関本小 活動日記

2018年10月の記事一覧

大きく育ったさつまいも

 

 昼休みに全校生でさつまいもを収穫しました。子どもたちは所定の位置に付き、目の前のつるの根本を

にあるさつまいもを傷つけないようにていねいに掘り進めていました。しばらくして、収穫したさつまいもの

形や大きさを競うように、歓声があちらこちらから聞こえてきました。収穫したさつまいもはしばらく乾燥さ

せた後、各学年の収穫祭の中で使われる予定です。

  

 

後期始まる

 本日より後期104日が始まりました。勉強はやらされるものではなく、自分でするものです。後期も学習したことを生かしながら、何事にも好奇心をもって学んでいって欲しいとの校長先生のお話がありました。次に代表児童の後期に向けた抱負発表があり、頑張りたいことをいくつか挙げ、その理由も説明しながら上手に発表していました。

   

  

.

 

オリンピックデー・フェスタ学校訪問

 本日、常葉町内3校の小学校が常葉小学校に集合し、5名の元オリンピック選手との交流活動を行いました。オリンピックを目指した動機や苦労話など、生の声を聴かせていただきました。オリンピック選手でもモチベーションが上がらない時期があり、その時期に家族や仲間の応援がうれしかったことや練習の積み重ねてきた自分を信じて、きのうの自分に負けないことが大切であるとの経験を踏まえたお話が印象的でした。

  

朝の運動タイム

マラソン大会に向け、本格的に練習が始まりました。

今日は、全校生で校庭を走りました。青空のもと、

元気一杯運動しました。

  

 

1年生の授業研究会

 1年生の算数の授業研究会を行いました。3+9の計算について、数を分解し、ブロック操作をしたり話し合いをしたりして、どちらの数が10にしやすいかを考えさせるのが目標です。子どもたちは、10のまとまりを早く作るには、どちらの数をどう分解したらよいかをしっかり考え正しく計算することができました。