学校日記

チャレンジ!滝根っ子

[小学校]読書マラソン

 本日、2月の読書マラソン達成者の表彰を校長室にて行いました。今回の達成者は、2年生と4年生と6年生それぞれ1名ずつでした。素敵なお話の世界に出合えた人、新たな知識を獲得できた人がまた増えました。今年度も残すところあと1か月です。もう少しで達成となる人は最後のスパートをかけましょう。まだ少しかかりそうな人もあきらめずに頑張りましょう。

[小学校]図工作品(6年生)

 6年生が図工で「12年後のわたし」を紙粘土等を使って表現しました。プログラマー、ファーマー、教師、美容師、トラック運転手、スポーツ選手、パティシエ、看護師、介護士など様々な将来が見えます。どれがお子さんの作品か当ててみてください。

<6年1組>

<6年2組>

[小学校]プログラミング学習(3・4・5年生)

 本日、ICT支援員が来校し、プログラミング学習の支援をしていただきました。

 2校時に5年生は正多角形をかく手順を考える学習をしました。「前に〇歩進む」「右に▢°曲がる」「△回繰り返す」などのコマンドを使ってプログラムを組みます。初めのうちは、角度を間違えて画面からキャラクターが外れてしまうなどのハプニングもありましたが、徐々に子どもたち同士で考えを共有する場面が多く見られるようになり、それぞれ効率よくプログラミングすることができるようになってきました。

 3校時は4年生が、5校時は3年生がプログラミング学習に取り組みました。怪獣に遭遇しないでケーキをゲットする、正多角形上を進んで一周するなどのプログラムを組みます。効率よくクリアすると「☆☆☆」がもらえます。子どもたちはだんだんレベルが高くなる指令に夢中で取り組んでいました。

[小学校]全校集会(表彰・校長講話)

 本日、全校集会(放送)において、カルタ取り大会と書きぞめ展の表彰を行いました。

 カルタ取り大会は1月と2月に行われました。2回とも同じ児童が1位に輝いた学級、それぞれ別の児童が力を発揮した学級とありますが、2回とも1位に輝いた6年生児童が代表で受賞しました。また、書きぞめ展では、25名の児童が特選に輝き、こちらも6年生児童が代表で受賞しました。

 校長講話では、「努力はたし算、協力はかけ算」という話をしました。「小さな努力でもそれを続けていけば、たし算の答えのように大きくなります。かけ算は、2×2×2=8のようにたし算より大きな結果をもたらすので、みんなで力を合わせて協力すれば大きな結果が得られます。しかし、一人でも協力しない人がいると、2×2×0=0のようにうまくいかなくなってしまいます。学校は、みんなで学習したり遊んだりするところです。まず一人一人が努力することが大事です。そして、みんなと協力することがとても大切です。進級、進学してもまた頑張りましょう。」このような内容を話しました。

〔幼稚園〕今日の様子

 久しぶりに子ども達の元気な声が聞かれました。友達との再会を喜び、友達を誘い合い思い思いに好きな遊びを楽しんでいました。卒園・進級までたくさん遊び楽しい思い出を作ってほしいです。

[小学校]昼休み

 ここ数日の暖かい陽気により校庭の雪も解け、乾いてきた校庭に子どもたちが待ってましたとばかりに出てきました。サッカーや鬼ごっこに興じる子、一輪車や遊具、なわとびで遊ぶ子、観察池にメダカを発見した子などなど様々です。雨水の節気にしてはやや強い日差しのように感じましたが、やはり子どもたちが元気に遊んでいる姿はいいですね。

[小学校]第2回かるた取り大会

 延期されていた「第2回かるた取り大会」が昨日フリータイムに行われました。1か月以上間が空いてしまったので少し忘れたようなところもあったようですが、徐々に思い出し、そして白熱した展開が繰り広げられました。

 では、各学級の様子をご覧ください。

[小学校]ダンス教室

 今年度最後のダンス教室が昨日行われました。

 今回は、6年生は1・2学年と一緒に行いました。6年生はこれが小学校で最後のダンス教室となります。素敵な笑顔がたくさん見られました。1・2年生も6年生と一緒で楽しそうでした。また、講師の先生のブレイクダンスを見せていただきました。その凄さや迫力を間近に感じられ圧倒されました。その後一緒に写真も撮りました。よい記念になったことでしょう。次の時間は、3・4・5年生でした。3年生は来年上学年となるので、4・5年生と一緒の動きを覚えました。

 新年度早々にまた講師の先生に来ていただき、全体の動きを合わせていくようになります。そして、運動会で披露したいと思います。お楽しみにしていてください。

訪問者延べ人数100万人突破 \(^o^)/

 本日午前9時現在、訪問者数「1000041」をカウントしました。11月2日に「訪問者延べ人数90万人突破」の記事を掲載しましたので、約3か月半で10万回以上の閲覧をいただきました。連日たくさんの皆様に滝根小学校・滝根幼稚園の教育活動について閲覧していただいておりますことに改めて感謝申し上げます。これからもますますパワーアップさせて、子どもたちの活動を中心に紹介してまいりますので、引き続きお楽しみいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 今朝の登校風景を紹介します。

 2月になり、少し暑いと感じる日も時にあり、春の訪れが期待できる季節となってきましたが、一転して寒い日が続き、昨日の雪では校庭一面真っ白になってしまいました。今年度は何度も雪が降り積もりましたが、その度に6年生は登校後自主的に駐車場やピロティ―の雪かきをしてくれます。昨日も大いに力を発揮してくれました。また、休み時間には、子どもたちは雪遊びをしながら冬の名残を楽しんでいました。これからも子どもたちの体調管理並びに感染症予防に十分に気を付けてまいりたいと思います。

 閲覧者の皆様もご自愛ください。