関本小 活動日記

2016年3月の記事一覧

卒業式

 平成27年度卒業式が行われました。
 6年間、保護者の皆様も子どもたちと一緒に駆け抜けていらっしゃったと思います。お子様のご卒業、誠におめでとうございます。
 「別れの言葉」では、大きく成長した自分をあらためて感じるとともに、いつも励まして下さった保護者の皆様への感謝の気持ちを持って、気持ちのこもった言葉で立派に伝えることができました。
 このように卒業生を送り出せるのも、保護者の皆様や地域の皆様に、学校教育への理解と温かいご協力をいただくことができためと、感謝申し上げます。ありがとうございました。

       

   

   

鼓笛移杖式


鼓笛隊が新しい編成になり、6年生から,指揮杖と楽器が引き継がれました。
この日のために、休み時間などを使って練習を重ねてきました。
   

   

「いただきます ふくしまさん」給食試食会開催

 県では、安全・安心を確認した県産農林水産物を学校給食に活用し、児童の食育の推進や保護者等への学校給食への不安を軽減することを目的として、「いただきますふくしまさん」の事業を行っています。
 本校では、その一環として,3月8日(火)に特別メニューでの給食試食会を実施しました。
平日にもかかわらず、たくさんの方の参加をいただいて開催することができました。
子どもたちも、おうちの方々と給食を食べることができて,とても楽しそうでした。いただいたご意見等を参考に、これからの給食指導や食育に力を入れて取り組んでいきたいと思います。

   

   



 給食のメニューは、ご飯と、鶏つくねえごま和え、里芋の味噌汁、牛乳でした。このうち、鶏つくねやごま和えは、安全を確認した地場産物を使用しています。また、ご飯も田村産のお米を使用しています。
 保護者の方からも、「福島県産で作られた給食はとてもおいしかったです。」「県産のブランド鶏肉が5種類もあることが分かってよかったです。」「食材の産地を教えていただいたことでいつも以上に意識して、またおいしくいただくことができました。」「子どもたちが給食を楽しみにしているのが分かりました。」といった感想をいただきました。

(5種類の福島県産鶏肉、相馬市産のもやし、三春産の茎だち菜、船引産のキャベツ)