関本小 活動日記

出来事

明けましておめでとうございます

 平成27年1月
 明けましておめでとうございます
 関本小学校は、「かしこく、やさしく、たくましくい子ども」の育成を目指してまいりました。
この目標がさらによりよく実現するよう、残りの後期後半も子どもたちと真剣に向き合ってまいります。
 ホームページでは、学校や子どもたちのようすをできるだけお知らせいていきたいと考えております。
             
 <玄関前の門松>
先月の22日に、早稲川地区の坪井様のご厚意で、玄関前を立派な門松で飾っていただきました。ありがとうございました。

冬休み前の全校集会

12月22日冬休み前の全校集会が行われました。
はじめに、いくつかのコンクールの賞状伝達がありました。
  田村地区音楽祭創作コンクール
  JA共済小中学生交通安全ポスターコンクール
  JA共済小中学生書道コンクール
  郡山広域消防組合火災予防絵画・ポスターコンクール
  みどりの絵コンクール

 校長先生のお話では、これまでがんばってきたことを振り返り、努力している姿は人を感動させること。そして、努力は人を成長させることについてお話がありました。子どもたちは、冬休の家庭学習やなわとびの練習をがんばろうと、決意を新たにしているようでした。

ようこそ先輩!!

 卒業、進学という言葉がちらつき始めた6年生が、12月18日常葉中学校1年生の先輩方をお招きして、中学校のようすを教えていただきました。
 私たちは、「昨年の6年生が来る。」と思っていたのですが、来てくれたのは、すっかり中学生になった立派な先輩たちでした。事前にお知らせしておいた質問事項について教えていただいたことはもちろんですが、突然の質問にも、すぐにみんなで相談、確認して教えてくださいました。おかげで、6年生たちは、中学校のことがずいぶんと分かって常葉中学校進学がまた身近に感じられるようになりました。
 先輩方の話し方や立ち振る舞いにも中学生らしさが現れていてとても有意義な時間を過ごすことができました。
  

エコレンジャー参上!

 飼育・環境委員会扮する5人組「エコレンジャー」が、関本小学校に登場しました。
学校の仲良し5人組がゴミ問題に立ち上がりました。ちょっとやり過ぎてしまうなどうまくいかないこともあって悩む5人ですが、無理をせずにできることからやればいいんだよ気付くお話です。
 「ゴミの分別」
 「リサイクルをする」
 「電気をつけっぱなしにしない」
 「水を出しっぱなしにしない」
 「食べ残しをしない」
自分たちでできるエコ活動を再認識することができました。
  

歯科指導

 日頃から虫歯をなくそうと取り組んでいる歯みがき。給食後のフッ素入りの歯みがき剤を使った歯みがきに取り組んだり11月には各学年毎に磨き残しの染め出しチェックを行ったりしました。
 そして、12月の15日(月)には、歯科衛生士さんに来ていただいて1,2,3年生対象に歯科指導を行ってもらいました。
 1年生は、第一大臼歯の生えている場所、2年生は、歯の形と役割、3年生は、乳歯と永久歯が混じっている時期であることなどを教えていただきながら、自分の歯にあった歯みがきの仕方を学習しました。
   

委員会活動もがんばっています。

 9日(火)の昼休み、なかよしタイムで保健給食委員会と放送委員会の発表がありました。 
 保健給食委員会は、手洗いの大切さについて、楽しくわかりやすい劇を発表してくれました。
 放送委員会は、放送に関するクイズを出題し、なかよし班が協力して解答していました。楽しいクイズでしたが、最後に放送の大切さを全校生に伝えました。児童会委員会、4,5,6年生で知恵を出し合ってがんばっています。
                      

6年生で租税教室がありました。

 8日(月)に租税教室がありました。税理士の方に来ていただき、税の種類や仕組み、税金の使われ方を教えていただきました。
 自分たちの生活の中には、税金でまかなわれている物がたくさんあることを知りました。学校もその一つです。子どもたちは、自分たち一人一人のために多くの税金が使われていることを知り、驚いていました。また、税金がないと、ゴミが回収されずに放置されたり、道路が壊れたままになってしまったり。警察や消防の仕事が有料になってしまったりと困ることがたくさんあることを知り、税金は必要なものであることを学びました。
 

踊りました!ダンス教室

ダンス教室がありました。
12月2日(火)は1年生から3年生、12月4日(木)は4年生から6年生と2回に分けて実施しました。
ダンスインストラクターの島田俊先生に、EXILEの「ChooChooTRAIN」を教えていただきました。合間に、妖怪ウォッチを踊ったりするうちにどんどん踊れるようになって、最後には踊ることがとても楽しくなっていました。
       

