関本小 活動日記

出来事

145年の歴史

 平成31年3月23日(土)に実施予定の閉校式・閉校懇親会に向けて準備が

進められています。関本小学校の創設は、明治6年まで遡ります。その後時代

を経て、今年度で145年目を迎えました。後3ヶ月で、この校舎ともお別れです。

一日一日を大切に過ごし、思い出を心に刻んでいきたいと思います。

 

 

 

                    写真提供 ユニオンエンタープライズ株式会社      

冬休み前の全校集会

 13:25から冬休み前の全校集会を行いました。校長先生からは、子どもたちの活躍を振り返り、よいところは今後も更に伸ばすようにとのお話がありました。生徒指導担当からは、火遊びや交通事故の防止、インターネットの適切な使用について、具体的な指導がありました。最後に養護教諭から、休み中であっても規則正しい生活を送ることやインフルエンザに感染しないよう、外出の際はマスクを着用するように呼びかけました。保護者の皆様には、子どもたちの事故等の未然防止にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。平成31年1月8日、全員の子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

  

 全校集会の前に、昨年度5月から勤務していただいておりました事務の先生とのお別れの式がありました。豊かな経験を生かし、仕事に対する前向きな姿勢に様々なことを学ばさせていただきました。本当にありがとうございました。

赤い羽根募金贈呈式

 21日(金)に赤い羽根募金の贈呈式を行いました。代表委員会の委員長から、「様々な方々や

地域のために役立ててください。」と社会福祉協議会の職員の方に集まった募金を贈呈しました。

  

Do you have~

 4年生の外国語活動では、文房具をプレゼントするための表現に慣れ、英語でコミュニケーションを楽しみました。また、子どもたちは、友だちに好きな文房具を描いてプレゼントしました。

  

事故をなくそう通学班会議

 お昼休みに通学班会議を行い、12月の登下校の反省を話し合いました。平成30年12月10日から平成31年1月7日まで、「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」の期間中でもあり、子どもたちは集合時刻やバスを待っているときの態度、バス乗車時の約束について反省しました。これからの季節は積雪や凍結路でのスリップ、転倒によるけがが予想されます。安全に登下校できるよう声かけのご協力をよろしくお願いします。