関本小 活動日記

2018年3月の記事一覧

平成29年度も間もなく終了

 間もなく平成29年度の教育活動が終了します。「のびのび わくわく ひびき合う 関本の教育」を目指して、家庭・地域のご支援をいただきながら、学ぶ力の向上と心を育む体験活動の充実に向け、教職員が一丸となって取り組んでまいりました。やさしくて素直な子どもたちは毎日元気に登校し、仲間と切磋琢磨しながら、少しずつ自己肯定感を育み、素晴らしい活躍を見せてくれました。

平成30年度からは、教育改革が加速し、学ぶ意欲や思考力・表現力が益々求められてきます。学びに目的意識を持たせ、将来を見据えて自己実現が図られるよう、教職員一同、全力で取り組んでまいりますので、今後ともご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

  

 ありがとうございました。

少年消防クラブ・指導者表彰受賞報告

28日(水)に田村市教育委員会教育長室におきまして、少年消防クラブ・指導者表彰(消防庁長官賞)の受賞報告をしてきました。教育委員会教育長職務代理者様、学校教育課課長補佐様のご出席のもと、6年生の関本小少年消防クラブ団長が受賞報告を行い、改めて、火災予防を力強く宣言しました。

  

お世話になった先生方との涙の離任式

 本日お世話になった先生方とのお別れの式を行い、本校からは2名の先生方が転出されました。職員室で離任の挨拶をした後、体育館で離任式を行いました。離任される先生方へ5年生の代表児童が涙ながらに感謝と別れの言葉を述べました。見送りには、保護者の方もお出でになり、別れを惜しむ姿が見られました。お二人の先生方の姿を今後学校内で見られなくなるのは、誠に残念で寂しい限りですが、それぞれの地での教育の振興と発展に、ご活躍されることをお祈りしたいと思います。

        

 

関本小少年消防クラブが優良少年消防クラブ・消防庁長官賞を受賞

3月24日(土)、日本消防会館にて、総務省消防庁主催の「優良少年消防クラブ・指導者表彰式典」に校長先生と6年生の代表児童が出席しました。全国で優良少年消防クラブ(消防庁長官賞)47団体と指導者等が表彰されるという、大変名誉な受賞です。関本小学校の避難訓練をはじめ、初期消火訓練、通報訓練、地域の消防団のご協力をいただいて実施した放水訓練等の活動が実績として認められました。今後も、地域や家庭の消防の協力者として火災予防に努めていきますので、ご支援をよろしくお願いいたします。

平成29年度人事異動のお知らせ

 平成29年度末人事異動により、本校職員にも異動がありました。後日文書でもお知らせいたします。在職中は、先生方より公私にわたり学校運営に多大なるお力添えをいただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

 

 

感動の平成29年度卒業証書授与式

平成29年度卒業証書授与式が無事終了しました。卒業生7名は、厳粛な雰囲気の中、小学校の全課程を修了し卒業証書を手にしました。子どもたちは、6年間で心も体も大きくたくましく成長しました。グローバル化が進む予測しがたい社会の中でも、自分を見失わずに夢の実現に向かって、着実に歩んで欲しいと思います。

              

修了式

 

今日修了式が行われました。校長先生から各学年の代表児童に修了証書が手渡されました。子どもたち一人一人の顔から、進級の喜びを味わうと同時に、新学年へ向けた期待感や意欲を感じることができました。春休みは、生活のリズムを崩さないように、規則正しい生活を心がけるとともに、事故や事件に巻き込まれないように過ごして欲しいと思います。明日は、最後の授業となる卒業式を迎えます。卒業生を心からお祝いしようと準備に余念がありません。

 

平成29年度めだかの学校閉校式

 16日(金)は関本小めだかの学校の閉校式でした。常葉公民館長様、安全管理員の皆さんの出席のもと、全校生が参加しました。最後に児童を代表して6年生がお礼の言葉を述べました。1年間子どもたちの安全を見守っていただきながら、楽しい活動を提供してくださった安全管理員の皆様、ありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いいたします。                     

    

卒業式予行

昨日、卒業式の予行練習を行いました。全体の練習としては3回目になりますが、子どもたちは、本番さながらに真剣な態度で取り組んでいました。歌や返礼、6年生の立つ・座るタイミング等で多少課題はありましたが、全体的には合格点です。卒業式当日は、約1時間20分ぐらいの式になるかと思いますが、厳粛な中にも思い出に残るような卒業式になるようみんなで盛り上げていきます。

  

コリン先生との最後の授業と「しっぽ取りゲーム」

 昼休みに体育委員会主催の「全校しっぽ取りゲーム」を行いました。まだ3月というのに初夏を思わせるような天候となり、中には半袖でゲームに参加している児童もいました。今日は、ALTのコリン先生が行う最後の授業日となり、ブロックごとにお別れのメッセージをまとめたアルバムをプレゼントしました。コリン先生、3年間ありがとうございました。

