日誌

活動日記

思春期保健教室を開催しました!

9月14日(火)、1年生を対象に、思春期保健教室「生命の誕生」を開催しました。
助産師である吉岡利恵様を講師にお招きし、思春期のからだの変化や男女の性の特性、生命の仕組みについてのお話をいただき、理解を深めることができました。
重さが8kgもある妊婦ジャケットを持ってみたり、赤ちゃん人形を抱きかかえてみたりするなどの体験を通して、妊娠することの大変さや産まれてきた命の尊さを実感できたようです。
今回は、新型コロナの関係で、先生方が妊婦ジャケットを装着して実際に動いて見せました。

生徒会役員選挙運動始まる!

10月末で現生徒会役員の任期が満了します。
それに伴い、役員改選の選挙及び立会演説会が9月21日(火)に行われます。
9月9日(木)から選挙運動が開始され、立候補者と責任者は、朝から生徒昇降口に立ち、投票の呼びかけを始めました。
立候補者の皆さんは、やる気満々であり、全員を当選させてあげたいところですが、役職によっては選挙となります。
投票者の生徒の皆さん、立候補者の考えや態度、行動等をよく見て、船引中のリーダーにふさわしい人を選びましょう。

マーチング県大会銀賞、東北大会出場おめでとう!

9月5日(日)、福島県営あづま総合体育館で行われた第39回福島県マーチングフェスティバルに出場した本校吹奏楽部は、銀賞を受賞し、東北大会出場権を獲得しました。
おめでとうございます。
心一つに、まとまりと迫力のある船中サウンドを響かせ、そして一糸乱れぬ素晴らしい動きを見せてくれました。
東北大会は、10月3日(日)同会場で行われます。
全国めざして頑張ります。
応援よろしくお願いします。

以下は、前日の練習発表会の画像です。

支部駅伝アベック優勝おめでとう! 

9月2日(木)、田村市陸上競技場周辺コースにおいて、田村支部中学校駅伝競走大会が開催されました。
船引中学校からは男女各2チームが出場し、男女ともAチームが優勝し、女子Bチームが3位入賞、男子Bチームが7位と健闘しました。
これで男子は6連覇、女子は4連覇となりました。
優勝タイムも、男女ともに昨年度を大きく上回りました。
おめでとうございます。
この結果は、暑い中での朝練習や放課後の練習はもちろんですが、各自がそれぞれの思いをもって、チームで心一つに走り続けてきた結果の表れです。
「つらい時こそ勝負」を念頭に、それを乗り越えてきました。
10月5日(火)6日(水)に福島県中学校駅伝競走大会が、楢葉町総合グランドにおいて開催されます。
田村支部の代表として本校より男女各1チームが出場します。
健闘を祈ります。記録は以下のとおりです。
【女子】
船引中Aチーム1位 記録 43分48秒
1区 S.Eさん(2年)10分33秒(3km)区間2位
2区 K.Rさん(2年) 7分43秒(2km)区間2位
3区 K.Aさん(1年) 7分27秒(2km)区間1位(区間賞)
4区 Y.Mさん(1年) 7分38秒(2km)区間1位(区間賞)
5区 S.Kさん(2年)10分27秒(3km)区間1位 (区間賞・区間新)
船引中Bチーム3位 記録 47分08秒
1区 I.Aさん(2年)11分24秒(3km)区間3位
2区 S.Yさん(2年) 8分06秒(2km)区間3位
3区 S.Rさん(1年) 8分11秒(2km)区間3位
4区 S.Yさん(1年) 8分04秒(2km)区間3位
5区 S.Hさん(3年)11分23秒(3km)区間2位
【男子】
船引中Aチーム1位 記録 58分57秒
1区 K.Rさん(2年) 9分39秒(3km)区間2位
2区 S.Hさん(1年) 9分50秒(3km)区間3位
3区 Y.Yさん(3年)10分00秒(3km)区間3位
4区 Y.Yさん(3年)10分26秒(3km)区間4位
5区 S.Dさん(3年)  9分03秒(3km)区間1位(区間賞・区間新)
6区 S.Yさん(2年)  9分59秒(3km)区間1位(区間賞)
船引中Bチーム7位 記録 1時間04分10秒
1区 M.Kさん(2年)10分18秒(3km)区間8位
2区 D.Mさん(1年)10分21秒(3km)区間6位
3区 N.Mさん(3年)10分50秒(3km)区間8位
4区 I.Kさん(3年)10分52秒(3km)区間7位
5区 S.Rさん(2年)11分07秒(3km)区間8位
6区 A.Rさん(2年)10分42秒(3km)区間5位

夏休み成果テストが行われました!

