関本小 活動日記
出来事
がんばった陸上競技交流大会
先週、田村市陸上競技場において、5・6年生中心に取り組んできた練習の成果を発揮しようと、県中地区予選会に参加してきました。子どもたちはこの大会へ向けて、毎日一生懸命練習を重ねてきました。当日は肌寒い一日でしたが、保護者のみなさんの応援のもと、8名の子どもたちが8位入賞を果たし、県大会への出場を決めました。応援ありがとうございました。
特別支援学級交流会
本日、常葉中学校区特別支援学級の交流会を関本小学校を会場にして行いました。学校の異なる子どもたちと、暑中見舞いの葉書づくりや七夕の短冊づくりをグループに分かれて行いました。暑中見舞いの葉書1枚は、今回知り合った友だちに送る予定です。楽しみですね。
eネットキャラバン安心講座
子どもたちの健やかな成長と安全な生活を願って、「eネット安心講座」を開催しました。スマホやインターネットは、情報に素早くアクセスする手段として、今や無くてはならない通信機器ですが、様々なトラブルが社会問題となっており、大人だけでなく子どもたちにも、トラブルの未然防止やリスクの回避について学んでいくことが求められています。本日の講義では、「インターネットの光と影」と題し、「ネット依存」「ネットいじめ」「個人情報」の危険性について、分かりやすく指導していただきました。改めて、利便性の影に潜む危険性について、認識を新にした子どもたちでした。
泳げないリスさん
先日、今年度1回目の校内授業研究会を行いました。本校では、「人権感覚を育て、自他を大切にすることのできる児童の育成」を目指して、相手の立場に立ってその人に必要なことやその人の考えや気持ちなどを共感的に理解する想像力、コミュニケーション力、人間関係構築力の育成を目指して、授業実践に取り組んでいます。今回は2年生が道徳の授業を行いました。白鳥・あひる・かめの三匹が泳げないリ友だちのリスさんを置いてきぼりにして、
泳いで遊びに行ってしまうというストーリーから、相手のことに目を向け、相手の心情を思いやることの大切さに気づかせる授業となりました。
泳いで遊びに行ってしまうというストーリーから、相手のことに目を向け、相手の心情を思いやることの大切さに気づかせる授業となりました。
保健給食委員会の発表
保健給食員会による、むし歯予防の発表が行われました。全校生は,むし歯菌のかんたんな劇をみたり,フッ素の大切さの映像をみたりして,歯みがきの大切さを教えてもらいました。むし歯を作らない歯みがきを身につけさせたいです。保健給食委員会の発表に大きな拍手が送られました。
プール開き
やや気温が低く,プール開きができるか心配されましたが,プールの使い方の確認を中心としたプール開きが行われました。運動委員会の進行のもと,各学年の代表がめあてを発表しました。4・5・6年生は市の水泳大会に向けた意気込みが感じられました。水着は毎日持たせるようにお願いします。
下学年遠足
良い天候のもと,1年生から3年生23名でいわき方面に遠足に行ってきました。アクアマリンでは,大きなシーラカンスや深海に住むサメの赤ちゃんを見て「すごい」と歓声を上げ,トドの鳴き声に「ちょっと怖いね」などと言いながら,じっくり見学することができました。昼食後は,船に乗りカモメにえさをあげて大喜びでした。帰りのバスの中では,気がつくとほとんどの児童が寝入るほど,充実した活動ができました。
4年生宿泊学習
4年生が宿泊学習から戻ってきました。天気が心配されましたが、予定の活動をすべて実施することができ、子どもたちは満足感にあふれていました。活動や生活の中で久しぶりに会った常葉町内各校の友達と交流を深め、共に成長することができました。自然の家でよい経験がこれからの学校生活に生かされることを期待したいと思います。
久しぶりの晴れ間で
久しぶりに太陽が顔をだしました。1年生は,早速砂場で図画工作の学習です。最初は汚れるのを心配していましたが,どんどん夢中になって学習を進めることができました。プールは準備万端,来週のプール開きが待ち通しいです。
人権教室
田村市の人権擁護委員の方7名がおいでになり,5・6年生を対象に人権教室が行われました。「友達を大切にすること」「いじめはだめ」ということを学習しました。自分の行動を見直すよい機会になりました。
学校の連絡先
福島県田村市常葉町小檜山
字梅ノ木下30
TEL 0247-77-2197
FAX 0247-67-1367
QRコード
アクセスカウンター
3
6
5
3
6
0