学校日記

チャレンジ!滝根っ子

雑巾の寄贈

 田村市滝根町商工会女性部より雑巾を寄贈していただきました。平成29年度より,女性部の地域振興・奉仕活動事業の一環として,100枚以上の会員手縫いの雑巾を毎年寄贈していただいております。「会員が一針一針心を込めて作りましたので,ぜひ活用してください。」との言葉と共に,女性部代表の方から保健委員会の代表児童に段ボール箱一杯の雑巾を渡していただきました。代表児童は「大切に使います。ありがとうございました。」としっかりと感謝の言葉を述べることができました。

 田村市滝根町商工会女性部の皆様,ありがとうございます。皆様の気持ちを受けとめてしっかりと学校を磨きます。

今日の給食

 6月17日(月)本日の給食のメニューは,「ごはん」「青椒肉絲(チンジャオロースー)」「もやしのラー油あえ」「豆腐のスープ」でした。たくさんの食材をよい味加減で調理してあり,おいしくいただくことができました。

3年生見学学習

14日(金)3年生は福島市方面へ見学学習に行ってきました。

まずは福島市こむこむ館です。

 

長いエスカレーターに乗って3階まで行きました。こむこむ館の先生に言われたとおり、手すりにしっかりつかまっています。

常設展示室では、迷路や実験に取り組み、不思議を体験しました。

常設展示室のあとは、UVストラップ作りです。ビーズをリリアンに通すという細かい作業を黙々とこなし、自分だけのUVストラップが完成しました。

本当に紫外線に反応するのか試しました。見事に紫色などに変化したものを見て、感動していました。

 午後は「福島市ヤクルト工場」です。冷えたヤクルトを飲ませていただき、「おいしい!」と思わずにっこり!メモを取りながら真剣に話を聞くことができました。

 天気にも恵まれ、充実した1日を送ることができた3年生でした。

 

田村市滝根B&G海洋センターリニューアル記念式典

 B&G海洋センターがリニューアルされ,その記念式典が行われました。本校5・6年生児童が参加してきました。プールサイド床面マット交換やシャワーユニット設置,トイレ洋式化などがなされ,とてもきれいでより使いやすくなりました。

 式典の前に全員で記念写真を撮り,その後,式典を行いました。行政局長様から主催者挨拶があり,修繕内容の紹介がされました。

 式典が終了し,イベント開始です。新しくなったシャワーユニットからは温水が出ます。子どもたちは準備体操後,シャワーを浴びていよいよ入水です。今年度初めてのプールでの活動ですので,担任の先生の指示のもと体を水に慣らしながら水泳や水遊びを開始しました。遊具サイバーホイールで遊んだり自分の泳ぎを確かめたりと,約30分間ほどの時間でしたが,子どもたちは今年度初めてのプールでの活動を堪能したようです。

人権教室

 本日,3校時に1年生,4校時に2年生が人権教室で人権や思いやりなどについて学びました。人権擁護委員の田村地区担当の方3名にお越しいただいて,子どもたちに人権についてビデオを見せながら分かりやすく説明してくださいました。どんなお話だったか,どんな気持ちになったかなど,お子さんに聞いてみてはいかがでしょうか。また,最後には1人ずつ鉛筆2本をいただきました。ありがとうございました。

1年生の様子です。

2年生の様子です。

4学年理科授業

 6月10日(月)に4年生の理科の授業を参観しました。昆虫の前脚の動き方と人の手の動き方の違いを比較することにより,人や動物のからだのつくりと動き方について学ぶ「動物のからだのつくりと運動」という単元の最初の授業でした。一人一人がカマキリの前脚の模型を操作してその動きを確認することを通して人の手との違いについて捉えることができました。

※カマキリが獲物を捕まえるときの前脚の動きの確認   ※人が蝶を捕まえるときの手の動きの確認

 

これからも,子どもたちの確かな学びを保証するためにより「分かる・できる」授業を目指し,順々に各学年の授業を教員同士で見合って協議するようにしていきます。

2学年見学学習

 6月7日(金)に2年生がアクアマリンふくしまに行ってきました。川や海に住む生き物を見たり触れたり,化石に驚いたりしながら楽しく学習してきました。何度か行っている子は新たな発見があったり,初めて行った子は初めて見たり触れたりと,それぞれのスキルに応じてしっかりと学んできました。

 到着したころは雨が降っていたのですが,その後雨が上がり,お昼は屋外で食べました。

図書ボランティアによる読み聞かせ

 田村市学校支援地域本部事業における学校支援ボランティア活動の一環として,図書ボランティアの方にお越しいただき,子どもたちに読み聞かせをしていただきました。子どもたちは熱心に聴き入り,本の世界に浸っていました。図書ボランティアの皆さん,ありがとうございました。そして,またよろしくお願いいたします。

                         ※感想を述べている児童の様子です。

第5回サバイバル事業説明会

 滝根いきいきクラブ主催の第5回サバイバル事業説明会が昼休みに多目的ホールで行われました。この事業を経験した滝根中学校の生徒が小学校に来て,3年生以上の児童に事業内容について体験談を交えながら説明をしました。子どもたちは真剣に中学生の説明を聞いていました。