楽しかったよ!「たかはしべんコンサート」

11月27日(木) 田村っ子の元気を支援する事業によりコンサートを鑑賞しました。
「息子に」を代表曲に持つ、たかはしべんさんのコンサートでした。
「せかいじゅうの海が」という歌を全校で聴いて歌えるようになっていたのですが、そんないい歌とは違ったへんな歌が次々と歌われて、全員びっくりしながら大笑いして楽しみました。
お兄ちゃんを産んでほしいといった困ったお願いが次から次へと出てくる「おかあさんあのね」。
お風呂に現れたゴキブリに悲哀を感じて歌った「ゴキブリの唄」。
ちょっと変だよと指摘されても「いいの」で済ませてしまう女の子の唄「いいの!」。
決めるのが難しい2つのことをどっちがいいと聞いてくる「どっちにする」。
もちろん「息子に」も聴かせていただき、みんなで歌える「せかいじゅうの海が」は、会場の全員で手話をしながら歌いました。笑ったり、手拍子をしたり、歌ったり、手話をしたりととても楽しいコンサートでした。
  

  

学習発表会

11月16日(日)に学習発表会が行われました。
各学年ともに、日頃の学習の成果を発揮して、大きな声やきれいなハーモニー、切れのあるダンスや演技など豊かな表現力で発表することができました。
  
<1年 劇 ありときりぎりすから
   「夏だから働くのよ。ありあり。」「おどりたくなっちゃった。歌ってよきりぎりすさん。」>
 
<2年 劇 スイミーから
   「なんだ、このでかい魚は!」   「うわあ。これはなんだろう?」>
  
<3年 劇 かんようくマン参上!
   「味をしめる~?」「せつめいしよう。」 「お茶をにごすんじゃない!」>
  
<4年 音楽劇 魔界とぼくらの愛戦争から
  「人間どもを滅ぼすチャンスだ!」「まだ、間に合う内にできる限りのことをしよう。」>
  
<5年 劇 みんなで考えよう! 未来へつながるエネルギーから
    「海洋温度差発電、わかったかな?」  「よさこいソーラン!」>
   
<6年 劇 ギャラクシートレイン
  「乗車券?そんな物…あ、あった。」「毎日毎日、陸上の練習ばかりしていたね。」>

<全校合唱 ひまわりの約束>

ビートル駅伝に参加しました。

11月3日(月)に行われたビートル駅伝に、関本小学校から6チームの児童が参加しました。児童数69名の本校から8名×6チームの48人が参加するという学校あげての参加でした。
今年から変更された常葉運動場周辺のコースは、起伏に富んでいて、どの区間にも上り坂があるコースでしたが、各地の陸上チームや駅伝チームに混じって力走しました。
  成績 関本スーパータンジーズ(第12位)
    関本レジェンド2014(第27位)
    関本ファイターズ   (第28位)
    関本2014     (第29位)
    関本ランナーズ    (第30位)
    関本ブラックチーター (第31位)
開会式
 
第1区
  
第2区
  
第3区
  
第4区
  
第5区
  
第6区
  
第7区
  
第8区
  

フリー参観日<1日目>

 福島県教育委員会では11月1日から7日までを「ふくしま教育週間」とし、保護者、地域の方々に学校教育に対して関心を高めていただくよう呼びかけています。
 本校でも、より多くの方々に学校に足を運んでいただく機会として、フリー参観を位置づけることにしました。10月31日(金)<1日目の>ようすです。
 〔校内マラソン大会〕
 今日のマラソン大会のために毎朝、中には、放課後も練習する児童がいました。本番の今日、自己ベストを目指した力走が見られました。
  
  

新しい遊具で、遊んでいます。

 「田村市定住緊急支援事業計画に基づく学校屋外遊具交換事業」によって、関本小学校の遊具が一新されました。
 学級毎に、遊具の使い方を改めて確認して使い始めました。真新しい遊具はさわり心地もよく、また、タイヤの代わりに設置された新しい遊具もあるため、これまで以上に外で遊ぶ時間が増えたようです。
   
    

避難訓練

 23日(木)予告なしの避難訓練を行いました。
2校時の休み時間だったので、教室以外の場所に居た児童もいましたが、緊急放送をよく聞き真剣な態度で避難できたので、消防署の方からも良い避難の仕方だったと言われました。
 避難訓練の後、消火器を使った消火の仕方について教わりました。
  ①通常の消火器が使える時間は15秒から30秒と短いこと
   (それでも消えないような大きな火の場合は逃げる!)
  ②安全ピンを抜いてレバーを握ること
  ③ほうきで掃くように動かしながら少しずつ近づいていくこと
    

EM液作りをしました。

 10月21日(火)環境・飼育委員会の活動としてEM菌を培養したEM液を作る活動を行いました。このEM液を約1か月間教室で世話をして育てます。
 日光によく当たるように位置を変えたり、ペットボトルを振ってかき混ぜたり、醗酵して発生したガスを抜いたりしながら世話をしてできたEM液は、来年度のプール清掃をしやすくするためにプールに投入する予定です。そのほかにも、牛乳パックリサイクルのための牛乳パック洗いに用いたり手洗い場の掃除などにも使用する予定です。
 自分たちが使った水をできるだけきれいにして流そうという意識を高めてほしいと思います。
  
<作り方>
 「EM菌」(1000倍に希釈して使うようなEM菌がたっぷり入っているもの)と「糖蜜」を混ぜたものを、家から持参した、2Lのペットボトル入りの米のとぎ汁に加える。
 暖かい場所におくと、約一ヶ月で完成。

