学校日記:学校だよりアップしました。

未来を創る都路っ子

ノート・レポート 感謝!福島県教職員研究論文「入選」

12月上旬に県教育委員会から令和3年度教職員研究論文審査結果発表がありました。
都路小の共同研究は、教育事務所の1次審査をとおり、県審査において見事「入選」をいただきました。
本校としては一昨年以来2回目の受賞です。



執筆に尽力した研修主任のT先生、各担任の先生方のご努力に感謝申し上げます。
論文は、一般にも公開できるように作成していますので、子どもたちの頑張りをぜひご覧ください。↓
R3県論文 都路小学校「小規模校の~(学びをつなぐ単元構想図)」(2年次).pdf

表彰式は、16日に県中教育事務所で開催の予定です。(校長)

ピース 大興奮!スケート教室

1・2・3年生がずっと楽しみにしていた磐梯熱海アイスアリーナでのスケート教室!
バスの中で目標を聞くと、「笑顔!」「転ばない!」と元気よく答えてくれました。

前半はグループごとの基礎練習です。座る立つ、転ぶ、歩く、そして滑る。
最初のうちはおっかなびっくりで氷の上に立っていましたが、スケート協会の方に教えていただきながら、だんだん滑れるようになってきました。


後半は自由滑走です。
転びながらも体で感覚をつかみ、最後にはほとんど全員が滑れるようになりました。

子どもの力ってすごいですね(*^O^*)
大きなケガもなく楽しいスケート教室になりました。さて、目標は達成できたかな?

給食・食事 今日の給食

今日の給食は、麦ご飯、豚キムチ、茎わかめのサラダ、ジャガイモのみそ汁、牛乳です。

ピリッと辛い豚キムチは、ご飯が進みます。きっと教室のご飯も完食になるのでは?!

汗・焦る 寒さなんか吹っ飛ばせ!~スケート教室~

123年生恒例のスケート教室です。磐梯熱海のスケート場は寒いのですが、子どもたちのやる気は熱いです!
転んでも、転んでも、それが楽しいようでニコニコ笑顔満面で滑っています。

だんだん上手になってきました。

この後、お昼を食べて帰ってきます。きっと今夜の団らんでは、スケートの話で持ちきりですね(^o^)

泣く 今年最後の合同体育!(3・4年)

3・4年生は、今年最後の葛尾小学校との合同体育を行いました。活動内容は、サッカーです!


始めに、進め方について説明を聞きます。聞く態度が素晴らしいです!さすが中学年花丸


次は、チームごとに作戦会議をしました。
実は・・・葛尾小学校の転校生も今回初めて参加です!
優しく声をかけている都路っこの姿が見られました。子どもたちの優しさに心が温かくなりました喜ぶ・デレ


ゲームは取って、取られの白熱した展開になりました!
ゲーム中は「パス、パス!」「ナイス!」と大きな声が聞こえていきました。子どもたちは、勝ち負けよりも大事なことに気づき、活動できたと思います。


最後に、記念撮影をしました。みんな最高の笑顔です興奮・ヤッター!
葛尾小の友だちとまた会えるのを楽しみにしています!!