ようこそ! 大越小学校のホームページへ!!
こちらは福島県田村市立大越小学校のホームページです。平成26年2月3日にリニューアルオープンしました。
日々の子どもたちの様子,PTA活動の様子等をお知らせします。どうぞごらんください。
元気いっぱい大越っ子!

出来事

王冠 大会新記録~田村地区小学校陸上大会

第2回田村地区小学校陸上競技大会が実施されました。

男子走り高跳びで1m39cmの大会新をはじめ、各種目で大越っ子の力を発揮しました笑う

無観客試合でしたので、子どもたちが競い合う姿をご紹介いたしますキラキラ

      

お知らせ 陸上壮行会

地区陸上競技大会に学校代表として出場する6年生を励まそうと、5年生が中心となって壮行会を実施しました。

これまで練習を積み重ねがんばってきた6年生が、当日自己ベストを出せるよう王冠大越小代表として立派な態度で参加できるように、5年生代表に合わせて、全校生でエールや三三七拍子で応援しましたにっこり

 

6年生の活躍を期待しますキラキラ

ハート 集団行動のお手本として

1・2年生が、集団行動に時間がかかったり、グループで協力して作業したり、話をしっかり聞いたりすることがまだまだの部分があったりするので、最高学年である6年生の体育の授業にお邪魔して、集団行動の良いモデルとして、話の聞き方の良いモデルとして見学させてもらいましたにっこり

さすが、大越小学校の顔でもある6年生の無駄なく統一された動きを目の当たりにして、1・2年生の見学する姿勢も良くなっていました。良いお手本に近づけるよう、今日からがんばっていきましょうキラキラ

お知らせ 外国語活動(3年)

3年生の外国語活動を先生方も参観をし、指導力向上に向け研修を積み重ねましたキラキラ

3年生は、3年生の中で人気のある果物やスポーツ、色やアニメをランキングに集計し、ALTの先生に教えてあげようと、積極的にお友だちに英語で質問していました笑う

    

 

 

キラキラ 陸上競技場練習

6年生は15日の地区小学校陸上競技大会に向けて、5年生は来年度に向け田村市の陸上競技場にて練習をしてきました。さすがに多くの地区内の学校が練習に来ていたので、互いにゆずり合いながらの練習でしたが、短時間で集中して練習をすることができました。

         

奉仕作業・資源回収ありがとうございました

5日早朝から、PTAの皆様にご協力をいただき、校舎周辺の除草と資源回収(廃品回収)作業を行いました。

奉仕作業では、小雨の中での作業となりましたが、熱心に作業していただいたおかげで、みちがえるほどきれいになりました。ありがとうございました。

 また、資源回収では、4日の予定が雨天のため順延となり、ご迷惑をおかけしましたが、地域の皆様のご協力のおかげで、たくさん回収できました。ご協力に感謝いたします。

曇り 久々に校庭で運動

長雨の影響で校庭がしばらく使えませんでしたが、今日は久々に校庭で運動できました。来週はもっと使える日が多くなるといいですね晴れ

 

キラキラ こども園の「小学校探検」

来年度入学予定の大越こども園の園児が来校し、小学校探検をしました音楽授業の邪魔をしないよう、少し緊張しながら小学生の授業の様子をのぞいたり、学校の中の探検をしましたにっこり特に1年生や2年生に「あっ、〇〇ちゃんだ!」と声をかけられると、恥ずかしそうに手を振る姿も見られました興奮・ヤッター!

   

キラキラ 先生方もがんばっています

本日、先生方の授業力を向上させるため、福島県教育庁県中教育事務所並びに田村市教育委員会の指導主事の先生方、田村市学校教育指導委員の先生をお招きして、全学年での授業の様子を参観していただき、助言を頂きました。

       訪問された先生方も、子どもたちの真摯に授業に取り組む姿を見て感心していました。