教育委員会からのお知らせ

お知らせ

「まごころ教室」の学習のようす

本市では、適応支援(指導)教室「まごころ教室」を開設しています。

今年度、まごころ教室では体験的な活動も行います。

5月11日には、「ハーバリウム教室」行いました。

みんなで一生懸命作製し、すてきな作品が完成しました。

【マンスフィールド】海外派遣研修報告会の開催について

本年、9月30日~10月8日までの9日間、田村市内の中学生総勢22名が、田村市姉妹都市「アメリカ・オハイオ州マンスフィールド市」などでホームステイを通し、英語学習を行い貴重な体験を積んできました。

その体験を、広く市民の皆さまをはじめ、海外や英語に興味のある方、次年度マンスフィールド派遣研修に参加してみたい生徒の皆さんに直接報告する機会として、下記のとおり報告会を開催いたします。

どなたでも参加できますので、お気軽にご来場ください。

 

◆日時:11月18日(月) 18:30~

◆場所:田村市役所 1F多目的ホール

◆参加対象者:どなたでもお気軽に参加できます。

 

※ポスターもご覧ください ⇒⇒⇒ 海外派遣報告会ポスター.pdf

お問合せ先 田村市教育委員会 学校教育課 ℡81-1214

【船引小】10月16日(水)の臨時休校について

 台風19号の影響による電源設備故障と断水のため、船引小学校は、明日16日(水)臨時休校となります。

 また、船引小学校学童保育もお休みとなります。

 なお、就学時健診は予定どおり船引小学校で実施します。(就学時健診については、ひとつ前の記事をご覧ください。)

※続報【船引小】就学時健診について

〇10月16日(水)の船引小学校就学時健診は、予定どおり実施します。

〇通知では船引公民館及び文化センター駐車場を指定しておりましたが、給水所及び復旧工事車両で使用しているため、船引小学校校庭に変更いたします。お車でお越しの方は、船引小学校校庭をご利用ください。

 

14:45分追加

〇現在、船引小学校では節水状況でありますので、就学時健診を受ける児童・保護者様は、あらかじめトイレを済ませてからお越しください。また、各自飲料水を用意するようお願いいたします。

船引小学校臨時休業のお知らせ

船引小学校は、台風19号による大滝根川の氾濫のため、

電気並びに水道が使用できなくなっています。復旧に努め

ておりますが、15日(火)は臨時休業となりますので、

児童の皆さんは安全に過ごしましょう。

アメリカ派遣研修 到着式

10月8日(火)19時15分頃、バスが船引公民館に到着し、

田村市中学生海外派遣研修事業のアメリカ派遣研修生22名が

全員無事に帰ってきました。

研修生は、さすがに疲れてはいたようですが、充実感に満ちあ

ふれたとてもいい表情をしていました。また、家族や先生方と久し

ぶりに再会し、ほっと安心した様子でした。

出迎えにきていただいた保護者の皆様、中学校の校長先生をはじめ、

先生方、本当にありがとうございました。

アメリカでお世話になったホストファミリーの方々、そして、引率

でお世話になった関係者の皆様、本当にありがとうございました。

おかげで、とてもすばらしい研修となりました。

 

 

 

友部サービスエリア出発しました!!

17時03分に友部サービスエリアに到着、17時17分に出発しました。

船引公民館到着は、19時15分~20分頃になる予定です。

車内で助六弁当が配られました。研修生は、やや疲れも見えますが、

食欲もあり、みんな元気です。

成田空港を出発!!

15時57分、成田空港を出発しました。

この後は、友部サービスエリアで休憩の予定です。

現在、バスの中で研修の振り返りをしています。

・アメリカの友達ができた。

・英語でコミュニケーションすることができた。

・お金の払い方がわかった。

・水の大切さがわかった。

・ご飯がおいしかった。

など、学んだことや楽しかったことを一人一人発表しました。

成田に到着しました!!

14時33分、無事に成田に到着しました。

今後、時々経過の報告をしますので、保護者の皆様におかれましては

到着時刻を見計らって、船引公民館への迎えをよろしくお願いいたします。

10月7日、日本に向けて出発!!

現地10月7日の早朝、マンスフィールドでお世話になった

ホストファミリーとお別れをし、予定通り帰路につきました。

10時15分(10/7の23時15分)コロンバス空港に着き、

アトランタで乗り換えをして成田に向かいます。

成田には日本時刻で本日の14時35分ごろ到着予定です。

マンスフィールド研修7日目!!

10月6日(日)マンスフィールドで過ごす最後の日です。

お別れパーティまではホストファミリーごとに教会でお祈り

したり、買い物をしたりして過ごしました。

15時ごろから、ホストファミリー代表のアン・ブラウンさん宅

に集合し、16時30分ごろからお別れパーティが始まりました。

団長と研修生代表の挨拶、そして田村市の紹介のプレゼンテーション

をホストファミリーの前で行いました。

その後は、お世話になったホストファミリーと夕食を楽しみました。

明日は朝の5時15分にアン・ブラウンさん宅に集合し、空港に向かいます。

一週間、あっという間でした。いよいよ明日、日本に帰国します。

 

マンスフィールド研修6日目

今日はお世話になっているホストファミリーごとの活動です。

買い物をしたり、ホストファミリーがオススメの観光地に行

ったりしているようです。

午後は、半分の研修生達がブラウンさんの息子さんやホスト

ファミリーの子ども達と広大な農場で思う存分楽しんだよう

です。

明日はいよいよ最終日。午前中はホストファミリーと過ごし、

午後はお別れパーティーをブラウンさん宅で行います。

 

5日目終了!!

レキシントン中学校の後、リッチランド中学校を訪問しました。

そこでは、美術、ダンス、音楽の授業に参加しました。

学校訪問は、リッチランド中学校で4校目であり、最後の訪問に

なるので、より積極的に話しかけて、一緒に写真を撮るなど

意欲的に交流していました。

その後、ステージで田村市紹介のプレゼンテーションを行いました。

14時30分(3時30分)にゴーマン自然センターへ行き、広大な

自然や蛇やカエルなどと触れあいました。

16時00分(5時00分)ごろ、近くの牧場に移動し、ピッツァパー

ティを行い、馬に乗ったり,ゲームをしたりして楽しい時間を過ごし

ました。

20時30分(9時30分)ごろにはそれぞれのホームスティ先に帰りました。

明日は、1日ホストファミリーと過ごすことになります。

 

※ 昨日の学校訪問の様子がマンスフィールドの新聞に掲載されました。

 すぐ下の写真がその記事です。