学校日記

チャレンジ!滝根っ子

1年生「さつまいパーティーをしよう」

 今日は、おいもほりをした時から、楽しみにしていたさつまいもパーティーをやりました。

スイートポテトと焼き芋を作りました。みんなで交代でさつまいもを切ったり、つぶしたりしました。

子どもたちは、自分で作ったさつまいも料理を食べてとても満足そうでした。

学習発表会第4弾(全員で校歌合唱)

 少し間が空いてしまいましたが,学習発表会でのエンディングの様子です。

 6年生によるエンディングの締めとして,会場にいる全員で「滝根小学校校歌」を合唱しました。体育館には児童の声,教員の声,会場にいらした方々の声が響き渡り,歌い終わった後は,会場が温かい雰囲気に包まれたような感じがしました。ご協力ありがとうございました。

避難訓練(休み時間の火災対応)

 本日,2校時終了後の休み時間の途中で避難訓練が行われました。また,郡山地方広域消防組合田村消防署から3名の消防士の方にお越しいただいてご指導をいただきました。

 本日の避難訓練は,「①担任がいなくても避難行動をとらなければならない場合を想定し,日頃の心がけについて理解すること。②休み時間の火災発生において,速やかに指定された場所へ避難することができるようにすること。」をねらいとして行われました。子どもたちには,今週中に避難訓練があることを予め知らせておき,心構えについて指導はしていましたが,いつどの時間かは知らせていませんでした。

 非常ベルの音が鳴った途端,子どもたちは遊ぶのを止めて,その場で放送の指示を聞きました。そして,「避難開始」の放送の指示により避難を始めました。校庭で遊んでいた子は素早く雲梯の前に集合整列,校舎内にいた子は速やかに校庭へ出て集合整列することができました。避難開始から人員確認完了まで2分16秒でした。子どもたちはよく指示に従い,素早い行動ができました。

 その後,全体会が行われ,校長からは「非常ベルが鳴ったら,まず慌てずに放送等をよく聞くことが大切であること。」などを話しました。その後,消防士の方から「お・か・し・も・ち」のことなどについて話をしていただきました。また,素早く避難行動ができたことをおほめいただきました。

 さらに,代表児童4名による消火訓練が行われ,全体で消火器の使い方を確認しました。

 

学習発表会第3弾(特設合唱部)

 第2部は特設合唱部の発表からスタートしました。

 これまで地区音楽祭や敬老会などで発表してきました「気球に乗ってどこまでも」と「COSMOS」です。リズムに乗って楽しく歌う姿,全校合唱とはまた違った響きなどを楽しんでいただけたのではないでしょうか。さらにたくさんの方々に聴いていただくことができてよかったです。

学習発表会第2弾(オープニング)

 聖火ランナーを待つ緊張感が漂う中,始まった学習発表会。そして,聖火ランナーが到着して,今年度のスローガンを掲げられ,全員でシュプレヒコールを唱えたところで,会場の雰囲気が大きく盛り上がっていきました。会場の皆様には,子どもたちの意気込みを感じていただけたのではないでしょうか。

 そして,全員合唱「COSMOS」のきれいな歌声が会場に響き渡りました。

学習発表会(各学年発表)

 11月9日(土)の学習発表会では,たくさんの方々にお越しいただくことができ,子どもたちのやる気・元気・本気を見ていただくことができました。お忙しい中,お越しいただき,誠にありがとうございました。

 皆様の温かい励ましの拍手により,子どもたちは学習の成果を精一杯表現することができました。

 今回は,各学年の発表の様子をお届けいたします。

<1学年「かさじぞう」>

<2学年「いたずら地蔵」>

<3学年「きむコロ どっこいしょ」>

<4学年「奏でよう,私たちのハーモニー」>

<5学年「昔話法廷~3びきの子ぶた裁判~」>

<6学年「チコちゃんに叱られない?タイムスリップで歴史旅行へ出発!」>

明日は学習発表会

 明日はいよいよ学習発表会です。

 保護者の皆様,ご家族の皆様,地域の皆様,たくさんの方にご来校いただきたいと思います。ご都合のつく方はぜひお越しいただいて,子どもたちの発表をご覧になってください。

※5年生は全員での集合した写真がなかったので合成してあります。また,集合写真で児童同士重なっていたり欠席していたりして写っていない場合がありますが,ご容赦願えればと存じます。

 明日はぜひシャッターチャンスをお見逃しなく!

学習発表会,お待ちしています。

 令和元年度滝根小学校学習発表会がいよいよ2日後に迫ってまいりました。

 子どもたちは,保護者やご家族,地域の皆様方によりよい発表をみていただけるように,これまで精一杯練習をしてきました。当日は,子どもたちの頑張りをぜひご覧いただきたいと存じます。

2019

滝根小学校 学習発表会

日時 令和元年11月9日(土)

            午前9時開会

場所 滝根小学校体育館

R01_学習発表会プログラム.pdf

※上記<R01_学習発表会プログラム.pdf>をクリックしていただくと,本日配付いたしましたプログラムがPDFファイルでダウンロードできます。

 会場へは,体育館入口よりお入りください。

 なお,以下について確認をお願いいたします。

○ 駐車場は、「ゲートボール場駐車場」「B&Gプール駐車場」をご利用ください。
○ 体育館の開場時刻は、当日午前8時20分です。参観の方の出入口は、体育館玄関となります。下足を入れる袋とスリッパをご持参ください。
○ 体育館の床は大変冷え込みますので、できるだけ座布団や防寒具の準備をお願いいたします。

○ 真剣に演技や発表をしている子どもたちのために、演技中の私語や出歩きはご遠慮いただき、演技の妨げにならないよう静かな鑑賞をお願いします。また、小さいお子様をお連れの方は、お子様が自由に歩き回らないようご配慮ください。

○ 学習の場ですので、ゲーム機やスマートフォン等の使用はお控えください。
○ 体育館内での飲食は、ご遠慮ください。
○ 体育館及び校地内は全面禁煙です。
○ トイレは、体育館内トイレを利用ください。校舎内へは立ち入りできません。

1年生「さつまいもを ほろう!」

 今日は、生活科の時間に5月から育てたサツマイモを掘りました。

 つるをどけただけでは見えず、子どもたちは「おいもあるのかな~。」と、ドキドキした様子で掘り始めましたが、しばらくすると、「あったー!大きいよ!」「みてみて!いっぱいある!」という声がたくさん聞こえてきました。

 サツマイモを傷つけないように、丁寧に掘る様子が見られました。

 これから、サツマイモパーティーの計画を立てていきます。どんなサツマイモ料理ができるか楽しみですね。

学習発表会オープニング練習

 本日の全校集会で,学習発表会のオープニングの全体練習をしました。実行委員会の呼びかけに始まり,全校合唱へと進んでいきます。

 ところどころに仕掛けがありますので,どうぞお楽しみにしていてください。