学校日記

チャレンジ!滝根っ子

【小学校】おめでとう!(陸上大会入賞者)

田村地区内すべての小学校と川内小中学園の6年生が競った陸上大会

成績表・記録表が届きました。

滝根小学校でも次の入賞者がありました。

女子 4×100mリレー 第6位(S・Zさん A・Nさん O・Rさん O・Iさん)

女子 80mハードル   第2位(O・Rさん)

女子 800m      第2位(O・Iさん)

男子 走り幅跳び     第3位(K・Hさん)

おめでとうございます。がんばった練習の成果が実りましたね。

その他、惜しいところで入賞に届かなかった児童もいたようです。(8位まで入賞)

何より素晴らしかったのは、今日の朝、6年生が、練習でお世話になった先生方に丁寧にお礼のあいさつをしていたことです。このような心の豊かな子ども達を誇りに思います。

 

【小学校】がんばりました!陸上競技大会(6年生)

田村地区陸上競技大会に6年生が参加しました。

それぞれの出場種目で全力で競技した6年生。友だちの応援も素晴らしかったです。

無観客での大会となったため、保護者の皆さんには活躍の姿を見ていただくことができませんでしたが、写真を載せますのでご覧ください。(スタンドからの撮影なのであまり大きく写せなかったのが残念です)

お知らせ 〔幼稚園〕リレーの練習

 本日リレーの練習をしました。ひとりひとりが最後まで走りきりがんばっていました。友だちを応援する姿も見られ声援を送っていました。最後までがんばる気持ちや友だちを応援する気持ちを大切にしていきたいです。

【小学校】地区陸上大会に向けて壮行会 ~がんばれ6年生~

明日、田村地区小学校陸上競技大会が行われます。

今日の全校集会は、大会に出場する6年生に向けて壮行会を行いました。

6年生は、出場する種目ごとに目標や抱負を発表しました。

1~5年生は、5年生を中心に6年生を励ましました。寸劇を交えながらの素晴らしい応援でした。

6年生には、大会で自己ベストの記録が出せるよう頑張ってほしいと思います。

 

晴れ 〔幼稚園〕親子フェスティバルに向けて

今日は広い校庭で新型コロナウイルス感染防止の対策をしながら開会式、かけっこ、バルーンなど親子フェスティバルの練習をしました。つくし組さんはひとりひとり役割をもちどの種目も一生懸命頑張っていました。すみれ組さんの良いお手本になっていました。

お知らせ 〔幼稚園〕リレーの練習

本日雨が降っていたため多目的ホールでリレーの練習をしました。経験のある年長さんが年中組さんにみせてくれました。バトンの受け渡しも上手でした。室内でだったので、思いっきりはできませんでしたが一生懸命チームのためにがんばっていました。その後、年中さんがはじめて挑戦・・ひとりひとり真剣でした。みんなで外で走れるのを楽しみにしていました。

 

【小学校】ミシンでうまく縫えるかな(6年生)

滝根地域の学校支援ボランティアの方々3名に来校していただき、6年生の家庭科の授業のお手伝いをしていただきました。

ミシンを使う場面だけでなく、子どもたちの様子を見て的確にアドバイスしていただいたお陰で、授業のねらいが達成できました。何かとお忙しい中、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

音楽 〔幼稚園〕絵本大好き

各クラスごとに、降園前に絵本の読み聞かせをしています。子ども達は、毎日絵本などのお話を聞くことをとても楽しみにしています。登場人物になりきり想像の世界を自由に楽しんでおります。物語でいろいろな世界を体験することで想像力も豊かに育っています。

〔幼稚園〕お当番活動(給食)

子ども達が毎日楽しみにしているお当番活動について紹介します。各クラスごとに年齢に応じた内容で当番活動を実施しています。はじめは自信がなかった姿もありましたが今ではどんどん上手になり自分の順番がくることをとても楽しみにしています。日々の生活の中で子ども達の「やってみたい」という意欲を大切にしていきたいです。