8月30日(月)、全校生を対象に、夏休み成果テスト(実力テスト)が行われました。
生徒の皆さん、夏休みの学習の成果を思う存分発揮できたでしょうか。
テストは終わった後がとても大切です。
日頃の取り組みの振り返りをしっかり行うとともに、できなかった問題を中心に解き直して、自分のものにするようにしてほしいと思います。
「夢を現実に!」「継続は力なり!」「つらい時こそ勝負!」

田村少年の主張大会優秀賞おめでとう!

田村市少年の主張大会は、8月25日(水)田村市役所に於いて、動画審査で行われました。
市内各校から小学生の部と中学生の部にそれぞれ6人ずつが出場し、自らの考えを発表しました。
本校からは、A.Rさん(3年)が出場し、優秀賞を受賞。
見事県大会に推薦されました。
おめでとうございます。

県合唱コンクール銀賞、東北大会出場おめでとう!

8月29日(日)、いわき芸術文化交流館アリオスに於いて、第75回福島県合唱コンクールが開催されました。
本校合唱部は、日頃の練習の成果を発揮し、銀賞を受賞し見事東北大会出場権を獲得しました。
今大会も心一つに、まとまりのある美しい船中ハーモニーを響かせてくれました。
おめでとうございます。
東北大会は、9月25日(土)山形市で行われます。
応援よろしくお願いします。

英語弁論大会優勝おめでとう!

8月26日(木)、田村市文化センターに於いて、第69回田村地区中学校英語弁論大会が開催されました。
本校からは、創作の部にS.Yさん、S.Mさんが出場し、暗唱の部にはS.Mさんが出場しました。
3人とも今までの練習の成果を思う存分発揮し、素晴らしいパフォーマンスを披露しました。
暗唱の部に出場したS.Mさんの表現力あふれる演技は、会場を魅了し、見事優勝、県大会への出場権を獲得しました。
おめでとうございます。
部活動との両立を図りながら努力を積み重ねてきた3名の皆さん、そして支えてくださった保護者の皆さん、お疲れ様でした。

全校集会でスタート!

8月25日(水)、全校集会を行い前期後半がスタートしました。
3年生のみが体育館で、1・2年生はリモートで行うハイブリッド集会を行いました。
集会では、校長先生から「夢を現実に」「継続は力なり」「つらいときこそ勝負」の三つのことばを意識した学校生活・活動こそが自分自身の成長につながるとのメッセージがありました。
1学年代表のW.Mさん、2学年代表のH.Yさん、3学年代表のK.Tさんが夏休みの反省と今後の抱負について発表しました。
また、生徒指導の先生からのお話、表彰伝達、最後に生徒会長O.Mさんから紅陵祭等についてのお話がありました。
その後行われた激励会では、駅伝部の選手紹介の後、英語弁論、合唱部、吹奏楽部の発表が行われ、最後に応援団から各部への熱い激励が行われました。

表彰伝達は、以下のとおりです。
【第66回福島県たなばた展】
銀河賞 N.Hさん
奨励賞 K.Yさん
特選3名、金賞7名、銀賞13名

【全日本中学校通信陸上競技大会福島大会】
男子1年100m 第2位 U.Iさん
男子共通1500m 第5位 S.Dさん
女子共通100mH 第5位 Y.Sさん
男子共通400m 第8位 Y.Yさん
女子共通200m 第8位 Y.Sさん

【福島県吹奏楽コンクール】
中学校一部 銀賞 吹奏楽部

【東北中学校陸上競技大会】
男子1年100m 第4位 U.Iさん
男子共通400m 第8位 Y.Yさん

【田村地区音楽祭】
第1部合唱 優秀賞 合唱部 県大会へ
第2部合奏 優秀賞 吹奏楽部 県大会へ

田村地区音楽祭優秀賞受賞、県大会へ!