幼少交流会

 10月21日(火)常葉幼稚園児と関本小1・2年生の交流会が行われました。
幼稚園児の皆さんには、小学生との交流を通して小学校生活を楽しみにしてもらいたいと思います。また、小学生には、自分の成長を感じながら新入学児童を楽しみにしてほしいと思います。
  

田村市英語集中プログラム

 常葉体育館において、16日17日の2日間、英語集中プログラムが行われました。常葉町内と都路地区の小学6年生が参加して英語漬けの2日間を過ごしました。英語がよく分からなくても、真剣に見て、聞いて、やってみて、様々なプログラムにしっかりと参加することができました。
 この2日間で、多くの子どもたちが「英語って楽しいな。」と思うことができたようです。
   
   

後期始業式

 台風19号による臨時休業のため10月15日(水)に後期始業式が行われました。
校長先生の話と、児童代表のめあて発表を聞き、後期の学校生活に意欲を持ってスタートできたのではないかと思います。
 校長先生の話
  〇健康に気をつけて体力をつけ、休まずに登校する。
  〇思いやりの心をもって助け合って生活する。
  〇自分の夢の実現のために、勉強する。
 
 <児童代表の発表「後期に向けて」>

少年消防クラブ結成!!

 関本小学校の4、5、6年生で「少年消防クラブ」を結成しました。
これを機会に、少年消防クラブ員の児童と一緒に地域の防火、防災について考えていきたいと思います。
 少年消防クラブ結成式は、郡山地方広域消防組合消防本部の消防長様を始め多くの来賓の方を迎えての結成式となりました。
  

 

前期終業式

 10日(金)に、104日間の前期が終了し、終業式が行われました。
「自分の夢を叶えるために勉強しているんだよ。」という校長先生のお話を聞きながら、前期を振り返りました。
また、1年、3年、5年生の代表児童が前期にがんばったことやできるようになったこと、後期にがんばることなどを発表しました。
 

6年生宿泊学習Ⅱ

 10月8日(水)の6年生の宿泊学習二日目の様子です。
 二日目は、若松市内をグループごとに自分たちで立てた計画で見学したり、体験したりしてきました。
まずは、昨日の自然の家での様子から、
   

 ここから8日(水)の子どもたちの様子です。
   
   
この主体的な活動の経験を、これからの学校生活でも生かしていってくれると期待しています。


 

6年生宿泊学習

 6年生は、10月7日~8日にかけて1泊2日の宿泊学習を行っています。
 1日目の会津自然の家では、天候にも恵まれ予定の活動を行うことができました。
お昼の野外炊飯では、カレーもバームクーヘンもおいしく作ることができました。
また、午後の「宇宙大作戦」というフィールドワークでは、みんなで協力してマークを見つけたり、ロープを使った崖下りをしたりしながら全員無事にゴールできました。
 8日は、会津若松市街での見学学習です。
     

キッザニア見学学習

9月25日(木)キッザニア東京で職業体験学習をしてきました。
本物そっくりの制服を着て、限りなく実物に近いもので職業体験をしました。
学校で学習した職業について、さらに理解を深めることができたようです。
               

がんばりました陸上大会

   
     「しっかりつないだバトンパス」      80mハードル決勝レース

   
「跳んだ」                    「決まったスタートダッシュ」            「がんばりました。」

9月17日田村市小学校陸上競技大会が開催されました。
6年生11名は、5年生から続けてきた練習の成果を発揮し、精一杯競技に取り組みました。
保護者の皆様には、これまで、練習や大会参加に対して様々なご協力をいただきました。ありがとうございました。

田村市陸上大会 励ます会

   
  
 9月16日(火)田村市小学校陸上競技大会に出場する6年生の選手を「励ます会」が行われました。
 5年生が応援リーダーになって、元気の良いエールや、一緒に練習したときの印象などを交えた励ましのメッセージを送りました。
 6年生も、明日9月17日の大会本番に向けて、「がんばろう。」という決意を新たにしているようでした。

校内水泳大会

 低温のために延期していた校内水泳大会が9月1日(月)に開催されました。
   
あいにくの曇り空でしたが、体育委員長の選手宣誓で、ビシッっと始まることができました。
  
今年の水泳学習のまとめとして自己新記録を出す児童もたくさんいました。
  
5,6年生の泳ぎは、迫力があって下級生達の目標になりました。 
        

8月25日(月)全校朝会

 
 夏休みが終わり関本小学校の前期後半が始まりました。子どもたちは、きりっとした表情で目を輝かせ、日焼けもして元気そうに見えました。
 たなばた展や田村市水泳大会などの賞状伝達のあと、校長先生の話を聞いて学校生活でがんばる気持ちを新たにしているようでした。

ドッヂビー大会

  
 8月22日(金)に「市青少年健全育成市民会議常葉支部長杯ドッヂビー大会」に参加しました。
 関本小学校からは、低学年、中学年、高学年の各ブロックに1チームずつ出場し、それぞれ、準優勝、優勝、準優勝の成績を収めました。

