。

1年生も、もりもり食べていました。

3年生:音楽 式歌練習

1月も残すところあと1日となり、3年生が卒業を迎える日も近づいてきました。3年生の音楽の授業では、卒業式を控え式歌の練習が始まっています。

今日は3つのパートに分かれ、それぞれでパート練習を行っていました。

 

清々しい朝の風景

金曜日の降雪があり、路面も凍結した厳寒の朝ですが、今日も生徒たちは元気に登校していました。生活委員の生徒たちはあいさつ運動を行っています。

生徒玄関前や職員駐車場、校舎北側の通路は、土曜日の朝に卓球部や剣道部、野球部の生徒たちが雪掃きをしてくれていたため、今日はすっかり地面が見える状態になっていました。

雪掃きをしてくれた生徒に皆さん、ありがとうございました。

 

【御礼】「666666」アクセス

本日、本校ホームページのアクセスカウンターが「666666」を記録しました。昨年4月21日よりホームページのカウンターを確認してきましたが、4月から本日までに10万カウント以上のアクセスをいただきました。

(※4月21日のアクセスカウンターは「565256」でした)

今後も生徒たちのすばらしい活動の様子を積極的に発信してまいります。

生徒会総会に向けて

生徒会総会の開催に向けて、今年度最後の奉仕委員会を開催しました。各委員会では活動目標に沿って学年からの反省が挙げられ、委員会全体としての反省がまとめられました。

奉仕委員会終了後は、部活動ごとに分かれ今年度の部活動の反省をまとめました。

各委員会や部活動でまとめられた反省は生徒会総会の議案として提出され、審議される予定です。

〇図書委員会

〇学習委員会

〇保健委員会

〇放送委員会

〇生活委員会

【学習委員会の力作】

昨年末、学習委員会では生徒にアンケートを実施し、滝根中生の学習状況をポスターにまとめました。家庭学習ノートをコピーしてポスターに貼り付け学習の仕方を紹介するなど、滝根中生の家庭学習が充実するようにと工夫した取り組みを行いました。現在、学習状況をまとめたポスターは、生徒昇降口に掲示されています。

〇ノートの具体例を紹介しています

 

 

世界の料理献立

学校給食週間5日目、今週最後の献立は「世界の料理献立」です。

【今日の給食】

ドッグパン 牛乳 キーマカレー パリツォーネ ポトフ

しっとりとしていてパンに合うキーマカレーでした。パリツォーネとポトフもおいしかったです。食べる機会が少ないメニューですので、お子様にも給食の感想を聞いていただきご家庭での話題にしてみてください。

写真は3年生の給食時の様子です。(パリツォーネの名前知っていたかな)

 

 

学校給食週間4日目

給食週間も4日目となりました。今日も、田村市による献立です。

【今日の給食】

麦ごはん 牛乳 ほうろく焼き すきやき汁 ひきないり

 ほうろく焼きは甘辛い味付けでおいしかったです。ほうろく焼きを味わうよい機会となりました。すきやき汁も温かくおいしかったです。

 

3年生:技術 

3年生の卒業が近づき、技術の授業も残すところあと少しとなりました。3年生は現在、情報にかかわる分野の学習を行っています。高等学校では「情報」の授業が必修となっていますが、高等学校での学習につながるように、3年生には残り少ない技術の授業の中でしっかりと学んでほしいと思います。

 

学校給食週間3日目

本日は給食週間3日目、田村市献立です。

【今日の給食】

ソフトめん 牛乳 たっちゃんサラダ うなむすび えごまうどん汁

 

うなむすびのうなぎは滝根町で養殖しているものだそうです。

とてもおいしかったです。

2年生:美術 文箱(ふみばこ)の制作

2年生の美術では、文箱(ふみばこ)の制作を行っています。4校時目、美術室に入ると生徒たちは黙々と作品の制作に打ち込んでいました。

文箱(ふみばこ)は、いわゆるレーターケースにあたります。木製の箱のデザインを自分で考え、彫刻刀を使って彫り進めるので大変時間のかかる作業ですが、生徒たちは話もせず作品の制作に没頭して取り組んでいます。

2年生の皆さん、けがに注意して素晴らしい作品を完成させてください。

※今日の寒さで、美術室廊下の窓は内側も凍ってしまいました。

 保護者の皆さんも、生徒の皆さんも、通勤・通学時は道路の凍結に十分に注意してください。

 

 

福島県の郷土料理献立

給食週間2日目、今日は「福島県の郷土料理献立」です。和風の献立でメインに魚が使われているのでとても健康に良いイメージですが、2年生はおいしそうに食べていました。

【今日の給食】

 ごはん 牛乳 こづゆ にしんの照り煮 いかにんじん

1年生:美術「ふりふり貯金箱」

1年生は美術で貯金箱の制作を行っています。貯金箱となる容器に粘土を張り付けて完成させていく作業を進めていますが、やっと5割以上の進度となり、それぞれの作品の形が見えてきたようです。

先輩の作品を参考にしたり、タブレットで参考となる写真を探したりと、生徒たちは構想段階から苦労を重ねてきましたが、最後まで集中して作品の制作にあたってほしいと思います。作品の完成が楽しみです。

【美術室に展示してある先輩の作品】

3年生:思春期保健教室

昨日、3年生では思春期保健教室を開催しました。保健教室の内容は、デートDVに関わるもので、生徒たちはDVの種類や具体的な行為について学習しました。3年生は講師の方のお話をたいへん集中して聞きいていました。もうすぐ中学校を卒業する生徒たちにとっては貴重な学習の機会でしたので、ぜひ自分事として捉え、加害者にも被害者にもならないように、相手をお思いやる関係を大切にしてほしいと思います。

学校給食週間が始まりました

本日より1月30日(月)まで学校給食週間となっています。今日は「田村市献立」による給食でした。豚肉のアップルソースがおいしかったです。明日は「福島県の郷土料理献立」です。明日の給食も楽しみですね。

【本日の給食】

 ごはん 牛乳 田村市みそ汁 豚肉のアップルソース たっちゃんサラダ

 みやこっこマドレーヌ

中学校最後の定期テスト(3年生)

3年生は、本日後期の期末テストを行いました。これが中学校最後の定期テストです。問題文をじっくり読んで、正確に答えを導き出してください。それが来るべき県立高校の入試へとつながります。

もう少しです。がんばれ3年生!

3組は英語の授業を行いました。

2年生理科:電流が作る磁界

2年生では「電気の世界」の単元で、電流と磁界について学習しています。今日の授業では磁界の向きについて、方位磁針を使いながら学習していました。

生徒からは活発に質問が出たため、普段気づかないことについても確認できる場面がありました。思ったことをしっかり質問することで学びが深まることを実感できた授業でした。

 

お知らせ

「カテゴリ選択」が使えます。「全ての記事」の右側の∨をクリックして、カテゴリを選んでいただきますと、同じカテゴリの記事を見ることができます。

どうぞご活用ください。