学校日記

チャレンジ!滝根っ子

【小学校】宿泊学習に行ってきました(5年生)

7月21日(木)~22日(金)の一泊二日で5年生が宿泊学習に行ってきました。

4年生のときは、郡山自然の家に宿泊予定でしたが2日間の日帰り自然体験となり、今回の宿泊を楽しみにしていました。

いわき海浜自然の家では、ナイトハイクや四倉の海でのいかだ乗り・ボディーボード体験、貝殻の壁掛け作りや室内スポーツなどを楽しむことができました。

また、友達と協力してのベッドメーキングやおいしい食事(新型コロナ感染対策で黙食でしたが)など、様々な体験をとおして、意義深い活動ができました。ほんの一部ですが写真を掲載します。

【小学校】読み聞かせボランティア(2回目)

「読み聞かせボランティア」今日は2回目です。

2・4・6年生に対してそれぞれ読み聞かせ・語り聞かせをしていただきました。

6年生には同じ絵本を使って英語・日本語で対比しながら聞けるようにしていただきました。

次回は12月の予定です。次回も楽しみです。

【小学校】放射線についての学習(4年生)

「放射線リスクコミュニケーション相談支援センター」の方々に来校していただき、放射線について教えていただきました。

身の回りに日常的に存在する放射線について説明したいただいた後、測定機器を使用して校庭の土など身の回りのものの放射線量を測ってみました。体験をとおして確かな知識を得ることができました。

 

 

【小学校】読み聞かせボランティア(1回目)

昨年度は新型コロナウィルス感染症対策のため実施できなかった「読み聞かせボランティア」を実施しました。

滝根地域教育協議会の滝根地域コーディネーター先﨑様にご協力いただき、3名の方に来校いただきました。

今日は、1・3・5年生に向けて絵本の読み聞かせや昔話の語り聞かせをしていただきました。

地域の様々な方々に支えられて子どもたちは成長していきます。本当にありがとうございます。

 

【小学校】歯科保健教室(6年生)

6年生の歯科保健教室のねらいは、「歯肉炎を予防しよう」です。

歯周病へとつながっていく歯肉炎を、歯磨きの丁寧なブラッシングで防ぐという内容です。

図や写真を使用しながら分かりやすく説明していただき、実習をとおして身に付けることができました。