関本小 活動日記

2019年3月の記事一覧

ありがとう、関本小学校

 統合に伴う備品の引越により、学校内は少し閑散とした雰囲気です。先日、閉校記念事業実行委員の皆さんが、5年教室の窓にメッセージ入りの看板を設置して行かれました。平成31年3月31日をもって、145年の歴史に幕を閉じ閉校となりますが、関本小学校で学んだことを誇りに、自信をもって行動すれば、どのような場でも活躍できる子どもたちだと確信しています。
 このホームページも間もなく閉鎖となります。学校の経営方針のもと、様々な教育活動や子どもたちの活躍を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。今日までに、約11万8千件のアクセスをいただきました。誠にありがとうございました。子どもたちの健やかな成長と活躍を心から祈っております。

 

 

ギネス世界記録

 ギネス世界記録達成
 閉校式終了後、出席していただいたみなさんと食堂で昼食をいただきました。そして、13:30頃からテープモザイクアートのギネス世界記録に挑戦し、見事、ギネス世界記録に認定されました。当日、来校していただいた来賓・地域住民の皆様や保護者、卒業生、児童が参加し、色テープを慎重に貼り付けていきました。テープの重なりや隙間がないか、ギネス世界記録公式認定員の厳しい審査のもと、修正部分を丁寧に補修し、一枚の絵が完成しました。

 厳正な審査が終わり、記録達成が発表されると、会場には歓声が広がり握手や抱き合う姿も見られ、喜びを分かち合うことができました。また、記念事業の中では、箱根駅伝を走った現役学生のトークや、児童の主張、合奏等で感謝の気持ちを表しました。

 この偉業は未来を担う子どもたちへのメッセージ「関本プライド」として長く語り継がれ、これからの子どもたちの自信とたくましく生き抜く力につながっていくのではないでしょうか。実行委員の方々をはじめ、ご支援・ご協力いたきました全ての皆様のご努力に心より敬服いたします。

 

  

  

 

   

  

  

       

 

 

 

関本小学校閉校式

 ありがとう関本小学校
 23日(土)に関本小学校は145年の歴史に幕を閉じました。長きにわたり、地域文化の拠点となり、「おらが学校」として、かけがえのない心の拠り所でした。これまでの長い歴史の中で、地域と学校が一体となって引き継がれてきた多くの出来事はなつかしい思い出となります。閉校記念事業の実施に向け、関係してこられました全ての皆様に心より感謝申し上げます。これからも子どもたちの成長と活躍を見守っていただきたく、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

最後の卒業式

 平成30年度卒業証書授与式が無事終了しました。卒業生17名は、厳粛な雰囲気の中、小学校の全課程を修了し卒業証書を手にしました。子どもたちは、6年間で心も体も大きくたくましく成長し、巣立っていきました。何事にも頑張った子どもたちは、各種大会・コンクール等で数多くの成果を収めることができました。少子・高齢化、グローバル化が進む予測しがたい社会の中でも、自分を見失わずに将来の夢の実現に向かって、着実に歩んで欲しいと思います。

   

  

  

 

立派な修了式の態度でした

 5時間目に修了式を行いました。新学年は常葉小で迎えることになりますが、修了証書授与の際には、多少不安をかかえながらも、進級に向けた期待感や意欲が態度に表れていました。常葉小学校でも、関本小学校で学んだり、体験したりしたことを生かして、活躍することを期待しています。

  

 

運転手さんへの感謝の会

 15日のめだかの学校閉校式後、いつもスクールバスでお世話になっている運転手さんへの感謝の会を行いました。感謝の会では運転手の代表の方からご挨拶をいただき、最後に、子どもたちから日頃の安全運転に感謝する言葉と気持ちを表した色紙をプレゼントしました。今までありがとうございました。また、これからもよろしくお願いします。

  

 

朝のあいさつ運動

 常葉町更正保護女性会の皆さんによるあいさつ運動が行われました。実際は12月で終了していましたが、本日は、学校も最後ということで、特別においでくださり、子どもたちとあいさつを交わしていただきました。

 

 

関本小学校での最後の給食

 毎日の給食を楽しみにしている子どもたちですが、関本小学校での最後の給食が終わりました。今日のメニューはパン、ハンバーグ、サラダにホワイトシチューです。食堂で全員で食べた記憶は大人になっても忘れることはないでしょう。

   

  

  

めだか閉校式

 15日(金)は関本小めだかの学校の閉校式でした。常葉公民館長様、安全管理員の皆さんの出席のもと、全校生が参加しました。最後に児童を代表して6年生がお礼の言葉を述べました。長年子どもたちの安全を見守っていただきながら、楽しい活動も提供してくださった安全管理員の皆様、今までありがとうございました。子どもたちは伸び伸び安全に過ごすことができました。 

  

                

最後の卒業式練習、いざ本番へ

 本日、卒業式練習(予行)を行いました。今まで、返礼のタイミング、歌の歌詞や言葉をはっきり出すことを意識して練習に取り組んできました。今日の予行では、注意されてきたことが改善され、とても立派な練習態度でした。後2日で卒業式を迎えますが、関本小学校での最後の卒業式が長く思い出に残るように、厳粛かつ盛大に挙行してまいります。

  

間もなく閉校式

 今週の23日(土)は、いよいよ閉校式です。ギネス世界記録挑戦のモザイクアートも順調に作業が進み、完成を待つばかりです。当日は、以下の予定となっておりますので、ご来校をお待ちしております。ぜひ、おいでください。

 主催:田村市
  10:15~受付 来賓受付・・校舎玄関  一般参加者受付・・体育館
  11:00~12:00 閉校式(体育館) 

