ようこそ! 大越小学校のホームページへ!!
こちらは福島県田村市立大越小学校のホームページです。平成26年2月3日にリニューアルオープンしました。
日々の子どもたちの様子,PTA活動の様子等をお知らせします。どうぞごらんください。
元気いっぱい大越っ子!

出来事

大越っ子秋祭り(学習発表会)

 2日、保護者の皆様やご来賓、地域の皆様をお招きし、学習発表会を行いました。どの学年も特設部も、見事な発表を披露し、大きな拍手をいただいていました。一人一人が、発表も、係の仕事も、本当によく頑張りました。

 この日のために、物心両面に渡って子どもたちを支えてくださった保護者の皆様に心から感謝申し上げます。また、お忙しい中、学校に足をお運びいただいた、ご来賓の方々、地域の皆様、本当にありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

4年生「茶道教室」

 4年生は「茶道」を体験し、日本の伝統文化に親しみました。お茶と和菓子で楽しく、美味しい時間を過ごしました。主に船引町で活動している「茶道宗徧流芳樹会」の皆様を講師にお迎えし、お客様のお迎えの仕方、お菓子の出し方、食べ方、お茶の点て方、いただき方などをわかりやすく教えていただきました。

市内スーパーマーケット見学3年

 17日、3年生が市内のスーパーマーケットで校外学習を行いました。気持ちよく買いものをしていただくための工夫を聞いたり、バックヤードを見せていただいたりしました。また、実際に自分で買い物の体験も行いました。

  

   

フリー参観

 10月17日、フリー参観を行いました。ご都合のよい時間に学校においでいただき、日頃の子どもたちの活動を見ていただきました。お忙しい中、学校に足をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございました。

  

 

後期始業式

 後期98日間のスタートです。台風19号により県内各地で大きな被害を受け、休校となっている小中学校、高等学校がある中でのスタートとなりました。幸いにも本校は大きな被害なく本日を迎えることができました。子どもたちも元気に登校しました。新たな目標を持ち、後期も頑張ることができるよう支援して参ります。

前期終業式

 前期105日間が終了しました。子どもたちの頑張り、活躍、成長がたくさん見られた前期でした。

4年生「座禅体験」

 

 芦沢の「大昌寺」さんへ出かけ、座禅体験をしてきました。ご住職の方々にとって座禅とは、日常的に行っている修行の一つ。ご住職よりお話をいただき、子どもたちなりに座禅を楽しんだようです。

校外学習1年

 9日、生活科の学習の一環として、1年生が船引の児童公園に行きました。どんぐりや松ぼっくりを拾ったり、遊具で遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。

総合防災訓練

 6日、市の総合防災訓練に本校児童も参加しました。避難訓練の後、救助訓練の様子を見学したり、消火訓練を行ったり、消防車を見せていただいたりしました。そして、防災教室。上・下学年に分かれ、映像を見たり、班ごとに考えを話し合ったりして、効果的な防災の方策を学びました。防災意識を高め、身を守る方法について学習する大変よい機会となりました。

 

第2回交通教室

秋の全国交通安全運動期間に合わせ、毎年交通教室を実施しています。今回も大越駐在所の永沼さんに講師を依頼し、主に自転車の安全な乗り方と交通安全全般についてご指導頂きました。