日誌

活動日記

田村支部中学校陸上競技大会 速報③

午後の決勝種目の続報です。

共通女子砲丸投 S.Oさん 第2位

共通男子四種競技 Y.Hさん 第1位 県大会出場

共通男子走幅跳 M.Kさん 第1位 県大会出場
        M.Kさん 第3位

共通女子走高跳 K.Yさん 第6位
                             S.Kさん 第7位

低学年女子4×100mR 第2位

低学年男子4×100mR 第2位

共通女子 4×100mR 第1位 県大会出場

共通男子 4×100mR 第1位 県大会出場 大会新記録

男子10種目、女子5種目優勝し県大会出場、44の入賞を果たしました。
共通女子100mHに出場したY.Sさん、2年男子100mに出場したU.Iさん、
共通男子4×100mRが大会新記録でした。おめでとうございます。
県大会でも上位入賞、上位大会出場めざして頑張ってください!

田村支部中学校陸上競技大会 速報②

午後の決勝種目の速報です。

共通男子400m A.Rさん 第1位 県大会出場
         Y.Sさん 第4位

共通女子800m K.Aさん 第1位 県大会出場
         K.Rさん 第2位

共通男子800m D.Mさん 第1位 県大会出場
         M.Kさん 第3位

1年女子1500m S.Kさん 第2位
          Y.Hさん 第4位

2・3年女子1500m S.Kさん 第2位
            Y.Mさん 第3位

共通男子3000m S.Yさん 第1位 県大会出場
          I.Kさん 第8位

頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

 

田村支部中学校陸上競技大会 速報①

本日、田村支部中学校陸上競技大会が田村市陸上競技場で開催されており、本校からは選手51名が参加いたしております。
決勝種目の速報です。

共通男子走高跳  S.Rさん 第1位 県大会出場
         W.Hさん 第2位

共通女子走幅跳  E.Rさん 第1位 県大会出場
         M.Kさん 第3位

1年男子1500m K.Tさん 第3位
          K.Rさん 第7位

2・3年男子1500m K.Rさん 第1位 県大会出場
            S.Hさん 第2位

共通男子110mH I.Rさん 第2位

共通女子110mH Y.Sさん 第1位 県大会出場 大会新記録

1年女子100m W.Eさん 第2位
         W.Hさん 第4位
         H.Kさん 第8位

1年男子100m A.Tさん 第5位
         G.Rさん 第7位

2年女子100m A.Rさん 第3位 
         I.Rさん 第5位
         N.Wさん 第7位

2年男子100m U.Iさん 第1位 県大会出場 大会新記録
         O.Yさん 第3位
         S.Rさん 第5位

3年女子100m S.Yさん 第5位
         S.Rさん 第6位

3年男子100m Y.Tさん 第5位

共通女子200m S.Yさん 第1位 県大会出場
         S.Eさん 第2位

共通男子200m O.Sさん 第1位 県大会出場
         S.Rさん 第4位

頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

漢字コンテスト頑張りました!

5月16日(月)、全校生を対象に漢字コンテストを行いました。
どのクラスも時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
コンテストに向けて学習してきた成果を十分発揮できたでしょうか。
コンテストもテストと同様、終わった後が大切です。
いつもどおり、しっかりと振り返り今後に生かしてほしいと思います。

支部陸上選手激励会が行われました!

5月12日(木)、本校校庭に於いて、支部陸上選手激励会が行われました。今年度初めての選手激励会ということもあり、激励会の前に応援団による全校生での応援練習を行いました。
出張のため激励会に参加できなかった校長先生からは、
「大会までわずかな期間の練習ですが、一日一日の練習を大切にして、大会当日は練習の成果を十分に発揮できるよう頑張ってください。みなさんには応援してくれる友達、指導してくれる先生方がいつも付いています。そのことを忘れずにリラックスして、いつも通りのパフォーマンスを発揮してきてください。そうすればよい結果が後から付いてきます。そして、大会を思う存分楽しんできてください。」と、録音による激励のことばで選手に熱いエールが送られました。
また、全校生を代表してS.Rさんからは、
「朝早くから放課後まで練習を続けることは誰にでもできることではありません。特設陸上部のみなさんは僕たちの憧れです。大会当日は今までの練習の成果を出し切って楽しんできてください。そして、1人でも多くの選手が県大会に出場できることを全校生で願っています。」と激励の言葉がありました。
最後に選手を代表してY.Sさんからは、
「今まで練習を支えてくれたクラスの仲間、先生方に感謝しながら、当日はベストを尽くしてきます。」とお礼の言葉が述べられました。
大会は来週の5月18日(水)です。選手のみなさん、大会当日はベストが尽くせるよう残り1週間、しっかり体調を整えてください。
「つらい時こそ勝負!夢を現実に!!」「がんばれ!船中生!!」

野球部県中大会第3位入賞おめでとう!

