関本小 活動日記

2019年3月の記事一覧

間もなく閉校式

 今週の23日(土)は、いよいよ閉校式です。ギネス世界記録挑戦のモザイクアートも順調に作業が進み、完成を待つばかりです。当日は、以下の予定となっておりますので、ご来校をお待ちしております。ぜひ、おいでください。

 主催:田村市
  10:15~受付 来賓受付・・校舎玄関  一般参加者受付・・体育館
  11:00~12:00 閉校式(体育館) 

  主催:常葉地区小学校統合準備委員会 関本小学校小委員会
    12:00~13:30 昼食(食堂)
  13:30~15:30 閉校記念事業「モザイクアートでギネスに挑戦」(体育館)
                    児童発表
              合奏
    16:00~18:00 懇親会(食堂)

          

 

ありがとうG先生

 昨日、ALTであるギャレット先生の最後の授業でした。ギャレット先生は、時間があると昼休みや放課後に子どもたちとよく遊んでくれます。授業だけでなく、遊びをとおして英語を覚えて欲しいとの意図があるようでした。給食中に児童を代表して、6年生が御礼の色紙をプレゼントしました。ギャレット先生1年間ありがとうございました。

  

 

プロレス選手の訪問

 昨日、プロレス選手が関本小学校を訪問しました。自己紹介の後、プロレスの紹介やプロレス体操、腕相撲体験等で交流を深めました。スクワットは1日1000回以上、腕立て伏せ・腹筋は、200~300回繰り返すとのこと。チャンピオンベルトにも触らせていただき、子どもたちからは、「厳しい世界だと思った。」「少し強くなったと思った。」との感想が聞かれました。プロレス選手とは、給食も一緒に食べました。

  

  

 

卒業式練習①

 卒業式の練習が始まりました。今日の練習メニューは、「別れの言葉」と「式歌」です。
6年生は、事前の練習どおり、張のある声を出すことができました。在校生は、まだまだ自信のない声が聞かれましたが、何度か繰り返すうちしっかり息を吸って、大きな声が出せるようになりました。関本小学校での最後の卒業式です。心を一つにして盛り上げていきたいと思います。

  

ギネス世界記録挑戦

  閉校式まで残り2週間となり、本日、ギネス世界記録挑戦(世界最大のテープモザイク貼り)が、児童、保護者、中学生、卒業生、地域の方々等の協力のもとで始まりました。挑戦する現在のギネス世界記録は26.8㎡です。今回はそれを超える32㎡に挑戦します。テープの重なりや空白がないように、5万枚以上のテープを貼る必要があり、参加した皆さんは、一枚一枚慎重に貼っていきました。本日完成しなかった部分については、来週行いますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。