すこやかフェスティバル


     
 8月23日(土)に田村市青少年健全育成市民会議常葉支部関本地区の行事としてすこやかフェスティバルが行われました。内容は「親子ストレッチ教室」と「芋煮(焼き肉)会」でした。
 ボールやベルトなどの器具を使い、音楽に合わせて楽しく体を動かしました。

市小学校水泳大会常葉地区大会

 常葉町プールにおいて、4、5、6年生が参加する田村市小学校水泳大会常葉地区大会が行われました。
 朝の練習の時には、疲れてしまうのではないかと思うぐらい張り切る姿が見られました。大会新記録が7つも出る
激戦でしたが、本校児童もそのうち2つの新記録を出し、延べ31人が入賞するなど、これまでの水泳学習の成果を
発揮することができたようです。

     

田村市水泳大会励ます会




 3年生がリーダーになって、市の水泳大会に出場する4、5、6年生を激励しました。
大きな声で、堂々と声援を送ることができました。
 23日の水泳大会では、練習の成果を存分に発揮してほしいと願っています。
 常葉町プールが会場で9:30から競技が始まります。

なかよしタイム 『七夕集会』

 全校生で行う「なかよしタイム」に代表委員会が中心になって『七夕集会』を行いました。
代表委員が「七夕のお話」を発表した後、クイズをしたり、学年ごとに学級の願い事を発表したりしました。
        

お知らせ・お願い


新安心安全メール(メール一斉配信システム)
            登録のお願い


 本校では、昨年度より学校独自の安全安心メールを運用して
きましたが、今年度より田村市教育委員会のお薦めのメール一
斉配信システム(eメッセージPro2)を導入し、運用することにな
りました。
 そこで、お手数ですが、メール配信の再登録をお願いします。
登録の仕方は、本日お子様を通して文書を配布いたしました。
なお、この文書は6月27日に配付したものと同じです。登録が
まだお済みでない場合は、登録をお願いいたします。


少年の主張常葉大会


 7月5日(土)に少年の主張常葉地区大会が、文化の館ときわで開かれました。
 本校からは、5年生と6年生から1名ずつ出場しました。代表の児童は「家族が行っている牧場の仕事から獣医師に興味を持った自分の気持ちを大切にし、自分らしく夢を持ち続けようと考えたこと。」や「消費税の値上げの影響に直面したことをきっかけに税金について興味を持ち、自分たちの生活のために必要なことなんだと理解を深めたこと。」などを自分の言葉でしっかりと主張することができました。
             

防犯教室


「ふれ愛隊ときわ」の皆さんから、知らない人から声をかけられたときの対処法を学習しました。
「近づきすぎないように、怖いと思ったら大きな声を出して、または、防犯ブザーや笛を鳴らして助けを呼びながら逃げること。」
普段出したことのない大きな声を出すのは大変でした。

5年宿泊学習③



5年生、関本小、西向小、常葉小合同宿泊学習も2日目です。
「海での活動」のために海に到着したところです。

5年宿泊学習②



7月1日「野外炊飯」焼きそばを作りました。おいしくできたようです。



夜の活動「キャンドルファイヤー」です。ろうそくの炎はどのように目に映ったのでしょうか。

5年宿泊学習①


自然の家での「入所の集い」です。
午前の活動「ネイチャーゲーム」です。みんな元気に活動しました。

初日の昼食を食堂で食べました。

関本校下大運動会


地域の皆様と一緒に力一杯がんばりました。天候にも恵まれ、練習の成果を発揮することができました。保護者の皆様はもとより、各行政区、敬老会、消防団などの地域の団体の皆様ご協力ありがとうございました。

元気いっぱいの応援です。
各種団体リレーでは、小学生チームが優勝しました。


全校生による鼓笛行進です。




5,6年生による騎馬戦は、白熱しました。
力走と、かわいらしいダンス「にんじゃりバンバン」


保護者の方々も、白熱しました。
「進撃のぐるぐるバット」「行政区対抗玉入れ」

PTA奉仕作業ありがとうございました。


 5月18日早朝より学校環境整備をしていただきました。
24日の運動会に向けて学校の周りがすっかりきれいになりました。ありがとうございました。
 さらに、「校下連合大運動会」の看板と入場門、退場門を上校庭に設置していただき、運動会に向けての雰囲気が高まってきました。

「周囲の草が刈られ、看板の設置された校庭で運動会の練習をする児童」

運動会に向けて3

今日16日の運動会の練習は、「たすけてひっぱれ!(つなひき)」「応援合戦」でした。
子どもたちは、練習のたびに声が出るようになってきました。
 「応援合戦」、紅組、白組ともに応援団長を中心にして趣向を凝らした応援合戦に取り組んでいます。どんな応援になるのか、ご期待ください。

運動会に向けて2

練習が本格的になってきました。
全校リレーの練習、鼓笛行進の練習を行いました。運動会の練習もいよいよ本格的に始まって子どもたちの表情も真剣です。

運動会に向けて1

運動会のテーマが決まりました。
全校児童が考えて、応募してくれたテーマから選ばれた運動会のテーマは、
『勝ち取れ優勝旗!みんなで輝け関本っ子!!』
です。
全員が輝く笑顔でがんばる運動会。とても楽しみです。