5月8日(日)、ヨーク開成山スタジアムに於いて、令和4年度春季県中白球会選手権大会兼ジャイアンツ杯県中地区予選大会準決勝が行われました。
本校野球部は、日頃の練習の成果を思う存分発揮し、最後まで粘り強いプレーを見せてくれました。
第3位入賞おめでとうございます。
中体連総合大会まであと一ヶ月を切りました。
よいところは伸ばし、課題は一つ一つクリアして大会までさらに大きく成長することを期待しています。
お疲れ様でした。
保護者の皆さん、送迎及び応援ありがとうございました。

【試合結果】
準決勝 対郡山三中 1-6 惜敗

野球部県中大会準決勝へ!

5月7日(土)、郡山市三穂田スポーツ広場に於いて、令和4年度春季県中白球会選手権大会兼ジャイアンツ杯県中地区予選が開催されました。
先日の三春ロータリークラブ杯で優勝し勢いに乗っている本校野球部は、明日ヨーク開成山球場で行われる準決勝に駒を進めました。
おめでとうございます。
「いつも通りリラックス!結果はあとからついてくる!」
「がんばれ!船中野球部!」
保護者の皆さん、送迎及び応援ありがとうございました。

【試合結果】
1回戦 対日和田中 不戦勝
2回戦 対西袋中 1-0 勝利

バレー部頑張りました!

5月7日(土)、小野町町民体育館に於いて、田村地方中学校春季バレーボール選手権大会が開催されました。
本校バレーボール部は、日頃の練習の成果を思う存分発揮し、最後まで粘り強いプレーを見せてくれました。
お疲れ様でした。

柔道合同練習会!

5月7日(土)、本校柔道部は、小野町立小野中学校柔道場に於いて、小野中学校との合同練習会を行いました。
新入部員もたくさん入り活気があふれていました。
中体連総合大会まであと一ヶ月を切りました。
よいところは伸ばし、課題は一つ一つクリアして大会まで大きく成長することを期待しています。
お疲れ様でした。

ソフト部練習試合!

5月7日(土)、本校ソフトボール部は、小野町立小野中学校校庭に於いて、小野中学校との練習試合を行いました。
新入部員もたくさん入り活気があふれていました。
中体連総合大会まであと一ヶ月を切りました。
よいところは伸ばし、課題は一つ一つクリアして大会まで大きく成長することを期待しています。
お疲れ様でした。

3年生ソフトテニス大会入賞おめでとう!

5月3日(火)、夕陽ヶ丘テニスコートに於いて、田村地方中学3年生ソフトテニス大会が開催されました
本校男女ソフトテニス部3年生が出場し、今までの練習の成果を思う存分発揮し、女子N.Hさん・K.Yさんペアが見事3位入賞を果たしました。
おめでとうございます。お疲れ様でした。

自転車交通安全教室実施!

5月2日(月)、本校校庭に於いて、JA福島さくら・JA共済連福島主催並びに福島県警察本部・田村警察署運営協力による「中学生・高校生を対象としたスケアード・ストレイト教育技法による自転車交通安全教室」を実施しました。
交通安全講話では、交通安全に関する知識を学び、スタントマンによる交通事故再現では、事故の恐ろしさを実感するとともに、交通安全に対する意識をしっかりと高めることができました。
最後に、生徒会長のE.Wさんからお礼のことばが述べられました。
皆さんの中には、高校生になって郡山駅から高校まで、毎日自転車で通学するようになる人も出てくると思います。
今回学んだことを今後に生かし、船引中学校からは絶対に交通事故を出さない、被害者も加害者も出さないようにしましょう。
自分の命、すべての人の命を大切に!

ソフトテニス大会がんばれ!

