関本小 活動日記

2014年3月の記事一覧

平成25年度末人事異動のお知らせ

平成25年度の人事異動により、4名の教職員が転退職することとなりました。
本校在職中は、大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。
転入する教職員につきましても、転職する教職員と変わらぬご支援、ご協力をお願いいたします。

【転出・退職教職員】
    校   長  眞部 信一   会津若松市立大戸中学校へ  
    教   諭  宗像 真紀   小野町立小野新町小学校へ
    養護教諭  髙橋 名月   いわき市立泉中学校へ
    養護教諭  古川 幹子   退職

【転入等教職員】
    校   長  丹治 光夫   福島市立信夫中学校より
    教   諭  目黒 あゆみ  新採用
    養護教諭  冨樫 厚方   田村市立緑小学校より

平成25年度 卒業証書授与式

3月20日(木)、平成25年度 卒業証書授与式が行われました。
これまでの練習の成果を出し、とてもいい雰囲気の中、行うことができました。

13名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
関本小学校での思い出を胸に、中学校に行ってもがんばってください。

                 

明日は、卒業式です。

明日、20日(木)は卒業式です。
4・5年生の頼もしいお手伝いのおかげで、会場の準備はバッチリO.K.です。
今までの練習の成果を出し、いい卒業式になってほしいと思います。
防寒対策をしっかりとして、お越しください。

立派だった修了式

19日(水)、修了式が行われ、1~5年生が、立派な態度で式に参加することができました。
修了証書授与では、各学年代表児童が、校長先生から堂々と修了証書をいただきました。
進級祝い品授与では、5年生児童が、全校生を代表していただくことができました。
その態度は、進級への自信に満ちあふれ、とても立派でした。

     

朝練、がんばっています!!

4・5年生の朝の陸上練習が始動しました。
まだ校庭の隅に、2月の大雪の残雪がありますが、平地を使って練習に励んでいます。
登校してから朝の活動までのわずかな時間ですが、子どもたちはやる気満々で、体力作りにがんばっています。
関本小学校のいい伝統を引き継いで、これからも続けてほしいと思いました。

     

卒業式の予行練習を行いました。

17日(月)、卒業式の予行練習を行いました。
本番通りに全部通して練習しました。
子どもたちは、これまでの練習を思い出して、立派な態度で予行に臨むことができました。

本番は、20日(木)です。
当日は、卒業式ということで、式にふさわしい服装で参加するようになります。
ジャンパー等の着用は控えたいと思いますので、衣服を重ねて着るなど、寒さ対策をお願いいたします。

 
 

全校朝会~反省発表

17日(月)、全校朝会で表彰と反省発表が行われました。
表彰は、校内なわとび大会で新記録を出した2人の児童と2年生に賞状が渡されました。
めあての反省は、後期をふり返って、2・4・6年生の代表児童が、全校生の前で堂々と発表することができました。3人とも、反省を生かした来年度の目標をたて、しっかり話すことができました。

 

 

めだかの学校 閉校式

14日(金)、めだかの学校の閉校式が行われました。
めだかのホールに「ただいま」と帰って行った子どもたちを、いつもやさしく温かく迎えてくれためだかの先生。
4月にめだかの学校が再開するまで、ほんの少し、お別れです。
感謝の気持ちでお別れすることができました。

 

 

クリーン活動 大成功!

14日(金)、クリーン活動が行われました。
前半は、いつもの清掃場所の清掃を念入りに行いました。来週のワックスがけの前に、汚れ落としをしたり、隅々まで水拭きで拭き取ったりしました。
後半は教室に戻り、ロッカーや机の中、教室の棚などをきれいにしました。
1年間の感謝の気持ちを込めて、お掃除することができました。

     
 

楽しい読み聞かせ

14日(金)、図書委員会による楽しい読み聞かせが行われました。
図書委員会の人は、今まで一生懸命練習してきたのでしょう。
上手に読み聞かせを行うことができました。
全校生で楽しい時間を過ごすことができました。

     

校長先生との昼食会(2日目)~6年生

13日(木)、6年生と校長先生との昼食会が行われました。
6年生は校長先生との昼食会をとても楽しみにしていたようで、校長室の来客用のソファーに座り、楽しそうにお話をしながら会食をしました。
会食は、明日まで続きます。