陸上練習1

4月15日の全校集会で、3名の代表児童が今年のめあての発表を行いました。
どの児童の発表からも、「今年はがんばるぞ。」という決意が伝わってきました。
子どもたちには、自分のめあてに向かってがんばる経験を積み重ねていきたいと思います。

1年生を迎える会

4月25日(金)1年生を迎える会を行いました。
代表委員会の計画で、はやく1年生と仲良くなろうと名刺交換ゲームなどを行いました。

平成26年度入学式

4月7日(月)平成26年度入学式が行われました。
8名の新入学児童を迎えて、全校児童数は69名です。

平成25年度末人事異動のお知らせ

平成25年度の人事異動により、4名の教職員が転退職することとなりました。
本校在職中は、大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。
転入する教職員につきましても、転職する教職員と変わらぬご支援、ご協力をお願いいたします。

【転出・退職教職員】
    校   長  眞部 信一   会津若松市立大戸中学校へ  
    教   諭  宗像 真紀   小野町立小野新町小学校へ
    養護教諭  髙橋 名月   いわき市立泉中学校へ
    養護教諭  古川 幹子   退職

【転入等教職員】
    校   長  丹治 光夫   福島市立信夫中学校より
    教   諭  目黒 あゆみ  新採用
    養護教諭  冨樫 厚方   田村市立緑小学校より

平成25年度 卒業証書授与式

3月20日(木)、平成25年度 卒業証書授与式が行われました。
これまでの練習の成果を出し、とてもいい雰囲気の中、行うことができました。

13名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
関本小学校での思い出を胸に、中学校に行ってもがんばってください。

                 

明日は、卒業式です。

明日、20日(木)は卒業式です。
4・5年生の頼もしいお手伝いのおかげで、会場の準備はバッチリO.K.です。
今までの練習の成果を出し、いい卒業式になってほしいと思います。
防寒対策をしっかりとして、お越しください。

立派だった修了式

19日(水)、修了式が行われ、1~5年生が、立派な態度で式に参加することができました。
修了証書授与では、各学年代表児童が、校長先生から堂々と修了証書をいただきました。
進級祝い品授与では、5年生児童が、全校生を代表していただくことができました。
その態度は、進級への自信に満ちあふれ、とても立派でした。

     

朝練、がんばっています!!

4・5年生の朝の陸上練習が始動しました。
まだ校庭の隅に、2月の大雪の残雪がありますが、平地を使って練習に励んでいます。
登校してから朝の活動までのわずかな時間ですが、子どもたちはやる気満々で、体力作りにがんばっています。
関本小学校のいい伝統を引き継いで、これからも続けてほしいと思いました。

     

卒業式の予行練習を行いました。

17日(月)、卒業式の予行練習を行いました。
本番通りに全部通して練習しました。
子どもたちは、これまでの練習を思い出して、立派な態度で予行に臨むことができました。

本番は、20日(木)です。
当日は、卒業式ということで、式にふさわしい服装で参加するようになります。
ジャンパー等の着用は控えたいと思いますので、衣服を重ねて着るなど、寒さ対策をお願いいたします。

 
 

全校朝会~反省発表

17日(月)、全校朝会で表彰と反省発表が行われました。
表彰は、校内なわとび大会で新記録を出した2人の児童と2年生に賞状が渡されました。
めあての反省は、後期をふり返って、2・4・6年生の代表児童が、全校生の前で堂々と発表することができました。3人とも、反省を生かした来年度の目標をたて、しっかり話すことができました。

 

 

めだかの学校 閉校式

14日(金)、めだかの学校の閉校式が行われました。
めだかのホールに「ただいま」と帰って行った子どもたちを、いつもやさしく温かく迎えてくれためだかの先生。
4月にめだかの学校が再開するまで、ほんの少し、お別れです。
感謝の気持ちでお別れすることができました。

 

 

クリーン活動 大成功!

14日(金)、クリーン活動が行われました。
前半は、いつもの清掃場所の清掃を念入りに行いました。来週のワックスがけの前に、汚れ落としをしたり、隅々まで水拭きで拭き取ったりしました。
後半は教室に戻り、ロッカーや机の中、教室の棚などをきれいにしました。
1年間の感謝の気持ちを込めて、お掃除することができました。

     
 

楽しい読み聞かせ

14日(金)、図書委員会による楽しい読み聞かせが行われました。
図書委員会の人は、今まで一生懸命練習してきたのでしょう。
上手に読み聞かせを行うことができました。
全校生で楽しい時間を過ごすことができました。

     

校長先生との昼食会(2日目)~6年生

13日(木)、6年生と校長先生との昼食会が行われました。
6年生は校長先生との昼食会をとても楽しみにしていたようで、校長室の来客用のソファーに座り、楽しそうにお話をしながら会食をしました。
会食は、明日まで続きます。

卒業式 全体練習を行いました

13日(木)、卒業式の全体練習を行いました。
全体の流れを確認し、別れの言葉を練習しました。
本番までしっかりと覚えたり、大きな声で呼びかけをしたりして、いい卒業式を作っていきたいと思いました。
なお、来週の17日(月)は、卒業式の予行練習を行います。
寒さ対策を万全にして、臨んでほしいと思いました。