5月3日(火)、夕陽ヶ丘テニスコートに於いて、田村地方中学3年生ソフトテニス大会が開催されています。
本校男女ソフトテニス部3年生が出場し、今までの練習の成果を思う存分発揮しながら試合に臨んでいます。
がんばれ!船中!
結果については、後ほどお知らせいたします。

市民卓球大会準優勝おめでとう!

5月1日(日)、田村市総合体育館に於いて、第16回田村市長杯市民卓球大会が開催されました。
本校男女卓球部が出場し、男子Aが準優勝、男子Bが第3位入賞、女子が第3位入賞を果たしました。
おめでとうございます。お疲れ様でした。
また、開会式では、本校A.Mさんが立派な選手宣誓を行いました。
試合結果については、以下のとおりです。

【男子A】準優勝
予選リーグ1位 4勝0敗
決勝 対郡山ふれあいクラブ 2-3 惜敗

【男子B】第3位入賞
予選リーグ1位 4勝0敗
準決勝 対郡山ふれあいクラブ 0-3 惜敗 

【女子】第3位入賞
予選リーグ1位 4勝0敗
準決勝 対船引南中 1-3 惜敗

野球部優勝の試合結果です!

4月29日(金)~30日(土)の2日間、三春町営野球場・多目的運動場に於いて、三春ロータリークラブ杯第19回田村支部春季中学校野球大会が開催されました。
本校野球部は、見事優勝を果たしました。
おめでとうございます。お疲れ様でした。
試合結果については、以下のとおりです。

【野球部】優勝
1回戦 対三校連合 8-1(5回コールド)勝利
準決勝 対小野中 4-3 勝利
決 勝 対岩江中 8-0(5回コールド)勝利

春季バスケットボール大会準優勝おめでとう!

4月29日(金)~30日(土)の2日間にわたり、田村市常葉体育館に於いて、田村地区春季ジュニアバスケットボール選手権大会兼仁徳杯が開催されました。
本校男女バスケットボール部が出場し、男子が準優勝、女子が第3位入賞を果たしました。
おめでとうございます。お疲れ様でした。
試合結果については、以下のとおりです。

【男子バスケットボール部】準優勝
対三春中 73-38 勝利
対岩江中 78-34 勝利
対常葉中 25-64 惜敗

【女子バスケットボール部】第3位入賞
対岩江中 77-17 勝利
対船引南中 45-37 勝利
対三春中 36-20 勝利
対大越中 30-45 惜敗 

野球部優勝おめでとう!

4月29日(金)~30日(土)の2日間、三春町営野球場・多目的運動場に於いて、三春ロータリークラブ杯第19回田村支部春季中学校野球大会が開催されました。
本校野球部は、今までの練習の成果を思う存分発揮し、見事優勝を果たしました。
おめでとうございます。
保護者の皆さん、応援ありがとうございました。お疲れ様でした。
詳しい結果については、後日お知らせいたします。

ゴールデンウィーク初日の様子

ゴールデンウィークに入り、各部活動ごとに大会や練習試合、学校での練習が予定されております。本日、学校では午前中にソフトボール部、柔道部、剣道部、吹奏楽部、合唱部が活動しており、大会に向けて熱の入った練習をしています。入部したばかりの1年生も先生や先輩からの指導を受けながら頑張っています。
学校からは「ゴールデンウィーク中の部活動計画表」が配付されておりますので、予定を確認して参加してください。また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、朝の健康観察を平日同様お願いいたします。かぜ症状等がある場合には無理をせずお休みください。欠席の場合は、必ず顧問まで連絡をお願いいたします。

校内陸上競技大会が行われました(2年生ver.)

 4月28日(木)、田村市総合運動公園陸上競技場において校内陸上競技大会が開催されました。それぞれの生徒がクラスの優勝を目指して全力で各競技に臨みました。仲間の頑張りを拍手でたたえる場面も見られました。2学年総合は、1位5組、2位4組、3位1組、4位3組、5位2組という結果でした。1位でなかったクラスも仲間とともに頑張った達成感で清々しい表情でした。各クラス、団結が深まったよい大会となりました。これからの各行事に向けて、これからさらに団結が深まることを大いに期待しています。

開会式。各クラスの学級旗が集結!

ウォーミングアップの様子

ゴールの瞬間!

応援で仲間を後押し!

おいしい昼食タイム!

1組集合写真

2組集合写真

3組集合写真

4組集合写真

5組集合写真