学校日記:学校だよりアップしました。

未来を創る都路っ子

今日の給食

今日の給食は「沖縄献立」でした。
メニューはごはん、ソーキ汁、豚肉の黒糖ソース、にんじんしりしりでした。

どれもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

今日の給食

今日は「世界の料理」献立でした。
ドッグパン、ポトフ(フランス)、キーマカレー(インド)パリツォーネというメニューでした。
世界の料理をこれほど一緒にいただけるのは、給食だけだと思います。どの子もおいしそうに食べていました。

写真を撮りにいったときには、もう食べ終わっている子どもたちもいました。それだけおいしくいただいたということですね。

さてここでHPをご覧のみなさんに問題です。放送委員会ではいつも給食に関するクイズを出しているのですが、今日の問題を出してみたいと思います。。
Q:パリツォーネはどこの国の料理でしょうか。

今日の問題でしたので、答えはお子さんに聞いてみてください。

すずらん集会~表彰~

2つの表彰を行いました。
1つ目は「福島県神社庁少年少女書道展」です。
銀賞、銅賞に輝きました。


おめでとう!!

2つ目は「教職員研究物展」です。


新聞に掲載されていましたが、本校職員の共同研究が特選を受賞し、個人研究での出品2名が研究奨励特選を受賞しました。今回の研究の成果を今後の学習活動に生かしていきます。

汗・焦る なわとび集会

本日、全校生でのなわとび集会を行いました。
はじめに、健康委員会委員長から

「チーム一丸となってがんばりましょう。」
と話があり、さっそく記録測定です。
はじめは、縦割り班での測定です。
運動会のリレーチームを生かして編成されています。これまでもピョンピョンタイムで練習を繰り返してきました。
本番がスタートすると、目標に向けて頑張っていました。
あるチームは高学年児童が低学年児童にタイミングを教えるように後ろから体を押しています。またあるチームは縄を回す速さを遅くして低学年が跳びやすくしていました。
どのチームも低学年や他の友だちのことを考えながら工夫がみられました。

続いては学年ごとの長なわ跳びです。こちらも体育などで練習してきたので、その成果をだそうとどの学年も意気込んでいました。
観戦している学年からは、
「がんばれー!」
「おーすごい速さ!!」
など、応援や歓声が上がっていました。

集会の最後には感想発表でした。各学年の代表児童がこれからがんばりたいことや今日の感想、次への目標などを話しました。


なわとびの練習はまだまだ続きます。体力向上も考えながら、さらに記録が伸びるように練習していきましょう!!
なお、記録については、お子さんに聞いてみてください。