教育委員会からのお知らせ

お知らせ

令和5年度田村市保幼小連絡会

3月27日に保育所、幼稚園、小学校の先生方が集まり

保幼小連絡会を行いました。

「幼児期に育ってほしい姿」をもとに、幼稚園の先生方が各園の取組を発表しました。

発表内容を聞き合い研修を深めることができました。

 

子どもたちが安心して小学校生活を始めることができるよう

保育所、幼稚園と小学校の連携を深めてまいります。

東大で学ぼう⑥

先ほど20分程度遅れる見込みとお知らせしましたが、到着が7時30分頃なります。

到着式を行い解散となります。

申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

東大で学ぼう⑤

中郷サービスエリアで休憩をとっています。

到着が予定より20分程度遅れる見込みです。

申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

田村市共通テスト 問題作成委員会

田村市教育委員会では、学力向上推進委員が中心となり

田村市共通テストを作成して、実施しております。

29日(月)に委員会を実施して、テストの実施状況を確認しました。

今回の話合いを各校の授業に役立ててまります。

 

【到着予定時について】

那須SAに到着しました。18時35分発としましたので、田村市役所には19時25分頃に到達予定となります。

保護者の皆様にはお迎えよろしくお願いします。

【最終日】河口湖AEC・EXステージ

本日も晴天に恵まれ、生徒たちは最後の思い出づくりを満喫しました!

全員元気に河口湖を後にします。

現時点では予定通り19時25分頃を到着予定としておりますが、那須SAを出発する際に改めて到着予定時刻をお知らせします。

【最終日】河口湖AEC・朝

生徒たちを見守ってきた富士山とも今日でお別れです。

感謝の気持ちを込めて、お世話になった施設を清掃してから、待ちに待った富士急ハイランドに向かいます!

【6日目】河口湖AEC・夜

研修の全てが終了し、全員に修了証書が授与されました。

生徒の晴れやかな笑顔には、達成感や充実感が溢れていました!

この経験をこれからの学校生活に活かして欲しいと思います。

明日は全員でリフレッシュして帰路につきます!

【5日目】河口湖AEC・夜

昼休みに外でリフレッシュする生徒がいました。

オールイングリッシュでディベートを行うなど、頭脳はフル回転ですがみなさん元気です!

いよいよ明日は研修最終日です。ラストスパートで頑張ってください!

【5日目】河口湖AEC・朝

河口湖に到着して初めての曇り空で5日目がスタートしました。

毎朝、7時55分から morning adtivity でズンバを踊っています。

眠い脳と身体を目覚めさせて長い1日の研修に挑む生徒たちです!

【4日目】河口湖AEC・夜

研修も折り返しを過ぎ疲れが見えるタイミングで、生徒たちが盛り上がれるゲーム要素を取り入れた内容もあり、研修室から歓声が聞こえる場面がありました。

生徒自身も一番大変な時期ですが、しっかり食事と睡眠をとって明日に臨んで欲しいです。

【4日目】河口湖AEC・朝

研修も間もなく折り返しとなります。

本日も晴天です。

疲れが出てくるタイミングですが、生徒たちはオールイングリッシュの環境で朝から夜まで頑張っています!

【3日目】河口湖AEC・夜

オールイングリッシュ環境に生徒たちも慣れてきたようで、研修では笑い声や講師と一緒に盛り上がる場面が増えてきました。

夜は卓球を、もちろん英語のみで楽しんでいる生徒もいます。

明日は折り返しとなります。疲れが出てくるタイミングですのでしっかりと見守っていきます。

【3日目】河口湖AEC・朝

AECの1日は7時からの朝食でスタートします。

生徒の中には、朝食前に敷地内を散策したり、ランドリーで洗濯をする姿が見られます。

「How are you doing?」

「I'm happy!」

そんな返事もありました。3日目がスタートです!

【2日目】河口湖AEC・夜

8時から18時までの濃密な研修が始まった生徒たちは、明日に向けて食事をたいらげます。

さすがに疲れてはいるようですが、研修では笑顔もあり積極的な姿がみれました。

明日も天気予報では快晴です。