ようこそ! 大越小学校のホームページへ!!
こちらは福島県田村市立大越小学校のホームページです。平成26年2月3日にリニューアルオープンしました。
日々の子どもたちの様子,PTA活動の様子等をお知らせします。どうぞごらんください。
元気いっぱい大越っ子!

出来事

PTA奉仕作業・廃品回収

 9月26日、PTA奉仕作業・廃品回収を行いました。

 奉仕作業は、学校敷地内の環境整美を中心に作業をしていただきました。

 また、各地区の方部委員さんやPTA本部役員さんを中心に、廃品回収も行いました。

 朝早くから作業をしていただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。10月10日の運動会は、整った環境の中で行うことができます。

 また、廃品回収にご協力いただいた、地区の皆様に、大越地区の皆様に、心より御礼申し上げます。この事業で得られた収益は、子どもたちの教育活動に、有効に活用させていただきます。

 今後とも本校教育活動のより一層の充実のため、ご支援・ご協力をお願いいたします。

  

  

田村地区小学生陸上競技大会

 9月15日、田村地区の全小学校と河内小学校の6年生が集い、田村市陸上競技場で、第1回となる標記大会が行われました。本校は選手宣誓の当番校。2名の代表児童が、素晴らしい選手宣誓を行いました。

 みんな強い意欲と諦めない気持ちで競技に臨み、立派な成績を残しました。それぞれの目標に向かって、互いに励まし合いながら練習に励んできた子どもたちに、大きな拍手を送りたいと思います。

 保護者の皆様を始め、子どもたちを物心両面に渡って支えてくださいました多くの方々に、心より御礼申し上げます。

 

陸上壮行会

 陸上大会前日の9月15日、参加する6年生の健闘を願って、5年生を中心として壮行会を開きました。みんなでエールを送りました。6年生からは、感謝の言葉が寄せられました。

  

校外学習 1年

 9月8日、1年生が三春の里へ校外学習に行ってきました。虫を捕ったり、お弁当を食べたりして、楽しい時を過ごしました。

 

 

校外学習 4年

 9月7日、4年生が東部環境センターに行ってきました。ごみ処理の様子や、ごみを減らすための工夫について学びました。学習を日常に生かしていくことが大切だと思いました。

  

  

  

授業参観・PTA全体会・懇談会

 9月4日、授業参観・PTA全体会・懇談会を行いました。安全には最大限の注意を払いながらの実施。授業の様子を見ていただいたり、今後の活動を話し合ったりしました。お忙しい中おいでいただき、本当にありがとうございました。

  

   

  

  

  

 

フリー参観

 7月30、31の両日、フリー参観を行いました。ご都合のよい時間に起こしいただき、授業の様子を見ていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

  

  

体験学習 5年

 7月17日、いわき海浜自然の家を主に、5年生が体験学習に行ってきました。砂浜で砂の芸術を作ったり、貝殻を利用して工作をしたりしました。

  

  

  

  

  

  

出前授業 5年

 7月7日、新聞社の方においでいただき、出前授業をしていただきました。新聞の特徴や新聞記者のお仕事、学習や生活に生かす新聞の活用の仕方などを学びました。

 

総合的な学習の時間 3年

 7月7日、講師の先生をお招きして、ひまわりを植えました。植え方や育て方を教えていただきました。大切にお世話をしていきたいと思います。