   

校長先生との昼食会(1日目)~6年生

今日12日から3日間にわたり、卒業を控えた6年生が、校長先生と一緒に給食を食べることになりました。
場所は、校長室。
6年生は始め、ちょっと緊張していたようでしたが、一緒に給食を食べ、話をしていくうちに、楽しそうな笑い声が廊下に漏れてくるようになり、楽しい会食になったようです。
また一つ、小学校の楽しい思い出ができた6年生でした。

卒業式に向けて~6年生

卒業式に向けて、6年生は毎日、練習に励んでいます。
今日12日は、体育館で卒業証書授与と退場の練習を行いました。
校長先生からは、「堂々としていて、とても立派です。」とお褒めの言葉をいただきました。
卒業式まで残りわずか。
6年生全員出席で卒業の日を迎えられるよう、学校でも手洗い・うがい・マスクをすすめて、体調管理を十分行っていきたいと思います。
ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。

     

今年度最後の通学班会議

12日(水)、今年度最後の通学班会議が行われました。
2月の通学班会議で決まった、新しい班長さんが話を進め、後期の反省と新1年生の確認をしました。
話し合いの最後には、新班長が全校生の前で、班の話し合いの内容を発表することができました。緊張しながらも堂々と発表することができ、とても頼もしく思えました。
安全に気をつけて登下校できるよう、みんなで協力してがんばってほしいと思いました。

  

「思い出を語る会」のご招待

10日(月)、6年生が先生方を「思い出を語る会」に招待し、楽しい時間を過ごしました。
この日、6年生は、朝から準備をしたり会場の飾り付けをしたりと大忙しでした。でも力を合わせ、準備を進め、すてきな会を開くことができました。
会では、手作りのホットケーキやフルーツポンチ、手紙や手作りコースターのプレゼントをいただき、おもてなしをうけました。思い出クイズや手品披露もあり、とても楽しかったです。
小学校生活も残り8日。
卒業に向け、ラストスパートをがんばってほしいと思いました。

      

全校集会~2年生

10日(月)、今年度最後の全校集会が行われ、2年生が元気に発表しました。
残念ながら、1名欠席があり、全員そろっての発表とはなりませんでしたが、6人で力を合わせ、明るく堂々と発表することができました。
虫のからだの一部をつかって…の作文は、とてもおもしろく、子どもたちのユニークな発想に感心しました。
最後は、「こぐまの2月」を3パートにわかれて演奏しました。

4月からは、中学年の仲間入りをする2年生7人。人数は少なくても、みんなで力を合わせ、立派な3年生になってほしいと思いました。

     

授業参観、お世話になりました

7日(金)、今年度最後の授業参観が行われ、たくさんの保護者の皆様においでいただきました。ありがとうございました。
今年度最後とあって、各学年、この1年の子どもたちの成長が感じられる内容のものを参観していただきました。きっと、参観している保護者のみなさんは、お子さんの成長を肌で感じ、胸を熱くしてご覧いただけたのでは…と思います。

      

 PTA総会、学年懇談会にも多数の参加、ありがとうございました。

 

残り、8日間、しっかりと学年の締めくくりができるよう、がんばっていきたいと思います。ご協力、お願いいたします。

楽しい読み聞かせ

3月6日(木)、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせがあり、全校生で楽しい時間を過ごすことができました。
笑ったり驚いたり、真剣に聞き入ったり…やっぱり本っていいなと思いました。

今回は、絵本の他に、長いお話を途中まで読み聞かせることもあり、続きが気になる子どもたちでした。
ぜひ、春休みもたくさんの本を読んでほしいと思いました。

     

またまた大成功!6年生を送る会

5日(水)、鼓笛移杖式の後には、6年生を送る会が行われました。
5年生がこれまで計画・準備を進めてきました。本番でもしっかりと進行し、行動も機敏で、とても頼もしく思えました。
 
会では、2学年ごとに6年生とゲームをし、楽しい時間を過ごすことができました。
1・2年生と6年生は、じゃんけん列車をしました。なんと、最後まで勝ち残ったのは、飛び入り参加の教頭先生でした。
3・4年生と6年生は、空き缶積みゲームをしました。制限時間1分で、空き缶を一番高く積み上げられた学年が勝ちというゲームです。こちらの優勝チームは、3年生でした。
5年生と6年生は、二人三脚リレーで対決しました。息の合った走りに、見ていた下級生からは拍手がおこりました。勝敗は、5年生に軍配があがりました。
  
