関本小 活動日記

出来事

委員会活動もがんばっています。

 9日(火)の昼休み、なかよしタイムで保健給食委員会と放送委員会の発表がありました。 
 保健給食委員会は、手洗いの大切さについて、楽しくわかりやすい劇を発表してくれました。
 放送委員会は、放送に関するクイズを出題し、なかよし班が協力して解答していました。楽しいクイズでしたが、最後に放送の大切さを全校生に伝えました。児童会委員会、4,5,6年生で知恵を出し合ってがんばっています。
                      

6年生で租税教室がありました。

 8日(月)に租税教室がありました。税理士の方に来ていただき、税の種類や仕組み、税金の使われ方を教えていただきました。
 自分たちの生活の中には、税金でまかなわれている物がたくさんあることを知りました。学校もその一つです。子どもたちは、自分たち一人一人のために多くの税金が使われていることを知り、驚いていました。また、税金がないと、ゴミが回収されずに放置されたり、道路が壊れたままになってしまったり。警察や消防の仕事が有料になってしまったりと困ることがたくさんあることを知り、税金は必要なものであることを学びました。
 

踊りました!ダンス教室

ダンス教室がありました。
12月2日(火)は1年生から3年生、12月4日(木)は4年生から6年生と2回に分けて実施しました。
ダンスインストラクターの島田俊先生に、EXILEの「ChooChooTRAIN」を教えていただきました。合間に、妖怪ウォッチを踊ったりするうちにどんどん踊れるようになって、最後には踊ることがとても楽しくなっていました。
       

楽しかったよ!「たかはしべんコンサート」

11月27日(木) 田村っ子の元気を支援する事業によりコンサートを鑑賞しました。
「息子に」を代表曲に持つ、たかはしべんさんのコンサートでした。
「せかいじゅうの海が」という歌を全校で聴いて歌えるようになっていたのですが、そんないい歌とは違ったへんな歌が次々と歌われて、全員びっくりしながら大笑いして楽しみました。
お兄ちゃんを産んでほしいといった困ったお願いが次から次へと出てくる「おかあさんあのね」。
お風呂に現れたゴキブリに悲哀を感じて歌った「ゴキブリの唄」。
ちょっと変だよと指摘されても「いいの」で済ませてしまう女の子の唄「いいの!」。
決めるのが難しい2つのことをどっちがいいと聞いてくる「どっちにする」。
もちろん「息子に」も聴かせていただき、みんなで歌える「せかいじゅうの海が」は、会場の全員で手話をしながら歌いました。笑ったり、手拍子をしたり、歌ったり、手話をしたりととても楽しいコンサートでした。
  

  

学習発表会

11月16日(日)に学習発表会が行われました。
各学年ともに、日頃の学習の成果を発揮して、大きな声やきれいなハーモニー、切れのあるダンスや演技など豊かな表現力で発表することができました。
  
<1年 劇 ありときりぎりすから
   「夏だから働くのよ。ありあり。」「おどりたくなっちゃった。歌ってよきりぎりすさん。」>
 
<2年 劇 スイミーから
   「なんだ、このでかい魚は!」   「うわあ。これはなんだろう?」>
  
<3年 劇 かんようくマン参上!
   「味をしめる~?」「せつめいしよう。」 「お茶をにごすんじゃない!」>
  
<4年 音楽劇 魔界とぼくらの愛戦争から
  「人間どもを滅ぼすチャンスだ!」「まだ、間に合う内にできる限りのことをしよう。」>
  
<5年 劇 みんなで考えよう! 未来へつながるエネルギーから
    「海洋温度差発電、わかったかな?」  「よさこいソーラン!」>
   
<6年 劇 ギャラクシートレイン
  「乗車券?そんな物…あ、あった。」「毎日毎日、陸上の練習ばかりしていたね。」>

<全校合唱 ひまわりの約束>