ようこそ! 大越小学校のホームページへ!!
こちらは福島県田村市立大越小学校のホームページです。平成26年2月3日にリニューアルオープンしました。
日々の子どもたちの様子,PTA活動の様子等をお知らせします。どうぞごらんください。
元気いっぱい大越っ子!

出来事

研究授業6年

 分散登校最終日となった5月29日、6年生の授業研究を行いました。子どもたちの健康・安全を守ることを最優先とし、学級を2つに分けてタブレットやICT機器を活用して算数の授業を行いました。

 本校ではこれまで、休業期間中の子どもたちの学習の機会を保証するため、オンライン動画や機器の整備など、様々な方策を模索・準備をしてきましたが、その成果が良く現れた充実した授業でした。

 児童の下校後、職員で成果を共有し、さらなる授業の充実や今後の方針などについて話し合いました。

  

  

  

プール清掃

 5月27日(水)、分散登校のさなかでしたが、プール清掃を行いました。3蜜と熱中症対策を徹底しての、6年生と職員の作業でしたが、短時間でプールをきれいにできました。安全面に留意しながら、よい指導を行っていきたいと思います。

  

新入生を迎えました。

 ご入学、おめでとうございます。33名の新入生を迎え、入学式を行いました。子どもたちの今のこの気持ちを大切にしなければならないと、職員一同気の引き締まる思いです。保護者の皆様にはいろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  

  

 

令和2年度がスタートしました!

 学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。1学年ずつ進級した子どもたち。みんな、キラキラと輝いています。新しい職員も迎え、令和2年度がスタートしました。

 子どもたちの健やかな成長のため、職員一同頑張っていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、関係各位の皆様には、変わらぬご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  

令和元年度 卒業証書授与式

 3月23日、卒業証書授与式を挙行いたしました。

 校長先生から一人一人に卒業証書を授与され、子どもたちは卒業の喜びと進学への希望を新たにしました。

 校長先生の式辞とともに、PTA会長様より、卒業生に温かい言葉が贈られました。教育委員会様、市長様からの励ましの言葉もいただきました。(書面にて配付)また卒業生からは「巣立ちの言葉」として、将来への希望と支えてくださった多くの方々への感謝の気持ちが述べられました。参加した4・5年生もいっしょに卒業を祝いました。

 安全面・衛生面には万全の配慮をしての式でしたが、臨んだ卒業生、在校生とも立派な態度でした。

 保護者の皆様、お子さんのご卒業、本当におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。また、温かい言葉をお寄せいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 卒業生を今後も温かく見守っていただくとともに、変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。