ゲームを楽しんだ後は、各学年から6年生へ、一人一人気持ちを込めて書いた手紙のプレゼントが贈られました。
6年生からは、学校に手作りのぞうきんが贈られました。
     
最後に、全校生で手をつなぎ、「世界中の子どもたちが」を歌いました。みんな笑顔の和やかな雰囲気で終わることができました。
5年生のみなさん、ご苦労様でした。
  

大成功!鼓笛移杖式

5日(水)、鼓笛移杖式が行われました。
始めに、6年生を含む旧鼓笛隊の演奏が行われました。全校生での演奏がこれで最後なので、気持ちを一つにして演奏しました。
  
その後、指揮棒及び楽器の引き継ぎが行われました。
旧主指揮も新主指揮も全校生の前でしっかりあいさつをすることができました。
 
楽器の引き継ぎが終わった後は、6年生が見守る中、新鼓笛隊が演奏しました。
見守る6年生も安心するような立派な演奏でした。
また一つ、関本小学校のすばらしい伝統を引き継ぐことができました。
  
 

デコ屋敷見学

27日(木)、3・4年生がデコ屋敷見学に行ってきました。
子どもたちは、好きな干支の張り子を選び、絵付け体験を行いました。
ていねいに色を塗り、個性あふれるかわいい張り子ができあがりました。

     

校庭は…今

26日(水)から校庭の除雪をしていただき、久しぶりに校庭の土を見ることができました。
3月7日(金)に行われる授業参観でも、駐車場として校庭を開放することができるようになりました。
ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
   

ただし、除雪した雪が校庭の隅に残っていて、前のような駐車スペースはありません。
授業参観で駐車をする際には、隅から順々につめて駐車してくださるようお願いいたします。

鼓笛移杖式にむけて

3月5日(水)に行われる鼓笛移杖式に向けて、今日、リハーサルが行われました。
これまで、時間を見つけて進んで練習してきた子どもたち。
本番でもこれまでの練習の成果を生かして、すばらしい移杖式になるといいなと思いました。
  

通学班会議

26日(水)、通学班会議が行われました。
今日の通学班会議では、2月の反省をして、来年度の班長・副班長を決めました。
3月からは、来年の班長・副班長の見習い期間として、6年生に教えてもらいながら登下校するようになります。
班長・副班長としての自覚や責任なども引き継ぎ、がんばってほしいと思いました。
 

読み聞かせ

25日(火)、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせが行われました。
楽しい本に子どもたちも大満足。
いくつになっても、本を読んでもらうのは楽しいことで、すてきなことだなと思いました。
     

全校集会~1年生発表

24日(月)全校集会が行われ、1年生の発表が行われました。
日曜夕方のあの番組を彷彿させるような大喜利を元気に発表しました。
問題をあてた人には、座布団ならぬメダルがプレゼントされ、大盛り上がりでした。
最後は、「あいうえお作文」で「せきもとだいすき」と締め、全校生から拍手をもらっていました。
     

紙皿アート~3年生

21日(金)、3年生が紙皿アートに取り組みました。
これは、福島県民間テレビ局4社共同キャンペーン「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト」による取り組みで、県内約10万人の小学生全員に、自由に笑顔を描いてもらい、一堂に展示するプロジェクトだそうです。
3年生も思い思いに紙皿に笑顔を描き、友達と見せ合いながら楽しく作成することができました。
  

スクールバスが運行します!

2日間、お子さんの送迎では、大変お世話になりました。
今週いっぱい、スクールバスは運休とお知らせいたしましたが、明日20日(木)からスクールバスが運行できるようになりました。
ただし、大型バスのバス停が変更になる場所もありますので、担任からの連絡をお待ちください。
登校時、バスの到着時間が遅くなる可能性もありますので、お子さんが確実にバスに乗るまで、見届けていただきたいと思います。
なお、明日20日(木)のバス下校は、予定通り14時50分学校発となります。歩き下校のお子さんは、13時学校発となります。センターにいくお子さんもスクールバスで送ってもらえます。
よろしくお願いいたします。

全校集会~5年生発表

19日(水)、全校集会が行われ、5年生の発表がありました。
1人1人、全校生にお気に入りの写真を披露し、その写真について説明をしました。
小さい頃の、まだあどけなさが残るかわいい写真や、スポ少でがんばったときの写真など、どれも思い出深いものばかりでした。
また、思い出に残る写真が増やせるよう、何事にも全力で元気いっぱい取り組んでほしいと思いました。
     

児童の送迎について

今週いっぱい、スクールバスが運休となります。
保護者の皆さんには、子どもたちの送迎でお世話になります。
19日(水)、21日(金)は、通常通りの下校となります。4時までは「めだかホール」、4時以降は「図書ホール」で、子どもたちは待機していますので、そちらまで迎えに来てくださるようお願いいたします。
20日(木)は、教職員が田村市教育実践報告会に参加するので、めだかの学校がありません。そこで、1時以降のお迎えは、「図書ホール」までお願いします。
お忙しいとは思いますが、ご協力お願いいたします。

校内なわとび大会 パート2

校内なわとび大会では、個人種目の他に、長縄跳びで学年ごとに挑戦する種目が2つあります。
1分間スピードとびと、全員とびです。
1分間スピードとびでは、1人ずつ全員が連続してとび、1分間に何人の児童がとべたかを競います。
全員とびは、各学年ごとに全員一斉にとび、続けてとべた回数を数えます。
全員とびでは、みんなの気持ちが一つになって、同じタイミングでとぶことが大事です。競技前には威勢よくかけ声をかけて、クラス一丸となってチャレンジしました。
進級・進学まで残りわずか…これからもクラスが一つになって、がんばってほしいと思いました。
     

