学校日記:感謝!14万人達成

未来を創る都路っ子

! 「防災エンスを学ぶ」

授業参観の後、PTA教養委員会主催による「防災エンス講座」を開きました。

講師の先生が力学や電気など科学のおもしろさを様々な実験器具を使って、楽しく体験させてくれます。
ブーメランが登場したときには、

「飛ばし方が良くないと、どこかに飛んでいってしまうかもしれません。みんなにぶつかりそうになった時は・・・?どうしますか?」
子どもたちは、

すかさず、頭を守り伏せます!素早い!!
このようなところで「シェイクアウト」の姿勢を学びます。

その他にもたくさん実験しました。


~続く~

携帯端末 PR映像製作本格始動!

 都路をPRする映像を作成するために、よりあい処「華」の今泉さんにご協力いただき、5年生がインタビューをしました。都路のよさや理想の都路の姿など、子どもたち自身が考えた質問を聞いてきました。

自分たちで作る動画なので、もちろん撮影も子どもたちが行いました!

質問したことだけでなく、いろいろな都路のことをお話しいただき、子どもたちも新たな都路のよさに気付くことができました。PR映像作成を今後も頑張ります!

卒業アルバム写真撮影(6年)

カメラマンさんに来ていただき、卒業アルバムの写真撮影を行いました!


「こっちだよー!笑って~!」

個人写真撮影の様子です。
和気あいあいとした雰囲気で撮影が進んでいきました。
「いい笑顔だね~!」とカメラマンさんにほめていただきました。

思い出の詰まった校舎のいろいろな場所で集合写真も撮影しました。
できあがりが楽しみですね(^o^)

給食・食事 アイス大福!2

今日のランチルームの様子です(^^)☆

「大福、かわいい♡」と食べる前から子どもたちはワクワク!
「この子の名前は、”ぽにょ”」「わたしは、”ぽよん”にする!」と名前まで付けている子もいました。

とっても甘くてもちもちのアイス大福を食べて、幸せな気持ちになりましたハート