  

卒業式の練習パート2

3校時目に卒業式の練習を行いました。今日のメニューは、主に返礼や証書授与の場面が中心でした。二回目の全体練習でしたが、ほとんど改善するところもなく、しっかりできていました。いつ、本番を迎えても大丈夫です。当日までの体調管理をよろしくお願いいたします。                

    

6年生の思い出を語る会

 昨日の放課後、6年生との思い出を語る会に招待されました。短い時間でしたが、6年と一緒にゲームをしたり、写真当てクイズをしたりして、思い出話に花を咲かせました。最後に歌ってくれた「仰げば尊し」では、つい目頭が熱くなりました。巣立つ子どもたちを見送ることしかできませんが、子どもたちの活躍は関本小の歴史に長く留められることと思います。

 

関本小の啓蟄?

 日中は、春を思わせるような天気になりました。昼休みの校庭からは、雪が溶け、寒さから解放された子どもたちの歓声が聞こえてきました。南向きの土手では、カナヘビが這いオオイヌノフグリの花が咲き始めました。いよいよ来週は卒業式です。三寒四温のうちに別れと出会いの季節を迎えます。

   

今年度最後の全校集会

今年度最後の全校集会を行いました。2・4・6年生の代表児童が、後期の学習・生活面の取り組みを発表しました。だんだん難しくなる学習に戸惑いながらも、復習を重ねてきた心境を表現していました。学習習慣を身につけるためには、毎日一定時間机に向かうことだそうです。ぜひ、これからの子どもたちの頑張りに応援をよろしくお願いいたします。

  

卒業式全体練習始まる

 いよいよ卒業式の練習が始まりました。思い出に残る卒業式にしようと、各学年で礼法や声の出し方を練習し、全体練習に臨みました。1回目の練習とは思えないほど、歌や呼びかけの声が出ていました。合格点をあげたかったのですが、もう一息頑張って欲しいという願いを込めて、次回以降にOKを出したいと思います。 

   

少年消防クラブ退会式

本日、6年生の少年消防クラブ退会式(認定書の交付式)が行われました。まず、田村消防署常葉分署長様より、代表の児童に認定書を交付していただきました。今年度少年消防クラブの活動としては、避難訓練はもちろんのこと、水消火器での初期消火訓練、通報訓練、さらに地域の消防団の協力による放水訓練等の消火訓練をとおして、防火意識を高めてきました。今年度こういった活動が認められ、優良少年消防クラブ・指導者表彰(フレンドシップ)を受賞し、消防庁より表彰されることになりました。今後も防火意識を高める実践を継続し、地域の防災リーダーとして活躍できるよう応援していきたいと思います。

  

伝統にふれた茶道体験教室

本日、茶道宗徧流芳樹会の方々を講師にお迎えして、茶道教室を開催しました。まず、講師の方から茶道の歴史や基本的な動作(礼儀や歩き方)などを教えていただきました。次に、お手前を見せていただいたり、お菓子の食べ方を教えていただきました。最後に作法に従って6年生がお茶を出してくれました。子どもたちは伝統文化がもつ厳粛な雰囲気とお茶を味わうとともに、相手を敬う奥深さ(おもてなしの心)にふれることができました。

 

心に残る6年生を送る会

 今週の火曜日、6年生を送る会が行われました。どの学年もこれまでお世話になった6年生と一緒にゲームをしたり、プレゼントを渡したりと、感謝の気持ちを表すとともに、互いの親睦を深めました。5年生が中心となって、企画・準備・運営を行いました。この経験を生かし、新6年生としての活躍を期待したいと思います。

 

図書委員会による読み聞かせ

 

 昼休みに図書委員会による影絵を使った読み聞かせが行われました。図書室を整理していた際に偶然影絵を見つけ、ぜひ全校生の前で発表したいということになりました。急きょ、OHPを借用し、本日発表の運びとなりました。暗闇の中、影絵の動きと図書委員の語りがなんとも言えない雰囲気を醸し出し、しばしの間幻想の世界を楽しむことができました。

   

職業講話

 6年生のキャリア教育の一環として、2名の講師の方をお呼びして、職業講話を行いました。インターネットの急速な進化と「AI」(人工知能)の進歩に伴い、今ある仕事の半分以上がなくなってしまうと予測されています。10~20年後を見据え、確かな語学力(英語)やコミュニケーション能力(発信力)を磨いていく必要があるとのお話がありました。また、仕事においては人脈や主体的な段取り力が仕事を充実させるとのお話をいただきました。子どもたちは、夢をかたちにするためにも、ビジョンを明確にして人一倍努力することの大切さに気づいたようです。