卒業式 全体練習を行いました

13日(木)、卒業式の全体練習を行いました。
全体の流れを確認し、別れの言葉を練習しました。
本番までしっかりと覚えたり、大きな声で呼びかけをしたりして、いい卒業式を作っていきたいと思いました。
なお、来週の17日(月)は、卒業式の予行練習を行います。
寒さ対策を万全にして、臨んでほしいと思いました。

   

校長先生との昼食会(1日目)~6年生

今日12日から3日間にわたり、卒業を控えた6年生が、校長先生と一緒に給食を食べることになりました。
場所は、校長室。
6年生は始め、ちょっと緊張していたようでしたが、一緒に給食を食べ、話をしていくうちに、楽しそうな笑い声が廊下に漏れてくるようになり、楽しい会食になったようです。
また一つ、小学校の楽しい思い出ができた6年生でした。

卒業式に向けて~6年生

卒業式に向けて、6年生は毎日、練習に励んでいます。
今日12日は、体育館で卒業証書授与と退場の練習を行いました。
校長先生からは、「堂々としていて、とても立派です。」とお褒めの言葉をいただきました。
卒業式まで残りわずか。
6年生全員出席で卒業の日を迎えられるよう、学校でも手洗い・うがい・マスクをすすめて、体調管理を十分行っていきたいと思います。
ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。

     

今年度最後の通学班会議

12日(水)、今年度最後の通学班会議が行われました。
2月の通学班会議で決まった、新しい班長さんが話を進め、後期の反省と新1年生の確認をしました。
話し合いの最後には、新班長が全校生の前で、班の話し合いの内容を発表することができました。緊張しながらも堂々と発表することができ、とても頼もしく思えました。
安全に気をつけて登下校できるよう、みんなで協力してがんばってほしいと思いました。

  

「思い出を語る会」のご招待

10日(月)、6年生が先生方を「思い出を語る会」に招待し、楽しい時間を過ごしました。
この日、6年生は、朝から準備をしたり会場の飾り付けをしたりと大忙しでした。でも力を合わせ、準備を進め、すてきな会を開くことができました。
会では、手作りのホットケーキやフルーツポンチ、手紙や手作りコースターのプレゼントをいただき、おもてなしをうけました。思い出クイズや手品披露もあり、とても楽しかったです。
小学校生活も残り8日。
卒業に向け、ラストスパートをがんばってほしいと思いました。

      

全校集会~2年生

10日(月)、今年度最後の全校集会が行われ、2年生が元気に発表しました。
残念ながら、1名欠席があり、全員そろっての発表とはなりませんでしたが、6人で力を合わせ、明るく堂々と発表することができました。
虫のからだの一部をつかって…の作文は、とてもおもしろく、子どもたちのユニークな発想に感心しました。
最後は、「こぐまの2月」を3パートにわかれて演奏しました。

4月からは、中学年の仲間入りをする2年生7人。人数は少なくても、みんなで力を合わせ、立派な3年生になってほしいと思いました。

     

授業参観、お世話になりました

7日(金)、今年度最後の授業参観が行われ、たくさんの保護者の皆様においでいただきました。ありがとうございました。
今年度最後とあって、各学年、この1年の子どもたちの成長が感じられる内容のものを参観していただきました。きっと、参観している保護者のみなさんは、お子さんの成長を肌で感じ、胸を熱くしてご覧いただけたのでは…と思います。

      

 PTA総会、学年懇談会にも多数の参加、ありがとうございました。

 

残り、8日間、しっかりと学年の締めくくりができるよう、がんばっていきたいと思います。ご協力、お願いいたします。

楽しい読み聞かせ

3月6日(木)、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせがあり、全校生で楽しい時間を過ごすことができました。
笑ったり驚いたり、真剣に聞き入ったり…やっぱり本っていいなと思いました。

今回は、絵本の他に、長いお話を途中まで読み聞かせることもあり、続きが気になる子どもたちでした。
ぜひ、春休みもたくさんの本を読んでほしいと思いました。