学校日記

チャレンジ!滝根っ子

【幼稚園・小学校】合同運動会

5月1日、滝根幼稚園・滝根小学校の合同運動会を実施しました。

各PTA役員の方々に朝の準備をお手伝いいただき、予定通り開会することができました。

途中、小雨模様や冷たい風が吹くことがありましたが、最後の種目までやり遂げることができました。

新型コロナウィルス感染症予防のため、検温や消毒、マスクの着用など、園児・児童だけでなく、保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。

お知らせ 〔幼稚園〕明日は運動会

 明日はいよいよ運動会喜ぶ・デレ本日かけっこやリレー、遊戯の練習を行いました。子ども達は最後の練習を真剣に取組んでいました。勝敗だけではなく、最後まで頑張る事や友だちを応援する気持ちを大切にしていきたいと思います。

〔幼稚園〕4月生まれのお誕生会

 先日、4月生まれのお誕生会を実施しました。歌をうたったり、パネルシアターをみたりして楽しい時間を過ごしました。インタビューでは好きな食べ物などを聞かれ大きな声で自信をもち答える姿が見られました。誕生会実施中には、学校探検をしていた1,2年生が顔をだしてお祝いしてくれました。

〔幼稚園〕運動会に向けて

 昨日、1校時目に6年生のお兄さんお姉さんがラジオ体操を教えてくれました。みんなで体操した後にお兄さんお姉さんとペアになりさらに丁寧に教えてもらいました。6年生の先生から「上手にだね・・」と感想を頂き子ども達はうれしそうな表情を見せていました。

〔幼稚園〕保育参観

 本日、今年度初めての保育参観を実施しました。幼稚園に入園・進級して2週間が経ち、子ども達は新しい環境に少しづつ慣れ自分の好きな遊びを見つけて楽しめるようになってきました。参観では、指先を使いこいのぼりの製作をしました。新型コロナウイルス感染症防止対策として、限られた時間での実施となりご理解とご協力をいただきました。改めて感謝申し上げます。

〔幼稚園〕じゃがいも植え

 本日、じゃがいもの種いもを花壇に植えました。年中児と年長児がペアとなり優しく教えてもらいながら植えました。

植えたあとに全員で「おおきくなりますように・・」と元気いっぱいおまじないをかけました。夏の収穫が待ち遠しいですね。

【小学校】青少年赤十字 結団式

全校集会で、今年度の青少年赤十字(JRC)結団式を行いました。

放送での実施としましたが、代表児童がしっかりと誓いの言葉を述べました。頼もしい姿に今後の活躍が期待されました。

「気づき 考え 実行する」ことについて、学年の発達段階に応じて指導していきたいと思います。

〔幼稚園〕こいぼり製作(年長組)

 こどもの日にちなみ、幼稚園のテラスにこいのぼりを挙げました。こいのぼりを見た子ども達は歓声をあげて喜ぶ姿が見られました。年長組の子ども達はこいのぼり製作に興味をもち、うろこの部分を自分なりに工夫し取り組んでいました。