関本小 活動日記

2017年10月の記事一覧

デンソー見学5年生

 5年生は,社会科の「自動車工業」の学習で,田村西部工業団地内の「株式会社デンソー福島」の見学に行ってきました。この工場では,自動車のエアコンの部品を作っています。話を聞きながら,オートメーション化された工場内を見学することができました。働く人に優しい環境作りがされていて,児童は驚いていました。
 

第10回校内授業研究

 5校時目に、第10回の校内授業研究会を実施しました。主題は、「正直で素直な心」とし、「いたずらがき」の資料をもとに、1年生が道徳の授業を行いました。ちょっとした悪意のないいたずらが、時としてひどく相手を傷つけ、取り返しのつかない事態を引き起こすことを理解し、過ちをごまかさずに本当のことを伝え、素直に謝ることの大切さを学ぶものです。4人の子どもたちは、登場人物の立場になって、自分だったらどうするか(価値葛藤)を真剣に考え、進んで発表する姿が見られました。
  

楽しかった修学旅行

 本日、6年生は会津の歴史と伝統文化のよさを学習するために、修学旅行に行ってきました。会津若松市内を中心に武家屋敷・県立博物館・鶴ヶ城などを見学し、直に歴史にふれることができました。修学旅行に向けて事前学習を行い、決められた予算の中で、見学するコースや費用も含めて自分たちで準備を整えてきました。心配された天気でしたが、ほとんど影響なく計画通り、見学できたようです。子どもたちからは、見学したり体験したことを今後の歴史学習や生活に生かしていきたいとの感想が聞かれました。引率の先生方からも、子どもたちの態度は大変立派だったとのお話がありました。子どもたちにとっていい思い出になったのではないでしょうか。ご支援・ご協力ありがとうございました。

中学校で交流授業

 先日、6年生が常葉中学校区交流の一環として、常葉中学校を訪問してきました。まず、理科・英語の授業の様子を参観しました。次に、合唱部の演奏発表を見学し、最後に部活動を体験させてもらいました。子どもたちは、期待と不安の気持ちをのぞかせながらも、中学校の学習や生活のしかたについて理解を深めることができたようです
    

後期始業式の実施

   本日、後期の始業式を行いました。三連休明けの子どもたちは、少し疲れた表情を見せていましたが、式に臨んだ子どもたちからは、後期への期待感が感じられました。校長先生から、教育目標である「かしこい子ども」、「やさしい子ども」、「たくましい子ども」を目指して、目標をもって自らを生かし・試していって欲しいとのお話がありました。次に、代表児童による後期への抱負発表では、学習面・生活面で取り組んでいきたいことの発表がありました。学年のまとめや卒業に向け、目標が達成できるよう支援していきたいと思います。