校内なわとび大会 パート1

14日(金)、校内なわとび大会が行われました。
寒い中、たくさんの保護者の皆さんに応援していただき、ありがとうございました。
子どもたちは、これまでの練習の成果を出そうと、一生懸命がんばりました。
難しい技にチャレンジする子を真剣に見つめる子、がんばっている友達に大きな声援を送る子など、競技に参加しない時間でも、関本小学校のみんなは、いつも真剣に取り組むことができました。
なわとび大会が終わっても、体力作りになわとびに励んでほしいと思いました。
      

社会科見学に行ったよ~3年生

13日(木)、3年生が社会科見学に行ってきました。
堀越のお人形様と民俗資料館を見てきました。
まだ雪がいっぱいありましたが、身近で見る迫力満点のお人形様に、子どもたちも大喜びでした。
民俗資料館では、職員の方の話をよく聞いて、昔の道具などを見せてもらいました。昔の人々のくらしを、少し肌で感じることができた社会科見学でした。

  

教室の明るさは?

12日(水)、6年生が家庭科の学習で、照度計を使って教室のいろいろな場所の明るさを測りました。
あいにくの曇り空で、日光を取り入れた測定はできませんでしたが、教室内と廊下の照明をつけたときと消したときの両方を測定し、そのちがいに驚いていました。
採光の工夫と目の健康を考えた照明の工夫を、これからの生活に生かしていってほしいと思いました。
  

薬物乱用防止教室~6年生

2月6日(木)、大越町のまるぜん佐藤薬局の佐藤善嗣さんをお招きして、6年生で薬物乱用防止教室を行いました。
「薬の正しい使い方と乱用薬物」について教えていただきました。
薬物にはいろいろなものがあり、正しい知識で使えば大切なものであるということ、薬にもルールがあるので、しっかりとルールを守ることを教えてもらいました。
子どもたちは、真剣に佐藤さんの話を聞いていました。
  

新入学児童保護者説明会

2月5日(水)、平成26年度に入学する新入学児童の保護者説明会が行われました。
来年度、関本小学校に入学する児童は8人。
元気いっぱいのかわいらしい子どもたちでした。

保護者の方が説明を聞いている間、1・2年生が来年度入学する8人を招待し、わくわく交流会を開いてくれました。
大型絵本の読み聞かせをしたり、一緒にゲームをして遊んだり、学校案内をしたり、盛りだくさんの内容で楽しませていました。

1・2年生がいつもよりお兄さん、お姉さんの顔になっていました。はりきって面倒を見る姿がとてもすてきでした。

来年度入学する8人のみなさん、4月7日に、元気に登校してくれるのを楽しみに待っています。
     

楽しい豆まき

2月3日(月)、年男・年女である5年生が楽しい豆まきを企画して、豆まきをしました。
5年生が各教室をまわり、節分に関するクイズを出したり、劇をしたりして、楽しく豆をまいて鬼を追い出しました。
関本小学校の子どもたちが、自分の弱い心や病気を追い払い、今年一年を健康で明るく過ごせるといいな…と思いました。
     

がんばったつなひき大会

2月2日(日)、常葉体育館で、つなひき大会が行われました。
関本小学校からは4チームが参加し、力一杯がんばりました。
おしくも決勝トーナメントにいくことはできませんでしたが、足を踏ん張り、力の限り綱を握りしめる子どもたちの姿は、とてもすてきでした。
保護者の皆さんの応援、送迎、お世話になりました。

     

田村っ子ルール10のクイズ大会

1月30日(木)、代表委員会の児童が中心となって、田村っ子ルール10のクイズ大会が行われました。
全校生に楽しく田村っ子ルール10を覚えてもらいたいというところから、代表委員会による計画・準備が始まりました。自分たちで計画を立て準備をするのは大変でしたが、本番では笑顔で会を進めることができました。
全校生は、しっかりと田村っ子ルール10を覚えていたので、代表委員会の考えた三択クイズや○×クイズ、書き取りクイズを全問正解することができました。
これからの学校生活の中でも、田村っ子ルール10を守って生活してほしいと思いました。

6年エイズ教室

1月30日(木)、6年生を対象にしたエイズ教室が行われました。
授業の前には、エイズという言葉を聞いたことがあるくらいで、詳しくは分からない子がほとんどでした。しかし、保健師さんの話をしっかり聞いて、正しい知識や予防法を理解することができました。

手洗い・うがいのすすめ

1月29日(水)、保健給食委員会による「手洗い・うがいのすすめ」の発表がありました。
ポスターで分かりやすく説明したり、くしゃみをしたときに飛沫する様子をスズランテープで表したりしました。
最後は、手洗いの歌にあわせて、手の洗い方をみんなでやってみました。
これからもかわいらしい歌にあわせて、しっかり手洗い・うがいをしてほしいと思います。

通学班会議

1月29日(水)、通学班会議が行われました。
通学班ごとに集まり、1月の反省をしました。
1月の反省を生かして、2月も安全に気をつけて登下校してほしいと思います。