8月18日(水)、田村市文化センターで行われた田村地区音楽祭に出場した本校吹奏楽部、合唱部は、ともに中学校の部において優秀賞を受賞し、県大会出場権を獲得しました。
県大会においても、さらに素晴らしい船中サウンド、船中ハーモニーを響かせてほしいと思います。
応援ありがとうございました。

東北大会入賞おめでとう!

8月8日(日)~9日(月)、秋田県立中央公園県営陸上競技場に於いて、第42回東北中学校陸上競技大会が開催されました。
30度を超える猛暑の中、本校から出場した3名は最後まで全力で競技し、2種目で入賞を果たしました。
おめでとうございます。
保護者の皆さん、遠くまでの応援ありがとうございました。
結果は、以下のとおりです。
男子1年100m 第4位入賞 11秒89(+1.2) U.Iさん
男子共通400m 第8位入賞 52秒61 Y.Yさん
男子共通3000m 第9位 9分12秒04 S.Dさん

 

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

 新聞報道にもありました「福島市、いわき市における新型コロナウイルス感染症集中対策」を受け、田村市教育委員会から休業中の生徒の諸活動について再点検を行うとともに登校した生徒に休業中の過ごし方について再度、注意喚起をお願いしますと連絡がございました。

 本校でも、本日より、平日行っている検温チェックを徹底し、活動に入る際の確認を行っております。また、マスク着用、換気、消毒等も再点検したところであります。生徒の皆さんも健康観察票を忘れずに毎日持参し、ご家庭でも検温チェックを毎朝行うようご協力をお願いいたします。

第59回福島県吹奏楽コンクール銀賞おめでとう!

 本日行われました第59回福島県吹奏楽コンクールの結果が発表され、銀賞を受賞いたしました。

おめでとうございます。

 帰校した際の部長からの報告では、「自分たちの納得いく演奏ができました。」といい表情であいさつをしていました。
 写真は、リハーサルの様子と演奏後の集合写真です。

第59回福島県吹奏楽コンクール

 本日、いわき芸術文化交流館アリオスで第59回福島県吹奏楽コンクールが開催されます。本校吹奏楽部44名が、東北大会出場をめざして参加してまいります。
 朝の出発式では教頭より「44名の心を1つにして、自分たちが目指してきた演奏をしてきてください。」と激励の言葉がありました。10時20分より演奏となります。
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

令和3年度学級・授業中づくりセミナーに参加してきました。

 7月28日(水)にたまかわ文化体育館において、「令和3年度 学級・授業中づくりセミナー」が開催されました。この研修は、福島県教育庁県中教育事務所が主催する研修で学級・授業づくりに関する実践を情報交換・共有するとともに、改善の視点や方策について学び合うことで教職員の学級経営力・指導力の向上を図ることが目的です。
 本校からは4名の先生が参加しました。そのうち、根本竜太朗先生は、講師として学級づくりを担当し、「生徒が自ら考え対応する、重要4項目を踏まえた学級づくり」というテーマで実践発表をしてきました。
 参加された先生方もたくさん根本先生の実践発表に集まり、有意義な情報交換をされていました。

通信陸上県大会入賞おめでとう!

7月24日(土)~25日(日)、いわき市営いわき陸上競技場に於いて、第67回全日本中学校通信陸上競技大会福島大会が開催されました。
30度を超える猛暑の中、本校陸上競技部員は最後まで全力で競技し、5種目で入賞を果たしました。
おめでとうございます。
保護者の皆さん、送迎のご協力ありがとうございました。
入賞者は、以下のとおりです。
男子中学1年100m 第2位 11秒89 U.Iさん
男子中学共通1500m 第5位 4分14秒87 S.Dさん
女子中学共通100mH 第5位 15秒60 Y.Sさん
男子中学共通400m 第8位 56秒30 Y.Yさん
女子中学共通200m 第8位 27秒57 Y.Sさん

全校集会を行いました!

