ようこそ! 大越小学校のホームページへ!!
こちらは福島県田村市立大越小学校のホームページです。平成26年2月3日にリニューアルオープンしました。
日々の子どもたちの様子,PTA活動の様子等をお知らせします。どうぞごらんください。
元気いっぱい大越っ子!

出来事

音楽 お世話になっています~見守りボランティア~

1・2年生が早く帰る日は、学童に通う1・2年生だけで下校することになります。そこで、学校支援地域本部の見守りボランティアとして、武田さんに子どもたちの見守りをお願いしていますにっこり

1・2年生たちが、安心して、安全に学童保育へ行けるよう、見守ってい頂いています。ありがとうございます笑う

   

汗・焦る ダンス教室②

橋本先生によるダンス教室も今日が最終日です。1・2年生もダンスを覚え、「もっとやりたぁ~い。」「おもしろ~い。」といった声も沢山出ました笑うこれからも練習を重ね、来年の新入生にもしっかり教えてあげて、運動会では息の合ったダンスを披露できるよう期待しています音楽 

   

3・4年生は、終わりの部分に回転を入れるという、高度な部分を教えてもらい、チャレンジしました。

 

お知らせ クラブ活動(見学)

3年生が来年度にむけて、クラブ活動の様子を見学して回りました。どのクラブも3年生が簡単に参加できるよう、工夫を凝らして活動していましたにっこり

      

お知らせ 書き初め指導2

後藤先生による書き初め指導その2は、3年生と6年生です。特に3年生は書き初め初挑戦です。後藤先生の筆運びに「すごーい。」と、思わず拍手も出ました笑う

     

お知らせ 書き初め練習開始

5・6年生の和楽器演奏でご指導頂いたt特別非常勤講師の後藤札子先生に、今度は「書き初め」のご指導をしていただいています。

  
 子どもたちは、後藤先生の具体的で分かりやすい説明や、大切なポイントを教わりながら、一字一字丁寧な筆運びで、
書き初めの課題に取り組んでいました。

音楽 合唱部コンサート

合唱部員が、これまでの練習の成果を披露する場として、また、自分たちの歌声で、たくさんの人達に元気を届けたいという思いを伝える場として、田村市文化センターにて「合唱部コンサート」を開催し、沢山の保護者の皆様の前で、素敵な歌声を披露しました笑う

               

音楽 ダンス教室(低・中学年)

今年もダンスの橋本先生をお迎えして、「ダンス」の面白さを教えていただきましたにっこり

低学年は特に、来年度運動会の発表種目になるかもしれませんので、基本からしっかりと教えていただきました音楽

     

橋本先生には、この後、3回ほどご指導いただく予定です。

ニヒヒ 歯科教室(1年・4年)

1年生と4年生で、歯科衛生士さんを講師に、歯科教室を実施しました。

   

実際にカラーテスターを使って磨き残しの部分を確認すると、子どもたちから「こんなにみがけていないんだぁ。」と驚きの声も。子どもたちの歯みがきの仕方を改めて見直す機会にもなりました。

音楽 しぜんからの おくりもので (2年)

 2年生の図工では、「しぜんからの おくりもので」の学習で、落ち葉や枝、木の実を用いての造形活動を行いました。

    

紐を使いながら幹に落ち葉を張り付けてみたり、葉と小枝を使って生き物や建物を作ってみたりしました。

落ち葉を踏むと、かさかさとした音が聞こえ、夏には簡単には折れなかった小枝も、ぽきぽきと折って長さをそろえることができます。高い空のもと、自然からの贈り物で、発想を広げていきました笑う