関本小 活動日記

2018年3月の記事一覧

卒業式の練習パート2

3校時目に卒業式の練習を行いました。今日のメニューは、主に返礼や証書授与の場面が中心でした。二回目の全体練習でしたが、ほとんど改善するところもなく、しっかりできていました。いつ、本番を迎えても大丈夫です。当日までの体調管理をよろしくお願いいたします。                

    

6年生の思い出を語る会

 昨日の放課後、6年生との思い出を語る会に招待されました。短い時間でしたが、6年と一緒にゲームをしたり、写真当てクイズをしたりして、思い出話に花を咲かせました。最後に歌ってくれた「仰げば尊し」では、つい目頭が熱くなりました。巣立つ子どもたちを見送ることしかできませんが、子どもたちの活躍は関本小の歴史に長く留められることと思います。

 

関本小の啓蟄?

 日中は、春を思わせるような天気になりました。昼休みの校庭からは、雪が溶け、寒さから解放された子どもたちの歓声が聞こえてきました。南向きの土手では、カナヘビが這いオオイヌノフグリの花が咲き始めました。いよいよ来週は卒業式です。三寒四温のうちに別れと出会いの季節を迎えます。

   

今年度最後の全校集会

今年度最後の全校集会を行いました。2・4・6年生の代表児童が、後期の学習・生活面の取り組みを発表しました。だんだん難しくなる学習に戸惑いながらも、復習を重ねてきた心境を表現していました。学習習慣を身につけるためには、毎日一定時間机に向かうことだそうです。ぜひ、これからの子どもたちの頑張りに応援をよろしくお願いいたします。

  

卒業式全体練習始まる

 いよいよ卒業式の練習が始まりました。思い出に残る卒業式にしようと、各学年で礼法や声の出し方を練習し、全体練習に臨みました。1回目の練習とは思えないほど、歌や呼びかけの声が出ていました。合格点をあげたかったのですが、もう一息頑張って欲しいという願いを込めて、次回以降にOKを出したいと思います。 

   

少年消防クラブ退会式

本日、6年生の少年消防クラブ退会式(認定書の交付式)が行われました。まず、田村消防署常葉分署長様より、代表の児童に認定書を交付していただきました。今年度少年消防クラブの活動としては、避難訓練はもちろんのこと、水消火器での初期消火訓練、通報訓練、さらに地域の消防団の協力による放水訓練等の消火訓練をとおして、防火意識を高めてきました。今年度こういった活動が認められ、優良少年消防クラブ・指導者表彰(フレンドシップ)を受賞し、消防庁より表彰されることになりました。今後も防火意識を高める実践を継続し、地域の防災リーダーとして活躍できるよう応援していきたいと思います。

  

伝統にふれた茶道体験教室

本日、茶道宗徧流芳樹会の方々を講師にお迎えして、茶道教室を開催しました。まず、講師の方から茶道の歴史や基本的な動作(礼儀や歩き方)などを教えていただきました。次に、お手前を見せていただいたり、お菓子の食べ方を教えていただきました。最後に作法に従って6年生がお茶を出してくれました。子どもたちは伝統文化がもつ厳粛な雰囲気とお茶を味わうとともに、相手を敬う奥深さ(おもてなしの心)にふれることができました。

 

心に残る6年生を送る会

 今週の火曜日、6年生を送る会が行われました。どの学年もこれまでお世話になった6年生と一緒にゲームをしたり、プレゼントを渡したりと、感謝の気持ちを表すとともに、互いの親睦を深めました。5年生が中心となって、企画・準備・運営を行いました。この経験を生かし、新6年生としての活躍を期待したいと思います。

 

図書委員会による読み聞かせ

 

 昼休みに図書委員会による影絵を使った読み聞かせが行われました。図書室を整理していた際に偶然影絵を見つけ、ぜひ全校生の前で発表したいということになりました。急きょ、OHPを借用し、本日発表の運びとなりました。暗闇の中、影絵の動きと図書委員の語りがなんとも言えない雰囲気を醸し出し、しばしの間幻想の世界を楽しむことができました。

   

職業講話

 6年生のキャリア教育の一環として、2名の講師の方をお呼びして、職業講話を行いました。インターネットの急速な進化と「AI」(人工知能)の進歩に伴い、今ある仕事の半分以上がなくなってしまうと予測されています。10~20年後を見据え、確かな語学力(英語)やコミュニケーション能力(発信力)を磨いていく必要があるとのお話がありました。また、仕事においては人脈や主体的な段取り力が仕事を充実させるとのお話をいただきました。子どもたちは、夢をかたちにするためにも、ビジョンを明確にして人一倍努力することの大切さに気づいたようです。