7月26日(月)、ホールと教室をリモートで結び、全校集会を行いました。
はじめに、校長先生からは、「皆さんには、自分の夢を実現するために、勉強や部活動はもちろん、何事にもあきらめずに、根気強く取り組む人になってほしい。東京オリンピックでは、根気強く頑張ってきた人たちの輝ける姿から多くのことを学んでほしい。」と話がありました。
その後、生徒発表として、1年生代表S.Mさん、2年生代表M.Kさん、3年生代表K.Yさん、生徒会執行部代表T.Mさんから「これまでの反省と夏休みに向けて」の発表がありました。
今までをしっかり振り返り、今後に向けての力強い抱負について述べた素晴らしい発表内容でした。
また、今までの表彰披露や表彰伝達も行われました。
代表による表彰伝達では、以下の皆さんへ賞状が渡されました。
田村歯科医師会主催歯科衛生書写コンクール 特選 S.Rさん
福島県吹奏楽コンクール県南支部大会 金賞 吹奏楽部 代表Y.Kさん
福島県中学校体育大会陸上競技大会
男子1年100m 第3位 U.Iさん
男子共通3000m 第4位 S.Dさん
男子共通400m 第4位 Y.Yさん
女子共通100mH 第5位 Y.Sさん
田村市スポーツ少年団本部長杯卓球大会 
中学1年男子シングルス 第1位 S.Kさん
そして、東北中学校陸上競技大会に出場するU.Iさん、S.Dさん、Y.Yさんの3名から東北大会へ向けての抱負について発表がありました。
最後に生徒指導の先生から夏休みの過ごし方についての話がありました。
29日間の夏休み、不要不急の外出を控えるとともに、三密を避けて健康で安全な、そして自分自身を大きく成長させる素晴らしい夏休みにしてほしいと思います。

夏休み前の交通安全、少年非行と少年被害の防止活動が行われました!

7月26日(月)の登校時に「夏休み前の交通安全、少年非行と少年被害の防止活動」として、田村市警察署警察官、警察補導員、スクールサポーター、田村地区少年警察ボランティア協会少年補導員の方々が、生徒昇降口でチラシ等の配付を通して、夏休み期間の交通安全やインターネット関連の犯罪被害に遭わないように注意喚起の呼びかけを行いました。
毎朝、昇降口で朝のあいさつ活動をしている生活当番委員会の生徒も一緒に活動し、交通安全について呼びかけを行いました。
29日間の夏休み、交通ルール等を守り、事故なく過ごし、8月25日(水)には全校生が元気な姿で登校できることを祈っております。

令和3年度田村市中学生夏季英語研修事業「サマー・イングリッシュキャンプ」

 昨日より2日間、田村市役所において、令和3年度田村市中学生夏季英語研修事業「サマー・イングリッシュキャンプ」が開催されております。
 この研修の目的は、市内の施設を活用し、英語を使った活動を通して、他校生徒との親睦を深めながら、英語に親しみ、コミュニケーション能力の向上を図るとともに、豊かな国際性を育成することにあります。
 研修内容は、ALTとの英会話レッスン、英語による異文化ディスカッション、英語を使ったグループワーク等となっており、ALTや早稲田大学「世界がやってくる」の大学生を中心とした楽しく本格的な英語研修が体験でき、英語力のステップアップやコミュニケーション能力の向上につながるプログラムとなっています。
 2日目の今日は、過日開会式が行われた2020年東京オリンピック大会にちなみ、各グループ毎を1つの国と考え、自分の国の国歌や国旗を作成し、発表し合うといったグループワークを行っていました。ALTや大学生を中心に英語を使ってのコミュニケーションで話し合い、班ごとに英語で発表をしていました。思わずALTと同じように体全体を使ってゼスチャーで表現する生徒もおり、とても楽しい活動でした。

各班の発表の様子

 また、休憩時間には生徒それぞれがALTと英語で楽しそうに会話する様子が見られ、なかには、他校のALTとも積極的に英会話を楽しんでいる生徒も見られました。
 今年度は、田村市の中学生33名が参加いたしましたが、船引中生は18名参加しております。是非、来年度はさらにたくさんの生徒の皆さんが参加し、英語に親しんでほしいと思います。