  主催:常葉地区小学校統合準備委員会 関本小学校小委員会
    12:00~13:30 昼食(食堂)
  13:30~15:30 閉校記念事業「モザイクアートでギネスに挑戦」(体育館)
                    児童発表
              合奏
    16:00~18:00 懇親会(食堂)

          

 

ありがとうG先生

 昨日、ALTであるギャレット先生の最後の授業でした。ギャレット先生は、時間があると昼休みや放課後に子どもたちとよく遊んでくれます。授業だけでなく、遊びをとおして英語を覚えて欲しいとの意図があるようでした。給食中に児童を代表して、6年生が御礼の色紙をプレゼントしました。ギャレット先生1年間ありがとうございました。

  

 

プロレス選手の訪問

 昨日、プロレス選手が関本小学校を訪問しました。自己紹介の後、プロレスの紹介やプロレス体操、腕相撲体験等で交流を深めました。スクワットは1日1000回以上、腕立て伏せ・腹筋は、200~300回繰り返すとのこと。チャンピオンベルトにも触らせていただき、子どもたちからは、「厳しい世界だと思った。」「少し強くなったと思った。」との感想が聞かれました。プロレス選手とは、給食も一緒に食べました。

  

  

 

卒業式練習①

 卒業式の練習が始まりました。今日の練習メニューは、「別れの言葉」と「式歌」です。
6年生は、事前の練習どおり、張のある声を出すことができました。在校生は、まだまだ自信のない声が聞かれましたが、何度か繰り返すうちしっかり息を吸って、大きな声が出せるようになりました。関本小学校での最後の卒業式です。心を一つにして盛り上げていきたいと思います。

  

ギネス世界記録挑戦

  閉校式まで残り2週間となり、本日、ギネス世界記録挑戦(世界最大のテープモザイク貼り)が、児童、保護者、中学生、卒業生、地域の方々等の協力のもとで始まりました。挑戦する現在のギネス世界記録は26.8㎡です。今回はそれを超える32㎡に挑戦します。テープの重なりや空白がないように、5万枚以上のテープを貼る必要があり、参加した皆さんは、一枚一枚慎重に貼っていきました。本日完成しなかった部分については、来週行いますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

  

  

 

運動タイム

 運動タイムでは、基本的に「運動身体づくりプログラム」を実施し、体力の向上につなげています。本校児童は、柔軟性や持久力に課題が見られます。運動の楽しさや喜びを味わわせると同時に、「根気強く努力する」心を育成し、めあてをもって各種の運動に積極的に取り組ませていきたいと思います。

  

作業準備会

 本日10時から、ギネス世界記録挑戦の作業準備に6名の保護者の方々がおいでになりました。

シールをはがしやすいように、周りの余計なシールを除く作業や校舎の窓に貼る原画の作成です。

とても集中力を要する作業でしたが、スムーズに進めていただきました。ありがとうございました。

 

いよいよ挑戦始まる

  昨日(6日)の19:00から食堂におきまして、閉校委員会の委員長さんによる、閉校イベントに関する進捗状況の報告会がありました。同時に、ギネス世界記録挑戦の作業内容や手順、完成までの見通しについても担当者から詳しい説明がありました。会の終了後、早速シール貼りに挑戦しました。貼り方に制約があり、手間と時間を要する場面もありましたが、参加した保護者の皆さんは真剣な眼差しで取り組んでいました。1グループ3~4名のチームプレイでの作業となりますので、10日(日)9:00~には、ぜひ多くの保護者の皆様や卒業生、地域の方々にご参加いただき、作業のご協力についてよろしくお願いいたします。

  

6年生を送る会

 本日の3・4校時目に6年生を送る会を実施しました。5年生が中心になって企画し、4年生と協力して会を盛り上げました。まず、校長先生からは、6年生を模範として生活してきた1~5年生に向けて、交流の時間を楽しみ感謝の気持ちを表現して欲しいとのお話がありました。次に、縦割り班ごとに6年生とのゲーム(空き缶積みリレー、6年生を探せ、風船割りゲーム)等を楽しみました。また、各縦割り班ごとに感謝の気持ちを表した寄せ書きをプレゼントしました。最後に、6年生からメッセージの発表があり、和やかな雰囲気の中で一体感を感じることができました。

  

  

  

式歌練習

 昼休みに卒業式で歌う式歌の練習を行いました。全校生で声を合わせるのは初めてです。子どもたちは、伴奏に耳を傾け、音程を外さずに上手に歌うことができました。これから益々、磨きをかけていきます。

  

ギネス世界挑戦

 ギネス世界記録挑戦に向かって、着々と準備が進められています。子どもたちから募集した原画をもとに、保護者の方にモザイクアートのデザインを作成していただき、遂に完成しました。32㎡のパネルに2,5㎝四方のテープを貼り、モザイクアートを完成させます。記録達成は、困難なミッションとなりそうですが、より多くの皆様にご協力をいただいて、世界記録達成を目指していきます。

 

授業参観終わる

  28日は足下の悪い中、授業参観においでいただきありがとうございました。子どもたちの1年間の成長・進歩の一端をご覧いただけたかと思います。各学年とも工夫を凝らした授業内容でした。子どもたちの頑張りをほめていただければと思いす。
 引き続き、PTA総会・青少年健全育成関本地区総会、閉校や統合に伴う協議等にご出席いただきありがとうございました。子どもたちには、関本小学校で学んだことに自信と誇りをもち、目標に向かって自己啓発を怠らずに力強く歩んでいって欲しいと思います。

  

  6年校長先生による電気の授業      5年理科「ふりこの決まり」        4年国語科「10年後のわたしへ」

  

 3年総合的な学習「1年間のまとめ」    2年生活科「ありがとう発表会」      1年生活科「できるようになったよ」

すこやか学級社会「わたしたちの県」