ようこそ! 大越小学校のホームページへ!!
こちらは福島県田村市立大越小学校のホームページです。平成26年2月3日にリニューアルオープンしました。
日々の子どもたちの様子,PTA活動の様子等をお知らせします。どうぞごらんください。
元気いっぱい大越っ子!

出来事

冬休み前全校集会

 12月23日、冬休みを前に全校集会を行いました。たくさんの賞状を伝達した後、校長先生から頑張ったことを称えるお話がありました。生徒指導の先生は、冬休みを有意義に過ごすために大切なことを伝えました。冬休み明け、また元気な子どもたちと出会えることを楽しみにしています。

 本年も保護者の皆様を始め、地域の皆様、関係各位の皆様には本当にお世話になりました。心から感謝いたしております。職員一同、厚く御礼申し上げます。来年もより一層のご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

  

3年生「しめ縄づくり」に挑戦

毎年実施しています。地域のボランティアの方々にご協力をいただき「しめ縄づくり体験」を3年生がしました。ご指導いただいたのは、渡部 正さん、渡辺静壱さん、石井幸一さん、佐久間貞雄さんの4名です。子どもたちにとっては、おじいちゃんから教えてもらうような感じで、大変微笑ましい光景が、多目的ホールを包み込みました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

オリンピック・パラリンピック推進事業

来年度のオリンピック・パラリンピックに向けて、盛り上がりムードが高まってきています。そんな中で、本校では7月に義足のオリンピックランナーをお迎えしてお話を聞いたり、義足を体験させていただいたりしました。今回は、車椅子バスケの日本代表選手をお招きして交流する予定でした。しかし、前日の高熱を発症し来校できないという不測の事態に見舞われました。そんな状況ではありましたが、子どもたちには、VTRで日本代表選手の豊島 英さんを紹介し、車椅子バスケの体験を通して、オリンピック・パラリンピックに向けた意識の高揚を図りました。

ひまわり先生による染め物学習

3年生はひまわり先生こと、牧野の佐久間辰一さんのご指導の下、総合学習でひまわりの栽培等の学習を進めてきました。今回は、ひまわりを利用した染め物に挑戦です。楽しく活動できたようです。

食に関する指導

市の栄養士の先生を講師にお招きし、食に関する指導を実施しています。食育は大変重要です。食生活の乱れは、いろいろな問題を引き起こします。健康で、明るく、元気に毎日過ごすには「食」は大切なのです。

書き初め指導

今年も須賀川から後藤札子先生をお招きして、書き初め指導を行いました。子どもたちにとってはもうすっかりお馴染みの先生になりました。昨年度も教えていただいたし、5年生は毎年、箏の指導をいただいています。3~6年生が指導を受けました。題字もさることながら、名前の書き方も丁寧に教えていただきました。

幼小中連携授業研究会

田村市でも幼小中がそれぞれ連携し合って、子どもの健やかな成長をサポートする体制を取っております。毎年11月には、大越小学校で授業研究会を行っています。子ども等の頑張る姿を、こども園の先生や中学校の先生方に見ていただくいい機会となってます。

 

クラブ活動・3年生見学

4年生以上で活動しているクラブ活動。毎回、楽しく活動しています。今回は、来年度から参加する3年生が、すべてのクラブ活動を見学します。3年生のキラキラした目が印象的でした。「早くやりたいなあ~、ってとこでしょうか?」